おはようございます。
以前にも同様の書き込みがあったらすみません。
カナル型のイヤフォンの保管方法ですが、湿気が良くないと書いてあることがあります。
乾燥剤を使っている方が多いように感じますが、イヤーチップやケーブルには影響ないのでしょうか?
書込番号:17401829
3点
乾燥材による乾燥ぐらいなら特に気にされなくても問題ありませんよ。
ちなみにヘッドホンの皮革パッドでも大丈夫です。
書込番号:17401879
![]()
0点
BAのイヤホンだと錆びるケース(音で錆びてるかどうかはわかる自信はありませんが)はあります。
メーカーによっては付属ポーチの中にシリカゲルが最初から入ってるケースもあります。
私も数年来大きめのイヤホンケースにシリカゲル(お菓子用か、防カビ効果もあるカメラ用)は入れておりますが、特に今のところ問題ありません。
書込番号:17401912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえずさん、丸椅子さん
いつも早い書き込みありがとうございます。
問題なさそうなので、私もシリカゲルで保存しようと思います。
100均で売っているものか、カメラ用にしようかと思います。
書込番号:17401935
1点
eイヤホンでWestoneが発売しているイヤホン用の乾燥セットみたいなのあるにはありますね。
微妙な値段なんで買ってませんが。
確か100均でも小さなシリカゲルはありました。
書込番号:17401971 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
丸椅子さん、書き込み有難うございます。
本日休みで家でダレていましので散歩がてらヨドバシに行ってカメラ用を買ってきました。
ついでに次回カスタムようにインプレッションを取りたかったので、近くの補聴器の取り扱い店に
行って聞いたところ、出来ない旨言われました。
話の内容を聞くと、インプレッションは結構危険なんですね?
補聴器を作るのであれば保険が適用されて、カスタムだと適用されないとか。
そう言えば、前回作った時に誓約書を書いたのを思い出しました。
カスタムが普及しないのは、値段が高いからという方もいますが、私はインプレッションが取れるところが少ないからと思います。
現に、職場は現在横浜で、以前は蒲田でしたがありませんでしたからね。
これでは、地方都市の人は作りたくても難しいですね。
書込番号:17402402
1点
>ついでに次回カスタムようにインプレッションを取りたかったので、近くの補聴器の取り扱い店に
>行って聞いたところ、出来ない旨言われました。
カスタムのインプレッションは、補聴器で採取する範囲より広いため、専門知識が必要なようです。
>補聴器を作るのであれば保険が適用されて、カスタムだと適用されないとか。
この保険は健康保険のことであり、賠償責任保険のことではありません。
補聴器等の治療目的の場合は健康保険が70%分の金額を負担してくれるのです。
書込番号:17402418
2点
eイヤホンのHPには確か店舗近辺のインプレッション採ってくれる店舗の案内はあったかと思います。
保険適用外なんで4000〜5000円辺りとは聞きますが採るのが面倒ってのはたしかにありますね…
ヘッドホン祭り、ポタフェス等で安くインプレッション採ってくれる時に行くのも良いかと思います。
書込番号:17402569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カスタムのインプレッションですが、実際はIEMより補聴器の方が過酷な使用にさらされる(プロスポーツ用や音楽用なんてのもあるんです)にも関わらず断られることが多いのは、補聴器を注文しないので便益がないからでしょうか。
現実的には「カスタムIEMなんて訳のわからないもののために」使用されるのは道義上、責任が持てないからだと思います(要は面倒?)。わたしもどちらかというと地方ですが、気の良い補聴器屋さんを探して500円でやってもらいました(しかもリフィットの際は無料!)。材料なんかはタダ同然でほとんど技術料のようですからね。それで耳型とる責任だけが生じるわけなので、誰もやりたがらないわけです。
ただし広まらないのは高価・面倒・評価が不明、と3拍子揃っているからだと思います。遮音性なんかはユニバーサルの方が勝っていることがままありますし。
ちなみに保管用のケースはスポンジと乾燥剤で簡単に自作できます。底に乾燥剤・目の粗いスポンジをクッションにする要領で。
書込番号:17402613
1点
とりあえずさん、丸椅子さん、針の先さん
書き込み有難うございます。
本当は、AcuPass 1723を積んだモデルが欲しいのですが、インピーダンスの問題がありますので(AK100を使用)
BA一発か3Dプリンタに興味が有り、ルースリモールドサービス 3D プリンタで作ろうかと。
須山さんも3Dプリンタはテスト中みたいでが、次のイベントで出てくる?
まあ、一発だったらユニバーサルでも良い気がしますが、ファイナルさんのBAでカスタム作れれば最高なんですが。
書込番号:17402720
0点
解決済みですが失礼をば
>ファイナルさんのBAでカスタム作れれば最高なんですが。
ファイナルのBAと言うとMolexの504410シリーズですね。ZERO AUDIOの中身も多分ここだと思います。
元は、スター精密のRBB-04シリーズ、例えばOEM用製品のPH-002(Roland RH-PM5やBauXar EarPhone M)の中身と同じ物だと思う。
UM、InEarZ等でリモールドして貰えると思います。Rooth、千音もやってくれそうではありますね。(InEarZは$95という安さが魅力、FADの太めのステムを考えれば千音が良さそうですが)
千音はリモールドでもボアを大きく削ります。(物による、TWFKの場合は削らないと思う)
円柱状で音導管とは段差が出来るタイプをHorn Bore、ラッパ状にテーパー角が付いたタイプをベルの形に見立ててかBelled Canalと言うらしいです。
UEやUMがHorn Bore、Rhines Custom MonitorsやVISION EARS(旧COMPACT-MONITORS)がBelled Canalと言った感じでしょうか。
ついでですが、千音にTF10を4ドライバに、Westone4をハイブリッドにアップグレード出来ないか尋ねてみました。
答えは”出来るよ”との事。
あと、フェイスプレートに持ち込みで金属板等の素材を入れて貰えるか尋ねてみました。答えはこれもOKとの事。
(両サイドで$30)これはInEarZも出来ますね。
>本当は、AcuPass 1723を積んだモデルが欲しいのですが、インピーダンスの問題がありますので(AK100を使用)
InEarZならDAP直でも鳴らし易いと思います。どちらかというとアッテネーターが欲しい位。ただ、試聴が出来ないのでお薦めし難いのですが。
私はIE-P450の1723+3800Ver.(インボイスを見る限りノーマルは2389+CI22955+38AM007M/8a)を購入してみたのですが、
かなり音量が取り易いと思いました。
(1723一発のIE-P250と同様かは判りませんが)
LZ4やBA4が1723+3300なので、33だと面白みが無いかなと思い1723+3800で頼んでみたのですが正直、33の方がバランスが良かったかも・・・
38AM007M/8aの方は刻印が読めるが1723は1723WT03か1723WT03/9かは不明。
写真を見る限りLZ4やBA4が短めのカナルとハイ側にHorn Boreを採用しているのに対し、IE-P450 1723+3800Ver.は平均的(UEと同じ位)のカナルと普通のボアですね。
ただ、ハイ側に入っているアコースティックダンパーがグレーなのでかなりキラキラした音です。
バランス的にはUM3Xの様に中低域にピークのあるカマボコといった感じでボーカルが目立つ。
UM3Xの様に力強い、落ち着いたといった感じでもなく、CK100(無印)の様に色気があるといった感じでもなく、heavenシリーズやe-Qシリーズの様に綺麗といった感じでもない。勿論、ER-4SやCW-L05QDの様に正確でもない。
なんというか元気、明るい、チャラい、鮮やかといった印象。POPS、アニソン向け?←偏見
音量が取り易い割に38がボワついていないのが美点。タイトという程でもありませんが。まぁ、1723+3800と聞いて納得できる音。
あと、人柱アイテム
ウクライナのキエフ、Ambient-AcousticsからAM4-Hybridが届きましたが、キエフは死傷者が出てしまったので複雑な気分。
先ずは外見から、シェルの仕上げは平均的かな。外見がイマイチなメーカーの方が少ないと思うけど日本で有名な海外メーカーって、そのイマイチなメーカーが多い様な・・・
カナルの長さは短め。(須山と同じ位)以前は長めの部類だったので違和感がある。造りが変わったのか、この機種特有の物なのかは不明。
ケーブルコネクタも新タイプでTF10とピンの間隔が同じ物、以前の物よりピンの間隔が広くなっているので旧タイプとの互換性はありません。
ケーブルも新型でY字の分岐からイヤホン迄の長さが短い。以前は長すぎたけど今度は短かすぎる。
フィット感はキツめ、UMもそうだけどインプレ整形の段階でヘリクスの角を落としていない感じ、長時間の使用はツライ。
BAドライバは刻印が読めないが、同社のAM6-HiRezのハイ側と同じく4400と2300でダイナミックドライバの大きさは10mm
(ダイナミックドライバの大きさは教えてくれた。10mmだとFUTURE SONICSのmg5proやearmoのAir1と同じですね。)
ハイブリッドなのでスティフネス・コントロール用のベントがある為、遮音性は純BA機より劣ります。
音の傾向は単純にフラット、ドンシャリ、カマボコ等とは分けにくく、表現し難いのですが。何というかATOMIC FLOYDのHiDefJaxにBAを追加した様な音です。
どちらかというとダイナミックが主体的でBAがボーカル等を担当といった感じ。
一応、3Wayと言っているけれど、実質2Wayという感じ。44で2ドライバと言われても・・・
DAP直だとフラットぽい。
BAの鳴り方は23のハイ側に44を足して強化してある感じ、伸びるというより濃い高域。
(このメーカーはボアの処理とかを見るとHorn BoreとBelled Canalが複合した様な造り、高域に拘りがあるのかも。)
キンキンすると感じる人もいるかもしれません。純ダイナミック機に比べると伸びが足りないかな。
中域はHiDefJaxの引っ込んでいる部分をBAで補完した様な感じ。繋がりに違和感を感じず中々の出来だと思う。
低域はタイトでキレッキレの低音、残響が殆ど無く、量感や音圧を感じ難い。(いや、ちゃんと振動板の大きさ分の空気が動いている感じはあるんですが)
EX-1000と比較してもEX-1000の方が低音出てるなーといった感じ。
音源によっては、EX-1000と殆ど同じ様に聞こえる事もある。ローパス効いてる。
個人的には嫌いじゃ無いけど正直、万人向けとは言いにくい。HiDefJaxが好きだけど音漏れが酷くて使い勝手が悪いという人とかなら、どうかなといった所。
試聴用のデモ機が存在しますが個人相手に貸してくれるかは不明。
私が試聴機も含めて、聴いた事があるダイナミックやハイブリッドのカスタム(UM、Rooth、千音、FUTURE SONICS、AURISONICS earmo)は全てウォーム系でしたので。
この機種は珍しいソリッド系というところがセールスポイントかと。
書込番号:17413915
0点
箪笥の引き出しさん
書き込み有り難うございます。
参考になりました
本日、Roothて3Dプリンターバージョンを注文しました。中のドライバーはTF10でいきます。
3Dプリンターでのシェルは初めてですが、今後は主流になるかもしれませんね。
後は、いつ届くかだけですね。
書込番号:17416098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>箪笥の引き出しさん
すみませんAM4 Hybridについてお聞きしたい事があったのでここに書き込まさせて頂きました
2pinコネクタの他社IEMとの互換について教えて頂きたいです
公式からはうちは特殊だからとだけしか教えてもらえなかったのですが他社との互換はありますでしょうか
書込番号:19026623
0点
>Tigersvielさん
現行のAmbient-Acoustics機はUltimate EarsのTripleFi 10Pro、SF5、 3 Studio(ユニバーサル)用のケーブルが使えます。
カスタムIEMで多数派であるWestoneタイプ(JH、UM等)は使えません。
ただ、Ambient-Acousticsは比較的融通の利くメーカーなので、MMCX等を指定する事もできます。
旧タイプ(Heir Audio、NOBLEタイプで Westoneタイプとはピッチが違う)のコネクタも在庫があるなら指定できるかもしれません。
ご自分で用意できるなら埋め込みソケットでも可能だと思います。
(一般的にはHOTが上でGNDが下なので、その様に指定した方がよいと思われます)
他社だと千音は埋め込みソケット、InEarZはWestoneタイプのフラットが標準ですが、千音は埋め込み、TF10タイプ、MMCXの3種類、InEarZはWestoneタイプフラット、埋め込み、TF10タイプ、MMCXの4種類を指定できますね。
又、尋ねた事はありませんが、フェイスプレートの素材を持ち込んで埋め込んでもらう事も可能なのでは?(千音、InEarZ、Ears4U、直接購入できた頃のNOBLE、はOK)
このメーカーは他社とは被らない音ですが、好き嫌いが分かれる様な気がしますね。
書込番号:19029193
0点
>(Heir Audio、NOBLEタイプで Westoneタイプとはピッチが違う)
確認したら同じでした。
NOBLE等の方がピンピッチがピンの太さ半分ぐらい広かった気がしたのですが思い違いでした。申し訳ありません。
書込番号:19031593
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/14 19:47:43 | |
| 0 | 2025/12/14 16:39:19 | |
| 0 | 2025/12/14 16:16:56 | |
| 0 | 2025/12/14 4:08:40 | |
| 1 | 2025/12/13 19:42:00 | |
| 5 | 2025/12/14 14:29:03 | |
| 5 | 2025/12/14 0:44:51 | |
| 0 | 2025/12/12 22:55:05 | |
| 2 | 2025/12/14 16:20:45 | |
| 1 | 2025/12/12 13:32:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








