『おすすめの脱脂シャンプー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『おすすめの脱脂シャンプー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめの脱脂シャンプー

2014/04/25 11:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

スレ主 Ohnonooさん
クチコミ投稿数:29件

オートバックスなどで買えるおすすめの脱脂シャンプーを教えてください。

ZS パールホワイトです、納車後1週間たちました。

11年のった前の車の時はすべて洗車機で洗ってましたので洗車の知識はありません。明日も天気がよさそうなので本日、スーパーピカピカレインを試してみようと思ってます。施行前にワックスなどの汚れはとってくださいとあったので、念のため脱脂シャンプー?とやらで洗車しようと思っています。

お薦めのシャンプーあれば教えてください。またスポンジで洗うよりはピカピカレイン付属のクロスで洗った方がいいのでしょうか?

そもそも新車ってワックスかかってるのでしょうか?先日、少し雨が降ったのですが水をはじいていたのでDに聞いたのですが、なんかあいまいな回答でよくわかりませんでした。Dはそのまま脱脂なしでコーティングできますとのことでした。

書込番号:17447790

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/25 12:32(1年以上前)

最初の洗車はスポンジでもタオルでもボディに傷が着かないものを使用して洗車してください。
普通の市販されている水垢取りシャンプーのようなもので大丈夫です。
新車納車後も水垢が着いていますので、目視で確認しながら!!

ピカピカレイン付属のクロスで洗うのは、ピカピカレイン施工後の洗車の時にご使用下さい。
タオルが2枚入っていると思いますが、1枚をコーティングの時に使用し、もう1枚を洗車用にしてください。
コーティング後の洗車は水洗いか専用のシャンプーを使って手洗いがベストです。
コーティングはなるべく薄く塗りましょう〜 そして、水を完全に取り除いてください。
施工中に結構水が垂れてきたりするので・・・

※コーティングで使用したタオルは、コーティング素材が付着し洗っても取れないので
そのタオルを使って洗車すると傷がついてしまいます。

※施工後、一週間ぐらいでコーティングが固まりますので、一週間ぐらい経ったら、
残った液を使って再度コーティングすると良いですよ!!

書込番号:17447917

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2014/04/25 12:33(1年以上前)

Ohnonooさん

例えば↓のシュアラスターのクリーナーシャンプーで洗えばワックスは除去出来るようです。

http://www.surluster.jp/products/shampoo/shampoo_0012.html

又、洗車は普通のスポンジを使用しても問題無いと考えています。

尚、ピカピカレインに付属のマイクロファイバークロスは、洗車後の水分の拭き取りやコーティング剤の拭き取り仕上げに使用すべきでしょう。

それと新車にワックスが掛かっているかどうかは不明ですが、汚れ等を綺麗に落とす意味でもクリーナーシャンプーを使うのはありだと思います。

書込番号:17447918

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Ohnonooさん
クチコミ投稿数:29件

2014/04/25 13:55(1年以上前)

secondwindさん
詳しい説明ありがとうございます。
>>一週間ぐらい経ったら、残った液を使って再度コーティングすると良いですよ!!

2週間またなくてもいいんですか?

スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます、さっきオートバックスで買ってきました 笑

がんばって洗車からやります。80cmの足場台も買いました。天井もきれいにコーティングできるかなぁ・・・

みなさん天井もやってるんですか?
あとフロントのグリル?黒い所&ライト部分もコーティングしてもいいんですよね?

色々聞いてごめんなさい。

書込番号:17448098

ナイスクチコミ!6


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2014/04/25 14:36(1年以上前)

コーティングするのは塗装部分だけにしておいた方が良いかと。

書込番号:17448171

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/25 14:40(1年以上前)

2週間でも大丈夫です。

ライト部分は、もとから専用のコーティングがされているので、やめましょう!!
ホイール、バンパーの黒い部分は大丈夫です。

書込番号:17448178

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ohnonooさん
クチコミ投稿数:29件

2014/04/25 16:03(1年以上前)

真ん中あたりです

洗車してたらキズのようなものを発見してしまいました。(ToT)

後ろのバンパーなのです、左後バンパーの10cmほどの四角の横なんですが・・・触っても滑らかでキズでもないような気がします。塗装の失敗?!ディーラーに言ったほうがいいですよね。

書込番号:17448338

ナイスクチコミ!3


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2014/04/25 16:22(1年以上前)

傷等は引渡しの際にちゃんと確認して言わないと駄目でしょうね。
親切なディーラーならコンパウンドで磨くくらいはしてくれるかもしれないので
ダメもとで相談してみてもいいかもしれませんが期待は禁物です。

書込番号:17448375

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/27 10:30(1年以上前)

スレ主さん secondwind  さんへ

はじめまして
私はまだ納車待ちなのですが、ピカピカレインを初めて購入してます。
初歩的なことを聞いて申し訳ないのですが、1回目のコーティングの後に2週間後にするといいですよってことなのですが
その際にはまた水洗いだけしてコーティングでもいいのでしょうか?

 ご教授いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:17454038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/27 18:25(1年以上前)

hikaruloveさん。
こんにちは。

はい。付属のクロスを使って水洗いで大丈夫です。
コーティング後なので、汚れは綺麗に落ちますよ。
もし、落ちない汚れがある場合は専用洗剤(あればベスト)を使って洗ってください。
あとは、一回目と同じようにコーティングです。

書込番号:17455216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/27 21:37(1年以上前)

secondwindさん

ありがとうございます!一応、ピカピカレインのシャンプーも買ってますので、アドバイス頂いたようにしてみたいと思います(*^▽^*)

書込番号:17455862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ohnonooさん
クチコミ投稿数:29件

2014/04/30 15:05(1年以上前)

遅くなりましたが、一応報告しときます。

不慣れな洗車後、17:00ごろからピカピカレインを施行しました(遅すぎ)休憩をはさみつつ終わったのが21:00すぎ、疲れて1週間後もう一度する気にもなれなかったです。翌日は筋肉痛でした。

コーティング自体はスポンジにチョンチョンと1〜3滴とって部分的に塗っては拭き取りの繰り返し。コーティング剤は確かによく伸びます、塗ってない部分はスポンジがひっかかるような感覚(スムーズに動かせません)でわかりやすかったです。暗くなったのでムラになってはいけないとおもい拭き取りを丹念にしたため時間がかかりました。ホイールは施行できませんでした。


終了後みたらピカピカレインは半分くらい余ってしまいましたwwショック!薄く塗りすぎたんでしょうか?、GW中にもう一度挑戦しようと思います。次は少し厚めに塗ってホイールとダッシュボード辺りも施行してみようと思います。次は早朝から施行したいと思います。

hikaruloveさん
がんばってください。

洗車後、ブロアも使い完全に拭き取りをしたつもりでしたが、ちょっと車を動かすと水がたれてきたところがありました、要注意です。ZSはエアロとの境目にコーキングしていると思います、自分は念のためマスキングテープでコーキング部分を保護しました。

書込番号:17465733

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2014/04/30 15:28(1年以上前)

>終了後みたらピカピカレインは半分くらい余ってしまいましたwwショック!薄く塗りすぎたんでしょうか?、GW中にもう一度挑戦しようと思います。次は少し厚めに塗ってホイールとダッシュボード辺りも施行してみようと思います。

ガラス系ではないガラスコーティングで一番危ないのがこれです。
厚く塗るとムラの原因になるので非常に危険です。
ムラにならないように拭き取れば、結果的には薄くなるので厚く塗る意味はありません。

暗い場所での作業も出来るだけ避けた方がムラになりません。
(出来れば水銀灯などムラが分かりやすい環境での作業がおすすめです)
ガラスコーティングはムラになると、研磨で削り取らなければならくなるのでご注意を。

書込番号:17465792

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Ohnonooさん
クチコミ投稿数:29件

2014/05/01 11:33(1年以上前)

みなさん、参考になりました。GW中に2度目がんばってみます!貴重な時間をありがとうございました。自分で施行することで愛着がわいてきました 笑
【購入品 参考まで】
スーパーピカピカレイン
ナノピカピカレイン メンテナンス剤・親水性
RYOBI ブロア BL-3500VDX
タカギ オーロラ NANO コンパクト収納 散水ホースリール 10m RM110FJ
アルインコ 足場台 80cm
シュアラスターのクリーナーシャンプー、スポンジ
コーティング車用のシャンプー
ソフト99(SOFT99) スムースエッグ スムースクロス

書込番号:17468716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/09 16:15(1年以上前)

ohnonooさん

こんにちわ♪あれから二度目のコーティングされましたか?
私は来週納車が決まりましたので、コーティングのことが今度は気になってます。
2.3滴とありましたが、それだとどのくらいの面積いけるのでしょうか?

書込番号:17497220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ohnonooさん
クチコミ投稿数:29件

2014/05/09 18:37(1年以上前)

hikaruloveさん

1週間後に2度目しようと思ってたのですが、やっぱり2週間後にすることにしました、天気次第ですが明日朝から施行しようと思ってます。

1回の面積ですか?液剤を伸ばしていってスポンジのすべりが悪くなってきたと感じたら液剤を追加するといった感じでパネルごと施行していきました。上部から施行するのがいいらしいので目立たない天井で感覚をつかんでしまいましょう。例えば、ボンネット半分は3滴を1、2回でいけると思います。自分は屋外で施行したので光の加減や角度で伸ばした場所が見ずらかったですね。屋内の白色灯?!の下でやると伸ばした部分がわかりやすいんでしょうね〜。専門店みたいに。
大事なのは素早く丁寧に拭き取ることだと思います。hiro7216さんもおっしゃてましたが、多少、多めに塗ってしまっても拭き取りをしっかり行えばきれいに仕上がると思います。慣れてないので非常に疲れました。

ピカピカレインのFacebookページの4月18日に「正しい液剤の出し方」という動画があります、参考までに、ログインしなくても見れます。
https://www.facebook.com/pikarainrakuten?ref=stream&hc_location=stream

参考になりましたでしょうか。。。。

書込番号:17497595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/09 19:00(1年以上前)

Ohnonooさん

早々に細やかな情報を下さってありがとうございます!
Facebookの動画と屋根部分からの塗ほとても参考になります♪

ある方の話では、場合によっては削らないと…なんてありましたので、ちょっと心配なとこがあるんですけど(^^;
教えて頂いたアドバイスで頑張ろうと思います\(^-^)/ ありがとうございました。

書込番号:17497670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ohnonooさん
クチコミ投稿数:29件

2014/05/09 19:48(1年以上前)

HPなどの通りにすれば、失敗する人は少ないんじゃないかなぁ。施行前に水分は完全に飛ばしてしまいましょう!これが意外と難しいと思います。完全に乾いたと思っても。どこからが垂れてきたりするので。でも、すぐに拭き取ってしまえば大丈夫だと思います。
じつは、1度目終了後、2度目はしたくねーと思いました 笑

頑張りましょう!

書込番号:17497790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,658物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング