『ときどきAFが合焦しない』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『ときどきAFが合焦しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ときどきAFが合焦しない

2014/03/03 15:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

当機種
当機種
当機種

19ミリでピントが来ない

再度トライして今度はOK

30ミリ これも合焦しなかった

APS-Cにクロップしてシグマの19ミリ、30ミリ、60ミリを使うことがあるのですが、時々AFで合焦しないことがあります。
特段合焦が困難な被写体ではありません。
10〜20ショットに1ショットくらいの割合で起こります。
ピントが来ている写真はとてもシャープで満足できるレベルです。
ミラーレス機は像面コントラスト/像面位相差AFなので ピンぼけになることは考えにくいのですが...
シグマとソニーという異企業製品の組み合わせに由来する「何らかの不都合」なのか?
ただ純正のVario-Tessar 24-70ミリf4とα7の組み合わせでも、特段困難とは思われない被写体(昼間の明るさ、コントラストも十分ある)に対してAFが合焦しなかったことがあります。
α7でこういう経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?

* はじめにお断りしますが ネガティブキャンペーンを目的としたものではありませんので、ネガキャン目的の投稿は歓迎いたしません。このような事例が自分が購入した個体特有のものかどうかを 知りたいための投稿です。

* また同様なミラーレス機であるパナソニックのルミックスGX1/GF3でもAF合焦しなかったケースはありますが、それはいずれもかなり強烈な逆光状況で、撮影した画像にはフレアがあふれるようなものでした。α7の場合は「問題なく合焦してしかるべき状況」で合焦しないケースがあるのです。

書込番号:17260051

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:27465件Goodアンサー獲得:3148件

2014/03/03 15:51(1年以上前)

もしかして、ボデイとレンズの、電気接点が接触不良で、うまく動作してない可能性はないですか。

書込番号:17260059

Goodアンサーナイスクチコミ!0


komokeriさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:53件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/03/03 15:52(1年以上前)

私はシグマの旧タイプAPS19mmと30mm、それにキットレンズ(28〜70mm)所有ですが、同様のことをいつも使ってるAF-Sモードで何度か経験しました。『角煮チャンポン皿うどんさん』ほどの頻度ではありませんが、シャッターボタン操作をなんどか繰り返してもダメで、パワースイッチのoff-onで解決しますが、イヤですね。バグ潰しをして欲しいです。

書込番号:17260062

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/03 16:00(1年以上前)

他社レンズの場合は、ソニーにも相談出来ませんので困りますね。
シグマに相談してみてはいかがでしょうか。

書込番号:17260081

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/03 16:05(1年以上前)

ピントが合っていないと思う時ですが、手振れ、被写体ぶれの時が有ります。
コントラスト差の無い被写体に、最初の画像は見えなくもないですし(明度差)最後の画像はぶれているようにも見えます。
まぁ、しかしどんなカメラでも、ピント不良の時は有りますので沢山撮って、良いのを探すようにするのが普通です。
念のために、点検依頼がをされたらどうでしょうか(すっきりし、楽しく写真が撮れます)。

書込番号:17260095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/03/03 16:06(1年以上前)

私は、EOS3で、モデルさんの撮影で、AFでシャッターが、切れなかったので、親指AFを使用していました。
その為、未だにAFに疑問(o・ω・o)?を持っています。
α7の瞳AFに興味有ります。
シャッターボタンの位置が、改善されたら購入します。

書込番号:17260098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/03/03 17:58(1年以上前)

書き忘れましたが シグマのDNシリーズレンズはNEX-6用に買い求め これまでNEX-6との組み合わせでは5千ショット以上撮影していますが、AF不良は一度も起こしておりません。すべてきちんと合焦しました。自分の経験の範囲では α7との組み合わせでのみときどきAF不良を起こしています。
接点の接触不良は自分も当初考えたのですが、レンズを交換しても同じような不具合が時折起こるので、もし接触不良に起因するとすればα7側に問題があるのかもしれません。
komokeriさんもご経験されたのですね。まだ発売されてそれほど期間も経っていないので 初期ロットにありがちなバグがあるのかもしれません。
robot2さん この画像をブレと取り違える人はきわめて少ないと思います。シャッター速度は1/400秒でまずブレる状況でもないですし。
いろんなご意見有り難うございました。今回の小さな不具合に遭遇する人が今後も出てくるかもしれません。お知らせという点で このスレをたてました。

書込番号:17260457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/03/03 18:06(1年以上前)

似たような事例でSIGMAレンズをNikon D700で、合焦するけど
D800では、しずらいということが有りました
対応をお願いしたのですが、事例が少ない組み合わせだったのか
あっさり、問題ないと言われてしまいました
このことが有ってから,SIGMAレンズを敬遠しております

書込番号:17260476

ナイスクチコミ!0


komokeriさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:53件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/03/03 18:15(1年以上前)

NEX-6は所有歴ないので判りませんが、α7と入れ替わりに売却したNEX-7では『角煮チャンポン皿うどん』さん同様、トラブルの記憶はありません。本題から外れますが、α7をNEX-7と比べるとAFはもとより、連写その他どことなくモッサリした感じがします。

書込番号:17260500

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/03 21:43(1年以上前)

すレ主様
>>APS-Cにクロップしてシグマの19ミリ、30ミリ、60ミリを使うことがあるのですが、時々AFで合焦しないことがあります。


当たり前でしょう。
スレ主様は三重苦の使い方をしている。
それで本来の性能が出ないとぼやいている。
当然だと思います。

先ず、
  1.シグマはこれをソニーのAPS-Cマウントに最適化して設計した ==>別のフルサイズマウントで使っている
  2.α7本来の使い方とは違う「APS-Cクロップ」で使っている
  3.α7本来のAF方式である像面位相差AF+コントラストAFを使えずに、コントラストAFだけになっている

だから、性能が落ちるのはあたりまえ。
良いですか、キヤノンはAPS-Cレンズはフルサイズでは使えないのですよ、自社のAPS-Cレンズでさえもフルサイズで使うことは拒否している。いろいろあるのでしょう。
ソニーは、他社のAPS-Cレンズをも使えるようにしてあげている。それだけでもありがたく思わなくては。さすがソニーだ、サービス精神が旺盛。
それを、本来の性能が出ないなんてぼやくのはおかどちがい。

ソニーの本来の性能を出したければ、たとえば55mm1.8を購入してください。
このレンズは素晴らしい性能であり、Zeissの40万円のレンズと同等の性能です。
三重苦が解消されます:
  1.レンズ本来の設計目標であるフルサイズで使える
  2・α7の本来の画角であるフルサイズなので、クロップしなくても良い
  3.α7の本来の像面位相差AF+コントラストAFを使える


それからもう一つあります:フルサイズは、AFに厳しいのです。
APS-Cは面積が半分なので、被写界深度が深くなり、AFは合いやすくなる。
まして、APS-Cは面積が1/4なので、少々ピントがずれてもわからない。AFしやすいのです。
こういうことはフルサイズを使う人は昔から知っていることなので、今後の足しにしてください。

だから、私達昔からのフルサイズユーザーは、α900では必ず2枚撮りました。
そのせいか、今でもα99も2枚撮っています。(α99は1枚ぽっきりでも良いのだけどね、念には念を入れるのです)
スレ主様の三重苦のレンズでも2枚撮れば大丈夫でしょう。
それが使うコツです。



書込番号:17261403

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/03 22:05(1年以上前)

スレ主様、
スレ主様のようにM4/3出身者は、フルサイズの設計目標を理解できないでいる。
それで、M4/3の基準と違うからおかしいという。
たとえばスレ主様はE24-70F4ZAの評価でこのレンズをおかしいという。設計不良だともいう。笑止千万。

私達フルサイズ使用者からすれば、スレ主様は勉強不足です。
それとM4/3に毒されている。

M4/3ではセンサー面積が1/4なので、焦点はどこでも合う。だからレンズ解放からくっきりするのがふつう。
フルサイズは、美しいボケの演出に凝るからレンズ解放ではぼんやりなることが多い。むしろ解放ではぼんやりするのが普通なのです。
これを設計不良だとかおっしゃるのは勉強不足です。そんな事を言えば、ほとんどのレンズが解放が甘くなるのでスレ主様には失格になります。

でも、先輩たちは、このフルサイズレンズで素敵な写真を撮ってきた。M4/3よりももっと素敵な写真を撮ってきた。
だから、カメラの評価基準はM4/3とは違うところにあるのです。

私から言わせれば、E24-70F4ZAはとても素敵なレンズです。
彩度が良くて、解像度も高い。
フルサイズでは、一段絞ってから使うのが常識なのです。それとたいていのズームはF5.6で最高の解像度になるように設計している。これもユーザーは知っている。
さらに、単焦点の方がズームよりも性能が良いのも常識。その代りズームは単焦点3本分の領域をカバーできる。

まあ、初めてのフルサイズですから、これからお作法を勉強してゆきましょう。
使いこなせるようになると、素敵なボケを演出できるようになります。
これこそフルサイズの魅力です。

解放からクッキリを求めるなら。
  超高価なレンズを買うか(たとえば40万円のZeiss)
  センサーが小さいカメラを使う
    解放のクッキリ度は  RX10 > M4/3 > APS-C > フルサイズ の順です。

私達フルサイズユーザーは、レンズを使いこなすことを目標に腕を磨くのです。
バカチョンでシャッターを押すだけはコンデジからM4/3どまりです。

書込番号:17261532

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:268件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/03/04 08:05(1年以上前)

オレンジさんは ソニーのE/FEシステムについては良くご存じないようですね。
勉強されてからコメントつけるようにお勧めします。

書込番号:17262790

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/03/06 20:35(1年以上前)

スレ主さんは、同一のレンズを、APS-Cセンサー機とフルサイズ機で使って、フルサイズ機のクロップモード(APS-Cサイズへの切り出しモード)ではAFが合焦しないことがある、と書いています。

なのに、

>> それからもう一つあります:フルサイズは、AFに厳しいのです。
>> APS-Cは面積が半分なので、被写界深度が深くなり、AFは合いやすくなる。

と説明してる人がいますが、これは二重の意味で大間違いです。

まず、同じレンズで同じ絞り値(たとえば開放)だったら、被写界深度はセンサーサイズに関係なく一緒です。センサーサイズにより被写界深度が変わるレンズがあったら、教えてください。買って試してみますから。

次に、スレ主さんは、APS-C機と、フルサイズ機のAPS-Cクロップモードとで試しています。どちらの場合でも、記録するサイズは APS-C です。仮に、「同じレンズでも、センサーサイズにより被写界深度が変わる」という orange 理論に忠実なレンズがあったとしても、スレ主さんのケースは、同じ APS-C のサイズに写真を撮るときにAF性能に差が出ている、という話です。

相変わらず、ムチャクチャ書いてますよね。

そして、こんなヘンテコリンな説明に「ナイス」」を押す人がいる、ってのが信じられん‥‥

書込番号:17272498

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/03/07 00:14(1年以上前)

解決済みになっている所へ一言
AFセンサーの被写体に対するフォーカスの得て不得手の違いです。
人が見ている物と、AFセンサーが見ている物が、違う(意識が無い)
ピントをカメラに任せられますか?

書込番号:17273621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/11 11:05(1年以上前)

orangeさんの

>APS-Cは面積が半分なので、被写界深度が深くなり、AFは合いやすくなる。
           ↑↑

>まして、APS-Cは面積が1/4なので、少々ピントがずれてもわからない。
               ↑↑


??

書込番号:17290609

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング