『音響玄人様のご意見聞かせて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『音響玄人様のご意見聞かせて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

音響玄人様のご意見聞かせて下さい

2014/03/22 01:46(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

《スピーカー交換について》
80系に乗り換える前の車は約10年乗り最初にスピーカーを交換したので最近の傾向がわからず浦島太郎状態なので音響玄人様ご教授お願いします。

現在、ZSの純正4スピーカーでナビはサイバーナビAVIC-ZH0009CSです。
この状態からフロントスピーカーの交換及びサブウーファーの追加・ツィーター(トゥイーター)の追加をしたいと思っています。
リアスピーカーはまだ手元にないので不明ですが知人から頂くコキンシャルスピーカーを付ける予定です。
センタースピーカーは予算の関係及び映画を見る事はほとんどないので設置は考えていません。
良く聴くジャンルは洋楽ロック、ポップです。
好みの音は?と聞かれたら低音が心地よく感じるのが好きです。(いろいろ専門用語があるとは思うのですが良くわかりません)
ナビはカロですがスピーカー、ツィーター、サブウーファーにメーカーのこだわりはありません。
デッドニングの施工予定もありません。


上記の条件で予算制限が総額3万円以下(ネットでの購入価格)だとどんなモノが良いでしょうか?

もちろんお金を掛ければより良くなるのはわかってますし、これくらいの金額のモノじゃ似たり寄ったりだと言う方もいると思いますがそういう意見を踏まえた上での質問です。
逆に言えば私のように音に詳しくないし、いい耳を持ってるわけでもないけど純正スピーカーになんとなく満足出来ないからちょっとだけお金を掛けて音を良くしたいと考える方ってたくさんいると思います。
そう考える人がシステムアップに掛けられる予算がMAX3万円位かなと思います。更にそれ以上安いに越したことはありません。


ですので『この予算内ならこれが好みに合うかもよ?』とか『このスピーカーの音を聴いたらコスパは良かったからオススメ』などの音素人達への音玄人様からのご意見をお聞かせ下さい。
また、そのオススメ品をZH0009CS若しくは80系に取付ける際に別途購入が必要なモノがあれば合わせて教えて頂ければ助かります。

*音は好みだから出掛けていろいろ聴いて自分で決めなって意見は承知の上ですのでいりません。
(実際、量販店に行き聴き比べていますが店で聴くのと車内で聴くのとでは違うのかな?とか思ったりして決め手がないのです)

書込番号:17330420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/22 08:45(1年以上前)

まず当初3万で、今後さらにステップアップ予定があるのか、で答えは変わると思いますが…
音が劇的に変わるのはやはりスピーカーですから、ここを変えるのが一番効果が現れます。
またセパレートスピーカーはそれなりに工賃やショートパーツが掛かってきますので、オススメは同軸(コアキシャル)スピーカーです。
価格コム見てると同じカロで、TS-F1720が5千円程度で、これにカロのバッフルをかませて、メーター500円程度のスピーカーコードと工賃入れても2万以内でできます。

残りの予算でエーモンのデットニング材料買ってみるとか、制震剤を使ってドアのビビりを抑えるとかまでDIYで出来るなら音質も安定すると思います。

ただ、もし自分が3万でやるなら、純正スピーカー+カロのバッフル+自作デットニングでできるだけデットニング剤に費用を回します。
やはりある程度の音を作ろうと思うとカロならTS-COとかのセパレートタイプになります…


書込番号:17330902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2014/03/22 09:21(1年以上前)

〉もも11さん

早速のアドバイスありがとうございます。
また、説明不足・言葉が足らずすみません。

3万円後のシステムアップの予定はありません。
またDIYは得意な方なのでスピーカー交換、ツィーター設置(ピラー加工含め)等は自分で出来るので工賃は0円とお考え頂ければ助かります。

デッドニング施工はそんな凄いんですか!
過去にデッドニングした車に乗ったことがないので未体験です。


予算3万円以下の場合…
スピーカー+デッドニング>スピーカー+ツィーター+サブウーファーなのでしょうか?

個人的感覚で構わないのでご教授頂ければ嬉しいです。

書込番号:17330999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2014/03/22 09:43(1年以上前)

☆スティッチ&エンジェル☆さん

一つだけ注意点が。
サブウーハーとアイドリングストップは、非常に相性が悪いらしく
エンジンが再スタートしないという方もいたそうです。
サブウーハー導入をお考えであれば、アイドリングストップは使わない方がいいかもしれません。
(私も今回はサブウーハー諦めて、前後のスピーカーをアルパインに変更のみにしました)

書込番号:17331060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/03/22 09:55(1年以上前)

普通にカロのCシリーズ付けるだけで終了だろ予算3万なら。
無駄な夢膨らます前に最低限の価格調査ぐらいしろよ。

カロでまとめるにしてもFのセパレイトシリーズ+安物クラスのWX110Aで取付の小物入れると下手素りゃ3万超えるし。

無駄に夢見ても無駄。
デッドニングは素人だと本当に効果は?なレベルで終わるぞ。
知識無しなら絶対に手を出すな。と思う。

下手にデッドニングしてスピーカーの性能殺してる人が居たりするからねえ。

ま予算3万じゃデッドニングまでは死んでも考えるなって位デッドニング金かかるぞ。

書込番号:17331101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2014/03/22 10:10(1年以上前)

〉hiro7216さん

実は私も初アイドリングストップ車なので気になり量販店の方に確認したことがありました。
答えはサブウーファー位ならバッ直して大丈夫と言う店員と別ショップでhiro7216さんがおっしゃる通り良くないと言う店員がいました。

実際はどうなんでしょう…

気になるならヤメロですかね。

書込番号:17331147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2014/03/22 10:23(1年以上前)

〉AS-Pさん

無駄に夢を膨らませるのが素人なんですよ。知らないだけにね。
だから聴くんです、玄人の方々のご意見を。
それと価格調査をした結果を踏まえたので3万円という上限金額が出て来たのです。

でも、言葉はちょっと強いですがアドバイスはとてもストレートで参考になりました。
『デッドニングは素人に本当に効果は?なレベルで終わるぞ』→未経験なのでわかりませんが自分でもそんな気がします。

書込番号:17331185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/22 13:12(1年以上前)

はじめまして
☆スティッチ&エンジェル☆さま

私も音響について詳しくはありませんが少しでも参考になればと思い書き込みさせて頂きます。
今回スレ主さんと同じような感じで純正では少し物足りなかったので全スピーカー交換しました。
F ケンウッド KFC-RS171
R カロ TS-STX510(サテライトスピーカー)
TS-WX110A(サブウーハー)
その他、インナーバッフル、エーモンボーカルはっきりキット(効果はあまり期待しませんが)になります。

交換後は高音、低音とも断然良くなりましたよ。
ちなみにナビは楽ナビです。
予算もナビ込み10万ちょい位と思っていたので金額の
張るものは難しいので今回のような機種選定になりました。個人的には満足しています。

参考になるかわかりませんが。

書込番号:17331734 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2014/03/22 14:50(1年以上前)

〉それいけ!アンポンタンさん

とても参考になるご報告ありがとうございました!
実際に同じような方が交換されて感じた報告はとてもタメになります。
サテライトは全く考えていなかったのですが取付け場所はサードシートの天井付近に設置したのでしょうか?
失礼でなければ画像頂けると参考になります(*^^*)

書込番号:17332021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/22 16:07(1年以上前)

こちらの位置になります。


☆スティッチ&エンジェル☆さま
3列目の耳元に近いので3列目だと耳障りかと思われ
ます。我が家は4人で乗る事が多いですが3列目を使う
時は前後のバランスや、音量調整などして使っています

スレ主さんもご自身で交換するとのことですが、
純正スピーカーかなりチープです。
取り外した時にあまりの軽さに一瞬かたまりましたから

書込番号:17332218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2014/03/22 17:29(1年以上前)

〉それいけ!アンポンタンさん

早速、画像アップして頂きありがとうございました!
確かにフル乗車したら3列目は耳障りかもしれないですね^^;
でも、音の広がりを得られそうでサテライトスピーカーも候補に入れてみます。

書込番号:17332504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


seruさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/22 23:02(1年以上前)

他の方がおっしゃる通り、素人の場合はデッドニングは悪くなる方向も
あるためやめた方が無難です。自分は、レジェトレックスでいろいろ試しましたが
剥がすのが大変でした・・・・(あまり貼らない方がよかったりします)

低音を気にしておられるので、サブウーファーは必須です。
また純正では、低音と高音が出てないのでその不足を補いたい。
まず、低音はどこまでの低音がほしいのかによります。
ロック聞くのであれば、50Hzくらいまではないと聞こえない音も出てきます。
そうなると、小型の安いモデルだとそこまでは出ないのでお金をかけるべきです。

オススメは、パイオニア TS-WX710A \25,000
後は、純正では高音側も出てないのでツイーターがほしいですね。
オススメは、パイオニア TS-T410 \3,500

合計 \28,500 でどうでしょうか?

次に考えられるのは、
パイオニア TS-F1620S \9,600
パイオニア TS-WX110A \12,000(ただし、80Hzぐらいまでしかでない、ドコドコ言わない)
インナーバッフル UDK-521 \3,000

合計 \24,600

良い音で聞きたいのであれば、リアスピーカーはいりません。
ホームオーディオでは、5.1chでないかぎりリアスピーカーなんてつかないです。
また、今お持ちのデッキで多少なりともデジタル調整(イコライザー
タイムアライメントなど)を入れるとポン付けよりさらに良くなります。
ちゃんと調整すれば、それなりに前方定位するし、周波数のバランスもとれます
はっきり言って、それだけでも全然変わります。
どういう音が良い音なのかは素人には難しいですが・・・・



書込番号:17333774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2014/03/23 07:56(1年以上前)

〉seruさん

詳しくて価格まで教えて頂き非常に参考になりました!
特にお恥ずかしながらHzのことは考えていなかったので、サブウーファーの価格の違いも理解出来ました^^;

サブウーファーをワンランク上のモノにするのも検討してみます。

書込番号:17334671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/23 22:56(1年以上前)

スペインのBeyma sck-65なんてどうでしょうか?
AZR60に装着していますが、3万円弱にしては良い音で結構気に入ってます。

書込番号:17337840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2014/03/23 23:10(1年以上前)

〉すなおうじさん

初めて聞いたメーカーです^^;
ちょっと調べてみましたがかなり優秀な感じですね!
いかにも玄人好みって感じで自分の耳がわかるどうか…って感じです(~_~;)

書込番号:17337908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/24 04:52(1年以上前)

工賃0円で、SP本体価格のみ3万円。
純正からの改善レベルなら、十分できますよ。

ポイントは、フロントにトゥイーター付のセパレートタイプ、簡易サブウーファー、これは必須です。
ナビがカロなのでカロで揃えても良し、アルパインも悪くないです。

一例として、カロなら。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A2-carrozzeria-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC-%EF%BC%B4%EF%BC%B3-%EF%BC%B7%EF%BC%B8110%EF%BC%A1-TS-WX110A/dp/B0052B745Q/ref=sr_1_6?s=automotive&ie=UTF8&qid=1395600536&sr=1-6&keywords=%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A2

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A2-carrozzeria-16cm%E3%82%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%882%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-TS-F1620S/dp/B0082TDGTS/ref=sr_1_13?s=automotive&ie=UTF8&qid=1395600536&sr=1-13&keywords=%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A2

アルパインなら。
http://www.amazon.co.jp/ALPINE-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%B3-STE-G160S-16cm%E3%82%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%882%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/B00BCSE4FG/ref=sr_1_37?s=automotive&ie=UTF8&qid=1395600664&sr=1-37&keywords=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%B3

http://www.amazon.co.jp/ALPINE-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%B3-20cm%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E4%B8%8B%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E5%9E%8B-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC-SWE-1200/dp/B008U3PQX0/ref=sr_1_3?s=automotive&ie=UTF8&qid=1395604202&sr=1-3&keywords=ALPINE%28%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%B3%29


この辺のセットが妥当ですかね。
予算内なので、余裕があればインナーバッフル位ちょっと良い物を着ければ十分かと。
サブウーファーは、電源バッテリー直、接続はせっかく社外ナビなのでRCAを使用した方が良いです。

後は、高音域はトゥイーターで改善されますし、重低音はウーファーにお任せして、ナビ側のイコライザーは
低音を抑え気味にし、中音と中低音を中心に音作りをして、ウーファーとの低音バランスを好みで調整すればOKです。

たかが3万円ですが・・・。
マニアさんは何言うか分かりませんが、目をつぶって聴き比べてビフォーアフターで変わらない、という人はいないでしょう。
配線ミス以外は・・・。






書込番号:17338645

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件

2014/03/24 10:26(1年以上前)

〉セスラバーさん

素人に心強いお言葉ありがとうございます(*^^*)
すぐに検索出来るようにもして頂いて感謝感謝です。
前車の時はアルパインが好きでアルパインで統一していましたが、今回はナビがカロなのでカロに統一しようかと思ってもいたのですがやっぱりアルパインに愛着があるので良い意味でかなり迷う様になりました^^;
アルパインのサブウーファーのコントローラが設置型で気に入りました!

ところでアイドリングストップ車のバッテリー直は実際どうだかご存知でしょうか?

書込番号:17339253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/24 22:37(1年以上前)

☆スティッチ&エンジェル☆さん

アイドリングストップとサブウーファー(実際にはバッテリー直の電源分岐と言うべきですかね)の関係はhiro7216 さんのコメで初めて知った次第です。(私は70の煌Vに乗っているので)

ただ、メーカー、ディーラーから、80系はバッテリーの電源分岐は不可。
という発言も無く、サブウファー以外にもバッテリー分岐を推奨してるパーツも多数あり、70系その他無数の車がバッテリーからの電源分岐を「普通」に施工しているのですから、本当にアイドルストップとの相性に問題があるなら、公に改善個所となると思います。
このような板で情報交換もしつつ、やはり早急にディーラーに確認するのが一番かと。
ウファー以外にも、今後付けたいパーツも付けられないという事になりますから。


私も一年前は浦島太郎でした。
本当に、技術の進化は凄いですね。
私は、ナビがいらない人なので、本体は1Dデッキです。
これもまた安い!
デッキ、フロントSP、リアSP、サブウファー、各SPバッフル、音関連の本体購入価格の総額は7万円です。
でも、純正9スピカーとは雲泥の差です。

要はバランスだと思います。
70のリアは交換が大変なので、当初リア交換は考えていませんでしたが、前側を良くした事で車内全体の鳴りに不満が発生(笑
結局、先日リアも7000円のSPに交換しました。(結果は大正解でした)

もし、この中に一つだけ高価なパーツを組み入れたら。
今迄より金使って、他全部をグレードアップしたくなるか、そのパーツの高性能な部分を殺しながら他のパーツに合わせるか。
となると思います。

☆スティッチ&エンジェル☆さんが最初のスレで書いていた通り、ツィーターとウファーの追加により、3万だろうが、総額7万だろうが、「純正改善の域」なら目的は十分達成されると思います。












書込番号:17341423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2014/03/24 23:00(1年以上前)

〉セスラバーさん

確かにおっしゃる通りですね。
私もオートバックスやイエローハットで何度かバッテリー直結の件は聞いてみたのですが正反対の意見でして…

ディーラーで聞いてもはっきりと問題あるかないか言わず(後々の影響がわからないらしいです)です。

書込番号:17341535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/29 09:45(1年以上前)

大丈夫ですよ。マニアックな音ではありませんよー。僕は普段ラジオと好きなj-popばっかり聞いてますー 。

書込番号:17356562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2014/03/29 22:16(1年以上前)

〉すなおうじさん
そうですか(*^^*)
全く聞いたことがないメーカーなのでちょっと興味ありです( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:17359073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2014/04/01 10:38(1年以上前)

ご回答頂いた皆様へ

皆様のアドバイスとても役に立ちました(^_^)
ご回答頂いた皆様にGOODアンサーを付けたいのですが最大3つまでなので特に参考になったアドバイスを選ばせて頂きました。

まだフロントスピーカーは決めてませんが、ウファーはアルパインのSWE-1200に決め購入します。購入理由は同価格帯より大きい20cmスピーカーと音の出口が前方からなのでシート下に設置するのでシートに音が吸収されにくそうなので選択しました。
また余裕が出たらサテライトスピーカーの購入も検討したいです(*^^*)

書込番号:17368611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


you-takaさん
クチコミ投稿数:83件

2014/10/13 19:29(1年以上前)

それゆけ!アンポンタンさん

はじめまして。

R カロ TS-STX510(サテライトスピーカー) の配線は、どの様にして、

写真の場所まで、通したのですか?

内装を剥がしたりしたのですか? スライドドアの部分は、どうされましたか?

すみませんが、お教えください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18048517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,535物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング