『5Dmk3か6Dか。レンズ含め迷っております。』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥122,500 (前週比:-6,900円↓) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『5Dmk3か6Dか。レンズ含め迷っております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

5Dmk3か6Dか。レンズ含め迷っております。

2014/02/05 12:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 millecaさん
クチコミ投稿数:25件

この度ソニーから乗り換えてフルサイズデビューしようと考えております。
人物の撮影が主になりますので
NIKONではなくCANONにしようと考えております。(友人や店員のすすめを鵜呑みにしてます)

6D + EF24-70mm F2.8L II USM
5D3 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)

以上どちらかにしようか迷っております。

使用方法は、ポートレート、ライブハウスでの撮影が主になります。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:17155020

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/02/05 12:40(1年以上前)

連写、多点AFやハイレベルな設定が必要なら5D3、そうじゃないなら6Dで
いいんじゃないでしょうか?

>使用方法は、ポートレート、ライブハウスでの撮影が主になります。
っても撮り方や要求するレベルで必要な性能も変わりますので、もうちょっと
具体的に必要な条件を提示された方がよいように思います。

APS-Cと並のレンズ使っても、撮れる人ならそれなりに撮りますし・・・

書込番号:17155036

ナイスクチコミ!5


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5 役に立たないゲームβ 

2014/02/05 12:42(1年以上前)

腕力・体力に自信があれば5Dm3、なければ6Dでしょうかね。

いずれにせよキヤノンはRAW現像用に無敵のDDPソフトがありますからレンズは補正可能な純正をお勧めします。

RAWで撮らないなら、カメラはフルサイズに拘る必要すらないと思います。

書込番号:17155044

ナイスクチコミ!4


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5 役に立たないゲームβ 

2014/02/05 12:45(1年以上前)

×→ DDP
○→ DPP Digital Photo Professional

<(_ _)>

書込番号:17155058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/02/05 12:51(1年以上前)

6d+ef50f1.4+EF85f1.8
5d3+ef50f1.4+EF85f1.8

               っヽ(*^ω^*)ノ゙ オトナニナリマシタ

書込番号:17155076

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/02/05 13:05(1年以上前)

>この度ソニーから乗り換えて

現在
なにをどのように使っていて、
どこに不満なのでしょうか?

その辺をはっきりさせておかないと、
フルサイズにしても不満は解消されないかも?

書込番号:17155131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/05 13:14(1年以上前)

5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM
に1票。
6D + EF24-70mm F2.8L II USM、ユーザーですが満足度は高いです。
5DVは近寄らない様にしているのでわかりません。(汗)

書込番号:17155154

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/05 13:20(1年以上前)

こんにちは。キヤノンと「α」ユーザーです。

ソニーの何かわかりませんが、発色はニュートラル傾向になりますので、人物撮影の用途には大まかには適しているかと思います。
またライブハウスでしたら、明るさと動きがあるかと思いますので、そういった条件では5DmkVということになってきます。

ただレンズはなるべく純正が良いかと思います。
レンズの補正データーは、ほとんどが純正のみの対応であるのは仕方ないとしても、トラブルがおきたときの対処に、社外品レンズは時間がかかることもあるようです。

一本目は純正にしておいて、2本目以降は社外品を入れるのであれば、何かあったときも撮影中止に陥ることは、ほとんどないかと思います。

ただ、ソニーからだと、ちょっと物足りないとこも出てくるでしょうか。
中間色持ち上げの傾向で、メリハリある発色を出してきていますので、こちらも捨てがたいですね。
ただ、主観が入り、誰しもそう感じることは当てはまらないかもですし、キヤノンであればメリハリはなくともはずすことはないかと考えます。

後々の補正も可能ですしね。

書込番号:17155168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2014/02/05 14:05(1年以上前)

こんにちは。
私の場合、5D3+トキナー16-28+タムロンA09と言う組み合わせで使ってます。
これだと、16ミリ〜75ミリまでF2.8通しのシステムがボディ代プラス10万位で手に入る事になります。

補正等細かい事はあまりしないので、不自由は感じてません。

書込番号:17155247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/05 14:50(1年以上前)

こんにちわ
用途からいえば5D3がいいと思いますけど
レンズが…
ライブ撮影するのに70mmで足ります?
ポトレとライブ撮影なら70-200 f2.8がいいと思いますけど…

書込番号:17155331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 millecaさん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/05 15:19(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

現在使っている機材は
SONY α65 + sal1650 f2.8
です。

以前ライブハウス撮影のバイトをしたのですが、高感度撮影で生じるノイズに耐えきれなくて仕事が苦痛でした。

このフルサイズに変えようと思うのは、
ポートレートにおいてボケ、画質をもっと得たいから、高感度撮影をスムーズに行いたいからです。

上記レンズ以外にも今度発売される予定のSIGMA アートシリーズ 50mm f1.4を購入予定です。

以上よろしくお願いします。

書込番号:17155381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/05 15:38(1年以上前)

なるほど、α77使っていますが、共に高感度までいかないうちからノイズが出る傾向にありますね。

そうすると、ポートレートのみでしたら6Dでも充分ですが、ライブハウスですとやはり5DmkVとなるでしょうね。
レンズは単焦点にシグマなら、やはりズームはEF 24−70 F2.8L U USM ということになってくるでしょう。

ちょっと高くなりますが、無難な選択としてはこちらでしょうか。

ライブビューの速さと、動きものに6Dよりは追従していけるのが、α65の数少ない?取り柄でしたからね。

書込番号:17155421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2014/02/05 15:41(1年以上前)

こんにちは。

やはり万能な5D3でないでしょうか。

レンズは好みでEF24-70F2.8L Or F4L + EF70-200F2.8L Or F4L
ポートレート用で EF85mmF1.2L

動きがあるライブですからやはり61点AFは必要でしょう

 

書込番号:17155428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/05 17:50(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

理想は、5DVに EF24-70mm F2.8L II USMが
良いと思いますが、5DVは高いですもんね(((^_^;)
まぁ使ってますが・・・

なので、6Dに EF24-70mm F2.8L II USMの組合せで
良いと思いますよん♪

逆にタムロン24-70はあまりオススメ出来ません

やはり写真は、レンズで決まると思います(^-^ゞ

それに暗いライヴでの撮影となると
6Dの暗所AF性能が有利です^^
5DVは暗いとめっぽう弱いので・・・(((^_^;)

なので、6Dに EF24-70mm F2.8L II USMで
良いと思いますよん♪

書込番号:17155724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D ボディの満足度5

2014/02/05 18:07(1年以上前)

 AFを中央一点しか使わなくて、多少連写が遅くて問題ないなら、やや高感度に強くて暗い場所でもAFが作動しやすい6D、周辺のAFポイントを使い、連写が速いほうが良くて、動体撮影を考慮するなら5D3かな?

 24-70なら、雑誌等での比較画像を見た限りでは、タムロンよりやはり純正だと思います。あと可能なら70-200F2.8LUがあれば、ライブ撮影なら大抵は可能だと思います。

書込番号:17155757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/02/05 18:18(1年以上前)

ポートレートだけならα65に他レンズでもよさそうですが
問題はライブ撮影ですね

ライブ撮影は業務で経験された事ある程のようなので、門外漢の私が出る幕では
ないかもしれませんが、ポイントはAFまわりへの要求レベルと思います

6Dと5D3の大きな違いは多点AFの有無になりますが、中央部だけならほぼ
同等の精度は得られるだろうと思います

しかし作画として、たとえばボーカル一人を日の丸構図なんてのはつまらないので
どちらかに寄せて構図したり、ボーカルとギターを左右に配する構図なんて
作画もしようとするなら、多点の5D3が使いやすそうだなあと思います
MFでも対応出来ますが、AF使えるならそっちの方が楽ですよね

私なら差額10万考えると6Dでガマンしますが、スレ主さんは業務でお使いなので
差額分投資するだけの価値はあるようにも感じます。
レンズは純正の方がいいでしょうけど、AF性能の方がモノを言いそうな
シチュエーションなので、やっぱり5D3なのかなあ

ただコスパ考えると、ニコンのD600系が性能的には中間位置になるので、それも
妥協の選択としては悪くないような気はしますけどね、、、

書込番号:17155788

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/05 18:41(1年以上前)

その2択なら6Dですね。
5D3なら、やはり純正レンズが欲しいところです。

5D3だとファインダー内のAFポイントが黒色で赤く光らないので、ライブハウスみたいに暗いところだと、シーンによっては見づらいかもですね。

その点、6Dは赤く光るし結構暗くても中央なら合焦しますので有利かと。

AFポイント数は魅力的ですけどね。

あと、要腕力です。

書込番号:17155848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/05 19:04(1年以上前)

レンズ短くない?
こないだライヴハウス行った時はaps-cで70-200使ったけどな〜

書込番号:17155930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/05 20:04(1年以上前)

>5D3だとファインダー内のAFポイントが黒色で赤く光らないので、ライブハウスみたいに暗いところだと、シーンによっては見づらいかもですね。

5DVも合焦時に光るよ(・・?



書込番号:17156135

ナイスクチコミ!5


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2014/02/05 22:36(1年以上前)

ライブハウスで6Dと5D3を持ち込んで撮ったことがあります。

6Dの方がいいです。

AFポイントの光が見やすい
(5D3は設定により見えなくなる)
暗所でのAFの効きは6Dの方が上
ライブの動きくらいなら5D3のAF性能いらない
高感度性能は、6Dの方が若干良い。

レンズは1型に抑えて
70-200F2.8を買うことをオススメします〜
あと、バッテリーグリップもですね

こんな感じです
↓↓↓
http://ameblo.jp/akishim/entry-11740400551.html

書込番号:17156788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rrrrringoさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/05 22:55(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

α77にて、感度800

α77にて、感度200

EOS 6Dにて、感度6400

EOS 6Dにて、感度3200

ライブハウスでの撮影をよく知人からの依頼でしています。

奇遇にも(?)α77からEOS 6Dへとマウント変更(買い増し)致しましたので、両者を撮り比べた個人的な感想を書かせていただきます。

AFの食いつきはα77の方がはっきり言っていいです。6Dの中央AFはα77のどのAFポイントよりも速いですが、それ以外はα77が早い印象です。
α77ではゾーンAFを便利に使っていましたが、6Dは中央以外はピントが来ていない場合が多いです。(腕の問題?)
スポットライトが来ていて(つまり暗くない)マイクに張り付いているギターボーカルを狙う、このようなシーンでしたら中央以外もまあまあ合焦してくれます。

高感度について、これは文句なく6Dです。
αのAPSC24Mセンサー、高感度本当に弱いですよね。個人的にはISO800で限界でした。
αでは高感度の弱さを補うためF1.4の大口径単焦点レンズを主に使っておりましたが、6Dでは6400くらいなら平気で使える印象です。
F4ズームでもα77+大口径単焦点より低ノイズを期待できるのではと思います。

最後に、業務用としてお使いになるならAFの歩み留まりを考えると、個人的には5D3がよいかと思います。中央以外のAFの食いつきが別次元です。
何より5D3はダブルスロットですので、万が一のメディアのトラブルも避ける事ができます。これは業務で使う上での信頼性を考えると外せない要素ではないでしょうか。
私はブライダルスナップの撮影のアルバイトを副業でしているのですが、もしシングルスロットのカメラを使えと言われたら怖くてとても使用できません。(使用機は会社支給の5D3)

6D、α77でのライブフォトを掲載させていただきますので、もしよければご参考にどうぞ。(掲載許可済)
ご要望があれば6Dの写真を追加させていただきます。 

書込番号:17156867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2014/02/05 22:56(1年以上前)

こんばんは。

レンズ優先でEF24-70F2,8LUを使って6Dで決定。
5D3にタムロンは使ったことがないのでノーコメント。
純正を買う予算があるならあえて冒険をするのはどうかと思います。
6Dと5D3は個人的にはあまり違いを感じないので、5D3は手放しちゃいました。
正直6DでもAFは良いですよ。
特に暗いのには強いです。
では、

書込番号:17156872

ナイスクチコミ!3


スレ主 millecaさん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/05 23:19(1年以上前)

皆様の意見読ませていただきました。とても参考になりました。ありがとうございます。
特にa&sさんとrrrrringoさんのアドバイスは実例も交えてあり、とても分かり易かったです。

a&sさんが6Dをおすすめされること、
rrrrringoさんが5D3をおすすめされること、
皆様多様な意見をお持ちの様で迷ってしまいます。

ライブでの動きくらいであれば6DのAF性能で十分なのでしょうか。
それが十分であるのならば5D3を買うメリットは少ないと考えます。

そこらへんについてもう少し意見をくださると嬉しいです。


書込番号:17156984

ナイスクチコミ!0


スレ主 millecaさん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/05 23:35(1年以上前)

追伸:
ダブルスロットでないことと簡易ストロボが6Dに搭載されていないことは、あまりデメリットと考えていません。
(いままでシングルススロットで失敗が無かった。失敗しても復旧できると考えている。フラッシュを使わなかった。)
6DのデメリットはAFと、あえて言うならばファインダーの視野率だと考えております。

書込番号:17157058

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2014/02/06 01:21(1年以上前)

6DのAFは、みなさんが思われてるほど悪くないですよ。
思い込みの方が多いように思います。

自分は、中央一点以外も使ってますが、充分使えます。
ダンス、舞台でも全然イケます。

ブライダルでも、6D使ってるかた、めっちゃ多いのです。
業務用途でも、ぜんぜんイケます。



あとは、どこかでレンタルして使ってみるという手もありますね〜

レンタルボンバーは安い!
↓↓↓
http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=593

書込番号:17157376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/06 02:05(1年以上前)

ライブ撮影なら仕事で5D使ったときもあるけど
5Dの中央一点のみでもけっこう撮れた
ISO800までしか使いたくないカメラだけど
70−200/2.8でもそこそこ歩留まりよかったです

これに比べたら6Dの撮影はパラダイスと想像するね♪(笑)
ISO6400て言ったら3段分楽なんですから(笑)

書込番号:17157457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:315件

2014/02/06 03:00(1年以上前)

ポートレートだけで考えたら6DでEF24-70mm F2.8L II USMが軽くて良いのですが、
ライブハウスでの撮影で使うなら、動きが速い人を撮るので5DMk3が良いと思います。

ファインダー視野率100%は重要で、ドラムの支柱やマイクの支柱が入らないように撮りたいときに
必要だと思いますよ。

暗所撮影なので、5D3 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)の組み合わせが
良いと思います。
レンズは、EF24-70mm F2.8L II USMの方がシャープで鮮明で逆光も強いのですが、ご予算もあると
思いますので。

書込番号:17157513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/06 03:29(1年以上前)

5D3 + EF24-70f2.8L USM(旧型)の中古じゃダメですか?
私は旧型のEF24-70f2.8が好きで使っています。

ステージパフォーマンスが少なければ中央1点でも撮れると思いますが、
周辺のAFポイントも問題なく使える5D3の方がはるかに楽に撮ることはできます。

書込番号:17157534

ナイスクチコミ!0


スレ主 millecaさん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/06 03:44(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

さらなる疑問が湧いてきたのですが、
5D3より6Dの方が高感度に強いのでしょうか?
逆に、明るいとこだと5D3の方が画質が良いのでしょうか?

度々の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:17157543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/06 04:55(1年以上前)

5DVと6Dでの画質の差は、
五十歩百歩ドングリの背比べ

しかし暗所でのAFは6DのAFの方が
-性能は、良いよ

5DVの利点は、多点AFにあるかな
でも薄暗いと合焦しないんだなこれが!

それから、
手振れするようなシャッタースピードでは
ライヴとか撮ると被写体ブレの方が大きいかと
なのであまり気にしない!

書込番号:17157577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2014/02/06 10:22(1年以上前)

新しい疑問の、その両機。
ご安心下さい!
下から上まで、全感度で騒ぐ程の差はありません。
どちらを手にされても、高感度では今までなんやったんやろ?って感じられるのか出て来ますよ。

本気で悩んでおられる様なんで、背中を押しちゃいますね。
カタログスペックや、写真の質に関係の無い優越感が必要無いんであれは、6Dです。
なぜなら、5Dとの差額でレンズが更に揃うからです。

AF性能。6Dは、5Dに比べポイント数が少なく、クロス点も中央だけです。

両機のAFポイントは、散らばりエリアの広ささが似通ってるので、ポイント数が多くても少なくっても、スレ主さんか上げておられるシーンでは、使い勝手があまり変わらなく感じました。

クロスではないAFポイントは、撮影者がポイントに対してクロスになる被写体を意識して入れてやれば、6Dの周辺AFポイントもステージ程度の照度が有れば確実に合焦します。

この両機、とてもキヤノンらしい少しだけ別々の方向に振った道具に仕上がってるんで、購入には迷いが出るんですよね。

最後に、どちらを選んでも出てくるものに大差は無いですよ。
(^_^)

あれっ?6Dを勧めようと始めたのに…(^^;;

書込番号:17158060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/06 11:25(1年以上前)

6D+EF24-70mmF2.8L II が良いと思います。ポートレートもやるならフォーカシングスクリーンをEg-Sに変えたほうが良いかもしれません。
ライブハウスは、中央一点で問題無いというか、暗いと5D3でも周辺AFポイントでAIサーボでは精度もかなり怪しくなりますので、どっちにしても中央一点での方が歩留まりが良かったりもします。
私は、高感度(ISO3200〜6400周辺)は6Dの方が1/3〜2/3段ほど良いと思っています。しかし、そうは言ってもα65からですと、5Vと6Dとの差は無いと言える程違いますし、どちらにしても高感度は現在のカメラではトップクラスですので十分満足される性能だと思います。
もうひとつ、AFオンリーでいくなら(業務だと撮影がラクにできることは重要だと思います)、5V+EF24-70mmF2.8L(初期型中古)+ EF85mmF1.8 なんていう組み合わせは、対費用効果抜群だと思いますよ。

書込番号:17158210

ナイスクチコミ!2


yanacyanさん
クチコミ投稿数:4件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2014/02/06 11:49(1年以上前)

私も6Dと5DVでかなり悩みましたが自分の写真ライフを考えると6Dを選びました。
レンズは24−105のセットで購入、結果は6Dで正解だったと思ってます。
買ったときは20を切ってたのとキャッシュバックとでかなり安く買えたのかな。
70−200 2.8のレンズは7Dで使ってるのであと5D3との差額で100−400の
レンズを買うか検討中です。 タムロンの150−600も気になりますね。

書込番号:17158269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/06 18:20(1年以上前)

ライブハウスであればスポット照明があるので5D3の周辺が合焦しない程暗くなることは無いでしょう。

私は6Dだと中央1点しか使う気になりませんが、5D3は全ポイント使います。
また中央1点のAFが早いと言われていますが、5D3に比べればやはり遅いです。


あと追加でご質問されている件ですが、

>5D3より6Dの方が高感度に強いのでしょうか?
>逆に、明るいとこだと5D3の方が画質が良いのでしょうか?

高感度ノイズはほぼ同等です。(比較すると若干ですが6Dの方がノイズは少ない。)
明るいところであれば画素数分は画質も良いでしょうが、どちらも気になるレベルの差ではありません。
ですので、5D3も6Dも腕さえあれば撮れる写真に大差ありません。
ただし、AF性能には大きな違いがあるので、6Dでは撮影シーンが限定されてしまいます。

その点を踏まえて、
・6Dでも大丈夫なのか?
・万能な5D3にするのか?
をご検討されると良いと思います。

書込番号:17159209

ナイスクチコミ!0


スレ主 millecaさん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/06 23:17(1年以上前)

性能面で言えば、5D3の方が優れていて、万能なのは当たり前であると考えております。

その上で、自分の用途であれば6Dで足りるのかを考えております。
6Dで足りるのであれば浮いた10万強をレンズに投資することが出来るので。

AFの件、皆様様々なアドバイス意見、ありがとうございます。
うす暗闇であれば5D3ですらAFが効きにくいこと、
フォーカスポイントの違いだけでフォーカスエリアには圧倒的な差はないこと等とても参考になりました。

皆様のおっしゃることを総合的に勘案すると、自分の用途では6DのAFで十分であると思います。

書込番号:17160372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/07 00:25(1年以上前)

>フォーカスポイントの違いだけでフォーカスエリアには圧倒的な差はないこと等とても参考になりました。


少し気に成りました。


例えば目にAFポイントを合わせる時、構図を決めやすいのは、広くてAFポイントの数が多い方がやりやすいです。
AFポイントが少ないと構図をずらして、少し小さめに撮影してDPPで調整ってなると思います。

撮影枚数が多いほど面倒くさいです。

広さに付いても、比較的広めの1D4でも後一回り広ければって良く思いました。

ただ、AFを目だけに合わせるのではなく、絞って被写界深度を深くしてのAFポイントの移動は数が少ないほど早いです。

それと、その操作性が7D、5D3はやりやすいです。70D、6D共、基本を押さえた良いカメラなんですが、7D、5Dあたりを使うと違和感が有ります。

私の腕と慣れの問題も有るでしょうが、一度確認された方が良いかもしれません。

書込番号:17160662

ナイスクチコミ!2


スレ主 millecaさん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/07 19:22(1年以上前)

>>rrrrringoさん

ライブ撮影の写真をもう少し追加していただけませんか?
参考にしたいです。

書込番号:17162886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/09 02:54(1年以上前)

millecaさん


5D、5Dmark2、5Dmark3、6Dと所有・使用して、『AFに関してのみ』で書かせて頂くと。

5Dmark3には多彩な『測距エリア選択モード』に『スポット1点AF(任意選択)、1点AF(任意選択)領域拡大AF(任意選択上下左右)、領域拡大AF(任意選択周囲)』があり この設定が非常に使いやすく高性能です。
メーカーHP http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/spec.html のオートフォーカス欄参照。)

業務用途での使用なのでサンプルをUPできないのですが、イベントによって照明の明暗差が大きなパーティー会場での撮影やクラブ、ライブハウスでの撮影ではこの設定の有無で5DMark3を必ずチョイスしています。
もちろんクロス測距点の多さで全域を安心して使える事や、測距エリア選択モードの切り替え、AFポイントがファインダーから目を離す事なくマルチコントローラーで瞬時に移動できる点も大きいです。

またMark3のAFモードには『被写体追従設定、速度変化、測距点乗り移り特性』の設定モードも複数あり、個々にカスタマイズもできるので自分のスタイルに合わせて好みのモードを造る事も可能

6DのAF特性は5DMark2と非常によく似ていて、私は長年EOSを使ってきて癖をつかんでいるからかもですが中央以外も使用しています。まぁ、マルチコントローラーが無くなってしまったのはやっぱりちょっと残念ではありましたが。(60Dで慣れていたので今は問題なく使っていますが最初は戸惑いました)

millecaさんが実際に使用してどう感じるかまでは解りませんが、もし金額的に可能であれば「ポートレート、ライブハウス」向きなのはmrk3の方だと思いますので私はそちらをお勧めします。予算をレンズに向ける事には賛成なのですが、あくまでカメラボディの評価として。(フォーカスエリアも圧倒的に違いますよ?)
決して安い買い物ではありませんので、購入前に量販店やSSで実際にファインダーを覗いて操作されてみてはいかがでしょう?

あ、あと、Mark3のAFが薄暗いと合焦しないなんて事を言う人もいるようですが、恐らく設定ないし使い方を間違っているんじゃないかと思いますのであまり参考にはされませんよう。Mark3も6Dと同じく暗所での合焦は早く、正確さではやはりmark3が上です。(6Dも非常に良いカメラですがあくまでmillecaさんの用途に合うのはどっちか、という意味で書かせて頂きました。)

書込番号:17168721

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 millecaさん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/09 15:12(1年以上前)

夕方の紅茶さん

ご意見ありがとうございます。
6D、5D3両方お持ちの方の体験談ということで、すごく参考になりました。

6D購入に気持ちが固まっていたところ、夕方の紅茶さんのお話を伺って、
5D3にしといた方が安心して長く大切に使えるのではないかと思うようになりました。

自分の好きな写真家さん(ダカフェ日記の森さん、Ordinary Daysのwataameさん)
が5D2を使っていたこともあって、AFは6Dで十分かな、と考えていました。

しかし、5D2から5D3が正当進化なら5D3を買うべきかなあ。と思います。

夕方の紅茶さんは今回「AFに関してのみ」意見していただいた、とのことですが、
総合考慮すると、6D、5D3どちらがおすすめでしょうか。
実際使用されている身としてメリット、デメリットを含めて教えて頂きたいです。
5D3を買う予算はあります。予算があるなら5D3買っといた方が安牌というのはわかりますが、10万強レンズに投資できるというのは大きいです。

以上宜しくお願いいたします。

書込番号:17170277

ナイスクチコミ!0


スレ主 millecaさん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/09 15:47(1年以上前)

追記

Ordinary Daysのwataameさんのような、街中スナップも良く撮るので、
さっとカメラを構えてAFが素早く合焦するのはとても重要です。
そこらへんは6D、5D3を比べて如何でしょうか。

街中スナップでは6Dの軽快なシャッター音もとても魅力的です。

書込番号:17170394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/09 17:39(1年以上前)

呼ばれてないのに失礼します。
5Uですよね。色味というか独特のカラーバランスの再現は別にして、5UのAFは6Dとほぼ同等か劣りますよ。それでこの写真が撮れるということは、6DのAF性能で撮れないはずはありません。
逆に、過剰なAF・AE性能、ファインダー性能やレスポンス。それを削って安くして軽くしてくれるなら、その方が嬉しいと思う人がたくさんいます。

むしろこのような作風だと1/8000が切れることのほうが重要だったりしませんか? それに、5VのAFを駆使すれば、更にプラスαの表現も可能でしょう。
そこまで5Vが気になるなら、6Dはやめておいた方が良いと思いますよ。
スレ主さんの言うとおり、5Vの性能は簡単に陳腐化するものではなく、安心して長く使えるカメラだと思います。
私が勝手に思うことは、現在最高峰のAF性能と、それを手に入れることでの安心感を10万ちょっとで得ることが出来るなら、スレ主さんにとってそれは決して高い買い物ではないと思いますよ。

書込番号:17170827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/09 17:54(1年以上前)

追記すいません。

>さっとカメラを構えてAFが素早く合焦するのはとても重要です。
>そこらへんは6D、5D3を比べて如何でしょうか。

双方合焦できる明るさでなら(6Dは中央だけかなりの暗さでも合わせてくれます)、スピードはレンズ依存ですので、ここは同じものですから心配しなくて良いと思います。
静音シャッターは、6Dの方が少〜しだけ静かかな。気になる差ではありませんが。

書込番号:17170879

ナイスクチコミ!0


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5 役に立たないゲームβ 

2014/02/09 18:14(1年以上前)

6Dでスレッド開始しているので主さんは6Dの方が良いって背中を押して欲しいのでしょうか?

私は6Dユーザーで何ら不満はありませんが、5Dの重量に耐えうる腕力・体力・金銭力があったらとっくの昔に5Dを買っていましたね。

私もダカフェ日記に影響を受けてフルサイズは外せませんでしたが、特に重さだけは虚弱体質ゆえ不可でした。

基本的に5Dの方が総じて良いと思います。6Dの方が良ければこの価格差はありえないです。

レンズなんて後からいつでも買えますよ。

ボディの買い替えはそう簡単にはできませんからね。お金持ち以外の庶民は。

書込番号:17170946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/14 17:59(1年以上前)

だから、レンズを追加する予算がないなら
6Dで十分ですってばヨ(^-^ゞ

ウチは、銀塩時代は中央一点しかない機種を
10年に渡り使ってましたが
不満は無かったですよ(((^_^;)

先立つものが無かっただけですが(笑)

要は慣れデス(*^^*)

後、写真はレンズで決まるヨ

書込番号:17190770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rrrrringoさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/18 00:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スレ主様

すみません、しばらく口コミ拝見しておりませんでした。
αはお持ちだと思いますので6Dのライブフォトを何枚か追加させていただきます。

もしよろしければ仕事として撮影しているmillecaさんのライブフォトも是非拝見したいです。

書込番号:17205941

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥122,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング