『F1.0レンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『F1.0レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

F1.0レンズ

2014/05/15 23:47(1年以上前)


レンズ > オリンパス

スレ主 @yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件

落書きです。

−−−−−
レンズの特許って、出願しただけで放置されてるのが多いんだよね。
製品化されなかったのももちろんあるけど、製品化されたレンズのもね。

レンズの特許なんていっぱい出てるし、ほんとに新しい発明かどうかわからない、それに特許を取ったとしても、レンズ設計は自由度が高いので、その特許に抵触しないで別の製品が作れるかもしれない。だから、さらにお金をかけてまで審査請求しない、ってとこかな。

じゃ、なんで特許を出すのか。発売した製品を第三者が解析をして特許化されるのを防ぐため、だと思う。でも、第三者が特許の情報からそのレンズを作れる可能性も出てくる。その時は、頑張って特許化するしかない。

もう一つの可能性は、会社のノルマとして出願している、とか。

前者なら、その特許の内容は、製品化前提の技術情報と言えるんだけどね。


さて、本題。

2月にフォーサーズ用の12.5mmF1.0クラスおよび14mmF1.0クラスの特許が公開されていた。特許公開番号2014-32231。
ついでに1インチ?用の9mmF1.0と1/1.7インチ用の5.5mmF0.95と合わせて(35mm判換算25mmぐらいかな)。
性能はいまいちよく解らないけど、歪曲は-10%もあったので、カメラ内補正前提になるかな。

また、3月には1/1.7インチ用の11mmF1.0の特許も公開されている(35mm判換算50mmぐらい)。特許公開番号2014-48359。
こっちは歪曲が-1%ぐらいに抑えられている。フォーサーズ用にスケールアップ、ってことも考えられなくはない。
絵はね、一眼ミラーレスのレンズ交換式だったけど、いまさら1/1.7インチのミラーレスはないよね。ペンタにOEMすれば面白いけど。

形態はともかく、F1.0のレンズは製品化されるのかな。
−−−−−

書込番号:17519696

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/05/16 00:04(1年以上前)

35mm換算にするとF1.0のボケではないですよね。Fxのf2.0くらい?

書込番号:17519743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件

2014/05/16 00:44(1年以上前)

ボケの大きさを比較したいんだったら、おおざっぱには有効径で比較すればいい。
有効径は実焦点距離÷F値ね。

書込番号:17519862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/05/16 07:25(1年以上前)

ハイスピードレンズとしてのメリットは大きいかな。
ただ、AFはどうなんだろうね?やっぱり、どっかのF0.9台のシリーズみたくMF専用かなぁ。
まぁ、それでもいいんだけど…買えないだろうし。

書込番号:17520258

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2014/05/16 09:30(1年以上前)

どこか、こういったインパクトの面から考えると出て欲しい気もしますね。
単に他にあるような規格だと、埋没してしまいますから。

やはり、フォーサーズありきってとこも、あっていいかもです。



書込番号:17520502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/16 11:22(1年以上前)

オリンパスはf1.8に留めてますね。その代わりコンパクトにできるし、開放から使えるということで。現状そのラインナップが揃いつつありますが、より上位クラスのシリーズも考えていそうで、そこがf1だったりするかもしれません。期待はしますが、重いし高いしでしょうね。

書込番号:17520763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/05/16 19:11(1年以上前)

ありえます。
4/3だと、他社がF2.8のところをF2でしたから。

書込番号:17521963

ナイスクチコミ!0


スレ主 @yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件

2014/05/16 21:24(1年以上前)

特許公開番号2014-32231から

フォーカシングはリアフォーカスになっているね。
カメラの絵はまんまPENシリーズだ。

レンズ設計は1日2日でできるわけないし、特許も簡単に書けるわけじゃないから、最初から特許だけってことはないと思う。企画は存在していて、現時点でぽしゃってなきゃ、F1.0クラスのレンズの開発は進んでいるかもしれない、ってとこかな。

ところで、コシナのF0.95シリーズは、非球面ほとんど入っていないんだね。この特許では5面使っているよ。

書込番号:17522495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > オリンパス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
om-3(購入予定)用に購入 0 2025/11/22 8:57:21
ファームウエア更新のお知らせ。 0 2025/10/28 18:53:46
1型ネオ一眼との比較。 11 2025/10/22 19:39:31
こっそり今さら試写 7 2025/09/17 2:49:40
防水ポートPPO-EP03で利用可能か知りたい 4 2025/08/27 7:00:14
中古は結構高いね。 3 2025/08/25 23:01:19
海外スナップに最適 2 2025/08/21 19:06:52
使いやすい 4 2025/08/21 15:54:42
カメラ初心者 12 2025/08/20 10:12:00
ソフトな写りが好き。 1 2025/08/03 11:29:16

「レンズ > オリンパス」のクチコミを見る(全 52317件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング