プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,488物件) プリウスαの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウスα 2011年モデル | 4915件 | |
| プリウスα(モデル指定なし) | 9168件 |
既出だったらすみません。
長い下り坂などを走行するとバッテリがフルになりますが、このときEV走行が解除されてガソリン走行に切り替わります。これはなぜでしょうか?
素人的に考えるとバッテリがフルなんだからEV走行でバッテリを消化した方がよさそうな気がするのですが・・・
書込番号:17488118
0点
その時のスピードは何km/hくらいでしたでしょうか。62km以上出てるとEVモードは強制的に解除されてしまうようですが。
書込番号:17488143
1点
単に、バッテリー保護で過充電にならないよう制御されてるんでしょ。
長い下り坂なんだから、ほとんどアクセルオフでしょ。
EV走行してたら更に回生の方向になっちゃうよ。
詳しくは分からないけど、
エンジンかかっててアクセルオフなら普通の車と同じで、
エンジンブレーキがかかる状態では?
それだとガソリンはほとんど(もしくは全く)消費しないと思うんだけど。
違ってたら失礼。
長い下りが続くのが分かってるのなら、
その前にバッテリーを消費しておくのがいいと思うよ。
書込番号:17488427
![]()
1点
スレ主さんにお伺いしたいんですが、シフトレバーはDレンジですか?それともBレンジ?
シフトレンジによってバッテリー満タン時のエンジン起動の意味合いが違いますので。
Dレンジで満タンでエンジン起動なら、バッテリー内の電気を消費…もっとはっきり言えば捨てるためにエンジン側にある発電用モーターを回してエンジンを空転させて電気を消費しているようです。
Bレンジでの満タンだと、通常の車のエンジンブレーキに相当するのがBレンジで、バッテリー満タン前なら実速度42km/h(すみません30型プリウスの場合です。αだとファイナルギア比が違うのでスピードが若干違うかも)より遅いスピードではエンジンは起動しないで回生ブレーキがエンジンブレーキ代わりになりますが、バッテリー満タン以後は回生できないので、速度に関わらずエンジンが起動してエンジンブレーキをかけ始めます。
ただ、通常のエンジン車に比べてポンピングロスが少ないので、エンジンブレーキの効きが弱いんですよね。
なので下り急勾配だとエンジンブレーキだけではスピードが速くなってエンジン回転数も3,000回転以上回るので、結局ブレーキペダルを踏んで油圧ブレーキをかけるんですけど、踏み過ぎると加熱してブレーキが効かなくなってしまいそうで、なんとなく怖いんですよね。
なので長い下り坂は元々のスピードを抑えめにして走った方がよろしいです。
以上が3年ちょっと30型プリウスSマイナーチェンジ前に乗った経験談ですが、ご参加になるでしょうか。
書込番号:17488624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピードは50〜60km/hぐらいでしょうか。ちなみに、75KまではEVモードは解除されなかったと思います。
シフトレバーはDで、ノーマルモードです。
家を出てから20分ぐらい経ってからの長い下りで、その前に長い登りがありますからエンジンが冷えているということもありません。
下りでバッテリがフルになった後、EVモードが解除されるということは、
EVで走行した時に消費するバッテリ量 < 回生エネルギーで蓄積されるバッテリ量
という感じになり、過充電を防止しているということなのでしょうかね。
まあ、他にそのような現象になっている人がいるかどうかわかりませんが、自分の車だけの症状だったら困るので一応お聞きした次第です。
どうもありがとうございました。
書込番号:17490468
0点
こんにちは
民の眼さんがおっしゃっていることが的を得ていますね。
細かく言うと、バッテリーが満タンなり充電がストップされると、充電用の回生モーターの充電抵抗がなくなるので
いつも通りブレーキを踏んでも効きが悪くなるのを感じると思います。
そうなるとブレーキパッドとローターを磨耗しながら減速するしかなくなりますので、エンジンを始動してエンジンブレーキで減速しているわけです。
シフトのBモードと同じ感じですね。
これは充電池の容量が多くならないと解決しないので、次期プリウスで容量が増えるのでは?
と考えています。
書込番号:17491817
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/22 9:45:20 | |
| 1 | 2023/09/26 16:41:48 | |
| 6 | 2022/10/20 21:21:08 | |
| 3 | 2022/09/03 7:45:48 | |
| 6 | 2022/03/07 9:38:23 | |
| 12 | 2023/06/21 9:24:19 | |
| 0 | 2021/07/22 13:05:50 | |
| 12 | 2021/07/19 13:07:40 | |
| 12 | 2021/06/25 9:12:08 | |
| 10 | 2021/06/23 18:17:27 |
プリウスαの中古車 (1,488物件)
-
プリウスα S チューン ブラック メモリーナビ フルセグ バックカメラ ETC スマートキー
- 支払総額
- 83.1万円
- 車両価格
- 74.9万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.9万km
-
プリウスアルファ S Lセレクション 純正ナビ バックカメラ 禁煙車 スマートキー ETC 1オーナー オートライト オートエアコン Bluetooth CD再生 地デジ
- 支払総額
- 84.5万円
- 車両価格
- 73.4万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.8万km
-
プリウスアルファ S HDDナビ フルセグテレビ スマートキー バックカメラ ETC DVD再生機能 ミュージックサーバー Bluetooth接続
- 支払総額
- 98.8万円
- 車両価格
- 88.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 117.2万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.7万km
-
プリウスアルファ S Lセレクション 自社 ローン 対応 Sキー ナビ フルセグ Bluetooth フォグ
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 52.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 13.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
27〜554万円
-
43〜399万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











