『室内イルミとLEDフォグ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『室内イルミとLEDフォグ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

室内イルミとLEDフォグ

2014/04/18 13:25(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

スレ主 uragankinさん
クチコミ投稿数:54件

室内イルミとLEDフォグをつけるかどうか迷っています。

参考にしたいので、つけた方で画像などアップしていただけるとありがたいです。

また、当方北の豪雪地域に住んでいるため、この時期はフォグはあまり使いませんが、冬は結構使うことが多いです。やはりノーマルより、LEDの方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:17425603

ナイスクチコミ!0


返信する
RS-SAさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/18 18:55(1年以上前)

参考になるかわかりませんが、ディーラーオプションのLEDフォグランプです。
地面に光はほぼフォグランプの光です。

書込番号:17426284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RS-SAさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/18 18:58(1年以上前)

画像添付し忘れました(^_^;)

書込番号:17426290 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/18 19:08(1年以上前)

一般的な意見になっちゃいますが豪雪地帯でしたら、
LEDを付けるにしても、黄色やブルー等に色の変更をした方がいいかと思います。
LED自体発光が強いのでヘッドライトもLEDですので何らかの変化があると
雪道での視界確保にいいかと思います。

あえてLEDにせず、ノーマルフォグのバルブの色を黄色等にして明るいワット数に変えいる方も居ます。
私も納車待ちなので画像等は上げられませんが、
ノーマルのフォグランプもマルチリフレクターハロゲンフォグランプなので
昔のフォグランプより無駄なく光が手前を照らしてくれます。
暗いようであればノーマルフォグのバルブだけを明るめに変えたりで対応可能だとも思います。
私の場合は夜も試乗してライト類を見たかったので
試乗車はノーマルフォグとLED両方試乗したので意見をするとLEDに比べるとノーマルフォグは暗めだったです。
ヘッドランプがLEDなのでヘッドランプより手前を照らしている感じはノーマルフォグでも
はっきりわかります。ただLEDに比べると光の強さはぼやけてるイメージがありました。
LEDフォグは手前から奥まで一定の明るさで照らしてる感じです。
LEDも色を変えるだけでもう少し見やすくなる印象がありました。
ノーマルフォグもバルブを明るめのワットに変えて色を変えるだけでも見易くなるように思いました。

参考になればいいのですが。

書込番号:17426311

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 uragankinさん
クチコミ投稿数:54件

2014/04/19 15:01(1年以上前)

RS-SAさん
ありがとうございます。やはりLEDは明るいですね!
LEDにする方向で考えます。

ひーたん1972さん
ありがとうござてます。色つきのLEDあるんですか?
あるのなら色つきのLEDがいいですね。

書込番号:17428751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/21 11:49(1年以上前)

楽天などで\3000位からブルー・緑・ピンク等出てます。

しかしフォグランプの黄色が車検が不可になってしまってます。
現状だと古い車のみ黄色フォグがOKな状態です。

色付きのLEDを購入するのであれば100カンデラ以下ならOKと言う事になります。
車検項目の照明では無くイルミネーションならOKと言う事になります。

なのでどうしてもフォグとヘッドライトの差を出す場合はLEDではなく
HIDや純正フォグのバルブ交換等で明るさを調整した方が雪や霧等ではいいかも知れませんね。

参考になればいいですが(; ̄ー ̄川 アセアセ

書込番号:17435377

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/21 14:28(1年以上前)

>しかしフォグランプの黄色が車検が不可になってしまってます。
えっ!?
いつからですか?
ハイビームがダメってのは知ってましたがフォグは初耳です。
自分の車が今年車検なのでまずいなぁ。

書込番号:17435757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/21 14:41(1年以上前)

・灯光の色は、白色又は淡黄色
・すべてが同色であること
・左右対称
・ヘッドライトの位置よりも下であること
・取り付けることができるフォグランプの数は、フロント2つとリア2つまで
・明るさは1万カンデラで、角度は下向き
・前方のフォグランプは、照明部の上縁の高さが地面から25~80cm
・後方のフォグランプは、尾灯よりも明るく点灯し、照明部の上縁の高さが地面から25~100cm以内で、ブレーキランプよりも10cm以上離れている
・ヘッドライト点灯時に灯火可能で、ヘッドライト消灯時には点灯しない

と、なったようです。厳密に言うとスルーされる民間車検でもグレーゾーンみたいです。
フォグも青や黄色で1万カンデラまでとなってるので明る過ぎると青白くなって弾かれる可能性も。

書込番号:17435786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/21 21:22(1年以上前)

価格COMをお茶のお供に!さん

紛らわしいカキコになってしまったようで申し訳ないです。

ヘッドライトの黄色はNGですよね。
上記のカキコにもあるようにかなり微妙に書かれている為
誤って覚えてたのかもしれません。

車検時の注意項目の詳細が1個前の投稿内容になってます。
灯光の色は、白色又は淡黄色この項目がやはり明確になっていない為
判断しにくい感じなんだと思います。私自身も後から調べてみて思いました。

ウェブで調べてみると古い年式の黄色フォグはOKだが近年生産の場合はNGだと
言うカキコが記憶に残っていてNGと書いてしまった次第です。

規定の光量ならば同色で灯光の色は、白色又は淡黄色ならば問題ないかと思います。

書込番号:17436879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/21 21:52(1年以上前)

了解した。
丁寧にありがとうございます。

書込番号:17437021

ナイスクチコミ!0


スレ主 uragankinさん
クチコミ投稿数:54件

2014/04/22 09:33(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

色々面倒そうなのたで素直にLEDにします!

書込番号:17438317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:20〜189万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,018物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング