『スライドドアヒンジによる塗装の剥げ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『スライドドアヒンジによる塗装の剥げ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スライドドアヒンジによる塗装の剥げ

2014/05/31 14:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:769件

二列目の入り口付近で、薄いスポンジの輪っかが落ちていたので、どこから落ちたのかとスライドドアの周りを見ていたら、塗装が剥げているのを見つけました。

ここ一か所だけではなくて、長くこすれた部分もあります。

何が干渉しているのか調べてみたら、スライドドアを支えているヒンジの一部に盛り上がっているところがあり、そことボディとのクリアランスが狭いのでどうも場合によっては当たっているようです。

これは右側ですが、左も塗装が剥げてしまうまではなかったですが、こすれて白い塗装が見えている部分がありました。

また時間が取れたらディーラにて見てもらうつもりですが、同じようになっている人はいませんか?

書込番号:17577326

ナイスクチコミ!4


返信する
greed-91さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/31 14:48(1年以上前)

有益な情報ですね。
確認してみます。

書込番号:17577454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fleur2さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/05/31 16:38(1年以上前)

自分のも、グリスが沢山塗ってあって気づかなかったけど、左右とも塗装がはげてました...

書込番号:17577684

ナイスクチコミ!2


greed-91さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/31 23:08(1年以上前)

確認しました。私の車両は助手席側は問題なく、運転席側がギリギリ撫でるように擦った跡がありましたが、塗装禿げには至ってませんでした。
また、ご指摘の通りブラケットとボディの隙間がかなり狭いですね。個体差によっては確実に擦るレベルですので、このスレを見た方は是非点検してもらいたいですね。

実は私も塗装に関して大きな不良を発見し、クレーム対応でディーラーに預ける事になっております。詳細は近々UPします。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:17579024 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/01 11:34(1年以上前)

スライドドア最上部のレールのところですね
私の場合は、干渉してませんでした。
確かにクリアランス少ないのと、開く側に動くにしたがってクリアランスが最小へ可変する構造だから、個体差あるかもしれません。

幸いゴムパッキンの内側なので、干渉していたとしても錆びたりする可能性は少ないかと思います。
でも気づいたら直してもらいたいですよね。

書込番号:17580651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件

2014/06/01 22:09(1年以上前)

私のは、もう錆びてます…。
納車半年ですが、いつからこうなのか、わかりません。
fleur2さんのは、たっぷりグリスアップされてたようですが、私のはないんですよね…。
もしかしたらディーラやメーカも気付いていることなのかも知れませんね。
ディーラにこの錆びてる状態で見せたいので、自分で対策も出来ず、参ったなぁというところです。

書込番号:17582934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


greed-91さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/02 01:27(1年以上前)

間違いなくクレーム対象ですから、早急にディーラーに相談したほうがいいですよ。

書込番号:17583619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/06/03 09:12(1年以上前)

おはようございます。私のアブソルートも同じでして、昨日、ディーラーに持って行きましたら、デモカーも他のオデもステップワゴンもスライドドア
の車は、そうなってるとの事で、仮に塗り直したところで、また同じですって言われてしまいました。

他の車がなんでもなくて私の車がそうであれば、クレーム対象らしいけど・・・みんななってるからって。

どうなんでしょうね?

書込番号:17587370

ナイスクチコミ!0


greed-91さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/03 11:39(1年以上前)

ホンダのスライドドア車はボディと干渉して塗装が剥げるのが仕様というディーラーの言い分ですか?酷いですね。

先のレスで、もうかりまっかさんは干渉してないとの事ですし、私のもギリギリ大丈夫です。正常な車両がある以上、干渉するのは不具合です。

ディーラーの言う事を鵜呑みにせず、自信を持って主張して良いと思いますよ。

書込番号:17587669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件

2014/06/03 12:55(1年以上前)

スライドドアの建付けによることろが大きいのかも知れませんね。

今も加速時に左のスライドドア辺りからギシギシというかカタカタと音がします。
ストライカかなとあたりは付けているんですが。

前車ステップワゴンの時にスライドドアには散々悩まされましたから、またか、とかなり憂鬱になりますね。

スライドドアは調整できなくはないんですが、非常に難しいです。
ステップワゴンの時は、異音対応としてスライドドアの調整にテクニカルセンターに出しましたから。

初期ロットなのでいろんなところに不具合が出るのは仕方がないと思っていますが、
対応そのものを放棄されるとガッカリですね。

今週くらい、ディーラに相談に行けたらと思います。

書込番号:17587848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度3

2014/06/03 21:14(1年以上前)

私のクルマは大丈夫でしたが全体的に作りが雑です
フェンダーの辺りなど指で押しただけでベコベコ動きます
こんなメーカー初めてです
こんなボディーで五年十年持つのでしょうか
ホンダは二度と買いません

書込番号:17589258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/03 21:22(1年以上前)

どこの部分の写真なのかよくわからないんですが、他の人が言っているようなグリスを塗られて保護されている箇所であれば、もともと干渉する箇所なのではないですか?
それとも、ドアをしめた状態で外見上見えてしまう所なんですか?

書込番号:17589297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/06/04 13:14(1年以上前)

左側スライドドア下部ステップ内側

たかかめ.さまへ

自分もいまいちどの場所なのか分からないので、広角で退いた画像の掲載をお願いします。

洗車時に気づいたのですが、スライドドア下部ステップの内側といいましょうか…こちらは開閉時にローラーが転がるらしく、タイヤ跡と部分的な塗装剥げを発見しました。画像はタイヤ跡清掃済みです。
乗降の多い左側が酷いですが…仕方ないですね。

書込番号:17591196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/04 16:43(1年以上前)

長い冒険旅行さん

写真をみてオッと思いました。

当方はRKステップワゴンで
4年目なのですが

そこは全く同じ構造です。

そのタイヤ痕はどんどんハゲてきますよ。
その奥行きのある部分へは
小石などがじゃんじゃん入りますので
放っておくとガッカリするような状態になります。

洗車等の際に掃除機を使って掃除してますね。
小石をローラーが踏んでガリガリするのもイヤなので。

先日はそのタイヤ痕に沿ってグリスアップしました。

中には、とあるテープを張って
開閉時の静音化対策をしてる方もいるようです。


ちなみにNBOXの同じ箇所を見たときがありましたが
なんとも羨ましい構造になっていました。

書込番号:17591574

ナイスクチコミ!0


jyaidiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/04 18:19(1年以上前)

スライドドア上部のここではないでしょうか。

書込番号:17591809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件

2014/06/04 20:00(1年以上前)

jyaidiさん 画像ありがとうございます。

ここです。

リアからフロントにかけて、ヒンジの当たる部分に沿って、角の黒い塗装が剥げて白い下地が見えています。

書込番号:17592106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/05 15:35(1年以上前)

う〜ん・・・

それってホンダの品質がどうとかより、スライドドアの宿命だと思いますが?

今まで色々なスライドドアの車を乗ったことがありますが、普段見えないところで、レールが通るような箇所はそんなもんですよ。

書込番号:17594921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:769件

2014/06/07 20:56(1年以上前)

本日、ディーラに行ってきました。

他からの症状の報告はなく、サービスニュースにもそれらしき情報はないとの事。
ディーラの試乗車も塗装が擦れたり剥げたりはしていませんでした。

本日の対応としては、磨いて塗装(タッチペン)で終わりました。

今後は、ドアの建付けが悪いのかもしれないという事で、どう調整すればいいかメーカに相談しながらの対応になりますとの事でした。


ついでに、NBOXのスライドドア下部のローラの通り道がどうなっているのか見てみたんですが、ちゃんとカバーされているというか、ローラーの通り道に何か敷かれていますね。
素材はわかりませんでした。

ヴェゼルのブレーキホールド機能といい、下位クラスの車の方がよく設計せれているというのは、なんとも悔しいものがありますね。

書込番号:17602634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,417物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング