『静物撮影におけるEVFのデメリット』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『静物撮影におけるEVFのデメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

静物撮影におけるEVFのデメリット

2014/02/24 15:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:8件

静物撮影においてEVFは
露出補正、ホワイトバランスの設定結果を撮影前に確認できるし
一部分を拡大して確実なピント合わせもできるし
中にはシャッター速度の効果を確認できるものもあります。
視野率も100%です。
ファインダー内にゴミが入る可能性もまずありません。
静物撮影におけるEVFはOVFに比べて何かデメリットってありますか。
あえて言うなら、
ファインダーの味とか、撮ってみないと結果が分からないドキドキ感とか
ノスタルジー的なものでしょうか。

書込番号:17231723

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/24 15:43(1年以上前)

そもそも見え方が違うので優劣を競うものでは無いかと。
お好みで、、、

書込番号:17231730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/24 15:50(1年以上前)

EVFでも普通にファインダー内にゴミも入ったりするけども

静物だと比較的欠点は出ないかなあ…

個人的には晴天ほどEVFは嫌い
ダイナミックレンジが狭いから、そこにある物が見えない

撮影結果に近い物しか見れない事が
EVFの最大の利点であり、最大の欠点

まあフジみたいに表示が滑らかとは程遠くてイラっとくるEVFもあるけど…
(´・ω・`)ショボ-ン

書込番号:17231747

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/24 15:54(1年以上前)

日中晴天下だと非常に見づらい。

書込番号:17231762

ナイスクチコミ!4


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/24 16:01(1年以上前)

合わない人はEVF自体がデメリット…

書込番号:17231781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/24 16:16(1年以上前)

実際に目で見た明るさとかけ離れていることもあるし、反映されるといっても必ずしも正確には見えません。
グレードの低い機種だと、色褪せのようでテカっているものもあって、逆に感覚が読み辛いものも。
色が浮き上がり気味で表示されていて、実際とはかけ離れているものも。

動体のときはほんの僅かながら遅れるかな。
連続レリーズかけるとカクカクする感じは否めないし。

あくまで、背面液晶が見えないときのエマージェンシー用というとこでしょうか。
水準器を表示させると、邪魔にしかならないものもあったりします。

しかし、まだまだ発展途上といったとこでしょう。
遜色ない日も来るのではと考えます。

書込番号:17231826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/02/24 16:22(1年以上前)

アイピースの間から入射する光が映像面に反射するとバンザイ。
ですから屋外では背面液晶よりはかなり良いがまだまだ途上。それと映像ですから-------。

書込番号:17231853

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2014/02/24 16:25(1年以上前)

一番のデメリットは、見え方よりも電池の持ちが悪いことだと思ってます。
レフ機なら予備を一個持ってれば安心でしたが、EVF機だと二〜三個無いと怖いです。

書込番号:17231856 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/24 16:47(1年以上前)

私は撮影結果が事前に分かるという点でEVFに勝るものなしと思っています。
言い過ぎかもしれませんがOVFは過去の遺物とさえ思っています。

書込番号:17231926

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/02/24 17:00(1年以上前)

コンデジはと〜っくにOVFなくなってしまってるし・・・・・・・

好き嫌い(主観)の問題では?

書込番号:17231958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/24 17:03(1年以上前)

あっ、上記はソニーや富士フイルムやオリンパスの上位機種に限ったときの話です。
他の機種だと…。

書込番号:17231972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/24 17:41(1年以上前)

今まで使った機種(パナ、オリ)では光学ファインダーより見づらい感じがあります。

書込番号:17232088

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2014/02/24 17:45(1年以上前)

rothornkulmさん こんにちは

道具として使うのでしたら 仕上がりも大体解り 使いやすいと思いますが 自分的には それが逆に仕上がりが解りながら 写真撮るのは なんか カメラに写真撮らされている気がして 味気ない気がします。

書込番号:17232100

ナイスクチコミ!3


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/02/24 17:47(1年以上前)

OVFの方が見ていて楽しいってことはあると思いますが、写真の出来栄えに拘るなら、やはり事前に設定が反映できるEVFの方がずっと良いと思います。

撮るたびに露出補正で好みの明るさにしているので、撮ってみて、液晶見てみないとどう撮れたかわからない、というのはすごくストレス。

EVF使っていると、もはやOVFは使う気にならないです。(私の場合は)

書込番号:17232110

Goodアンサーナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/02/24 18:35(1年以上前)

静物は基本的にLVで撮るからOVFだろうがEVFだろうが、どっちでも構わない派です(=゚ω゚)ノ

どっちかというと背面液晶が「バリアン可動」か「3軸チルト」の方が重要!

書込番号:17232251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/02/24 18:55(1年以上前)

スレ主さんが『静物撮影』の意味を分かって書かれているのか不明ですが、『静物撮影』俗に言う『動きモノ』に対する意味では
ありません。

『静物撮影』は一般的には、小物、アクセサリー、料理、商品等の撮影を指しますですので、今はほとんどの場合、
三脚を使ってのLV撮影が一般的で、EVF/OVFは関係ありません。
まあ、構図を作る際に、ザッと眺めるときは、OVFの方が好きだったりします。

もしも、風景などのネイチャー系やポートレートまで含めて『静物撮影』と書いているとしたら、EVF/OVFは好みでしょうね。
EVFにも沢山のメリットはあると思いますし、将来的にはOVFは無くなる機構かもしれませんが、微妙な光の加減や色合い
を見るには、今はOVFの方が一枚上手のように感じます。

あと、合う人には、EVFのデメリットは無いのかもしれませんが、私はEVFを見続けると酔うんです。

書込番号:17232295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/02/24 20:42(1年以上前)

静物は、基本 3脚にLVがベストでしょうが、それができない場合は・・どちらでも?

同じ目的でありながら LV機能がAF化で進化してきた現在、静物には重宝しています。
また、互いに一長一短ありますので、単純に比較するべき物でない様な気がします。
 
EVFは、確かにかなり高性能化されましたが、レンズと一緒で、変わる素材が出てこない限り将来においてもOVFとは、基本的に違うので、凌駕するとかそういう事ではないと思います。

こういう嗜好性の高い分野の工学製品は、特にピンポイントの性能だけでなく、理屈で語れない感覚による部分からの支持も大きいと思います。

いずれEVFの時代が来るかも と思っていた時期もありましたが、
OVFもシェアの数値は減るでしょうが、そんなに減る事は無いと思います。

最新の機種のを視認しても、エントリー機の安価なペンタシズテムは、視認性でEVFの方が既に超えているかと思いますが、センサーの大きい上位機種でのOVFを覗くと、EVFでこれを超えるのは相当厳しいと感じます。

私は、断然OVFの方が見やすく、対処もしやすいですね。

書込番号:17232693

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2014/02/24 20:49(1年以上前)

>個人的には晴天ほどEVFは嫌い
>ダイナミックレンジが狭いから、そこにある物が見えない

こればっかりは本当に同感です。
ヒストグラム表示をOFFに出来る位の表示レンジの広さを今のEVFに求めるのは酷かな〜
(まだまだ過渡期だし、メリットも多いし、そこ迄求めちゃね〜)とは思っているのですが、
ほぼ横からのサイド光(夕方等)で人物を撮ると、実画像ではギリねばって表現されるハイ
ライト側も、EVFでは持ちこたえようとする事無くの腰砕けw パーーンと結構盛大に飛んだ
状態になる。

ぁ、でも背面液晶でも↑50歩100歩程度なんでFVF特有って事では無いですね〜。

ん〜正直、物議をかもしそうで怖いのですが、やっぱりファインダー内像を愛でるみたいな、
撮る愉しみ的な事位かなと思います。
※個人的な嗜好や趣味的にと言う事で『愉しい』を使用。

個人的にはEVFのデメリット〜と言う程と思わない見え方ですが、まだまだOVFを基準とする
のは当たり前に有ります。joss2000さんのおっしゃる合わない人はEVFな事自体がデメリット
っと言うのは言い得て妙だし、DSLRタイプの一眼に関してのEVFのデメリットはやっぱり見え方
なんでしょうね。

コンデジなら結構良くて、ミラーレスならまぁ許容、でもDSLRタイプではかなり否ーーー!!
(何故に?と思うw)まだまだEVFへの風当たりはきつい感じはありますが、テクノロジー(表示)
の進歩と、そろそろ折れても良いかな〜と言う人も増えてはいるのと思うので数年後にはEVFと
OVFは好みで選ぶ感じになって行くでしょうね。

書込番号:17232718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/02/24 21:57(1年以上前)

こんばんは

上位機種レベルのEVFなら使えますが・・。

EVF機種ならピント拡大モードもありそうですから、
景色はファインダーより液晶を見るので、
バリアングル液晶のほうが重要!の意見に賛成です。

あ、デメリットですね、撮った絵よりもコントラストがきついことかしら。

書込番号:17233054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/24 22:09(1年以上前)

誤解されないように言いますが

個人的にはEVFも好きなんです
欠点は上にあげたとおりですが

でもフジのEVFだけはすごく嫌いだなあああ
フジだけ極端にどうしようもなく駄目…

MFだけしかしないならきわめて美しい像なのだが…

とりあえずどこよりもソニーが図抜けてクオリティ高い♪

書込番号:17233139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/24 22:30(1年以上前)

もういいおっさんなので光学ファインダーで逝きます。
EVFを否定する気はありません。オリンパスのVF-4辺りは見やすいなあって感じました。
でも光学ファインダーのアナログ感が好きなんです。6Dでフォーカシングスクリーン変えてのんびり撮ってます。
って言いながらE-M1も欲しい。(汗)

書込番号:17233279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/24 23:05(1年以上前)

雪面のきらきらを撮りたかった

駄作で申し訳ないが、
こういうシチュエーションで一発で仕留められるのはEVFならではでしょう。
OVFだと何回も撮ってモニタで確認して…。(イライラ)

ただ、電池は食いますね。(笑)

書込番号:17233491

Goodアンサーナイスクチコミ!4


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/25 00:40(1年以上前)

 見え方の違いは、恩恵なのか欠点なのか??

 受け取る人次第なのですが、今現在の技術力では悪くはないけどOVFを捨てるほど魅力的ではないと言う、羨ましい(主に視力的に)方々が多いのだと思います。

 視力の低下に悩まされる、微妙なお年頃の壮年以降の同士諸君には分かる人もいると思いたいけど・・・・まぁ、設定次第でかなりの恩赦を受けますね!(^^)!

 ただ、一種のモニターなので、ガン見した結果、返って視力が〜〜〜〜〜っと言う事に成らないよう、注意したいと思っています。

書込番号:17233913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/25 04:40(1年以上前)

>あさけんさん

個人的にはそのシチュエーションこそOVFと思ってしまう…

俺なら露出補正もしないでアンダーで写して現像で明るさ調整かな
できる限り白とびさせたくないので…
俺はJPEG撮って出しでは絶対撮らない被写体

書込番号:17234209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/02/25 06:58(1年以上前)

やっぱりバッテリーがデメリットですかね。
OVFにもよさがあるようですが
EVFにしかできないこともあるので
私はやっぱりOVFはノスタルジー的なものだと思っています。

書込番号:17234320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/25 11:21(1年以上前)

ものすごく早く動く動体撮影だとEVFのタイムラグもレリーズタイムラグも致命的な欠点になるでしょうけど日常ではまずバッテリー消耗と電子機器ならではの故障を除けば大きな不満はないと思います。

書込番号:17235081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/02/25 12:57(1年以上前)

EVFの最大の欠点は、輝点が見えない事。おかげで、実眼ファインダと切り替え使用。
また、眩しさも感じにくい。平板になって。要約するとOVFより見えない。

ですからサブ機止まり。

書込番号:17235384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/02/25 22:13(1年以上前)

スレ主さんの

>私はやっぱりOVFはノスタルジー的なものだと思っています。

こういう感覚は、どうなんでしょうか?

ここに、質問で上げているのものの、結局 そこに持ってゆきたかったのかな?って、感じます。

これだけ、様様な意見が出ましたので、感じ方は何でも十人十色なものだなあ、、と、感じていたところでした。

しかし乍、スレ主の貴方がこの多様な意見を顧みず、簡単にそういう事で最初から決めつけたかったのが、見え見えと思える言い方をしたのにはとても残念です。

書込番号:17237412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/25 22:51(1年以上前)

まあ
出来レーススレですね♪

書込番号:17237638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング