『新規レンズ(広角)購入について』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

PENTAX 645Z ボディ

  • 43.8×32.8mmの大型CMOSイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ。有効画素数は約5140万画素。
  • 最高ISO 204800の超高感度で、高ISO設定時でもノイズや輪郭の崩れを抑えた高画質が得られる。最高約3コマ/秒で10コマの連続撮影が可能。
  • 画像処理エンジン「PRIME III」を搭載し、「PRIME II」の最大約5倍の処理速度により、有効約5140万画素がもたらす大容量のデータを瞬時に処理できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション

PENTAX 645Z ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション


「PENTAX 645Z ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645Z ボディを新規書き込みPENTAX 645Z ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

新規レンズ(広角)購入について

2014/04/17 13:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ

スレ主 MASA☆PONさん
クチコミ投稿数:145件

BODY注文済みです。これまでは35mmフルサイズだったので645用のレンズは持っていないため
購入するレンズの選定に入っています。特にワイドレンズの選定についてお伺いしたくスレ立てさせて
いただきました。m(__)m

被写体は人物でロケ撮とスタジオ半々。

45-85と90マクロは購入しようと思っていますが、広角側の選定が難しいです。
広角は主にロケ撮での使用になりますが、撮った写真の3〜5割が焦点距離24mmです。
645Zだと30mm位のレンズになるかと思います。
33-55か35f3.5AL、あたりが選択肢になるかと思いますが、33-55は画質があまり評判が良くはない事と、
デジタル対応広角レンズが予定されている事、30mm(35mm換算24mm)に届かない事が気になります。

将来的に近日?発表されるであろうデジタル対応広角ズームを購入予定として、中古で33-55や35ALで
つなぐというのも選択肢かなと考えております。

既に645Dやフィルム645で使われていらっしゃる方で何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。
広角以外にもお勧めがあればお願いします。m(__)m

書込番号:17422548

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/04/17 13:59(1年以上前)

MASA☆PONさん こんにちは

フィルムの645に比べ デジタルはセンサーサイズが小さい為 広角側足りない気がしますし 単焦点では使いにくいと思いますので 今購入するのでしたら 33-55mmで良いと思いますよ。

書込番号:17422650

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/04/17 14:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

こんにちは。
私しのは外れではないのでなんともいえませんが33-55mmズームは外れがあるみたいですね。
フリッカーに写真を載せたら海外の方から645D用にメーカーで調整してもらったのかと質問がありました。
一枚目は645DにFA33-55mmズームの33mm側で手持ち撮影したチェスキークルムロフの朝の風景です。
分割撮影で一億画素以上で合成してます。
2枚目はそのトリミング。
外れでないと良く写っているというのがお分かりいただけると思います。
35mm単焦点レンズは傷ありの安かったA35mmf3.5を使ってます。
3枚目が645Dに傷ありA35mmf3.5で手持ち撮影したヤンゴン市役所の建物です。
これもすごく良く写ります。
4枚目は645DにDFA25mmf4で手持ち撮影した奈良の天平行列の一こまです。
このレンズもすごく良く写ります。
ペンタ645の広角レンズはどれも良いですね。

書込番号:17422669

Goodアンサーナイスクチコミ!9


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/04/17 14:23(1年以上前)

別機種
別機種

>広角以外にもお勧めがあればお願いします。m(__)m
お勧めは市販のアダプターが無いのでご自分で作られるか高くつきますが特注されるかですがライカレンズは良いです。
DFA25mmとズミクロン90mmf2を使うためにこのカメラはあるのだと思ってるぐらいです。
一枚目は645Dにズミクロン90mmf2で手持ち撮影した写真。
2枚目は645Dにエルマー65mmf3.5で手持ち撮影した写真です。

書込番号:17422694

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/04/17 14:47(1年以上前)

DFAの3本で良いのでは? 後はDFAズームが出るのを気長に待つ

何にせよ せっかくの645Zですから
エアロ・ブライト・コーティングのレンズで撮りたいですよね〜

書込番号:17422740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/17 14:48(1年以上前)

機種不明

FA45ミリF2.8 f4 1/125 RVPF

要は何をどのようにとるかではなるのではないかと思います。
ボケをいかした広角ポートレートでは、被写体との距離を自由にできるので単焦点レンズを解放付近で使えばいいと思います。
ちなみにこの場合解放を使うと描写が甘くなるので、レンズはAFレンズをお勧めします。
反対に風景写真では撮影距離が自由にできず、また絞りこむことになるのでMFのズームでもよいかと思います。

書込番号:17422745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2014/04/17 15:31(1年以上前)

縦横比が135ミリとは違うので実際には自分の目で見て、必要な画角を決めるのがよいと私は思います。
ファインダーをのぞいた感覚がおそらく違うと思いますよ。

支払いの仕方で最初に揃える必要のある方もいるかもしれませんが、1本の価格が高いですから、レンタルで借りるなりなんなりしながら、自分に合ったレンズをそろえるのがいいと思います。

私は645では広角全くと言っていいほど使わなくなりました。
見合う被写体がなかなかないですね。

書込番号:17422823

ナイスクチコミ!6


スレ主 MASA☆PONさん
クチコミ投稿数:145件

2014/04/17 19:44(1年以上前)

もとラボマン 2さん、ken-sanさん、が〜たんさん、新潟のたけださん、沼の住人さん
レスありがとうございます。

デジタル対応標準ズームがニュースすら流れてきていない事から45-85と、スタジオでのメインに
なりそうな90マクロは購入予定でいます。33-55は45-85と焦点域がかぶるのが迷いどころですね。

ですが、CP+でチラ見せのみの新型超広角ズームの発売もいつになるか分かりませんので、
33-55 45-85 90macroで撮り始めて、超広角、標準のデジタル対応ズームが出た時に
性能を評価してreplaceを検討するのが良さそうですね。

他マウントレンズはどこかがマウントアダプターを出してくれる様になってから検討したいと思います。
33-55や120マクロ、25mmなどレンタルでの試用も考えたいと思います。

もう少し様子を見て解決済み、goodアンサーをつけたいと思います。

書込番号:17423353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/17 21:00(1年以上前)

別機種

小湊鉄道・菜の花畑情景です。

MASA☆PONさん、こんばんは。。。

広角選びは難しいですが楽しみな悩みにもなりますね〜。
広角レンズ選びは、自分ではAPS-Cでさえ悩んでおります(笑)
標準ズーム45-85mmは結構、使い易くて出番も多くなると思います。

それにしても、645Zは楽しみですね〜♪

45-85mmの作例を掲載させて頂きます。

書込番号:17423614

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件

2014/04/18 14:36(1年以上前)

Ken San はじめこの機種にお詳しい方にお伺いします。ハッセルブラッドの50mmと150mmを温存していまして何時かはと思ってきましたが、これらのレンズと645の相性などは如何でしょうか。又アダプターのご推奨は。宜しく。

書込番号:17425714

ナイスクチコミ!4


スレ主 MASA☆PONさん
クチコミ投稿数:145件

2014/04/18 17:09(1年以上前)

キョロ坊さん、レスありがとうございます。
Pentaxがデジタル対応の広角、標準、望遠ズームをはやく揃えてくれていれば迷わずに済むんですが、
まだどれも出ていないという状況ですね。
645Zも好評の様ですし、一気にレンズを拡充して欲しい所です。
45-85もパープルフリンジが目立つ様ですし、「これ!」っていうズームレンズがなかなかない状況が
早く解決してくれる事を願います。

書込番号:17425992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX 645Z ボディの満足度4

2014/04/18 19:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

A645 75mmに接写リング

CF150mm

DFA90mm

同じく90mm

MASA☆PONさん こんばんは

私も予約しています。初回ゲットできるかは?です。
レンズは悩みますよね。
CMOSセンサーによる色の出方に興味があります。
はたしてCCDよりどうなのか?
駄作の作品ですがUP・・・

書込番号:17426300

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 MASA☆PONさん
クチコミ投稿数:145件

2014/04/18 23:57(1年以上前)

雲上のお花畑さん、レスありがとうございます。
もう4、5月からどんどん作品撮りに使用したかったので、本当はもっと早く発売して欲しかった所ですが(^ ^;

個人的には画素数据え置きで、16bitにして欲しかったりもありますが、その辺はデジタルバックの守備範囲
ですね。ロケ撮、スタジオ半々になる事からセンサークリーニングや一体型による防塵防滴性に加えレンズの
価格も考慮しても選択でした。

作品撮り開始は早ければ早い方が良いので多少高価でもPentaxのオンラインショップで注文しました。
早く使いたいです(^ ^)

書込番号:17427268

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/04/19 17:56(1年以上前)

こんばんは。
今日体感&トークライブに行ってきました。
新しく出る広角ズームですがメーカーは発表してませんが田中さんがばらしてました。
28−45mmf4.5だそうです。
画質はすごくよいそうですが重いそうです。
値段は田中さんは知らないがメーカーの説明だとかなり高額になるそうです。
404monarchさんこんばんは。
ハッセルの50mm、150mmはフォーカルプレーン用のFディスタゴン50mmf2.8とFゾナー150mmf2.8を使ってますがどちらもすごくよいです。
アダプターは国産、外国製どちらも使ってますが無限遠は問題なく出てます。
外国産でも1万前後の商品ですが。
強度は国産のは3万ぐらいしますので全然違います。
国産のアダプターの方が見るからに丈夫です。
レンズ2本だけでしたら1万円ぐらいの外国製のを2個買って専用で使えばよろしいのでは。
あるいは国産のアダプターの中古を買われるかでしょうか。
私もオークションで2個国産のアダプターを買いました。

書込番号:17429170

ナイスクチコミ!5


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/04/19 19:05(1年以上前)

>本当はもっと早く発売して欲しかった所ですが(^ ^;
もっと早く発売する予定だったそうですがチルト式液晶モニターの強度確保のため6月末に伸びたそうです。
液晶モニターの部分の強度について質問したときにそのように答えてましたので強度には自信があるみたいでした。

書込番号:17429384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2014/04/19 21:05(1年以上前)

Ken San, ご返事感謝します。私のレンズは何れもリーフシャッターのf4ですが性能的には問題ないのでしょうね。もしご意見有れば宜しく。今日立ち読みした雑誌に(日本カメラか朝日か忘れましたが)645zとNikon D800Eの拡大画像が比較されているのを見て唖然とする違いが有りました。益々購入欲が高まります。

書込番号:17429765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/22 02:34(1年以上前)

Ken-sanがおっしゃるとおり、新しく出る広角ズームが28−45mmf4.5(不変)でブレ補正があるタイプだと田中氏が話しておりました。
でかい、高い(価格)、重い、は良いレンズの必須条件と話し、ちゃんと当てはまるようです。
おそらく、そのあたりがお仕事上にはちょうど良いのではないかと思います。

私は35mm以下は、おいそれと買えないなぁ…という感じです。
減価償却しきれない…。

書込番号:17437850

ナイスクチコミ!2


スレ主 MASA☆PONさん
クチコミ投稿数:145件

2014/04/22 18:49(1年以上前)

報告です。
とりあえず45-85と75mmLSは中古で購入しました。ポートレート、ファッションがメインなので、90macroも追加の予定でいます。
広角に関しては、先日の645Z体験会で田中氏が「28-45の発売はもうすぐ」と言っていましたので、その価格や発売時期、性能などをみて33-55にするか28-45にするか検討したいと思います。

書込番号:17439548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX 645Z ボディの満足度4

2014/04/22 19:40(1年以上前)

着々とレンズ揃えてますね。
もし75lsのフードお探しなら、社外品だけどCOSINA フォクトレンダー LH-58Nを付けるとサマになります。

書込番号:17439748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 MASA☆PONさん
クチコミ投稿数:145件

2014/04/24 00:30(1年以上前)

雲上のお花畑さん、レスありがとうございます。
75LSはかなりコンパクトなレンズなので今のところ大丈夫ですが、後々気になってくるようなら購入してみます。

それはそうと、マップカメラ、フジヤカメラ、キタムラ、八百富などのオンラインショップからPentax645マウント用中古レンズがここ数日で急速に在庫が無くなって来てます。これは645Z購入層が買いあさっているんでしょうかね。

書込番号:17443964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX 645Z ボディの満足度4

2014/04/24 05:19(1年以上前)

中古レンズも少ない状況なんですね。
既存ユーザーはFAレンズ揃えてますから、新規ユーザーが買っている可能性あるし、新興国の方々も買いに来てますから、時期によって店頭から消える事もありますね。
ヨドバシカメラは新品DFAレンズ値上げしましたから市場の価格変動見て安い時期に買うのが得策かと思います。

書込番号:17444264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MASA☆PONさん
クチコミ投稿数:145件

2014/04/27 21:39(1年以上前)

皆さんレスありがとうございました。
レスも一息ついた様ですのでこの辺で閉めさせていただきます。
今のところ、75LS、FA45-85、135LS、FA80-160を中古で購入しました。
追加でDFA90macro、DFA28-45f4.5を新品で、FA150f2.8、FA45f2.8、DFA55を中古で購入する予定でいます。
m(__)m

書込番号:17455868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/28 17:00(1年以上前)

新しく出る予定のレンズを購入したモノに組み合わせれば、十分と思います。
お楽しみ下さい。

書込番号:17458490

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産終了(雑感) 16 2023/10/25 8:22:28
値下げ 3 2022/11/26 20:36:47
結局アウトレットAAランクモノを買っちゃいました♪ 15 2022/05/19 18:19:53
KP出すなら、645ZUも出しておくれ♪ 16 2021/09/23 19:31:57
カメラバックは、何を使っていますか? 18 2019/11/15 2:50:33
ニュージーランドにて 6 2019/10/07 15:51:31
GW一人旅!(第二回目投稿) 9 2019/05/15 7:35:50
久々に画像など 4 2019/04/05 23:03:10
いい加減 49 2019/04/25 21:46:36
645Zの後継機は? 16 2020/12/26 13:58:54

「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」のクチコミを見る(全 2512件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645Z ボディ
ペンタックス

PENTAX 645Z ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

PENTAX 645Z ボディをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング