『アンプ選び&その他アクセサリー類について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥120,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:2.5WAY Chorus 816V [Ebony 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Chorus 816V [Ebony 単品]の価格比較
  • Chorus 816V [Ebony 単品]のスペック・仕様
  • Chorus 816V [Ebony 単品]のレビュー
  • Chorus 816V [Ebony 単品]のクチコミ
  • Chorus 816V [Ebony 単品]の画像・動画
  • Chorus 816V [Ebony 単品]のピックアップリスト
  • Chorus 816V [Ebony 単品]のオークション

Chorus 816V [Ebony 単品]フォーカル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 6月29日

  • Chorus 816V [Ebony 単品]の価格比較
  • Chorus 816V [Ebony 単品]のスペック・仕様
  • Chorus 816V [Ebony 単品]のレビュー
  • Chorus 816V [Ebony 単品]のクチコミ
  • Chorus 816V [Ebony 単品]の画像・動画
  • Chorus 816V [Ebony 単品]のピックアップリスト
  • Chorus 816V [Ebony 単品]のオークション

『アンプ選び&その他アクセサリー類について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Chorus 816V [Ebony 単品]」のクチコミ掲示板に
Chorus 816V [Ebony 単品]を新規書き込みChorus 816V [Ebony 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > フォーカル > Chorus 816V [Ebony 単品]

スレ主 Jah Liveさん
クチコミ投稿数:50件

皆様、先日のスピーカー選びの際は大変お世話になりました。
感謝申し上げます。

FOCAL816Vの掲示板が何だか寂しい感じですので、再度質問させて頂きます。
お付き合いして頂けたら幸いです。

現在、このスピーカーに合わせるプリメインアンプを選別しています。
自宅で使用しているCDプレーヤーは、DENON DCD-1550ARです。

816Vを置いている数少ない量販店にて、
DENON PMA-1500RE/PMA-2000RE、
ONKYO A-9070(S)
Marantz PM8005
pioneer A-70
PRIMARE I22
LUXMAN L-505uX
Marantz PM-14S1
ATOLL IN100SE

を試聴したのですが、現在以下の3つに絞っている状態です。

@LUXMAN L-505uX
音の広がりや厚みがある。
特に中高音に広がりや伸びがあり、各パートの音もクリアではっきり聞こえる。
また、艶っぽいボーカルにも魅かれました。
音も比較的柔らかく、長時間聴いていても疲れないような気がします。
低音も十分過ぎるくらい出ていていいのですが、若干膨らんだ感じを受けました。
仕方ないとは思いますが少しサイズが大きいですね。
現在第1候補です。

AMarantz PM-14S1
中高音が綺麗で、音の分離もいいと思うのですが、長時間聴いていると疲れるかな〜という感じがしました。
低音は締まっていてL-505uXより好みでした。
第2候補です。

BATOLL IN100SE
L-505uXとは傾向が違うとは思いますが、各パートの音がクリアではっきり聞こえる事が魅力だと思いました。
ただ、L-505uXにはあった音の広がりや伸びをスパン!と切り落としてタイトにした感じが少々残念でした。
ボーカルの艶もL-505uXほどではなかったです。
ただ、音とは関係ないのですが、サイズとデザインは最高です。
第3候補です。

という訳で、L-505uXが第1候補なのですが、低音を懸念しています。
理由は以下の通りです。
・スピーカー選びの際、お店で試聴した時よりも自宅で聴いた時の方が低音にボリュームがあって若干膨らみを感じている。(許容範囲内ですが)
・816Vが置いてないお店で、代わりにFOCALの900シリーズとL-505uXで試聴した際、聴いてられないほど低音が割れていて、近くにあったアクセサリー類を並べているガラスの陳列棚がジリジリ音を出し振動していたこと。(ロックを視聴)
・低音がよく出るスピーカーには、低音が締まっている傾向のアンプを選ぶ事がセオリーである事がオーディオ雑誌に書いてあったこと。

L-505uXは低音がよく出るという認識があり、816Vと合わせる事でブーミーになってしまうのではと心配しています。

どなたか、このスピーカーとL-505uXの組み合わせで聴いている方がいらっしゃいましたら、
感想を聞かせて頂ければと思います。

あと2つ質問させて下さい。

・スピーカーケーブルについて
現在、機材の配置を左から「スピーカー(L)」-「アンプ」-「スピーカー(R)」の順で置いているのですが、
このたび「アンプ」-「スピーカー(L)」-「スピーカー(R)」の順に変更しようと考えています。
その場合、アンプから「スピーカー(L)」と「スピーカー(R)」へのケーブルの長さは同じにする方がいいのでしょうか?
因みに、アンプから一番遠い「スピーカー(R)」までの距離は3.5m程度です。

・オーディオボードについて
ホームセンターで御影石の板(厚さ3p程度)が1000円未満で販売されていて驚愕してしまったのですが、
一般的に1万円以上で売られている御影石のオーディオボードと何か音の効果が違うのでしょうか?


よろしくお願いします。

書込番号:17270070

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Jah Liveさん
クチコミ投稿数:50件

2014/03/06 02:14(1年以上前)

追記です・・・。

アンプ試聴の際、CDプレーヤーはDENONのDCD-1500REを使用しています。

書込番号:17270084

ナイスクチコミ!0


満さんさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:22件

2014/03/06 03:40(1年以上前)

こんばんは

予算がどの程度なのかわかりませんが
ラックス505uxが第一候補ということでしたら、その上級位の507ux(実売35万)を聞いてみると良いですよ

このクラスになると地力があるので低音が暴れてしまうスピーカーでもウーファーをバシッと制御してくれます

このアンプを使えば大概のスピーカーは鳴らせるので、末永くご使用になれるかと思いますよ

大枚はたいてもでも買う価値はありますね

1度試聴してみてください

書込番号:17270162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jah Liveさん
クチコミ投稿数:50件

2014/03/06 08:04(1年以上前)

満さんさん

おはようございます。
実は当初のアンプ予算は15万までと考えていたので、505uXを選択肢に入れている時点で予算オーバーなのです・・・。
ですので507uXは残念ですが、今回の検討からは除外ですね〜。

書込番号:17270433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 Chorus 816V [Ebony 単品]の満足度5

2014/03/06 09:26(1年以上前)

このスピーカをマランツのPM-8004で聴いております。以前はSONYのAVアンプやONKYOのTX-8050に接続しておりましたが、マランツに変えて格段に良い音になりました。特に高音側がピュアで艶やかさが増しました。好みにもよりますが、マランツのアンプがこのスピーカに合うと思います。音の立ち上がりのダイナミックレンジがさらに高くなったというPM-8005が良いかと思います。
家では店より低音が強くなりますので、締まった音を出すのに壁からの距離は調整するようお勧めします。最近、自作スピーカを置くために壁側に移動したところ低音が少しびびり出しています。

書込番号:17270597

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/03/06 12:41(1年以上前)

Jah Liveさん、こんにちは。

もともとChorus 816Vは低域が膨らみがちですから、同じく低域が太くて量のあるL-505uXとの組み合わせだと、確かに低音のコントロールがむずかしくなるかもしれませんね。低音が多いとセッティングのしかたがむずかしくなりますし(シビアに影響が出る)、また部屋の音響のぐあいにも敏感に反応します。

>・低音がよく出るスピーカーには、低音が締まっている傾向のアンプを選ぶ事がセオリー

これは持ち主の好みや、部屋の環境にもよりますが、セオリーとして一理はあります。そのセオリーに従うなら、試しに以下のアンプを試聴してみてはどうでしょう? 低域がけっこう引き締まります。

SOULNOTE sa3.0
http://www.soulnote.co.jp/pdf/sa3.pdf

どんな音かは以下をご参照ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000160796/ReviewCD=652325/#tab

※なお以下のショップに頼めば自宅試聴させてもらえます(宅配便で家に届きます)。自宅試聴なら、お持ちのスピーカーと組み合わせた音がチェックできます。気が向いたら問い合わせてみてください。
http://www.yoshidaen.com/

書込番号:17271114

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Jah Liveさん
クチコミ投稿数:50件

2014/03/06 14:48(1年以上前)

ランドコーナーさん

こんにちは。
私も高音に広がりと伸びがありかつ艶っぽく、低音が程よく引き締まっている音が好みです。
10万前後クラスのアンプを試聴した際は、マランツPM-8005が一番シックリ来ていたんです。
しかし、A店で試聴した際は良かったのに、B店で同じ機材構成で試聴した際は、
女性ジャズボーカルの高音が耳に突き刺さるような不快感を感じた為、選択肢から外す結果となりました。

アンプの違いというよりも、環境の違いによる音への影響に振回されてるような気がしてきました・・・。

書込番号:17271418

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jah Liveさん
クチコミ投稿数:50件

2014/03/06 17:18(1年以上前)

Dyna-udiaさん

お久しぶりです。先日はお世話になりました。
また、ブログ拝見させて頂いております。

>もともとChorus 816Vは低域が膨らみがちですから、同じく低域が太くて量のあるL-505uXとの組み合わせだと、
>確かに低音のコントロールがむずかしくなるかもしれませんね。
Dyna-udiaさんもそう思われますか。私も全く同じ事を考えてました。
お店での試聴ではこの組み合わせで低音に問題はなく聴けたとしても、
自宅で聴くと思っていた以上に膨らんで制御が難しいという結果に至るのではないかと・・・。

そう考えるとマランツの方がいいのかなとも思います。
現在スピーカーのスパイクを高くして低音を抑えている状態なので、
もしマランツで低音に不足を感じた場合は、高さを低くして補う事が出来ますし。
また、スピーカーを壁から30cm離している状態できいておりますが、
出来れば壁側に寄せて部屋を広く使いたいという思いもあるので、壁側に寄せて低音を補う、
また部屋も広く使えると一石二鳥かなと思いました。
それで低音を補う事が出来ればの話ですが・・・。

>SOULNOTE sa3.0
有難う御座います。今度試聴してみます。

>※なお以下のショップに頼めば自宅試聴させてもらえます
そんなサービスがあるのですね!もちろん配送料はこちらもちだとは思いますが便利ですね。
そのお店で買わなければいけない雰囲気になってしまいそうなのが気になりますが・・・。
検討してみます。

書込番号:17271832

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/03/07 09:43(1年以上前)

Jah Liveさん、こんにちは。

>そう考えるとマランツの方がいいのかなとも思います。

はい、マランツもいいと思いますよ。低音がスッキリしていますね。

>スピーカーを壁から30cm離している状態できいておりますが、出来れば壁側に寄せて部屋を広く使いたい〜
>それで低音を補う事が出来ればの話ですが・・・。

スピーカーと、その背後の壁との距離を近づけると、思った以上にかなり低音の量が増えます。ですので、まずはアンプを買う前に、実験してみてください。距離を離した場合と、距離を縮めた場合とを聴きくらべれば、ハッキリ納得がいくと思いますよ。

>そんなサービスがあるのですね! もちろん配送料はこちらもちだとは思いますが便利ですね。

たしか、片道だけ送料負担だったような気がします。(私自身はここの自宅試聴を利用したことがないので不確かです。くわしくは店に確認してください)

>そのお店で買わなければいけない雰囲気になってしまいそうなのが気になりますが・・・。

いいえ、まったくそんなことはありません(笑)。気遣い無用です。店のポリシーなのか店員さんの個性なのか知りませんが、「買うことを強要する」みたいな雰囲気がまったくないのが不思議です(笑)。ではでは。

書込番号:17274424

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jah Liveさん
クチコミ投稿数:50件

2014/03/07 13:12(1年以上前)

Dyna-udiaさん

そうですね。スピーカーと壁の距離でどれほど低音が変わるのかを実験した上で、
その効果を把握しておこうと思います。
その効果を念頭に置き、再度スピーカーの試聴をしてみる事にします。

アンプを送料のみでレンタルしてくれるとは、なんて良心的なんでしょう。
量販店で試聴して悶々としているよりも、送料払って自宅で試聴してしまった方が早いですね。

増税前に買ってしまおう思ってましたが、ここは急がず少し腰を据えて自宅試聴してから検討しようと思います。

書込番号:17275011

ナイスクチコミ!0


E-SYS&EOSさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 趣味に更ければ月は東に日は西に 

2014/03/08 01:20(1年以上前)

Jah Liveさん、初めましてこんばんは

フォーカルのスピーカーは興味があるのですが、JMラボ時代のものしか聴いた事なく
またアンプは自分で使っているのは、505uxではなく、507uなので以下の質問についてレスします^_^;

>スピーカーケーブルについて
 基本的には同じ長さが良いですね、2m以上で20〜30cm程度の差なら分からないかも知れませんが、1m以上
 の長さの違いは、経験上バランスを崩し易いですね。
 部屋の音響特性によっては問題ないこともありますが・・・
 因みに、私はSP(L)−SP(R)−アンプで設置していますが、スピーカーケーブルの長さは揃えてます。

>オーディオボードについて
 ホームセンターで安い御影石は大量生産で中国からの輸入品が多く、とてもお値頃ですね
 まず違いとすれば、仕上がりでしょうか、ホームセンターでその価格なら、バフ掛け(鏡面処理)された面は
 上面だけだと思いますが?オーディオ用になると、最低でも上下、大体はすべての面が綺麗に仕上がっている事も多い
 でしょう。(また国産を謳っているものが多いです)
 まあ床等設置する場合、傷対策にラバー系のシートを敷く事が多いので、上面だけでも綺麗にフラットになっていれば、
 さほど困らないと思います。
 とは言え、ホームセンター品を買うのであれば床に置いたときにガタつきがないかは、チェックするべきでしょうね。
 私はスピーカーベースにはW300mm×D400×H30サイズの大理石を使っていますが、これは知り合いの石材店で端材
 をタダで譲って頂き、サービスでバフ掛けまでしてくれたものを使い、床にはポリオレフィン系のシートと上部には
 超薄型制振シートのABA 「A-30」+インシュレーターとしてJ1プロジェクトのA3619Rの上にスピーカーを設置しています。
 厳密にオーディオグレードの御影石を使った事はありませんが、個人的には石系は床の補強とし、安く調達して
 音の傾向を掴みながら、他のモノで調整するのもアリと思います。(この手のボードやベースは素材も値段もピン
 からキリまでありますから、千円未満ならハズレてもダメージは少ないから試すのもアリでしょう^_^;)
 
 (上記設置方法は前の家での方法で現在は中古の木造住宅を買いリフォーム時に床を補強、グランドピアノを置いても
  大丈夫なぐらいと太鼓判を頂いてて、固めすぎかもしれませんが、特に悪影響がないので引き続き使ってますw)

書込番号:17277304

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/03/08 08:55(1年以上前)

アキュフェーズE350とSOULNOTE sa3.0使ってます。

sa3.0は音が広がらない感じなのでロック向きです。
クラシックでは物足りないでしょう。

書込番号:17277948

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jah Liveさん
クチコミ投稿数:50件

2014/03/08 09:31(1年以上前)

E-SYS&EOSさん

こんにちは。有難う御座います。
ケーブルの長さは揃えたほうがいいのですね。
現在、スピーカー左右異なる長さのケーブルが接続されているので修正します。

それとホームセンターの御影石について、表面は平らでしたがツルツルではないですね。
床への傷を考えるとしっかり磨かれている方が安心ですね。
ガタつきがあるかについては全く気にしてませんでした。購入する時にチェックします。
音に関してはオーディオボードとホームセンターの御影石では、明らかに違うとまでは
いかなそうですね。
一先ずホームセンターので試してみようかと思います。

書込番号:17278052

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jah Liveさん
クチコミ投稿数:50件

2014/03/08 09:53(1年以上前)

へま八郎さん

初めまして。こんにちは。
私はクラシックは聴かないのですが、音の広がりや伸びを求めるのであればL-505uXという事ですかね。
sa3.0は広がりは抑え気味とのことで、ATOLL IN100SEに近いのかなと勝手に感じました。

書込番号:17278123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/03/08 10:00(1年以上前)

ロックの鈴木氏のソウルノートですから
無理に音を広げず、定位優先の人に人気があります。

826Eは以前使用してました。
黒の化粧パネル部に夏の多湿の影響か水垢の様な汚れが付着しました。

何のアドバイスにもなりませんが、複数回試聴してください。

書込番号:17278138

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jah Liveさん
クチコミ投稿数:50件

2014/03/08 22:15(1年以上前)

へま八郎さん

水垢汚れ気になりますね。816Vのパネルと同じでしょうし。

今日も試聴しに行ったのですがsoulnoteが無くて残念でした。

このスピーカーにL-505uXとPM-14S1で、アートペッパーを視聴したのですが、
PM-14S1の方はライドシンバルの音が若干ザラっとした感じがして、
私にはL-505uXの方が心地よく聴こえました。
ロックを聴く場合の低音も、気にしているほど自宅で出すぎる事はないかなと思ってきました。
再びL-505uXに気持ちが傾いています・・・。

書込番号:17280831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2014/03/08 23:45(1年以上前)

拝啓、Jahさん今晩は、久振でたなたかAです。
私なら何を"816"の相方に何充てると考え況しまして、最初は安に"デジアン"で滑らかな肉感ボディー音質を、チョビっとシェイプ挿せる位のドライブアンプが合うかなと単純に想像していましたが?、意外と軽やかに「さらっと」と鳴らす"オーラ(トーン)のアンプシリーズ"や、欧州系のスマートアンプ"ミュージカルフィデリティー・ネイム等"を勝手に夢想してみたりとかあったり!。参考にも成りませんが!お粗末、敬具。

書込番号:17281238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/09 11:29(1年以上前)

設置環境

足元

Jah Live さん、はじめまして。

こちらの書き込みを参考にさせていただき、Chorus812Vを先月、購入して半月ほど経ちました。まだ、エージングが済んでいない状況ですが、自分なりの組み合わせや設置での印象を紹介いたします。

組み合わせているアンプはA-70です。Chorus812Vの前のスピーカーがCM-5でしたので随分と低音が膨らむ印象でしたが、ラウドネスをOFFにすることでかなりすっきりした印象になりました。それでも、CM-5よりは音場の広がりはかなりあります。L-505uXが第1候補とのことですが、A-70との組み合わせもボーカルの艶もありすっきりしている感じでなかなかいいですよ。私もL-505uXには興味があります。「いつかは、ラックスマン」との思いもありますが、設置場所の関係、予算の関係で今はであきらめています。ちなみに、CDプレーヤーは、オンキョーC-7000Rです。

オーディオボード等についてですが、自分は、タイルシート(300円)の上に御影石(350×450×35)を置いてスパイク+10円玉にて設置しています。はじめは、タイルシートのみでしたが、御影石とスパイクを追加することで解像度が増し、さらに音場が広くなったような感じがあります。まあ、あくまで素人の駄耳での印象ですので参考までに。

まだまだ、エージングの途中なので今後どんなふうに印象が変わっていくのかが楽しみです。こちらの書き込みは、自分もスピーカー選びで大変参考にさせていただきました。これからも、勉強させていただきます。エージングが進んだらレビューしたいと思います。

書込番号:17282771

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Jah Liveさん
クチコミ投稿数:50件

2014/03/09 18:40(1年以上前)

たなたかたなたかさん

こんばんは。先日はアドバイス有難う御座いました。

何やら私は聴いたことのないアンプメーカーですね〜。
私はATOLLやSOULNOTEも最近知った程なので・・・。
私が試聴しに行っている家電量販店ではたぶん見かけた事ないと思います。
色々と教えて頂き有難う御座います。勉強になります。

海外の製品で一つ気になる事があるのですが、故障した場合、代理店にお願いする
事になるかと思いますが、結局は代理店から海外のメーカーへ輸送し、海外で修理する事になるのでしょうか?
修理代が高くつくのではないかと思いまして。

書込番号:17284292

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jah Liveさん
クチコミ投稿数:50件

2014/03/09 19:41(1年以上前)

いっちょまんさん

初めまして。今晩は。
私もオーディオ入門ホヤホヤで、音が広がるとか膨らむとか言ってますが、
内心「あってるかな?」って感じでいつも書いてます。
ここに書き込みして下さる先輩方の表現を基に実際に試聴して、これがあの表現なのかと一つづつ勉強しています。

同じスピーカーをお使いとの事で、とてもうれしいです。
写真(1枚目)を拝見した感じですと、結構スピーカーを壁寄りに設置しているようですが、
それでもスッキリした感じとの事で、低音が膨らんだり出過ぎたりしていないようですね。
アンプや御影石が良い感じで作用しているのでしょうかね。

あと、タイルシートってのがあるのですね。初めて知りました。
床を傷付ける事無く、スピーカーを移動する事が出来そうですね。
これはちょっと探してみます。

書込番号:17284553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/09 19:58(1年以上前)

すみません。タイルシートではなくて「タイルカーペット」でした。D2でたしか1枚278円でした。50×50のものを自分でちょっとカットしました。カーペット側を下にすると比較的らくに動きます。カーペット側を上にするとまず重みで動きません。(笑)音質にどう影響しているのかは正直定かではありませんが、使い勝手がよくて便利です。何より安くていいです。

書込番号:17284631

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jah Liveさん
クチコミ投稿数:50件

2014/03/09 22:00(1年以上前)

いっちょまんさん

ご丁寧に有難う御座います。
安くて試してみるのは十分ありですね。

書込番号:17285260

ナイスクチコミ!0


E-SYS&EOSさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 趣味に更ければ月は東に日は西に 

2014/03/10 00:42(1年以上前)

Jah Liveさん、こんばんは

816Vのバスレフポートはフロントと底面の2箇所あるみたいですね。
底面からの床放射型であれば、スピーカーの設置面をボード等で固めるのは効果が高そうです。
また低音過多なら、抑えて為にフロントのバスレフポートをスポンジ等で塞いでみる事を試すのも良いかも?
あと、アンプはL-505uXが気に入っているなら、買ってから考えるのも手ですよ?
気に入って買ったものなら、自分好みに追い込んでいく過程も楽しめると思いますし、お手軽な対策としてはバスを
下げて調整するのもアリですよ。
昨今、アンプ補正機能をOFFにするストレートスイッチを使う事がセオリーの様な風潮がありますが、設置場所や住宅
事情は人それぞれ違いますから、補正機能を積極的使う事も検討して見て下さい。
まあ補正機能の前に、セッティングを詰める事はした方が良いでしょうね^_^;
またL-505uXは前機種のL-505uから、かなりのバージョンアップが図られており、8Ω時のパワーは100Wで変わらない
ものの、スピーカーに対する制動力を表すダンピングファクターは110→180に、電源トランスも440VA→540VAへ、
メカ的にもかなり強化されてます。
これらの数字がアンプを判断する全てではありませんが、スペック的には永く使える性能を有してます。
ラックスユーザーとしては背中を押したいですね^_^;

背中を押しておいてなんですが、816Vを調べてオーディオ・ベーシック誌vol.52(2009年9月発売)のスピーカー特集で
評論家の三浦孝仁氏が「上位機の826Vを徹底試聴した経験から、816Vには自信を持ってYAMAHAのA-S2000を薦め
たい」とあるので試聴してみるのも良いかも知れません^_^;

書込番号:17285986

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jah Liveさん
クチコミ投稿数:50件

2014/03/10 14:40(1年以上前)

E-SYS&EOSさん

こんにちは。はい、バスレフポートはフロントと底面の2箇所についてます。
教えて頂いた低音過多の対策はやってみるだけでも面白そうですね。
早速、どんな変化があるのか試してみる事にします。

因みに、これ常識なのかもしれないですが、スピーカーのスパイクの高さによって音が変化する
ものなのかロッキーさんに以前、問い合わせをした事があります。
スパイクの高さを高くする事で、ブーミーな低音をある程度抑える事が出来るので、
試してみてお好みの高さに調整して聴いて下さいとの事でした。

あと、最初の記載に漏れていましたが、YAMAHAのA-S2000も1ヶ月程前に試聴した事があるのですが、
正直印象が残ってないんですよね・・・。自分の好みでは無かったのだと思います。

背中押して頂き有難う御座います。
予算オーバーですが、、、ラックスマンにしちゃおうかなー。


書込番号:17287463

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jah Liveさん
クチコミ投稿数:50件

2014/03/29 22:42(1年以上前)

皆様、今晩は。
2週間程前ですが、プリメインアンプを購入致しましたのでご報告です!

皆様のご意見を参考に改めて複数のアンプを試聴し直し検討した結果、
LUXMAN 505uxを選択しました。
決算という事もあり、想定していたよりも安く買う事が出来たのでラッキーでした。

家にアンプが到着し初めて聞いた時は、フォーカル独特の「音が前に出る感じ」がせず、
シンバルの音もツイーターの奥の方で鳴っていて、失敗したかも・・・と思いましたが、
3日程経ると自然と改善されました。
アンプのエージングなのか、脳内エージングなのか、又はACプラグを左右逆に差し込んでいたのを
修正したせいなのかは定かではありませんが安心しました。

まだ十数時間しか聞いていませんが、現在他に所有しているアンプ、LUXMAN LX38と比較すると、
「音が前に出る感じ」がLX38の方が上で、女性ジャズボーカルやアルトサックスの艶やかさ奥深さコッテリ感もLX38の方が上に感じます。
ネットで調べるとアンプのエージング効果の有無には賛否両論のようですが、気長に様子を見たいと思います。

しかし、メンテナンスコストやその他諸々含めて、買い替えて満足しています。

それと、当初から懸念していた低音の量感ですが、許容範囲内でこちらも安心しました。
ただロックを聞くと出過ぎで、膨らみ過ぎに感じますので、スピーカーへのオーディオボード(ホームセンターの御影石か大理石)とインシュレーターの導入も今後していきたいと思います。
(今は畳の上にホームセンターで買った木製の板を敷いて、その上にスパイク直置きです。)

インシュレーターに関しては、低音の量感・膨らみを抑える事と、中音はそのままにもう少し高音が出て欲しいという思いもあるので、ABAのS1にしようかと考えています。
RCAケーブルについても、現在はCDデッキに付属していた赤白のものを使用していますので、
色々調査検討した上で変更しようと思ってます。

皆様から頂いた口コミはスピーカーやアンプ選びに関してだけでなく、
音を聞く観点や音響対策等、とても勉強になりました。
有難う御座います。

そんなわけで、今は泡盛飲みながらELLA AND LOUIS聴いてマッタリです。

皆様、週末を!

書込番号:17359212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォーカル > Chorus 816V [Ebony 単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Chorus 816V [Ebony 単品]
フォーカル

Chorus 816V [Ebony 単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 6月29日

Chorus 816V [Ebony 単品]をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング