『前輪の水ハネ・泥ハネについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『前輪の水ハネ・泥ハネについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1767件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 前輪の水ハネ・泥ハネについて

2014/05/31 00:53(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト

クチコミ投稿数:8件

スイフトを購入して1ヶ月になります。

最近、雨の日の走行後に前輪周りのボディ、運転席・助手席のドアに泥ハネが付いているのに気づきました。
その日は水で洗い流したのですが、直ぐにまた汚れてしまっています。
会社の駐車場が砂利道・水溜りが多いので、ゆっくり進んでも厳しいです。
ちなみに色はルミナスブルーです。(これがまた白くなった泥ハネが目立つんです)
遠目では気づきにくいですが車に乗る際やはり気になります。

調べてみると、アクセでマッドフラップセットというのがありますが、
自分はサイド・リアアンダースポイラーを付けている為、装着出来ません。
SGコートは付けています。

皆さんは何か水ハネ・泥ハネ対策されてますか?

書込番号:17575646

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/31 01:46(1年以上前)

好みの問題になりますが
マッドフラップというものが有ります。

ロ-ド志向のエアロ等で、決めていらっしゃるので有れば、少し趣向が異なりますが、簡単に言ってしまえば、ラリ-志向になるかと思います。
ラリ-車が付けているような泥除けの事です‥。
スレ主さんの趣向とは違うでしょうが、泥跳ねはかなり軽減されると思われます。

書込番号:17575769

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51629件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2014/05/31 06:14(1年以上前)

ヤッシュ☆さん

↓のマッドフラップなら、アンダースポイラーを付けていても装着可能です。

http://www.launsport.com/cargo357/goodslist.cgi?in_kate=105&in_start=40&max=


↓のように、他にもアンダースポイラーを付けていても装着出来るマッドフラップはありそうです。

http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/swift/partsreview/default.aspx?bi=5&ci=562&mo=1285&pn=1

書込番号:17576006

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/05/31 06:24(1年以上前)

マッドフラップは有効な手段ですが、見た目的にどうでしょう?

コレを付けると、泥んこクルマに見える様になります。

書込番号:17576020

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/05/31 07:06(1年以上前)

転回時にハネ上げる泥はマットガードでは防げません。タイヤ外周がフェンダー外に出るからです。

コーティング施工済みのようですので、水の入ったペットボトルを常備して乾く前に流す…、ですかね?
続けてある程度の雨が降ればそのまま放置でかまわないと思いますけど。

上手く流れないようであれば、ゼロウオーターなどの弱撥水系コーティングを使うといいと思います。
ただ、既に施工済みのコーティングの保証条件を確認してくださいね、無効になるのは避けなくてはいけないので。

書込番号:17576096

Goodアンサーナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/05/31 09:14(1年以上前)

自車の前や対向車が存在しない道路ならマッドフラップでも対応できるかもしれませんが

現実的には完全に防ぐのは不可能です。

雨の日に走行すればどうしても汚れますよ。

書込番号:17576460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/05/31 11:56(1年以上前)

>皆さんは何か水ハネ・泥ハネ対策されてますか?

私の対策は 「 汚れが気になるようなら洗う 」 です。
最近実施しているもっと高度な対策は 「 少しの汚れなら気にしない 」 です。

書込番号:17576961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/06/01 05:34(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

>L285L4X4MTさん
ラリー仕様な感じなんですね。車のグレードはXL_MTなのでアルミホイールが標準ですが
多分それほど気にしないと思うので検討してみたいと思います。

>スーパーアルテッツァさん
リンク先拝見致しました。
取り付け状態やコメント等、大変参考になりました。
サイド・リアが着いていても取り付け出来るのは嬉しいですね。
今度ディーラーの人に相談して検討してみたいと思います。

>マイペェジさん
泥んこ車という事はフラップに付いた泥が余計に目立つという事なのでしょうか。
一度フラップが着いている車を探してどう見えるか確認してみたいと思います。

>Jailbirdさん
そうですね、タイヤが少し外に出てるので撥ねる範囲も広がるし限界がありますよね。
どうしても気になる汚れは水とタオルで拭くようにしてみます。

>CBA-CT9Aさん
とにかく軽減されて気にならない程度に抑えられればいいかなと思っているので
多少の汚れは仕方ないと諦めます。

>ぽんぽん 船さん
まだ1ヶ月なのでつい目がいってしまうんだと思いますが
慣れてきたら、この位の汚れで洗車という感じになるんでしょうね。
前車がシルバーだったので、今回の濃厚色に映る汚れに余計に敏感になっているのかもしれません。
これから梅雨で大変ですが、雨で洗車の回数が減るといいなぁと思います(笑)


皆さんの助言から、
マッドフリップ(板版)の使用状態(汚れ方とか)を確認してみて
許容範囲なら取り付け、それまでは気になるなら水とタオル常備でマメに拭き取る。
でいってみようと思います。


書込番号:17579710

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/06/01 10:52(1年以上前)

タオルは小傷を増やすので使わない方がいいですよ、流すだけ。

書込番号:17580517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/06/01 11:39(1年以上前)

>Jailbirdさん

分かりました、気をつけますね^^

書込番号:17580683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:19〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,672物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング