


格安SIMを活用するため、SIMフリーの某スマホをEXPANSYSで購入しました。
3月下旬に注文し、直ぐに発送、納品。
ここまでは良かったのですが、「MVNOのお客様満足度調査1位」の某格安SIMを差してAPNを設定したらフリーズしまくり。
とても使える状態ではなかったので、EXPANSYSにメールしたところ、返品指示を受け、着払いで返送。
ここも、まあ、確かにDHLの着払い手続きが少々面倒で、自宅まで取りに来てくれたヤマト運輸のドライバーも首をかしげていましたが、とりあえず着払いで返送できましたので、良しとします。
しかし、「返品を受領したが、状態確認に3〜4営業日かかる。」というメールの後、EXPANSYSとは音信不通状態に。
催促のメールをしても返事は返ってこない。
いつ電話しても留守番電話。
1ヶ月ほど経過後、「初期不良が認めらたれが、代替え商品がないため返金する。」というメールが来たのですが、その後、再び音信不通。
これまた電話は常に留守電。
更に1ヶ月ほど放置された後、返品からは2ヶ月ほど経過して、ようやく返金手続きを確認できました。
手続きに時間がかかるのはある程度仕方がないにしても、メールの返事はこないし、電話は常に留守番電話という状態では、安心して取引できませんね。
MVNOのSIMを有効に活用するには海外製SIMフリースマホが必要で、EXPANSYSは信頼できる業者かと思っていたのですが、結果的に返金されましたが、不安と不満に満ちた2ヶ月でした。
並行輸入品の場合、返品が認められ、本体価格と送料が返金されたとしても、払った税金は返ってこないので、そういう意味でもリスクがありますね。代替え品が送られてきた場合も、税金は再び払う必要があるそうです。前回分の税金の返還はないそうです。
MVNO事業者は、SIMだけでなく、SIMフリーの端末も積極的に販売して欲しいと、切に願います。
書込番号:17574403
14点

輸入代行サイトなんて大なり小なりそんなモンですよ。
ドコモ端末を入手すれば済む事をわざわざそんな買い方するのなら、多少の事は許容すべきじゃないですかね。
最終的にモノが届いたり返金されたりしたのなら、十分な対応だと思いますよ。
書込番号:17574853 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ですから「微妙」と表現しています。
ドコモ端末が海外版SIMフリー機と同じ使い勝手なら、わざわざ並行輸入なんてしません。
のぢのぢくんさんが満足されているのなら、それはオメデタイことです。
書込番号:17575062
22点

電波法的にグレーな事を公言してまで解り切った事をクドクド書き連ねてるのは滑稽な上に不毛、とハッキリ言えば伝わるでしょうかね。
屋台に行ってサービスが悪いと言ってる様なモンです。
気の利いた人ならそれこそ自力で平行輸入しますし、それが出来ずに海外の代行業者に頼む様な人はある程度の割り切りを持ってるのが普通だと思いますよ。
少なくとも、こんなトコで実名挙げて不満を述べる人はそういないでしょう。
書込番号:17575131 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

のぢのぢくんさん
私のこのスレの意図は、格安SIMが流行りつつあるけど、安易に並行輸入に手を出すと不安なこともありますよ、と言うことを知っていただきたいと思っただけです。
あなたのおかげで、このスレがある程度、人目に付くことができました。
さすが、常連さんですね。分かっていらっしゃる。
ご協力ありがとうございます。
書込番号:17575162
23点

それは残念でしたね。私は現地調達していますが、代金は戻らないリスクは承知の上です。
スレ主さんにとっては敷居が高すぎましたね。
書込番号:17575179
5点

>スレ主さんにとっては敷居が高すぎましたね。
そうでしたね。
前に利用したときは、特段問題なかったので、今度も大丈夫だろうと高を括っていました。
注文後、商品が直ぐに届いたときは、さすがEXPANSYSと思ったのですが。
時間はかかりましたが、返金手続きがされて、ホッとしています。
やはり、近所の実店舗なじゃいと、不具合が生じたときが面倒ですね。
書込番号:17575224
6点

>屋台に行ってサービスが悪いと言ってる様なモンです。
私は、たとえ屋台でも、料金に見合うサービスが提供されなければ満足できません。
のぢのぢくんさんは、屋台なら、どんなにサービスが悪くても文句言わないのですね。
素晴らしい。人間ができていらっしゃる。
書込番号:17575265
11点

満足するしないの話じゃないんですけどねぇ。
ファミレスで「シェフを呼べ」とかやっちゃう大人がみっともないってだけの事で。
食べログにチェーン店の味付けへの不満を詳細に書く痛々しさの方が妥当な例えでしょうか。
まぁ、そうめずらしくもないんですけどね、ビジネスホテルでサービスが悪いとキレてるみっともないオッサンは。
書込番号:17575313 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自力で輸入するスキルも無く、国内の業者に安心料払って買う経済力も無く、挙げ句の果てにはケチって使った輸入代行業者に文句を垂れる。
そのレベルの人では、他人の発言に意味を見出だすのはなかなか難しいでしょうね。
書込番号:17575390 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

スレ主さん
不具合があった機種は何でしょうか?
ショップは実名なので違和感があります。
それとショップの値段はとても安いです。
現地最安値+1万円ぐらい。
自分は以前、現地でiPhone4の黒を購入し、PCに繋げたらiTunesの画面に白いiPhone4が映ってました。
その店はリビルド品を新品として販売していた模様。
その様な不具合がなかっただけ良かったですね。
最近はもっぱら海外のSONYストアです。
書込番号:17575411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>そのレベルの人では、他人の発言に意味を見出だすのはなかなか難しいでしょうね。
そうですね。
あなたの思考回路は、やはり理解できません。
こんな駄スレを盛り上げていただいて、ありがとうございます。
書込番号:17575475
25点

海外スマホの場合、データSIMに対応していない物もあるので要注意ですね。
海外の業者の場合、手元にデータSIMが無く、普通のSIMで試すから不具合を再現できず、「クレーマーかな?」と思っておざなりの対応になる事も考えられますね。
書込番号:17575583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕は、スマホ本体では無いですが、利用させて貰った時は、悪い印象無かったですが、、、
所で、電脳城さんもたずねてますが、何の機種だったのか知りたいです。
(こちらの方が、有益な情報になりそうな気がします)
書込番号:17575652
1点

私はmoto360というスマートウォッチを注文しました。
なぜか同じ商品を私より後に注文した人が先に発送されていました。
結局発送されず、他の店で買いました。
注文の管理が全くできていないようです。
書込番号:18072039
0点

このスレはお店に対する情報であって、端末に対するものではありませんでしたので、機種名は書きませんでした。
ま、S社のXですけどね。
E社の当該機種のコメント欄にも、初期不良に関するコメントが寄せられてました。
ちなみに、この一件に懲りたので、最近、関税の掛からないAmazon(日本)で、同じくS社のX(別の機種ですが)を購入しましたが、またもや、初期(何のアプリも追加してない)状態でWalkmanアプリが起動しないという不具合に遭遇しました。
ま、並行輸入品なんて、そんなもんでしょう。
E社は、私のような「少し高望みをする素人」のための業者だと思っていました。
レスをいただいた達人さん方のようなスキルがないので、直接海外と取引できませんからね。
E社のサイトのコメントに、この顛末を書いたのですが、案の定、バッサリ削除されてます。
注文して、直ぐに送ってくるところまでは良い会社なのですが、当たり外れが大きいのかも知れませんね。
書込番号:18073026
5点

海外輸入代行を利用する場合は、その業者の信頼度は当然ながらリスクと
購入端末の国内での通信規格に対応してるか
ココ大事で日本の技適(技術基準適合)された機種であるかが最も大事。
でないと電波法違反という重い罪になるので。
日本メーカーでも海外版だと適合されてない事が多いので要注意です。
書込番号:18073056
0点

日本人スタッフがいる以上、
最低限の礼儀は期待したいですね。
私も2時間以上お問い合わせしましたが、
有効な回答もないばかりか、
ありがとうや、すみませんも言いません。
無礼な業者なのでしょう。
希望通りにできればよいが。
書込番号:18133823
3点

海外の通販だからそんなもん。確かにそうでしょう。
ただ、少なくとも日本語のサイトを持って日本人相手に商売をしているなら
日本の企業と同じレベルの対応をしないと、この先はダメでしょうね。
私は某途上国で働いてますが、海外だから仕方無いなどという言い訳は日本の顧客にしたことはありません。
書込番号:18189863
6点

MVNOはサポートに無駄な経費がかかるからやりたくないというのが本音でしょうね。
サポートに金かけるぐらいなら簡略化して通信料安くした方が顧客も業者にとってもプラスでしょう。
書込番号:18189956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

改めて書きますが、E社さんは、海外の珍しい商品を比較的安価で、簡単に届けていただけることには満足しています。
ただ、不具合が生じた場合などのサポートに難がある、ということです。
強者さんにとっては「当たり前」なのかも知れませんが、やはり、日本人向けに商売している以上は、頑張ってほしいものです。
>MVNOはサポートに無駄な経費がかかるからやりたくないというのが本音でしょうね。
でしょうね、
でも、最近のdocomoからは0円スマホの入手は困難ですから、MVNO事業者が販路を拡大するには、端末の販売も重要だと思うのです。
そういう傾向になってきているようですが。
書込番号:18191417
2点

電話対応でも片言の日本語を話す中国人が相手だから詳細を伝えられません。
メールも返信が遅い。催促しないと返信されません。
日本人いるかもしれませんが太客相手の法人担当だけだと思います。
書込番号:18213532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MVNOはサポートに無駄な経費がかかるからやりたくないというのが本音でしょうね
僕はもう2年程もMVNO使って居ますが、或る程度の(ホンの初歩的な)知識が有れば別に問題無いですよ。アスキー等の週刊誌の特集記事を本屋で立ち読みする程度の知識で十分ですから、それをしないと言うのはユーザーの怠慢でしか有りません。
それと僕の周りにも多いのですが、「大手キャリアなら、何でも大丈夫」と思って「初期端末費用無料」に騙され24か月縛りで十数万円ものムダ金払っている人。(ホンとは「無料」じゃ無くて、分割で払ってる事に気付かないんですよね)
以前D社でサムスンのギャラクシーを購入したのですが、ワンセグ機能付きでも全然映らない(街中なのに)し文字入力して居てもカーソルが先頭に飛んでしまう等の不具合が有りました。
ショップに持ち込んだのですが、言われた言葉が「これは普通に有る事なので、故障では有りませんから修理交換には応じられません」でした。
何処が「サポート」なんでしょうね、何の為に高額な使用料を毎月払って居るんでしょう?
大手のD社でこの対応ですよ、こんな事ならMVNOでsimフリー端末買って自分で設定した方がずっとマシです。若し故障しても、安価な分だけ諦めもつきます。
書込番号:18690300
0点

いわゆる 個人情報書込み禁止の簡易的な掲示板がついていればいいんですけどね
音声で対処するより文字で対処する方がクレーム話に時間が取られずスタッフが楽ですし
ログも残ります だけどそれをしないクレームばかり書かれたら困るから
書込番号:18837424
0点

まず、中国人のルーズな時間感覚を考慮して購入しないと。
私もアリババやアリエクスプレスで中国から買いますが、何しろ時間にルーズ。
技適や製品自体の問題はまあ色々有りますが、そういうルートでの購入は
人柱覚悟で買うことをお勧めいたします。
要するに、安い」という要素だけで飛びついてはいけません、実際に関税とかの問題もあり、
ちっとも安くなかったと言う人もいるようですし^^;
そもそも価格comに登録されている、アキバや日本橋の電気屋は、一昔前バッタ屋と言われていた
店も多いです、要するに金融流れ品ですね、しかし流通ルートが変貌し、量販店とかの大人の事情
で商品確保ができるようになり、一般の方も安心して購入できるようになったのが、チョット前。
最近では、量販店の100%出資子会社等も登録されてきています。
海外資本系の安売り店も数が多くなって切磋琢磨するようになれば、多少対応も落ち着くのでしょうが、
今はまだ創世記、多少の対応の悪さは目を瞑らないと無理でしょう、ましてや国内法の及ぶ相手ではないですから。
書込番号:18857132
1点

最悪ですね、601KL購入し電池がカラだったんで充電し自宅のwifi繋いだら勝手にアップデート始まって、そのまま充電機能がおかしく
なってスマホ使用できなくなりました。
アップデートしたプログラムが本体に合ってなかったらしいのですが、返金解約は受け付けず修理出しても戻ってくるのに3週間程かかり
挙句の果てにこちらから返送した充電器を修理後入れ忘れてました。
メールで返送するとの連絡はありましたが、3週間経っても物は来ず、何度かメールで確認しているのですが、最近は無視されてますw
しらばっくれるつもりなんでしょうwww
次にこのスマホがおかしくなっても、まともな修理対応は期待できません。
確かに国内での通常購入より安く手に入りますが、まともなサポートが期待できない事を考えたら3割余分に払っても、
普通に買う方が良いと思います。
フリーテルにしとけばよかったw
書込番号:19763604
0点

このスレッドは2年ちかく前からあったのですねw
これを予め見なかった自分が悪いと諦めますw
書込番号:19763622
1点

>ラペさん
このたびは大変でしたね。
お役に立てず、残念でした。
私は、このスレが誰かの目に留まり、何らかの注意喚起になればという気持ちで、書きました。
何の慰めにもなりませんが、これも一つの人生経験ということで。
書込番号:19764477
4点

EXPANSISでASUS ZenFone 3 Deluxe Dual-SIM ZS570KLを6万円ほどで購入しましたが恐らく再生品でした。
外箱の封印シールは無いわ、電源入れたら中華フォントで初期設定も終了済み。
確かにどこにも新品とは書いていないけどモラルが無い。
口封じのつもりなのか、今どき使いもしない廃版で有線のTDKのヘッドフォンを勝手に同梱する始末。
それ以外にもServices 注文メンテナンス用商品とかいう一般人は使わない工具セットも同梱と書いておきながら入っていない。
エクスパンシスのHPにコメント掲示しても採用しない。
この業者で購入するのはリスク大です。
書込番号:20901844
0点

E社は愛用してますが、何ら困ったことはないですね。元々こういった代理輸入はよく使っているので、理解した上で使えばなんの問題もありません。不具合時の対応は日本と同じだと考えてる時点で難しいんでしょう。
海外の対応は、日本のような対応はできませんよ。
書込番号:21266343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2019/02/17 5:09:11 |
![]() ![]() |
0 | 2019/02/17 4:44:32 |
![]() ![]() |
0 | 2019/02/17 1:15:35 |
![]() ![]() |
2 | 2019/02/17 3:49:05 |
![]() ![]() |
0 | 2019/02/17 0:28:13 |
![]() ![]() |
2 | 2019/02/17 2:11:50 |
![]() ![]() |
1 | 2019/02/17 1:20:02 |
![]() ![]() |
1 | 2019/02/17 0:53:03 |
![]() ![]() |
4 | 2019/02/17 0:05:16 |
![]() ![]() |
3 | 2019/02/17 2:48:45 |
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月15日(金)
- PC画面を分割して使いたい
- カメラ選びに重さで悩む
- リレーアタックの対策
- 2月14日(木)
- 5〜6万で子供を撮るカメラ
- PS4に最適なTVを教えて
- 15万の初自作PCにご助言を
- 2月13日(水)
- 塾で使う13インチ軽量PC
- スタッドレスタイヤ検討中
- 旅行時オススメのマウント
- 2月12日(火)
- 車にベビーカーを乗せたい
- 80Dか7DMarkIIを検討中
- LDK用のエアコンサイズ
- 2月8日(金)
- 孫のお遊戯会の動画撮影
- 4K処理対応動画編集ソフト
- お薦めのシートカバーは?
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】作るかなPC
-
【欲しいものリスト】自作パソコン
-
【欲しいものリスト】自作パソコン
-
【欲しいものリスト】ほしいものリスト
-
【欲しいものリスト】増税前にサブPCでも…
価格.comマガジン
注目トピックス
- 中年の”肩甲骨まわり”の可動域アップ! 「ストレッチハーツ」のスゴい効果
ストレッチグッズ
- ソロキャンプで食べたい“最強の1人飯”はこれだ! 自慢の料理プレゼン大会
バーベキューグリル・コンロ
- これが本当の着る毛布! 京都西川の「かいまき夜着毛布」があったかすぎて最高
毛布・タオルケット


(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)







