α7 ILCE-7K ズームレンズキット
フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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APS-Cにクロップしてシグマの19ミリ、30ミリ、60ミリを使うことがあるのですが、時々AFで合焦しないことがあります。
特段合焦が困難な被写体ではありません。
10〜20ショットに1ショットくらいの割合で起こります。
ピントが来ている写真はとてもシャープで満足できるレベルです。
ミラーレス機は像面コントラスト/像面位相差AFなので ピンぼけになることは考えにくいのですが...
シグマとソニーという異企業製品の組み合わせに由来する「何らかの不都合」なのか?
ただ純正のVario-Tessar 24-70ミリf4とα7の組み合わせでも、特段困難とは思われない被写体(昼間の明るさ、コントラストも十分ある)に対してAFが合焦しなかったことがあります。
α7でこういう経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?
* はじめにお断りしますが ネガティブキャンペーンを目的としたものではありませんので、ネガキャン目的の投稿は歓迎いたしません。このような事例が自分が購入した個体特有のものかどうかを 知りたいための投稿です。
* また同様なミラーレス機であるパナソニックのルミックスGX1/GF3でもAF合焦しなかったケースはありますが、それはいずれもかなり強烈な逆光状況で、撮影した画像にはフレアがあふれるようなものでした。α7の場合は「問題なく合焦してしかるべき状況」で合焦しないケースがあるのです。
書込番号:17260051
6点
もしかして、ボデイとレンズの、電気接点が接触不良で、うまく動作してない可能性はないですか。
書込番号:17260059
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0点
私はシグマの旧タイプAPS19mmと30mm、それにキットレンズ(28〜70mm)所有ですが、同様のことをいつも使ってるAF-Sモードで何度か経験しました。『角煮チャンポン皿うどんさん』ほどの頻度ではありませんが、シャッターボタン操作をなんどか繰り返してもダメで、パワースイッチのoff-onで解決しますが、イヤですね。バグ潰しをして欲しいです。
書込番号:17260062
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3点
他社レンズの場合は、ソニーにも相談出来ませんので困りますね。
シグマに相談してみてはいかがでしょうか。
書込番号:17260081
0点
ピントが合っていないと思う時ですが、手振れ、被写体ぶれの時が有ります。
コントラスト差の無い被写体に、最初の画像は見えなくもないですし(明度差)最後の画像はぶれているようにも見えます。
まぁ、しかしどんなカメラでも、ピント不良の時は有りますので沢山撮って、良いのを探すようにするのが普通です。
念のために、点検依頼がをされたらどうでしょうか(すっきりし、楽しく写真が撮れます)。
書込番号:17260095
0点
私は、EOS3で、モデルさんの撮影で、AFでシャッターが、切れなかったので、親指AFを使用していました。
その為、未だにAFに疑問(o・ω・o)?を持っています。
α7の瞳AFに興味有ります。
シャッターボタンの位置が、改善されたら購入します。
書込番号:17260098
0点
書き忘れましたが シグマのDNシリーズレンズはNEX-6用に買い求め これまでNEX-6との組み合わせでは5千ショット以上撮影していますが、AF不良は一度も起こしておりません。すべてきちんと合焦しました。自分の経験の範囲では α7との組み合わせでのみときどきAF不良を起こしています。
接点の接触不良は自分も当初考えたのですが、レンズを交換しても同じような不具合が時折起こるので、もし接触不良に起因するとすればα7側に問題があるのかもしれません。
komokeriさんもご経験されたのですね。まだ発売されてそれほど期間も経っていないので 初期ロットにありがちなバグがあるのかもしれません。
robot2さん この画像をブレと取り違える人はきわめて少ないと思います。シャッター速度は1/400秒でまずブレる状況でもないですし。
いろんなご意見有り難うございました。今回の小さな不具合に遭遇する人が今後も出てくるかもしれません。お知らせという点で このスレをたてました。
書込番号:17260457
3点
似たような事例でSIGMAレンズをNikon D700で、合焦するけど
D800では、しずらいということが有りました
対応をお願いしたのですが、事例が少ない組み合わせだったのか
あっさり、問題ないと言われてしまいました
このことが有ってから,SIGMAレンズを敬遠しております
書込番号:17260476
0点
NEX-6は所有歴ないので判りませんが、α7と入れ替わりに売却したNEX-7では『角煮チャンポン皿うどん』さん同様、トラブルの記憶はありません。本題から外れますが、α7をNEX-7と比べるとAFはもとより、連写その他どことなくモッサリした感じがします。
書込番号:17260500
0点
すレ主様
>>APS-Cにクロップしてシグマの19ミリ、30ミリ、60ミリを使うことがあるのですが、時々AFで合焦しないことがあります。
当たり前でしょう。
スレ主様は三重苦の使い方をしている。
それで本来の性能が出ないとぼやいている。
当然だと思います。
先ず、
1.シグマはこれをソニーのAPS-Cマウントに最適化して設計した ==>別のフルサイズマウントで使っている
2.α7本来の使い方とは違う「APS-Cクロップ」で使っている
3.α7本来のAF方式である像面位相差AF+コントラストAFを使えずに、コントラストAFだけになっている
だから、性能が落ちるのはあたりまえ。
良いですか、キヤノンはAPS-Cレンズはフルサイズでは使えないのですよ、自社のAPS-Cレンズでさえもフルサイズで使うことは拒否している。いろいろあるのでしょう。
ソニーは、他社のAPS-Cレンズをも使えるようにしてあげている。それだけでもありがたく思わなくては。さすがソニーだ、サービス精神が旺盛。
それを、本来の性能が出ないなんてぼやくのはおかどちがい。
ソニーの本来の性能を出したければ、たとえば55mm1.8を購入してください。
このレンズは素晴らしい性能であり、Zeissの40万円のレンズと同等の性能です。
三重苦が解消されます:
1.レンズ本来の設計目標であるフルサイズで使える
2・α7の本来の画角であるフルサイズなので、クロップしなくても良い
3.α7の本来の像面位相差AF+コントラストAFを使える
それからもう一つあります:フルサイズは、AFに厳しいのです。
APS-Cは面積が半分なので、被写界深度が深くなり、AFは合いやすくなる。
まして、APS-Cは面積が1/4なので、少々ピントがずれてもわからない。AFしやすいのです。
こういうことはフルサイズを使う人は昔から知っていることなので、今後の足しにしてください。
だから、私達昔からのフルサイズユーザーは、α900では必ず2枚撮りました。
そのせいか、今でもα99も2枚撮っています。(α99は1枚ぽっきりでも良いのだけどね、念には念を入れるのです)
スレ主様の三重苦のレンズでも2枚撮れば大丈夫でしょう。
それが使うコツです。
書込番号:17261403
4点
スレ主様、
スレ主様のようにM4/3出身者は、フルサイズの設計目標を理解できないでいる。
それで、M4/3の基準と違うからおかしいという。
たとえばスレ主様はE24-70F4ZAの評価でこのレンズをおかしいという。設計不良だともいう。笑止千万。
私達フルサイズ使用者からすれば、スレ主様は勉強不足です。
それとM4/3に毒されている。
M4/3ではセンサー面積が1/4なので、焦点はどこでも合う。だからレンズ解放からくっきりするのがふつう。
フルサイズは、美しいボケの演出に凝るからレンズ解放ではぼんやりなることが多い。むしろ解放ではぼんやりするのが普通なのです。
これを設計不良だとかおっしゃるのは勉強不足です。そんな事を言えば、ほとんどのレンズが解放が甘くなるのでスレ主様には失格になります。
でも、先輩たちは、このフルサイズレンズで素敵な写真を撮ってきた。M4/3よりももっと素敵な写真を撮ってきた。
だから、カメラの評価基準はM4/3とは違うところにあるのです。
私から言わせれば、E24-70F4ZAはとても素敵なレンズです。
彩度が良くて、解像度も高い。
フルサイズでは、一段絞ってから使うのが常識なのです。それとたいていのズームはF5.6で最高の解像度になるように設計している。これもユーザーは知っている。
さらに、単焦点の方がズームよりも性能が良いのも常識。その代りズームは単焦点3本分の領域をカバーできる。
まあ、初めてのフルサイズですから、これからお作法を勉強してゆきましょう。
使いこなせるようになると、素敵なボケを演出できるようになります。
これこそフルサイズの魅力です。
解放からクッキリを求めるなら。
超高価なレンズを買うか(たとえば40万円のZeiss)
センサーが小さいカメラを使う
解放のクッキリ度は RX10 > M4/3 > APS-C > フルサイズ の順です。
私達フルサイズユーザーは、レンズを使いこなすことを目標に腕を磨くのです。
バカチョンでシャッターを押すだけはコンデジからM4/3どまりです。
書込番号:17261532
6点
オレンジさんは ソニーのE/FEシステムについては良くご存じないようですね。
勉強されてからコメントつけるようにお勧めします。
書込番号:17262790
32点
スレ主さんは、同一のレンズを、APS-Cセンサー機とフルサイズ機で使って、フルサイズ機のクロップモード(APS-Cサイズへの切り出しモード)ではAFが合焦しないことがある、と書いています。
なのに、
>> それからもう一つあります:フルサイズは、AFに厳しいのです。
>> APS-Cは面積が半分なので、被写界深度が深くなり、AFは合いやすくなる。
と説明してる人がいますが、これは二重の意味で大間違いです。
まず、同じレンズで同じ絞り値(たとえば開放)だったら、被写界深度はセンサーサイズに関係なく一緒です。センサーサイズにより被写界深度が変わるレンズがあったら、教えてください。買って試してみますから。
次に、スレ主さんは、APS-C機と、フルサイズ機のAPS-Cクロップモードとで試しています。どちらの場合でも、記録するサイズは APS-C です。仮に、「同じレンズでも、センサーサイズにより被写界深度が変わる」という orange 理論に忠実なレンズがあったとしても、スレ主さんのケースは、同じ APS-C のサイズに写真を撮るときにAF性能に差が出ている、という話です。
相変わらず、ムチャクチャ書いてますよね。
そして、こんなヘンテコリンな説明に「ナイス」」を押す人がいる、ってのが信じられん‥‥
書込番号:17272498
12点
解決済みになっている所へ一言
AFセンサーの被写体に対するフォーカスの得て不得手の違いです。
人が見ている物と、AFセンサーが見ている物が、違う(意識が無い)
ピントをカメラに任せられますか?
書込番号:17273621
0点
orangeさんの
>APS-Cは面積が半分なので、被写界深度が深くなり、AFは合いやすくなる。
↑↑
>まして、APS-Cは面積が1/4なので、少々ピントがずれてもわからない。
↑↑
??
書込番号:17290609
2点
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