『太陽光発電設置費用について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光発電設置費用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

太陽光発電設置費用について

2014/04/11 23:37(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:2件

このたび、家を建て替えることにしました。これを機に太陽光発電を検討し、工務店に見積りを出したところ、以下の金額が提示されました。

メーカー:パナソニック
設置  :7.68kw
設置費用:327万
キロ単価:42万

今回は新築のため、家を建てる際に足場設置するため、太陽光のためにわざわざ足場設置する
必要もないと考えているため、もう少し安価でできると考えています。

みなさま、いかがでしょうか。

書込番号:17403967

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/04/12 06:14(1年以上前)

工務店に見積をお願いすると、工務店がマージンをとるため高くなります。
ネット激安業者に見積をとってください。
ネット業者が工務店の足場がある期間に工事するのが一番安くなります。工務店は嫌がりますけどね。

設置時期はいつですか。今すぐなら部材は十分にありません。入荷まで数カ月待ちです。

書込番号:17404413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/12 09:41(1年以上前)

常識的に別発注の業者が工務店の足場は使えまへん。

安全対策やら責任の分岐が分かれるのですわ。

・・・回答ですがパナで7.68kW。
ええとこ260万がいっぱいです。

別業者で検討するなら安くはなりますが雨漏れの保証等がなくなる
リスクは背負わんとあかんかもしれません。

施工業者がその辺の保証をしてくれるんやったら
検討しはってもエエと思います。


書込番号:17404805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/04/12 20:30(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございます。ソーラー設置は工務店がパナソニックの子会社が設置するようです。
260万にはならないかも知れませんが、値引き交渉してみます。ありがとうございました。

書込番号:17406663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)