『どんなモードが良いのかな?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥129,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『どんなモードが良いのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

どんなモードが良いのかな?

2014/04/22 22:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:6件

6Dを使い始めて1年6ヶ月になります。高感度にかなり強くノイズも少ない事は分かりましたが、やはり難しいなと思うのは室内の動きのある被写体の撮影ですね。シーンインテリジェントオートを使うと意図したところにピントが合わないことが多いので私はAvモードを使うことが多いです。ストロボを使うと自然な色にならないし、かと言ってむやみにISOを上げると画質が落ちますね。室内の劇とかコンサートなどの撮影について皆さんのノウハウをお聞かせください。
ちなみに使用レンズはEF24-105/F4LとEF70-200/F2.8Lが多いです。

書込番号:17440434

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/22 22:48(1年以上前)

劇とステージ、どんなものでしょうか。
学校の体育館での発表会やホールでのスポットライトや照明ありのコンサートではだいぶ違いますよね。
室内と言っても様々な状況があると思うので、メインターゲットを書いてみてはいかがでしょうか?

書込番号:17440539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/04/22 22:59(1年以上前)

私わぷりんあらモードをお勧めしますヽ(*^ω^*)ノ゙

書込番号:17440576

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/04/22 23:03(1年以上前)

舞台なら
スポット測光または中央重点測光を場面に応じて切り替え。
シャッター速度を少し稼ぎたい場合はマイナス補正。
自分がどれくらいまで補正が(後からソフトで持ち上げることが)許容できるかは、
事前に把握しておく必要がありますが。

書込番号:17440588

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/22 23:48(1年以上前)

暴走モード!

書込番号:17440772

ナイスクチコミ!2


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディの満足度5

2014/04/23 00:51(1年以上前)

こんばんわ

>シーンインテリジェントオートを使うと意図したところにピントが合わないことが多いので私はAvモード

Avは絞りをコントロールしたい時に使ったりもします。
意図したピントならPモードにでもして中央1点にでもしとけばok

SSを下げたくなければ低速限界を設定するか
Mモードで絞りSS固定でISOで露出コントロール

書込番号:17440933 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27457件Goodアンサー獲得:3146件

2014/04/23 06:42(1年以上前)

スポットライトに、照らされた物を撮るなら、スポットか、部分測光ですかね。

書込番号:17441222

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/04/23 06:56(1年以上前)

AFは中央1点で
動きがあれば測距モードをAF-Cですかね。

ピントとAvモードとは関係ありません
Avモードは露出を制御する1つのモードです。
もしかしたら、シャッタースピードが遅いための被写体ブレかも…
であれば、ISOを許容範囲まで上げ絞りも開放もしくは開放に近くして
出来るだけシャッタースピードを上げるように設定して見ては?

書込番号:17441242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/04/23 07:22(1年以上前)

おはよーございます♪

詳しく説明すると・・・とても、この掲示板の文字数では足りないので^_^;^_^;^_^;

基本的には・・・カメラ(写真、静止画)は。。。
1)太陽光がサンサンと降り注ぐ、眩しいくらいに「光が豊富」な場所では、「短時間」で写真が写る。
⇒速いシャッタースピードを使って、動く被写体でもシャープに写し止めることが可能。
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、写真が写るのに「時間がかかる」。
⇒シャッタースピードを遅くしないと感光不足で写真が写らない=動く被写体はブレブレ写真を量産する。
この2つの法則があって・・・この法則に逆らうことができません。
古今東西万国共通の法則で・・・
フィルムだろうが、デジタルだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、オリンパスでも・・・同じ法則(ルール)で写真は写る仕組みです。

つまり・・・本来「室内」では、動く被写体は撮影不可能・・・
1)カメラを三脚等に固定して・・・(構図を固定して)
2)被写体に「1秒動くな!じっとしてろ!!」と命令して(構図を固定して)
3)フラッシュを焚いて(光を補って)
この様にして撮影しないと、綺麗には写らないものなんです^_^;^_^;^_^;
コレが、カメラと言う道具のサガ(性質/本質)です。

そこをなんとか・・・ズル賢く撮影する方法が「ISO感度」で・・・
ISO感度と言うのは、本来フィルムの「感光感度」性能をあらわす数値なのですが・・・
デジタルでは、撮像素子センサーの感光感度をあらわす値で・・・カメラマンがダイヤル一つで自由に感度を変更することが可能になりました。

ISO感度は、カメラ君の「ドーピング剤」みたいな物で・・・(笑
ISO感度でカメラ君をドーピングすると・・・カメラ君の光を感じる感度(感光感度)が敏感になりまして・・・
チョットの刺激で早く逝っちゃう♪(朝っぱらから下品な表現ですいませんm(__)m)・・・
つまり、少ない光でも敏感に反応して・・・短時間で感光出来る=速いシャッタースピードで撮影可能になる=暗い場所でもブレずに撮影可能になる。。。と言う便利な機能なのですが。。。

ドーピングには「副作用」が付き物で・・・^_^;(笑 「ノイズ」と言う副作用が発生します。

この副作用にどこまで耐えるのか??ってのは、カメラマンであるあなたの「考え方」や「価値観」しだいで。。。
第三者がとやかく言う問題ではないです。
あくまでもノイズレスな、綺麗で精細な画像にこだわるのか??
決定的な瞬間をとらえてこその「価値」にこだわるのか??
あなたの「考え方」「価値観」しだいです。。。

綺麗で高精細な画質にこだわるのであれば・・・ISO感度を下げ、シャッタースピードを遅くするしか方法がありません。
シャッタースピードを下げれば、ブレブレ写真になるので・・・
1)なるべく、被写体の動きが止まる瞬間を狙って撮影する(動いていない時に撮影する)
2)流し撮りの技術を応用して、被写体の動きに合わせてカメラを振って動きにシンクロさせる
3)ブレを生かした表現方法で勝負する(手足がブレた方が、漫画のような動きのある画になって躍動感がでる)
↑このような「職人技」を鍛えるしか方法がありません。

決定的なシャッターチャンスをものにするのであれば・・・
ノイズ覚悟でISO感度を上げ・・・ブレブレ写真にならないギリギリのシャッタースピードとのバランスを・・・
その場、その場・・・1回シャッターを押すたびにバランスを考えながら(被写体の動くスピード、アングル、光の当たり具合を見ながら)撮影するしかありません。
多少、ノイズを許容できるのであれば・・・ISO感度をオートにして、常にシャッタースピードをセーフティゾーンになるようにして撮影すれば・・・ブレブレ写真のリスクを考えずに撮影可能ってわけです。

※ギリギリのバランスを狙うためには、露出や測光の知識が必要で、少ない光をかき集める工夫が必要です。
※多少アンダー目(シャッタースピードを速め)に撮影して、後から現像ソフトで明るさを整える技術も必要。

それで、うまく撮影出来なければ(自分の思ったような写真が得られなければ)・・・それは、もう・・・カメラとレンズの性能の限界&自分の撮影技術の限界を超えているわけですから。。。
素直に撮影を諦める。。。ってのも「テクニック」の内です^_^;^_^;^_^;

ご参考まで♪

書込番号:17441283

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/04/23 07:49(1年以上前)

可能ならワイヤーレスでの多灯撮影が良いかと・・・

一発で正面から焚いたのではペタンとなってしまいますが、
必要なだけ使う事が出来るならその方が良いと思われます。

http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/wireless/

書込番号:17441320

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2014/04/23 08:38(1年以上前)

こんにちは。

>ストロボを使うと自然な色にならないし

ということはストロボは使用可能なんですよね?(会場で使用禁止でない)
内蔵ストロボや、外付けストロボであっても直射なら、どうしてもストロボ臭さがでますが、
外付けストロボで天井にバウンスさせれば自然な色合いで撮れますよ。
しかもSSも絞りもISOも無理なくきれいに撮れます。
ただし天井があまり高い場所や、天井に色がついている場所ではNGです。

書込番号:17441420

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/23 10:18(1年以上前)

Avモードでシャッター半押しでシャッター速度を確認し、遅ければISOを上げればいいと思います。

書込番号:17441612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2014/04/23 10:53(1年以上前)

当機種

レンズはいいものを持っているのですから
ちょっとなれれば、すぐにいいものが撮れるようになりますよ。

私なんて1万円そこそこのレンズでこれだけ撮れるのですから(笑)

私は、基本的にホワイトバランス以外はマニュアルで撮影することが多いです。

私の場合、まずISOと絞りを決めて固定します。

この決め方は、もう経験としか言いようがありませんが、
照明のあるライブハウスでISO3200〜6400、
絞りがF5.6位で決めることが多いです。

あとはシャッタースピードを1/100で撮ってみて
そこからプラスマイナスして
シャッタースピードのみを変えて撮影します。
(右手人差し指でダイヤルをまわすだけ)

そして、RAWで撮っておけば
ある程度は撮影後に修正が可能なので
データは重くなりますが、RAW撮影をお勧めします。

書込番号:17441673

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/04/23 12:26(1年以上前)

ストロボを、使わないで暗い室内で撮るには、
絞り優先で、任意の絞り値でシャッタースピードに注意して撮るよりないです。
シャッタースピードが、落ちる場合は ISO 感度を上げます。
露出補正を、マイナスに振るのも有効で RAWで 撮って DPP で明るさを調整します。

ノイズは、ノイズ除去専用の Neat Image ほか良いソフトがあります。
DxO の、RAW ノイズ_自動処理も優れています。

書込番号:17441854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/04/23 21:57(1年以上前)

皆さん本当にいろいろな回答ありがとうございます。
目からウロコが落ちる思いがしています。まだまだ勉強不足な自分が恥ずかしいです。
本当にまだいろいろな撮影方法があるのだなと思い、ひとつずつ試していきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17443338

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥129,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング