『60Dからの買い替えを検討しています』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥129,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『60Dからの買い替えを検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 60Dからの買い替えを検討しています

2014/04/10 21:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:81件

こんばんは。
現在、60Dを1年ほど使用していたのですが、今度
中学に入学した娘が吹奏楽に入るということで
6Dへの買い替えまたは追加を考えています。
なぜ6Dかというと、フルサイズの画像が見てみたい、という事と、静音シャッターがあること、
(演奏中にシャッター音は出したくないので)
暗い所でも高感度というところがポイントです。
ただ、いろいろな口コミを見ていると動体の撮影はいまいち、という話を
耳にしたので、ちょっと迷っています。
娘のドッチボール(室内)の試合や、運動会の撮影もしたいと
思っているのですが60Dと比べると動体の撮影はどんな感じでしょうか?
(昨年、60Dで撮影した時は運動会はまあま、室内のドッチは歩留まりがいまいちでした。)

皆様の体験等お聞かせ頂きたくよろしくお願いいたします。

*5D3は金銭的に無理なので今回は対象にしていません)

書込番号:17400440

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/04/10 21:33(1年以上前)

静音シャッターに過大な期待をしているようですが
レフ機である以上、音がしますよ。
コンパクトデジカメのように、無音にはなりません。
演奏中には適さないと思われます、というか、動画で音付きで撮る方がよくないですか?

書込番号:17400471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2014/04/10 21:45(1年以上前)

演奏会で撮影が可能であれば60Dより静かでジェントルなシャッター音だと思います。
高感度もノイズが少なくお勧めですが、APS-Cの望遠の方が良い写真が撮れる可能性はあります。
私は7Dから6Dに変えましたが期待してなっかたせいか、意外に6Dで動体撮影に不満がありません。
6Dは素晴らしいですが、60Dも魅力満載ですので明るい望遠レンズもありではないでしょうか?

書込番号:17400535

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/10 21:47(1年以上前)

5D3が予算オーバーでしたら、70-200/f2.8は予算オーバーでしょうか?
APSCの効果で焦点距離も長く運動会でも活躍。
更に、室内での撮影にも効果が期待出来ます。

書込番号:17400545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27457件Goodアンサー獲得:3146件

2014/04/10 21:47(1年以上前)

自分は、6Dなく、1DXです。
静音シャッターはありますが、どこが静音か、わかりません。
通常の1枚撮りより、気持ち静かですが、たいして変わりません。
外でも、そう聞こえますので、室内なら、さほど静かでないでしょう。
シャッター音だけ、考えるなら、コンパクトやビデオで、音のしない物を、勧めます。

書込番号:17400547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2014/04/10 21:54(1年以上前)

t0201様

すみません、書き忘れていましたがEF70-200mm F2.8L IS II USM は最近購入致しました。
(なのでお金があまりありません・・・・)
ただ、先日の子供の中学の入学式で60Dにこのレンズを付けて撮影した時に
とても綺麗だったのでフルサイズならどうなるのだろう?という気持ちになりました。
それも6Dを購入したくなった動機の一つです。

書込番号:17400579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2014/04/10 22:01(1年以上前)

5DMarkVの静音シャッターは静かですよ。
少なくとも音が鳴ってるときなら気になりません。
無音の時は聞こえますが。

書込番号:17400607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/10 22:04(1年以上前)

1DXと6Dや5Vの静音シャッターは全然別物ですよ。
1DXは全然静かじゃないですよね(笑) 6Dと5Vの静音シャッターは本当に静かです。因みに1DXには静音連写はありませんが、6Dと5Vにはあったりします。
6Dの高感度性能は、60Dとは比べ物にならないくらいの性能です。それに、中央一点で動体を追うのであれば、体育館等では6Dが60Dに劣るような性能ではないと思います。
とは言え、運動会等もお考えでしたら、60DのAPS-Cの望遠効果は魅力的ですから、ここは「買い増し」が良いと思います。

書込番号:17400620

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2014/04/10 22:05(1年以上前)

X6iと6Dを使っていますが、6Dの静音シャッターは静かですよ。

幼稚園のホールでの発表会ヤマハの発表会、卒園式、入学式、授業参観の時に使いました。

まったく音がしないわけではありませんが、金属的な音がしないので、写真撮影が許されているところでならまわりをあまり気にせずに撮れると思います。

問題は、演奏会で写真撮影が許されるかどうかですね。

書込番号:17400622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D ボディの満足度5

2014/04/10 22:25(1年以上前)

 7Dと6Dを使ってます。
 静音シャッターについては、7Dとの比較では音は小さいですが無音ではありません。コンサート会場などで周囲が静かな場合、シャッター音が耳につく可能性がゼロではありません。

 動体撮影については、中央一点で追尾できれば問題ないとは思いますが、動体撮影を主に考えるなら連写性能やAF性能から70Dの方が使いやすいと思います。

書込番号:17400685

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/10 22:31(1年以上前)

ボデーもレンズも現在の物を使用して、可能であれば三脚とビデをカメラのこう購入も検討してはどうでしょうか?
三脚はカメラも、ビデオにでも使える物を選択すれば良いと思います。

書込番号:17400719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディの満足度5 VTi-RSを目指して・・・ 

2014/04/10 22:56(1年以上前)

60dから6dを買い増ししました。

私もライブの撮影をしたりするのですが、静かになって撮影しやすくなりました、
静音でなくて通常モードでも60dより静かです。

動体も中央一点で撮るのなら、段違いに6dの方が精度が高いです。
連写のコマ数は落ちますが、SDかーどの書き込み速度が3倍くらいに上がっていますので連写ももちますし、バッファの解放があっと言う間です。
レンズが届くのなら6dの方が動体も撮りやすいと思います。

参考になるでしょうか。

書込番号:17400812 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディの満足度5

2014/04/10 23:04(1年以上前)

60Dから6Dにかえました。

シャッター音に関しては6Dは通常でも非常におとなしい音です。

静音ならなおさら

このあたりは近くのカメラ屋でデモ機をさわってみてください。

ボデーもマグネシウム使っていますし触った瞬間欲しくなります

動体については中学高校程度の運動なら余裕ですよ!

書込番号:17400860 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


e-986kさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/10 23:08(1年以上前)

6Dの静音シャッターの音ですが、小さめのホールでのピアノの発表会レベルの音量
だと全然NGだと感じました。
息子のピアノの発表会で使ってみましたが、最初の礼をする所を撮影しましたが、
シャッター音がホール中に響いてしまい、以後、撮影をやめたほどです。
音響の良い音楽用のホールだったので余計だったのかもしれませんが。

ブラスとか音の大きい楽器が主体の吹奏楽なら大丈夫かもしれませんが、
音楽聞く場ですから、それ相応の配慮が居るかもしれません。

動体ですが、60Dとの比較は、良くわかりませんが、サブで使っている7Dと比べると
明らかに低いと感じます。
私のヘボイ腕ですと、子供が、公園のエアクッションで激しく飛び跳ねまくっている位
の動きだと6Dは半分程度ピント外しています。7Dは、8割位カメラが頑張ってくれます。

書込番号:17400873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/04/10 23:12(1年以上前)

>室内のドッチ

6Dだと高感度領域のノイズが少ないので綺麗に撮影できるでしょうね。
ただ距離は足りるのでしょうか200mmで?
場合によってはエクステンダーが必要ではないでしょうか?
これも既にお持ちでしたら悪しからず・・・

書込番号:17400889

ナイスクチコミ!0


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2014/04/10 23:31(1年以上前)

おぉ〜やっぱし使っていらっしゃる方は、解っておみえですね!
6D、体育館などの照度が弱い場所だと、中央1点に限らず周辺のAFポイントも、
7D、70Dよりピント精度が高いと感じてます。
晴れた外なんかだと、違いはないですが。

ラッコぱぱさん、
こんにちは!
6D、確かに静音シャッターですとシャッター音が小さくなり、音質も主観ですが丸くなって優しく聞こえます。
が、演奏会とかだといかがなもんですかね?
静かとはいえ、響いてしまうような。。。

動体の撮影ですが、まず6Dが負ける事はありませんよ。
70-200も既にお持ちとの事。
それで望遠が足らないのであれば、×1.4テレコンでもオッケーじゃないですかね。
いずれにせよ、6Dを手にされたら驚かれると思いますよ。
もちろん、いい方にですよ。

書込番号:17400952

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/10 23:40(1年以上前)

写真でなければ残せない瞬間がありますから、良い画像で残してあげたいですよね。
6Dと70-200があれば、やっぱりフルサイズだなぁって言うとても良い写真を残せること間違いないと思います。


静音モードのシャッター音について・・・
6Dを使った事が無いので動体撮影でのフォーカスに関しては分からないのですが、
シャッターの静音モードについては5Dmark3の静音モードの内容で書かせて頂きます。
5Dmark3の静音モードのシャッター音は、大きな音に合わせてシャッターを切る分であれば
周りの人に気づかれないくらい静かです。

ただ、ビデオを撮っているすぐそばで使っていると、結構シャッター音が録音されていて驚きます。

いずれにしても、シャッター音を気にする人、気にしない人、
あまり気にしなくてもよい演奏会、おもいっきり気にしなければならない演奏会など
様々な状況に対応できるように静音モードがあるカメラは心強いですね。

あと、室内のドッヂボールなどは6Dの高感度耐性でシャッタースピードも稼げると思うので
他の方もフォーカスは意外と良いとおっしゃってますし、フォーカスが上手く合ったときの画像は
60Dより良くなるんじゃないでしょうか?

書込番号:17400995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2014/04/11 00:00(1年以上前)

演奏者として撮影されたことがあります。小さく写ってました。
また、写真撮影も依頼されました。
演奏終了の拍手の間だけがシャッターチャンスですね。

ムービーカメラなら、指揮者登場から演奏の最後まで音楽演奏の音と映像まで無音でとれます。
アナログ時代に経験しましたが好評価でした
いま、60Dと6Dの2台持ちで撮り分けていますが、この場面ならムービー追加ですね。

ムービーならL〜2L程度の写真も可能ですよ。
動体の機種は考えを変えて・・・
 

書込番号:17401052

ナイスクチコミ!1


ririseniさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件 EOS 6D ボディの満足度5

2014/04/11 00:29(1年以上前)

機種不明

スマホからなので、AVモードf2.8+1 iso1600

6DとEF70-200mm2.8LUis usmを使って3月末に姉のピアノの発表会を撮影しました。町のホールで100人位収用の小さなところでしたが、演奏中であれば静音モードでなくても、6Dのシャッター音なら周りは気にしてませんでした。

書込番号:17401118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/04/11 07:02(1年以上前)

こんにちは♪

先ずは、娘さんの中学校への御入学
おめでとうございます^^

私の所の長女は、昨年入学しましたので
現在中二になりました(^-^ゞ

そして吹奏楽部に入部されるとの事でしたら
尚更気合いが入りますよね♪

でしたら、6Dの導入は良いと思います^^
ピント精度も中央1点ならば60Dよりも
上だと感じました、
また
静音シャッターは、実に有効だと思いますよ♪
また高感度性能も良く
平気でISO6400が使えるので
体育館やホール等でも活躍致します^^

是非フルサイズで70-200F2.8の描く画を
堪能してください!
きっと大満足されるかと思います♪

書込番号:17401493 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/04/11 07:42(1年以上前)

音楽会(演奏中)での撮影はやめてほしい m(__)m

書込番号:17401552

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2014/04/11 08:10(1年以上前)

娘の吹奏楽を 6D で撮影しています。6D の静音モードはかなり使えると
思います。

また、一般的にコンクール系はすべて撮影(写真もビデオも)禁止です。

ただ、撮影できる演奏会なども年に数回はありますので、撮影できると
思います。

書込番号:17401613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/04/11 08:48(1年以上前)

6DとM併用しています。Mの前は60D使ってました

高感度については、Jpeg撮って出しなら6Dは60Dに比べるとかなりノイズ感は
少ないと思いますが、RAW現像であればISO3200位までなら60Dでもさほど
見劣りはしないと思います。
普通に観賞するサイズなら、6400でもいけると思いますよ。

画質については、露出コントロールを含め絵作りの味付けは多少違うため
差は出ますが、それはフォーマットではなく機種間の違いじゃないかと思います。
同じものを同じように撮るならフルサイズもAPS-Cも変わりないです。

フォーカスについては、普段使う分には60Dと代わりありません
中央一点は暗所でも精度落ちにくい気はしますね
その他はクロスじゃなく普通のラインセンサですが、特性わかって使えば
不自由は感じないです

静音シャッターは、もともと6Dは静かですが静音にするとさらに静かになり
これは音が禁忌の場所ではかなり有効だと思います。(そもそも撮影禁止なら
意味はないのですが)

一番使い勝手が変わるのがレンズの焦点距離です。
お持ちの70-200/2.8が、ぐっと近距離用レンズになりますので
場合によってはテレ側が足りずかなり不自由を強いられるかもしれません

過度な期待をされないのなら6Dもよいと思いますが
60Dは当面残しておいたほうがいいかもしれません

書込番号:17401692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2014/04/11 09:37(1年以上前)

おはようございます。
数年前に高校のブラスバンドの定期発表会を撮りましたが、演奏の音量自体が大きく、シャッター音が気になると言うような感じでは無かったです。

他の父兄の方々も演奏が始まった途端にストロボ炊きまくりで撮られてました…。

後、こういう演奏会はビデオ業者が入ってる事が多いので、その横で撮るのもオススメです。

書込番号:17401767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/11 10:13(1年以上前)

>ビデオ業者が入ってる事が多いので、その横で撮るのもオススメです。

シャッター音入るから業者が困るかもね。演奏音量にもよりますがオススメは出来んです。
静かな6D静音シャッターなら入らんかもしれんが…

書込番号:17401827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2014/04/11 10:55(1年以上前)

当機種

私は6Dでライブハウス等のライブ撮影をしていますが、静音シャッターは「やや静か」と考えた方がよいと思います。
バリバリのバンドサウンドやアップテンポな曲では全然気になりませんが、アコースティックで、さらにバラード曲だと撮影している自分でもシャッター音が気になり、できるだけ撮影は控えるようにしています(アーティストに頼まれている場合は、それでも撮らざるを得ませんが)。
吹奏楽だとどうなのでしょう?
数枚撮影して気になったり、まわりの視線を感じたらやめた方がいいでしょうね(笑)

書込番号:17401902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2014/04/11 12:23(1年以上前)

ミラーレスなら無音なのかな?

α7なんかどうでしょう?

書込番号:17402075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/04/11 12:31(1年以上前)

ほとんどのミラーレスはシャッター音うるさいです。
一部のミラーレスは電子シャッターが使えるため、シャッター音を消せます。
ニコン1、Q、パナソニックのミラーレスの一部 (現行のパナソニックのミラーレスの中では、G6, GH3(まだ出てないけど当然GH4も), GX7, GM1の4種類)がシャッター音無音にできます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16899575/
こちらにまとめておきました。

書込番号:17402093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/04/11 12:56(1年以上前)

ちなみにうちの子供も吹奏楽やってますが、一眼レフで撮るときは拍手にあわせて撮るだけにとどめています。 曲の演奏中にシャッター音を響かせる勇気はありません。(うちの一眼レフは静音シャッターできない機種ですけど。)

書込番号:17402162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 写真置き場 

2014/04/11 18:06(1年以上前)

当機種
当機種

リサイズのみ

等倍でトリム

60Dに6Dを買い増しした者です。

静音シャッターは確かに音は小さくなりますが
そのような場面で使っては無いので評価はできませんが
動体に関していえば、6Dのほうが精度は高いと思います。
係数がかからない分はトリムしても60Dより綺麗だと。。。
レンズは70-300Lですが参考程度にトリム前後の写真を貼らせてもらいます。

あと、できれば60Dは残しておいたほうがいいと思います。
他のレンズ付けて2台持ちとか便利な場面があるかも知れないので。。。

書込番号:17402791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2014/04/11 20:44(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。

まとめての御礼お許しください。

結論としては、60Dを残し、6Dを追加しようと思います。
60Dは運動会等屋外で使用し、6Dは屋内イベントを中心に使用しようと思います。

後は、いつ購入するかが問題です(笑
キャッシュバックキャンペーンがまたあればよいのですが・・・?

グッドアンサーは迷ったのですが、具体的な6Dの特徴を書いて頂いたハイリョウ様、
EOS.com様、いつも優しいお言葉と適切なアドバイスを頂ける
うちの4姉妹様と致しました。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:17403270

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥129,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング