他の板 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=17198392/#17198392
のラストの方で、すでにご報告がありましが、「日本のニコンが」ついに本日
「D600のダストに関し、シャッターユニットを無償にて、点検・清掃および、
シャッター、関連部品の交換などを実施させていただきます。」と、公表しました。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2014/0226.htm
これまで、余りにも多くの混乱がありましたので、敢えて(改めて)ここに
板を建てさせていただきます。
これで、D600のダスト問題で大いに悩まされている方々は、憂いなく申し出
と対策をとってもらうことが出来るでしょう!
書込番号:17240193
30点
D600買ってよかった(T_T)
まあニコンダイレクトなので3年間は安心はしていましたが、これで安心して連写できる。
書込番号:17240221
6点
めでたしめでたし(^ー^)
ですね♪
あとはどうやって周知させるか(^_^;)
知らない人はそのまま…ではなんか可哀想(>_<)
書込番号:17240229
9点
う〜む。
よっぽど、良くないイメージが尾を引いているようですね。
流通在庫も予想以上にあるのかな?
中古も、程度の良いものが多くてダブついているようですし……
一旦、問題があるとフォローが難しいですからね。
どこかで、野菜だったかな?汚染されたとかされないとかで、風評被害が起きたときになかなか改善されずに手を焼いていた記憶がありますが。
政府の大臣だかなんだかがパフォーマンスしてたようですが、逆効果だった気も……。
まぁ、ごく一部の個体で起きたことであり全ての波及は無いかと思いますが、それにしてもイメージ回復までは至らなかったようですね。
D610を出したことで、余計に拍車がかかったのかな……。
書込番号:17240305 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
12月に有償でシャッターユニットの交換をしてもらいましたが、返金のお願いの電話をしました。返事は明日もらえるそうです。
書込番号:17240313
12点
ラッキー♪
D600はずっとLPFの清掃は無料。
書込番号:17240332
11点
ファンタスティック・ナイトさん
そうか!
そういうことですよね!
kyonkiさん
そうか!?
そういうことなのですか!?
書込番号:17240370
5点
因みに、私のD600は発売日にGET、ゴミが気になったことはありません。
書込番号:17240383
10点
>ニコン、ついにシャッター・関連部品の無償交換を公表!
北米で集団提訴を起こされたらしいから、慌てて対応したみたいね。
http://digicame-info.com/2014/02/d600-14.html
書込番号:17240394
12点
多くの皆さま、早速のご返信ありがとうございます。
他でも申してきたことですが・・・
自分が当初、「ダメロットは公表すべき」と、この問題を直接ニコンに進言した時には
平然と(如何にも面倒くさそうに)「ご意見を、上にあげておきます」の一言だけで、ずっと放置でした。
D610まで出した今頃になって、ようやく今回の告知を出すなど、本当に残念なことです。
>知らない人はそのまま…ではなんか可哀想(>_<)
>>12月に有償でシャッターユニットの交換をしてもらいましたが、返金のお願いの電話をしました。
>>返事は明日もらえるそうです。
>>>D600はずっとLPFの清掃は無料。
>>>>北米で集団提訴を起こされたらしいから、慌てて対応したみたいね。
この大混乱ぶり(?)を拝見するにつけ、「いままでの放置」・「くさい物にふた」のニコンの
結果責任は重大ですね!
書込番号:17240404
23点
kyonkiさん
なんだぁ(^-^)
kyonkiさんのような方が気にならないとおっしゃるなら、本当に当たり外れの問題か適切な設定(絞り)でシャッターを切ってるのかの問題なんでしょうかね(^-^)
実際、幾度となく交わされたゴミ問題のゴミ画像、アラ探しをするかのような絞りの画像ばっかりでしたからね。
こうなっちゃうと私、安心料としてD610を買った部分が大きいけど、D600で全然良かったな^_^;
書込番号:17240416
7点
さすがニコン!
書込番号:17240448 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私にとっては一番の朗報です。
私かメインに使っているCaptureNX2のサポート終了予告で、大いにめげていたところでの、この発表です。
保証期間内での最後の無償クリーニングから4カ月を経過し、最近、まん丸のスポットが目立たつようになったので、有償でクリーニングするか、思い切って自分でやるか迷っていたところでした。
早速週末に新宿SCに出向き利用させていただきます。
今回のサービスて、シャッターユニット等の交換をした場合の、その後のクリーニングについての対応も確認してみるつもりです。
kyonkiさんがおっしゃったように永久無償なら超ラッキーなんですがね・・・。
書込番号:17240458
3点
楽をしたい写真人さん
おっしゃる通りだと思います。
たったあれだけの変更点でD610を出してきて、その後になってのこの対応( ;´Д`)
D600との価格差は変更点よりも安心料と思い買ったD610。
後悔はないんですが、D600ユーザー様は嬉しい(当然の?)対応となりましたが、
「そういう経緯で買ったD610ユーザーには」ちょっとだけ、ほんのちょっとだけこの遅い対応に腑に落ちない感じが残っちゃうなぁ^_^;
いや、D600ユーザー様の中にも遅い対応に腑に落ちない感じが残る方もいらっしゃるでしょうね^_^;
D600の中古価格、ちょっと上がるかもですね(^-^)
書込番号:17240487
7点
誠意ある対応と評価すべきなのか、ついにここまで追い詰められて・・対応が後手に回るほど大変なことになるよね、と冷たく見るべきか、D600愛用者としてはちょっとだけ微妙です。
HPでの記事でも(と書こうと思って見て見ると、記事が消えていますね。どうしたんだろう)、「D600ご愛用の皆様」なんて表現しちゃって、普通なら「ご利用の皆様」とか「ユーザーの皆様」という表現を使うのにね。
経営トップの判断としては、そこまでやる必要ないんじゃないの?と常識論で多寡をくくって線引きしていたのかなと思いますが、流石にクラスアクション本場のアメリカでは弁護士さんの対応レベルも異次元ですから火が噴いた様子です。消費者問題はいつも日本での認識は時代の後ろを走りますね。まあ法制度自体、原告適格の定義が違うんでしょうか。
普通にD600を使っていてゴミの問題も別に困ってない立場としては、アメリカ基準で対応するのも大変だろうなと思いつつ、そこを読み切れない経営者判断も甘いなと・・・。
おそらく特務部署を設けて当面殺到するだろう問い合わせと清掃依頼でてんてこ舞いになっちゃうのでしょうから、普段はF16なんて滅多に使わない絞りで青空を撮ることはしばらくやめておこうと自重します。まあ2〜3カ月もすれば部署の対応も慣れてくるはずなので、必要ならその頃にチェックしても良いかな。(明日発送すると、たぶん1週間では返ってこないかも)
大いに悩まされている方には、とても真っ当な良い対応だと思います。
別に悩んでいない自分にとっては、静観です。
書込番号:17240531
![]()
11点
>私かメインに使っているCaptureNX2のサポート終了予告で、
>大いにめげていたところでの、この発表です。
確かに^ ^
ゴミといえばCaptureNX-Dには今のところですが、
なぞるだけでゴミをすばやく自然に消去できる
自動レタッチブラシも搭載されて無いようですから、
ゴミ問題の解決はこれからD600にてニコンデビューする人にも朗報ですね^ ^
書込番号:17240575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これはD600ユーザーには朗報ですね。
私は今月にダスト対応の手間を覚悟してD600をアマゾンで買いましたが、思ってた以上にダストが出てちょっとびっくりしています。
D300sとD7000の時は年に一回の大掃除位しかしませんでしたが、D600はF8でかなり目立つ黒い斑点が10箇所以上出てすでに2回掃除してもらいました。まだ出続けているので、今週末くらいにもう一度サービスセンターに持っていこうかなと思っていたところです。
今回のニコンの対応で全てのD600ユーザーの方々が今後は黒い影に怯えず使い続けられるようになればいいですね。
書込番号:17240588 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さま、引き続きのご意見ありがとうございます。
ニコンは、「SBー900では、知らぬ存っぜぬ」で通し、ユーザーを舐めて(?)
居ましたが、これで事の重大さを認識したに違いありません。
ただ、さしものニコンも、今回の件で後手に回った代償を多大に払う事になるなら
それは むしろ、今後の発展への足がかりになることでしょう。
>HPでの記事でも(と書こうと思って見て見ると、記事が消えていますね。どうしたんだろう)<
あっ、えっ? いまだ出ていますが・・・。 (もし、引っ込めたのなら、更なる・・・)
書込番号:17240621
5点
スレ主さん、情報ありがとうございます。
ご指摘のとおり、もしスレ主さんが書き込みされてなかったら、知りませんでした。ちゃんとユーザー登録もしておりますが、なんの案内もありませんし。ニコンはこういう対応するなら、せめてユーザー登録者にはメール等で案内すべきでしょう。
そりゃ、オーナー全員が必要ではないでしょうけど、せめて案内はすべきではありませんでしょうか。
他の方もおっしゃってますが、カリフォルニアでの集団訴訟のニュースが出た途端のこの対応はちょっととってつけたような感じで、嫌らしいですね。
昨年の時点で今回の対応をすべきではなかったのではないでしょうか。
D610は600と違ってこの問題は全然ないのかなぁ?
書込番号:17240642
10点
保証期間を過ぎても
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これが追加されたって事ね。
でもD610のユニットになるってわけじゃないのよね?
書込番号:17240649
2点
私のは、かなり早い時期の購入ですが、今までごみ多発は出ていません。
購入直後に電池持ちとか見るために1000ショット以上連写してから常用に入りました。
(まさか、こういう問題があるとは知らずですが。)
これで、中古相場が上がる可能性。
が、裏事情があったにせよ、対応が遅すぎですね。管理職は猛省をしていただきたい。
書込番号:17240719
12点
この件ではニコンに対する信頼感が全くなくなりました。
技術に対してではなく、企業モラルに対してです。
海外ではD610に交換した事例もあるようだし、本当なら全ての
D600をD610に無償交換すべきではなかろうか。
それくらいの対応をし、問題担当者の首を切るぐらいのことをやら
なければ信頼は戻ってこないと思うよ。
書込番号:17240967
23点
でめたし、でめたし。
ユーザーの皆さん良かったですね。ニコンさん、1年前にやってればもっと良かったですね。
書込番号:17241012
8点
これ、永久に無料で清掃してもらえるってことですよね!?
ある意味で・・・・・・すごい得なんじゃなかろうか・・。
D610よりも魅力的かも(笑)
書込番号:17241038
8点
新宿SCまで自転車で行ける俺、掃除永久無料は美味しすぎ。
D600はほんとに10年使うわ。
書込番号:17241074
6点
D600が嫌になって、d610に買い換えた人の立場はどうなるんだろ?
D610を出して誤魔化したが、騒ぎが大きくなったから、ようやく無償にしたんですよね。
ズルくない?
誤魔化されてはいけないと思うけどな。
永久無料で清掃なんて言っても、今時ボディーなんて数年で買い換えるでしょう。
今回、今まで積み上げてきた信頼を無くしたことは大きな損害だと思いますけどね。
これで、これからはキャノンの一人勝ちになるかも知れない。
まあ、他の会社がこれを見て、早期の対応をするようになるだろうから、私にとってメリットですが。
書込番号:17241089 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
17点
これでさらにCapture NX-Dに
イメージダストオフデータの処理が付けば、
D600ユーザー大勝利じゃないですか
書込番号:17241213
4点
写真は光さん
>これで、これからはキャノンの一人勝ちになるかも知れない。
それはないと思いますよ(^-^)/
あーだこーだ言ってもニコンが好きで、ニコンから離れられない人がいっぱいいますので(^_^;)
それがニコンを甘くしてるのかもですけど(-_-)
書込番号:17241287
7点
期間が掛かりましたね。
原因調査から問題の解決方法を見つけ出しメンテナンス準備を整えるのって大変なんですね。
ニコンさん良心的ですね。
今後の機種には、センサー部分にコーティングがあるとゴミも取りやすいと思いますがどうでしょう。
書込番号:17241500
4点
ニコンは、
あまりにもユーザーを舐めているんじゃないですか?
アメリカでの集団訴訟騒ぎがなければ、今回の対応はなかったのでしょう。
ニコンは、
現在も不具合を認めていません。、
あくまでも、ダストは一眼レフの機構上避けられない事としているのです。
今回の場合は、
迅速に不具合を認めて、真摯に改善対応を行うことがメーカーとしてのあるべき姿。
少なくともD610の発表の前にD600での問題解決を行うべきだったのです。
ここのスレでも、
問題の本質を分かろうとせず、『大人の事情』とやらでうやむやにして、
ニコン擁護の立場でモノ言う人も多かった筈です。
ニコン自身が、
問題をうやむやにして何も語らなかった事で、
多くのユーザー達の利益が損なわれてはいませんか?
そして、
ニコン自身へもそろそろツケが回ってくるのでしょう。
今後の修理対応のコストは莫大なものとなるのでしょうね。
それよりも、何よりも、
写真を愛する多くのユーザー達の信頼を失った事が残念でなりません。
書込番号:17241527
![]()
24点
私はαユーザーですが、一眼レフを使い続けるためにニコンに移行したいと思っているので
この件は注視していました。
無償修理対応ということではありますが、発表内容を見ると不具合を認めたわけではないと
読めます。消費者としての立場での評価は難しいところでしょうか。
昔話で、しかも今はないカメラメーカーの話で恐縮ですが、コニカミノルタの
α-7 DIGITALとα sweet DIGITALという機種で、後に設計不良と発覚する不具合の
報告が相次いだことがありました。偶然ですがシャッターユニットの不具合です。
その後メーカーの撤退に伴う混乱からか海外で内部資料がネット上にリークされ、
不具合が設計不良で該当機種の全製品に不具合が起こりうることと
すでに対策部品があることが発覚しました(リークが本物ならの話ですが)。
世界中の熱心なユーザーが情報のまとめやら翻訳やら、関係各所への働きかけ等を行い、
当時は相当な盛り上がりでした。
その後、メーカーからは不具合情報と無償修理対応、すでに有償修理したユーザーへの返金が
発表されました。時間とユーザー側の労力、リークが無かったらどうなっていたの?ということを除けば
納得できる対応だったと思います。
そうまでした上記のカメラですが、さすがにもう使っていません。αの一眼レフ自体無くなって
いるのですから感慨深いものがあります。余計な話、失礼いたしました。
書込番号:17241844
7点
今回のような措置は、なかなかできることじゃないぞ。
実害が無くても騒ぎ立てる奴もたくさんいるだろうし。
D610に交換しろって… ???
書込番号:17242155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D600ユーザーの立場からすると、大変嬉しい事柄ではありますが、
この、後手にまわった経営判断でのイメージ失墜のダメージが、
一個人ユーザーに間接的(次期モデル開発・価格等)に影響しない事を只々願うばかりです。
私の筐体も当初は派手にダストが発生していましたが、
約3.000ショットを過ぎてから落ち着きました。
お蔭でセンサー清掃のスキルも上がり、これはこれでOKですけどね。
書込番号:17242223
3点
bienflyghtさん
お久しぶりでーす。確かにニコンの対応は遅すぎですね。
起こってらっしゃるので、すでにマウント変更されちゃいましたか?
日本人は思いやりが合って、相手を大事にすることができるところが
良いところなので、メーカーもそうあってほしいと願いますね。
ユーザーが支えたいって思える企業であってほしいものですね。
書込番号:17242297
5点
中古で10万切りまであと数千円のところだったのに・・・
この発表後すぐに中古3台が売れた訳がわかった
(D600の仕様なんで根本的には解決しませんけど掃除無料で何回でも綺麗にします。
貧乏人は金ないんだから毎回使える状態に時間かけてシコシコ使ってねことですね
残りの人生が少ない人、清掃する時間あったら写真撮りに行きたい人、
時間がもったいなくて金ある人はD610に買い換えてください。)
↑そんな風に感じるのは私だけでしょうか
書込番号:17242391
8点
これがCanonだったらユーザー関係なく発狂するレベルだな。
書込番号:17242410
6点
>これがCanonだったらユーザー関係なく発狂するレベルだな。
キヤノラーをナメて貰っては困る(^_^;)
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/index.html?id=json
書込番号:17242430
4点
その後わかったのですが、米国ではユーザーにメールで案内してるようです。でも日本じゃメール着てない。口うるさくすぐ訴訟とかアクション起こす米国と比較的大人しいと思われる日本で対応違うのか?
昨日もコメントしましたけど、登録ユーザーにはせめてメールぐらいしてよね。HPなんかそんなに見ないし、これではアナウンスしたことにならないよ。
書込番号:17242785
11点
販売はメーカーの子会社であって、販売戦略は子会社の裁量に任せてるとか。
それで各国・地域の販売会社で若干の対応の差があるのかもです。
そのうち国内でも個別の案内が有ると思いますよ。
それにしても、中古相場は上がったかもしれないけど
私の中でニコンの株は下がりました。
書込番号:17242838
8点
D610は、シャッターユニットの改善(不具合修正)バージョンだと思っておりまして、見事に効果を発揮しているのか、siteを眺める限りオイル飛散の不具合は出ていないように思います。
D600のローパスフィルター依頼では、それと同じシャッターユニットに交換されて帰って来るのだとすれば、1回掃除に出せばそれで一件落着かと思うのですが、どうも中にはそうでない人たちもいるようです。
ここまでくれば、そのへんのところの情報を、しっかり正確にユーザーに知らせることが、企業としての誠意ある対応だと思います。
【誤】
撮影した画像に複数の黒い粒状の像が写りこむ現象はデジタル一眼レフカメラの機構上避けられず、完全に無くすことは困難と考えておりますが、まれに粒状の像が多く写り込んで目立つ場合もありましたので、これを軽減するための対応につきまして改めてご案内申し上げます。
【正】
撮影した画像に複数の黒い粒状の像が写りこむ現象はデジタル一眼レフカメラの機構上避けられず、完全に無くすことは困難と考えておりますが、D600では通常とは異なり、シャッターユニットから飛び散る油滴がローパスフィルターに付着し、画像に写り込む不具合が多数発生しているため、その原因となっているシャッターユニットを、改善を施したものへと交換することの対応につきまして改めてご案内申し上げます。
書込番号:17242969
8点
こんにちは
D600のダストに関する問題はこれで終わりではないようですが、
我々ユーザーはひとまず安心ですね。
昨日最高級のD4Sを発表しダスト問題で悪評高いD600の汚名挽回と
ニコンのイメージアップを図り発表に至った感が。
ついでにファームウエアのバージョンアップをしD600の価値を上げると
更にニコンユーザーが増えるのでは。
それでもファームウエアのバージョンアップをするとD610の価値が下がり
それはないですよね。
書込番号:17243082
2点
>昨日最高級のD4Sを発表しダスト問題で悪評高いD600の汚名挽回と
ニコンのイメージアップを図り発表に至った感が。
センサーが汚れやすかったのを交換できるから汚名挽回ですか。
書込番号:17243105
4点
ニコンさんわ名誉返上しちゃったの? (°_。) ? (。_°)
書込番号:17243120
17点
私は約1.5年前にD600を購入しました。
ゴミはあまり気にしていませんでしたが、ローパスを掃除しても撮影途中でゴミが写りだすことがあり、どうしようかと思っていました。もう保証期間は過ぎていたので、しようがないかと思っていたところ、今回の公表がありさっそくサービスセンターに送ることにしました。
ところで、すでにシャッターユニットの交換をした皆さま、対策後の効果はどのくらいあったのでしょうか?
教えてくださいませ。
書込番号:17243216
2点
ニコンから電話で返事がありました。私の場合は、全額返金してくれるそうです。完。
書込番号:17243302
20点
娘にメロメロのお父さんさん、皆さん、こんにちは。
私のD600はLPF清掃を行って、オークションへ出品予定でしたが、まだ手元にございます。
私の固体が特にオイルダストが激しい事も無かったし、D600自体はお気に入りのボディでした。
だから、いざ手放すとなると中々踏ん切りつきませんね。
それに、他のボディ、レンズもありますのでFマウントとの決別は難しい事です。
私の周りでもD600を手放し、他社へのマウント変更を行った方も何人かいらっしゃいますし、
D610に買い換えた方もいらっしゃいます。
今回の件では、全国的には多くのニコンユーザーが嘆いた事でしょう。
ニコンへ望む事は『正直なメーカーであって欲しい』の一言に尽きます。
ニコンは売上げ何千億という日本を代表する企業ですが、
その何千億もユーザー一人一人の何万円の積上げに他なりません。
D600はたかだか15万程度のボディですが、されど15万です。
なけなしのお金でこのボディを手に入れた若い人たちもいるでしょう。
ニコンはこういうユーザーを大切にして欲しい。
私も高校生の頃、どうしてもニコンFが欲しくてアルバイトをして中古を買った記憶。
それ以来のニコンユーザーですので、もう何十年(年が分りますね)
今回の措置で多くのユーザーが救われることは喜ばしいと思います。
それについては一定の評価となるのでしょう。
しかし、今回の措置はユーザーを大事にする姿勢からの決定だったのでしょうか?
それならば、D610発表の前にD600の問題解決を行っていた筈です。
私には、アメリカでの訴訟問題の国内への影響を考慮したものと思わざるを得ません。
ニコンの対応は、あくまでダスト問題は一眼レフの機構上避けられない事とし、シャッターユニット等の不具合とは認めていません。気になる奴は着払いで送ってきなさい。保証期間が過ぎていてもタダで直してやるよ・・・・と言っているだけです。
ここは、不具合の事実を正直に認めて、リコール対応での修理を行うべきでしょう。
ユーザー登録者へはメールの送付、そしてテレビ等のメディアを使っての幅広い告知など方法はいくらでもありますよね。
できるだけ多くのユーザー救済に努力すべきなのです。
そうする事によって多くのユーザーが安心してニコンを使い続けられるのではないでしょうか。
その事が結果的にニコンの企業価値を高めて、企業利益という形で社会から還元されるのです。
ニコンの経営陣はこんな簡単な事になぜ気付かないのでしょうか?
やはり不思議でなりません。
書込番号:17243319
23点
皆さま、引き続き大変多くの方より、ご意見をいただきありがとうございます。
反響が大きすぎ、お一人づつご返信出来ずに申し訳ありませんが、多くの方の
ご意見はやはり「ニコンの対応は、余りにも遅すぎた!」に、要約されるかと思います。
上でも申しましたが、今回の代償は測り知れず大きな事と思いますが、いちユーザー
として、これを契機にニコンも真摯に反省し、願わくば 更なる発展をと願っています。
>ところで、すでにシャッターユニットの交換をした皆さま、
>対策後の効果はどのくらいあったのでしょうか?
>教えてくださいませ。 <
他の板でもカキコミましたが、自分のD600は、この夏にダスト掃除に出したところ、
「念の為に、シャッターユニットを交換しました」となって返ってきました。
それ以来、数千枚は撮るも、かの異常なゴミは一切出ることなく、D700・D800と同じ
程度か、むしろ少い感があります。
書込番号:17243381
5点
先日ダスト問題でスレ立てした者です。
この大規模な不具合の解決を切に願っておりますが、発表された文面を読むとやはり全ての個体がシャッターユニットを交換してもらえる訳ではないように取れますね。(及びをどう解釈するかによります)
先日のダスト対策依頼でシャッター交換されなかったということは、私の個体は許容範囲内と判断されたのだろうかと不安になります。
かなりの量のオイルダストで、半月に1回くらい自分で清掃しているのですが…
それがいけなかったのでしょうか。
SCが近くになく、いちいち送る手間と時間を考えると無償清掃もあまり嬉しくないです。
是非とも根本を直してほしいですね。
書込番号:17243385 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
vvまなvvさん こんにちは♪
今回の対応は送料 着払いで となってますね(>_<)
ファンタスティック・ナイトさんの例もございますし、「つい先日自腹で送った送料はどうなりますでしょうか?」と聞いてみたらどうでしょうか?
書込番号:17243506
3点
>ととべいさん
自分は昨年シャッターユニットを交換しましたが最近ダストが見つかり自分のブロアーで清掃しても取れず、キタムラで市販のガス噴射によるエアーで清掃してもらいましたら、きれいに取れてました。
交換後のダストは以前と比べて形状、量とも微々足るものでしたがそれでダメなら再度メーカー送りとしましたが、今回のメーカーの処置は一安心ってところでしょうか。
ちなみに展示品のD610を試し撮りしたところ、ダストが発生してました。
書込番号:17244114
3点
>キタムラで市販のガス噴射によるエアーで清掃してもらいましたら
これってキタムラの店員が行ったのですか?
書込番号:17244187
1点
>キタムラで市販のガス噴射によるエアーで清掃してもらいましたら
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html
エアダスターでの清掃はやめましょう。
書込番号:17244206
5点
>小鳥さん
ご忠告、ありがとうございます。
>これってキタムラの店員が行ったのですか?
豊橋牧野店の店長にやってもらいました(怒)
以前にもたびたび付着するので店員にやってもらったことがあり、ファインダースクリーンのほこりが取れずメーカー送りとし、その際各部点検シャッターユニットも交換してもらいました
書込番号:17244312
1点
小鳥さん MAXありがとうございます!!
その手もアリなんだと思い込むところでした( ;´Д`)
危ない危ない( ;´Д`)
書込番号:17244676
2点
bienflyghtさん
売却しなくてよかったですね。
すべてが素人さん
カメラ店の店員さんも疎い方はいますからセンサー掃除は練習して自分で管理したほうが安心ですね。
無水エタノールでも取れない時は、HCLレンズクリーナーがおすすめです。
中身はオリンパス製です。ニコンでも使っているようですよ。
オリンパスは医療機器の胃カメラとかをメインでやっているので洗浄剤の性能はピカイチですね。
無水エタノールより揮発性が高くて良く落ちますよ。ダストでお困りの方は良いアイテムですよ。
書込番号:17245061
4点
anakurooyajiさんの「正」の文章は、
D600のセンサーダストはすべて不具合シャッターユニットからの油滴であるかのような誤解を生む。
レンズ交換時に侵入したゴミかもしれない、
正常なシャッターユニットからの通常の油滴かもしれない、
不具合のあるシャッターユニットからの、異常な油滴かもしれない。
不具合の出たシャッターユニットと同じロットの製品でも、
全くオイルダストが出ないロットもあるかもしれない。
問題のないロットの製品でも、個体差で偶然オイルダストが多いモノかもしれない。
全ての場合に当てはまる文面は不可能で、
やはり、今回の発表の文面に落ち着くのは、
仕方ないのではないか。
書込番号:17245264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>娘にメロメロのお父さん、こんばんわ♪
ホントに慌てちゃいました(笑)
シュポシュポでだめならSCでやってもらいます、それが無難だと思ってます。
時間が取れた時にSCのローパスフィルター清掃講習会にも参加したいと思います。
販売店はダストのエアーによる除去位はもってくればいつでもタダでやってあげますと言ってましたし、エアダスターを使うのは日常化してるみたいですね。
自分のような素人はついつい販売店の店員を信じてしまいます。
書込番号:17245679
2点
きいビートさん
>anakurooyajiさんの「正」の文章は、
>D600のセンサーダストはすべて不具合シャッターユニットからの油滴であるかのような誤解を生む。
きいビートさんの言う通り、誤解の部分があるのかもしれません。
D600のすべての個体でダスト問題があるのでもなさそうですからね。
中には、外部から侵入したダストかもしれません。
D600の場合、他の機種よりオイル性ダストが付着する事例が多い事は暗にニコンも認めています。
ニコンはD600のシャッターユニットについての不具合が存在するのか、存在しないのかについては言及していないのにもかかわらず、LPF清掃依頼者の承諾もなしに、シャッターユニットを交換する事例がたくさん報告されています。
従って、なにかしらの不具合(設計、部品精度、組立工程など)がある事は明らかと思いませんか?
なかには、問題のない個体もあるかもしれませんが、ニコンが何も語らない以上、すべての個体で過去、現在、未来において不具合発生の可能性があると思わなくてはなりません。
従って、市場に投入されたすべてのD600で改善対応が必要である筈です。
モデル全体の不具合ではなく、個体差による問題なのであれば、メーカーとして明確な識別を行うべきでしょう。
ニコンくらいのメーカーだと部品管理、工程管理、シリアルNO.管理等は完璧に行っている筈ですから。
ニコンが何も語らない以上、すべての個体でシャッターユニットからのオイル性ダスト付着の可能性があると思われても仕方がありません。そうなると、これはもう誤解というものではなくなります。
ニコン自身がD600に対する疑心暗鬼をあおっている様にさえ思えてきます。
だから、D600のユーザーの多くは自分の個体に不安を持っているのです。
シャッターユニット交換していないけど、大丈夫なのかな?
シャッターユニット交換してもらったけど、本当に大丈夫なのかな?・・・・とね。
それと、
センサーダストくらいは小さな問題、セルフセンサークリーニングを行えば良いと言われるご意見も過去に多数ありました。
しかし、よくよく考えて下さい。
一眼レフユーザーの第一の使用目的は高画質にほかなりません。
その一眼レフで、頻繁にオイル性ダストが付着して、画質に悪影響を与える事が小さな問題とは思えません。
むしろ、致命的な欠陥と言われても仕方のない問題ではないかと考えます。
書込番号:17245874
8点
とどのつまり、今のカメラ作りってのは大変なわけですな。こんなこと昔はそうそう無かったと思います。
構造上、フィルムカメラで“メカニカルダスト”という言葉がこれほど先行したことは当然無かった。今回のD600→610はもとより、過去のD○○→D○○sなんてのも含め、今思えば結局あれやこれや軽はずみに乱発し過ぎ。ユーザーをナメてるとかありますが、元を正せばカメラ作り・丁寧なモノ作りを軽視した結果がこんな事態を招いた。
私は日頃フィルムでしか撮らないので「そりゃアレだけ出しゃいつかはこうなるわな」という目で見てます。今回はたまたまニコンだっただけで、他社でもいつ起こっても不思議ではない。それぐらい、各社ともチョコチョコガチャガチャいじくる割には結果に反映されていない印象で、デジタルカメラもそろそろ行き着く先が見えてきたんじゃないですかね。
この先もこれでいいのか、ちょっと立ち止まって今一度見直す、そういう時期に差し掛かったように感じます(笑)。
書込番号:17246559
3点
>>naga326さん
私とguu_cyoki_paaさんが直ぐに指摘しているのを何故また?
書込番号:17246581
1点
皆さま、引き続きのご意見ありがとうございます。
>D600のセンサーダストはすべて不具合シャッターユニットからの油滴であるかのような誤解を生む。
>レンズ交換時に侵入したゴミかもしれない、<
以前書き込んだことがありますが、時に比較的簡単に見分けられる方法もあります。
それは、ブロアーでセンサーのダスト部分を強めにふくと、油やグリスの場合は
ダストが移動し、その移動部分にナメクジがはった痕の様なものが残ります。
「あっ、やっぱり油だ!」って。 (汗・・
ただし、試す方は当然ながら自己責任でやってください。
油が広がりますし、小さなゴミが他に移動・入り込む恐れも・・・。
書込番号:17246727
2点
「なめている」→ "ミスの事後処理が肝要"
>ユーザーをナメてるとかありますが、元を正せばカメラ作り・丁寧な
>モノ作りを軽視した結果がこんな事態を招いた。 <
仕事上おおいなる注意を払っていても、時にミスは出ます。
ただ、(僭越ながら)ミスをした後の処理が大事なのです!
自分が上で「舐めている」と申したのは、SB-900の重大な発熱問題を
かかえながら、ニコンは何の対策もアナウンスもせず、ほどなくして
何事も無かったように、平然とSB-910を出したことも絡めて申しました。
あのとき、「ユーザーなんてチョロイ、くさい物にはフタで、なんの問題も
なかったじゃーないか!」と、甘くみていたきらいがあります。
それで、「今回のダスト問題も、D610でOK→それで行こう」と・・・。
今回の件で、今までのユニット交換代の返還や、無期限の処理対策等に応じる
など、多大な混乱と損害がメーカーにが生じることでしょうが、それでニコンが
眼を覚ますキッカケになるのなら、その点では良かったのでしょう。
書込番号:17246963
6点
活発なご議論拝見させて頂いておりますが…
そもそもですみませんけど…
いわゆる今回対象となっている交換するシャッターユニット
で製作されたD600(いわゆる交換済)は型番どのくらい
あたりからと推測なされますか?
私のは全く現象出ていないもので、この心配をする必要が
あるのかないのか…
書込番号:17247068
3点
telecas3さん
ニコンは情報を一切出さないので分りません。
初期ロットの固体でも問題無いとの報告も有るし、
最近購入の個体でも問題有りという報告もあったような・・・
だから、何も分りません。
そもそも、ニコンはシャッターユニットに不具合があるとは言っていません。
シャッターユニットを交換するのは、あくまで『念の為』ですから。
だから、D600ユーザーが不安を払拭できなくなっているのです。
罪なメーカーです。
ニコンは。
とりあえず、
修理センターへ送りましょう。
LPF清掃は無料ですから。
シャッターユニットも『念の為』交換してくれるかもしれません。
書込番号:17247224
8点
>私のは全く現象出ていないもので、この心配をする必要が‥
自分の個体に異常がなけれれば要らぬ心配をせずに撮影を楽しめばいいだけです。
書込番号:17247243
5点
SB-900から今回までの流れ、結局体質は変わってなかったってことで、それもこれも含めて結局は丁寧な仕事ですよ。モノを作るそのことだけじゃない。まぁこれを機に良い方向へ向かえばいいですが、じゃあ今まで何やってたの?ってこと。
今までのこんなことを拾い出したらキリが無いかもしれません。が、大事なことですよね。
書込番号:17247295
2点
残念ですけど、
対応に追われ、大変な思いをするのは下の人たちばかりで、上の人たちは指示だけw
今回の件で責任とって辞めるなんてことにはならないでしょうから、
体質は変わらないと思います(>_<)
体質が変わればいいのにと思っているのはユーザーと末端の労働者ばかりかもしれません(>_<)
書込番号:17247918
4点
ダストと無縁の私にはピンと来ないけど、ダストに悩まされたユーザーには朗報ですね、
ところで、ここに書き込みをしている人のどのくらいがD600ユーザーなんでしょうか?そしてそのうちどのくらいの方がダスト発生で迷惑されたんでしょうか?
勿論ニコンの姿勢に問題ありとは思いますし、ユーザー以外に発言権がないとは言いませんが関係のない人たちがここぞとばかり寄ってたかってニコン叩きをしているようにも感じます。ニコンの信用が地に落ちたなどと書かれていますが元々ニコンを信用していなかったのでは?
ダスト問題の全く起こっていないD600ユーザーでそしてニコンファンの私は、かなり戸惑っています。
自動車のように何かあっても命に関わることもないカメラのことで鬼の首を取ったようにニコンを非難する気持ちがわかりません。
ボチボチ春になってきれいな花も咲き誇ることだし調子の良いD600でいい写真撮るように頑張ろうと思っています。
書込番号:17249238
8点
問題のある個体とそうでない個体があるようですが、
気になったのが、問題ないと思っていたが(長い期間、ダストは確認されなかったが)、
ある日を境に頻発するようになった、という方はいらっしゃらないのでしょうか。
書込番号:17249539
3点
>自動車のように何かあっても命に関わることもないカメラのことで鬼の首を取ったようにニコンを非難する気持ちがわかりません。
カメラは写真を撮るための道具で、その写真に意図しないゴミが写ることは、カメラにとってある意味「致命的」な欠点だと思います。
購入直後のダスト付着はどの機種でも発生しうるので、その点は仕方のないことと了解していますが、その状態が頻繁に延々と続くと、使うのを躊躇ってしまうし、以前の対応のままだとメーカーへの苛々も募ってしまいます。
(私はまだ人間が出来ていないためでしょうねぇ(T_T)
因みに私はD600のユーザーで症状が出ていますので、鬼の首を取りたいです(-_-メ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16692942/#16694351
書込番号:17249639
9点
外圧がなければ動かない。なさけない。
自分ももD600ユーザーでニコン曰く「念のため」シャッターユニット交換組
だから文句言っていいよね。
書込番号:17249894
5点
>>自動車のように何かあっても命に関わることもないカメラのことで鬼の首を取ったようにニコンを非難する気持ちがわかりません。
>カメラは写真を撮るための道具で、その写真に意図しないゴミが写ることは、カメラにとってある意味「致命的」な欠点だと思います。
その前の文章を読まないで一部分だけを抜き取ると意味が本意が分からないと思います。
kyou-smileさんはそのような事は分かっていますが、D600ユーザーではない人間がここぞとばかりにニコン叩きをやっているように見えると言っているのだと思います。
ユーザーがニコンを非難するのは当たり前の話ですね。
ただ、それは通常では考えられない何度も何度も出てる来るオイルの飛び散りの場合にだとは思いますが……。
写真を撮るのにゴミがない事を確認して、撮影後に被写体の顔の部分にべっちゃりオイルダストが写りこんでいたら写真の命にかかわる問題だと思います。
ましてや今後切り替わっていくNX-Dにはゴミ取りが付いていないのですから(付いてますか?)。
書込番号:17249991
8点
"ユーザーを舐め、無視すると、その企業は衰退する!"
「何でそんなに、企業を叩くのか」といった、ご意見も有りますが、多くの方は
(もちろん自分もそうだが)、より健全な発展を願ってからなのでしょう。
自分が関わる業界で、かって、ある市場で圧倒的なシェアを誇っていたK社が
ある不具合製品を大量に出しながら、何の手も打たなかった。
そして、ほどなく同業のF社が同じ様な事故を起こしたが、即 徹底的な手当てをした。
それを境に、F社の快進撃がはじまり、K社は沈没した。
なお近年になって、別の件でそのF社の機器の欠陥を当方が指摘したら、担当者が
わざわざ飛んできて、わび、即改善してくれた。
しかるに、近年K社は空中分解状態だが、F企業は「超優良企業」として、今も羽ばたいている。
書込番号:17250322
1点
ゴミカメラをごまかそうとさっさとD610を出したものの、火消しができずにそのあとで無償交換とか、姑息すぎる。
ゴミカメラつかまされた人が可哀そう。
書込番号:17250407
4点
>楽をしたい写真人さん
こんにちは。
早々に情報Upありがとうございます。
私も以前、この件でスレを立てましたので、「今回」のニコンさんの対応にはホッとしているところです。
但し、過去スレでも色々指摘してきましたが、やはりこれまで(D610の発売も含めて)のニコンさんの対応は、大きな禍根を残したと思います。
端的に言えば、今回の対応で、D600ユーザーだけでなくD610ユーザーをも傷をつけてしまったな、ということです。
※D600の性能よりD610の性能Up(連射速度が0.5コマUp、静音連射モードが付いた、WBのチューニングをした等)に大きなアドバンテージ、魅力を感じた人は除いてですが…。
というのは、やはりD600のオイルダストの件を忌避して、敢えて高いD610を購入した人は、上記のアドバンテージを考えての購入でなかったら、やはり数万円は損をした、ニコンさん側から言えば、損をさせた、ということになるからです(そのような購入動機でないことを願っていますが…)。
あと、私のように東京近郊に住んでいるものは、近くにニコンSCがあって持ち込めるので良いですが、こういう情報すら得られない人もいるのではないかと危惧しています。
すべての人が今回のような対応を受けられない、というのはやはり不公平感を増幅させるものであると感じます。
なので、少なくとも新品購入者においては、今でもリコールという形(或いはそれに準じた形)で告知すべきものであると思います。
トヨタのプリウスも先日、100万台を対象にしたリコール発表を行いました。
クルマとカメラという製品の違いはあっても、この大量な台数にもかかわらず、トヨタの対応をみると、ニコンさんの対応が万全か?という問いには「否」と言わざるを得ません。
しかしながら、今回の対応は歓迎です。
完全、万全ではないものの、大きな一歩を出した、という意味では評価すべきことだと思います。
※ただし、もし私がニコン社内でその担当(責任者)をしていたら、こういう発表ではなく、やはりリコールのような形で「未だシャッターを交換されていない方には、無料で…」としたでしょう。今回の書き方では、未来永劫とは言わなくても、かなりの年数、無料で対応することになり、やはり長い年月、この問題を引きずることになるからです。
いずれにしても、以前「心あるニコン社員の皆さまへ」というスレを立てましたものとしては、心あるニコン社員がいた≠フだと思い、今回の対応は前向きに捉え、大変嬉しく思っています。
ニコンさんには、これからはさらなるユーザー目線を持って、会社の対応、組織運営を行って欲しいと切に願っています。
そして、私はちょっと問題児!?ではありますが、逆に愛情を持ってこのD600をもっともっと使い倒したいと思っています!! ^^
書込番号:17251499
6点
先に書き込みましたように、目立つようになっていたので、本日新宿SCに行ってきました。
ニコンの発表の文面からは修理センター送りになるものと、10日くらいの入院を覚悟していましたが、窓口では、通常のクリーニングと修理センター送りを選択できるとのことで、私は新宿SCでのクリーニングとしました。
新宿SCが職場に近いですので、当面、この無償対応が続く限り、目立ってきたら新宿SCでのクリーニングで済まそうと思っています(びんぼうたらしいですが)。
私の場合、25000ショットを越えましたが、その2/3以上が星の写真で、上向き長時間露出とゴミの付着には悪条件ですので、他のD5000、D7100でもそれなりに目立つようになりますので、今回の対応はD600を使い続ける身としては正直ラッキーです。
書込番号:17251650
1点
多くの皆さま、引き続きご意見をいただきありがとうございます。
[良い加減さん] 詳細でご丁寧なご投稿を、恐縮です。
>いずれにしても、以前「心あるニコン社員の皆さまへ」というスレを立てましたものとしては、
>心あるニコン社員がいた≠フだと思い、今回の対応は前向きに捉え、大変嬉しく思っています。<
これですね。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16712774/#tab
その節は、失礼しました。
あそこでは、同感のご意見も有りましたが、一方で目を覆うばかりに相当に叩かれ、かつ
不真面目なカキコミも多く見受けられましたね。
自分も当時貴殿の様な意見を申すと、結構叩かれたものです。
今後は、D610ユーザーや、気軽に修理にだせる方とそうでない方とのサービス格差が
出たりするなど、色々問題が残りますが、まあ今回の対応は、遅ればせながら「不幸中の幸い」の
結果になって良かったですね。
また、貴殿が仰せの様に、今後はD600のユーザーに対し、より徹底した周知が必要でしょう。
なお、この上はニコンも天狗にならず、真っ当に、より発展してくれることを願うばかりです。
書込番号:17251855
2点
今回の件、ユーザーが失うものも多いんじゃないかな。
ニコンはセンサーの清掃&シャッターユニット交換の(永久ともとれる)延長を発表したからには
D600を早く、ユーザーの手元から無くしたいでしょう。
ファームアップの見込みはなくなったかもね。
修理部品も法定期限を過ぎたら即、「部品がないので修理できません」てなるかも。
今後、D610だけファームアップとかあったらさみしいですね。
書込番号:17255260
4点
> ファームアップの見込みはなくなったかもね。
三分割格子線を実装するところまではお願いします。
書込番号:17258899
1点
Nikonさんもこうなるなら
初めから 点検修理したほうが
はるかに安上がりだったでしょうね
D610出すにあたっての予算も相当なもの
だったでしょうに
無駄になったようですね
本来ならこのようなことがないように
していただきたいですね
修理出すほうもその間カメラなくなるわけですから
なんか嫌なものです
車なら代車がありますが
代カメラなんかないのかな
書込番号:17258922
4点
多くの皆さま、大変貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
昨日まで、当板が「カメラ 白熱スレッドランキング」で、1位になっていましたが
それだけ皆様の、重大なる関心事であったということでしょう!
板の主旨上「解決済み」は、馴染みませんが、価格様の進行システムのことも
ありましょうから、一旦ここで〆させていただきます。
このうえは、ニコンも真摯に自らを省み、
「世界に冠たるメーカーである気概を持って、今後の更なる発展を」と 願っています。
書込番号:17259209
7点
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/nikon/2014/0128_01.html
日本ではどうなんだろう?
誰か交換した人いる??
書込番号:17262263
2点
どうなんでしょうねえ?でもロゴはD600の方がカッコいいと思います。
書込番号:17263465
3点
一度ニコンに清掃してもらって以来、時々ブローするぐらいできて全くと言っていいほど(少なくとも自分がすぐ気づくものは)ゴミ出なかったんですが、今日105mmマイクロで途中動きものを撮るのに連写をしたら、その後から出ました。
500枚弱撮影しましたが、途中の350枚ぐらいから後真ん中少し上左にけっこう目立つのが。
現像して気づいたので、その後ブローしましたが、取れてないようです。シャッターからの油かな?
ところで初心者の僕はセンサー部分見てもどこについているのかよくわからないのですが、なんか特別な光を当てたり、拡大鏡とか使って皆さんは掃除しているんですか?僕はよくわからないままやみくもにブローしちゃってます。コツが知りたいです。
たとえ無料でニコンがやってくれるにしろ、行く手間考えるとできるだけ自分で済ませたいです。ほんとはゴミでないのが一番ですけどね。
書込番号:17264302
2点
>コメントキングさん
新たにスレを立てたほうがいいと思います。
書込番号:17268039
2点
コメントキングさん
こちらの情報が結構役に立ちます。
「撮像素子の汚れる仕組みと予防」
「撮像素子の取れない汚れをクリーニング」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090220/1023916/?rt=nocnt
書込番号:17268708
1点
>うさらネットさん
自分もアドバイスでD600中古で購入して10000枚以上撮りましたが全く問題ないです。
問題があった方には申し訳ないですがこの問題のおかげで優良中古が安くで回り大変お得な買物でした。
その上永久メンテとかお得すぎですw
書込番号:17269207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>らいにょんさん 他の皆様
ニコンは永久保証とは言ってないのでは?
「保証期間を過ぎても」と言っているだけです。
SilentMajorityさんが仰っている
『修理部品も法定期限を過ぎたら即、「部品がないので修理できません」てなるかも。』
の可能性があると思います。
D600は製造が終わった製品ですので
交換部品が無くなったら修理できなくなるものと思われます。
製造終了後5年間とか聞きますが…
検索したところ特に法定期限は無いようです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1260887271641.html
一応、耐用年数というものが税法上あるようでこれを元に部品の保有期間を決めているよう…
さてニコンは??? 見つけられなかった(>_<)
どちらにせよD610を出したってのは対策品を出す意味もあったかも知れませんが、
D600の製造を打ち切ると言うこともあったんだと思われるですね。
書込番号:17269746
3点
蛸八さん>
別に機械ものですからそもそも永久に使おうなんて考えてませんし、
常識的に把握してますよ。
一応追記しますと「家電製品に係る補修用性能部品の最低保有期間」では
デジタルカメラの補修用部品の最低保有期間は製造打ち切り後8年です。
書込番号:17269971
2点
今回のこのニュースを知らなかったため、保証が切れる前にと思い
清掃の依頼をピックアップサービスで依頼しました。
中に入れる申込書に「ダスト問題が解決される可能性があるなら
シャッターユニット交換を検討してほしい」と書いて出しました。
3月3日に引き取っていき3月6日には戻ってきました。
納品書には処置内容ローパスフィルターを点検、清掃、
およびシャッター基盤部組を交換しましたとありましたよ。
また、交換部品はシャッター基盤組、ゴミ吸着用両面テープ
となっていました。これで少しは解決になっていればよいのですが。
書込番号:17273003
3点
>らいにょんさん
ありがとうございます! デジタルカメラ8年とありますね。
最近使わなくなったD40がそろそろ8年か?
D40、8万ショットを過ぎた頃からD5000ばかり使うようになって使ってない。
シャッターいつ壊れるんだろう…(-_-;)
書込番号:17273717
0点
D600の対策を施されて戻って来た方々は、良かったですね。 (^^,
それでダストが、普通のレベルになることを願っています。
ところで、修理期間に関してですが・・・
>交換部品が無くなったら修理できなくなるものと思われます。
>製造終了後5年間とか聞きますが…<
>>デジタルカメラの補修用部品の最低保有期間は製造打ち切り後8年です。<<
周知のこととは思いますが、ニコンは「修理部品保有製品一覧」を、明示していますね。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do;jsessionid=47C7A1E39F4E1343A644B1391D9E953B
ただ、もうここに明示のないカメラでも、問い合わせで、時に修理可能なこともあるようです。
書込番号:17274414
1点
発売すぐに購入
油滴、ダストがひどくて去年の3月にシャッターユニット交換
しかしすぐにかなりのダストが
今回2度目のシャッターユニット交換
しかし今回も数十枚の撮影で結構ダストが
もうあきらめました
絞らなきゃ気にならないし(*_*)
書込番号:17306898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日、三月十五日、中国のNHK、中央電視テレビで、この問題が叩かれていますね。 二月二十五日にニコン中国も対応を発表していますが。。。
書込番号:17307713
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/21 7:23:36 | |
| 12 | 2023/10/30 9:13:12 | |
| 6 | 2023/07/30 15:12:36 | |
| 8 | 2023/11/08 20:50:34 | |
| 15 | 2020/11/26 16:11:01 | |
| 8 | 2020/11/07 22:19:20 | |
| 6 | 2020/04/20 8:09:51 | |
| 31 | 2019/12/29 17:08:16 | |
| 1 | 2019/07/15 23:36:23 | |
| 22 | 2019/06/19 22:07:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











