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バッテリフル状態での走行について

2014/05/06 23:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 Tozziさん
クチコミ投稿数:370件

既出だったらすみません。
長い下り坂などを走行するとバッテリがフルになりますが、このときEV走行が解除されてガソリン走行に切り替わります。これはなぜでしょうか?

素人的に考えるとバッテリがフルなんだからEV走行でバッテリを消化した方がよさそうな気がするのですが・・・

書込番号:17488118

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クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/06 23:30(1年以上前)

その時のスピードは何km/hくらいでしたでしょうか。62km以上出てるとEVモードは強制的に解除されてしまうようですが。

書込番号:17488143

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民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/05/07 01:00(1年以上前)

単に、バッテリー保護で過充電にならないよう制御されてるんでしょ。

長い下り坂なんだから、ほとんどアクセルオフでしょ。
EV走行してたら更に回生の方向になっちゃうよ。

詳しくは分からないけど、
エンジンかかっててアクセルオフなら普通の車と同じで、
エンジンブレーキがかかる状態では?
それだとガソリンはほとんど(もしくは全く)消費しないと思うんだけど。
違ってたら失礼。

長い下りが続くのが分かってるのなら、
その前にバッテリーを消費しておくのがいいと思うよ。

書込番号:17488427

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2014/05/07 05:13(1年以上前)

スレ主さんにお伺いしたいんですが、シフトレバーはDレンジですか?それともBレンジ?
シフトレンジによってバッテリー満タン時のエンジン起動の意味合いが違いますので。

Dレンジで満タンでエンジン起動なら、バッテリー内の電気を消費…もっとはっきり言えば捨てるためにエンジン側にある発電用モーターを回してエンジンを空転させて電気を消費しているようです。

Bレンジでの満タンだと、通常の車のエンジンブレーキに相当するのがBレンジで、バッテリー満タン前なら実速度42km/h(すみません30型プリウスの場合です。αだとファイナルギア比が違うのでスピードが若干違うかも)より遅いスピードではエンジンは起動しないで回生ブレーキがエンジンブレーキ代わりになりますが、バッテリー満タン以後は回生できないので、速度に関わらずエンジンが起動してエンジンブレーキをかけ始めます。
ただ、通常のエンジン車に比べてポンピングロスが少ないので、エンジンブレーキの効きが弱いんですよね。
なので下り急勾配だとエンジンブレーキだけではスピードが速くなってエンジン回転数も3,000回転以上回るので、結局ブレーキペダルを踏んで油圧ブレーキをかけるんですけど、踏み過ぎると加熱してブレーキが効かなくなってしまいそうで、なんとなく怖いんですよね。
なので長い下り坂は元々のスピードを抑えめにして走った方がよろしいです。

以上が3年ちょっと30型プリウスSマイナーチェンジ前に乗った経験談ですが、ご参加になるでしょうか。

書込番号:17488624 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2014/05/07 08:06(1年以上前)

エンジン冷えてきたら エンジン掛かりまっせ

書込番号:17488849

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スレ主 Tozziさん
クチコミ投稿数:370件

2014/05/07 19:35(1年以上前)

スピードは50〜60km/hぐらいでしょうか。ちなみに、75KまではEVモードは解除されなかったと思います。
シフトレバーはDで、ノーマルモードです。
家を出てから20分ぐらい経ってからの長い下りで、その前に長い登りがありますからエンジンが冷えているということもありません。

下りでバッテリがフルになった後、EVモードが解除されるということは、

EVで走行した時に消費するバッテリ量 < 回生エネルギーで蓄積されるバッテリ量

という感じになり、過充電を防止しているということなのでしょうかね。

まあ、他にそのような現象になっている人がいるかどうかわかりませんが、自分の車だけの症状だったら困るので一応お聞きした次第です。

どうもありがとうございました。

書込番号:17490468

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TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/08 00:00(1年以上前)

こんにちは

民の眼さんがおっしゃっていることが的を得ていますね。

細かく言うと、バッテリーが満タンなり充電がストップされると、充電用の回生モーターの充電抵抗がなくなるので
いつも通りブレーキを踏んでも効きが悪くなるのを感じると思います。

そうなるとブレーキパッドとローターを磨耗しながら減速するしかなくなりますので、エンジンを始動してエンジンブレーキで減速しているわけです。

シフトのBモードと同じ感じですね。

これは充電池の容量が多くならないと解決しないので、次期プリウスで容量が増えるのでは?
と考えています。


書込番号:17491817

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Tozziさん
クチコミ投稿数:370件

2014/05/13 22:51(1年以上前)

なるほど、すっきりしました。

バッテリがフルになる
   ↓
過充電防止のため回生ブレーキがオフになる
   ↓
下り坂なのでエンジンを始動させエンジンブレーキをかける

という仕組みなのですね。

そこまで考えてプログラムされているとは、プリウスのシステムは素晴らしいですね。

みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:17512232

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