『HITACHI 白くまくんZシリーズ ※RAS-Z22D〜80D2の機能について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HITACHI 白くまくんZシリーズ ※RAS-Z22D〜80D2の機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:781件

はじめに少し長文になりますが、分割投稿で失礼致します。

1ヶ月程前、HITACHIのエアコン、RAS-Z40D2を購入したのですが
この機種にも搭載の“くらしカメラ ツイン”の機能についてなのですが
個人的には、本来その機能性がもたらすであろう着目点は大変良いと評価出来るのに
使用していてその思わぬ仕様には、正直残念と感じたので情報として挙げときます。

それは、要であるくらしカメラのセンサー感度になります。

当方、シアタールームに設置しておりますが、いわゆる“ブラックルーム”
ではないので、普通に窓もあり、特に日中は常に暗黒と言う訳ではないので
カーテンを開ければ普通にメーカーの基準は充分満たす範囲の明るさです。

このカメラは人を認識すれば室内機本体の在室モニターと言うインジケーターが光るのですが
どうもそのセンサーの感知にとてもばらつきがあり、くらしカメラモードONにもかかわらず
在室モニターが光っている時よりも消えている時の方がの方が遥かに多いです。

念の為に、購入店に相談→昨日の昼過ぎにサービスマンが来て、電源入れてはみたが
30分前後センサーは人を感知せず、その後感知。暫くすると在室モニター消灯(人がいないと判断)

5分10分するとまた感知。サービスいわく、在室モニターが消えている時は
ツインカメラは青く光っていて動いていてもくらしカメラ機能は一切機能しない
要は“エコにたし算”部分のカメラが人を感知しない以上、もう一個の今では当たり前の機能である
人感センサーも一緒に機能しない=風あてモードも効かないと言うことです。

おまけにこのカメラの基本性能、コンプライアンス及びプライバシーの関係上、
画素数は携帯電話初期搭載カメラのそれよりまだ少し劣るぐらいの性能しかないとの説明。

感知対象に対しての明るさも、100〜150ルクスぐらいまでが限界みたいです。
もちろん黒い服装等では感知しない時も当然ありますとの事。。。
他にはカメラの性能が低いがゆえに、ソファーに座ってたまにリモコン操作
だとか落とした床の物を拾うとかの小さな動きは認識出来ない可能性が高いと言うもの。
後、部屋の環境によっては設置場所、後、間接照明も怪しくなりますね。との事。

当然、寝室に設置する場合においても、リビング並みに明るい環境とは
一般的には考えれないので、ただのエコセンサー機能なしの冷暖房オートエアコン
にしかならない事になります。ただ、モーター関連で定評のあるHITACHIでもあり、
本来の“エアーコンディショナー”としての機能には全く問題ありませんが。。。











書込番号:17583539

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:781件

2014/06/02 00:50(1年以上前)

続き↓

通りで風あてモードにしても風が直接当たらない、これっきり自動モードにすると
えらく効きが悪いなー、、、。それはそうですよね。実際人がいても最初は認識する時もありますが
いつの間にかセンサーは感知出来ず不在と言う事で、エコにシフトで自動で設定温度を上げ
風量も押さえる訳ですからね。

よって今の所、初期不良ではなく様子見で帰って行きました。
(応対はとても丁寧、親切で良かったのですがね。)

そして今日。外気温33度。スピーカーケーブルを変更したりアンプを移動させたりと
ちょっとした作業。当然暑いので 、風あてモードに変更。
最初はスムーズに認識できた模様だったので、涼しくいい感じでしたが
時折物を取りに行ったり部屋の中を動いていたら、いつの間にか在室モニターが消灯に。
それ以後、数十分認識しませんでした。(感度調整も効果なし。感度を上げると感知するのに
時間がかかるようになる為に逆効果もあるそうです。)

きちんと機能してこその「これっきり自動ボタン」であり、人の体温、動き(大、少)
まで視野に入れた総合的制御機能。そこまでは正直すごいなと感心するのですが…。
ですが、実際これでは折角の機能も宝の持ち腐れと思いますがね。こんな落ちとは残念です。

一応、今日メーカーにもう一度状態を伝えると、6/2(月)の夕方にもう一度見に来る事になったので
恐らくその対応次第では残念ですが、今後返品もあり得るかもと言う事で購入先エディオンに相談。

すると、『それはお客様に譲歩致しますので、他社の同等品(当方、ダイキン希望と伝え)
追加金が有っても、しっかり対応させて頂きます。』との事で一安心です。

サービスマンの話では仕様の可能性が強いみたいなのですが、
明日もう一度どう言う対応をするのか確認します。

このシリーズを検討している方は、くらしカメラツインとは、
在室モニターが点く=カメラが認識しない限り、もう一つの従来からある人感センサーも
実質機能しない。(2つのセンサーが動いていても)人感センサーのみでは機能しない事を
知った上で検討をおすすめします。








書込番号:17583555

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/02 02:20(1年以上前)

私も20年前からHITACHI 白くまくんを使っている者です。

当然私の機種には“くらしカメラ ツイン”は付いていません!
実際、この機能は他社が付けているので付けないと売れないと言う事で付けているのだと思います。

私は、白くまくんの売りは“カラッと除湿”だと思います。(20年前の機種でも快適です)
20年前にHITACHIが温度設定できる除湿を売りにして発売した物です。(他社には無かった)
私は20年間ほぼ除湿機能しか使っていません!(現在は299円の2.5W扇風機併用しています)
現在では他社も温度設定できる除湿機能を付けた物もありますが、白くまくんの快適さには及びません。
何度も買い換えている実家のエアコン比較!(メーカー多数)

私には、カメラ機能の必要性を感じません!電気代がどれだけ違うのか疑問です。
除湿で高めの温度にして扇風機を併用した方が安くて快適なのでは?

書込番号:17583687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件

2014/06/02 17:08(1年以上前)

AVノスタルジー さん,こんにちは。

>私には、カメラ機能の必要性を感じません!電気代がどれだけ違うのか疑問です。

私もカメラ機能性には重きを置いている訳ではありません。
節電も視野に入れ、この機能に期待していた訳でもありません。

ただ、一つ言えるのは、今回暖房能力には重点を置いた為
量販店の売り場では、暖房能力の優れた機種はハイエンドモデル、
もしくはより近いモデルとなる為に結果、おのずと付随していた機能になります。

付いている機能を使わない手もないので、使用してみると
どうもカタログのようなイメージからは大分想像しにくい
かなりばらつきのある動作状況で、エアコンそのものの性能は非常に良いのに
その“冷やす”“暖める”以外での機能の動作状態上の問題の為に
全体的に足を引っ張っているとも感じたので、それは折角のHITACHIの
エアコンとして残念と言う気持ちで、情報公開も含め投稿しました。

>除湿で高めの温度にして扇風機を併用した方が安くて快適なのでは?

サーキュレーター等使用すれば、一般的な意見として言われているように
確かに快適でしょう。

ですので、リビングでは吹き抜けの為、シーリングファン兼用でエアコン付けております。

よって、そういう事を言っているのではなく、単に今から購入する方の中には
それこそ、この機能に重きと言うか、イメージを膨らませて検討されている方もいるでしょう。
そのような方達が、同じ様に「あれれ!?」と感じずに済めばとの思いもありレスを付けたまでですので...。

書込番号:17585071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件

2014/06/02 19:15(1年以上前)

先程(17時頃)、サービスマンとメーカー主任の方、2名が丁重な姿勢にて来られ
反応しない....と言いいながら、実機を操作する事15分前後でしょうか。
何とかモニターランプが反応(感知)。その後3人の場所は変わっていないのですが、ちょっとして消灯。

実証実験ではないですが、その状況を了承を得た上、写真を撮っていました。
部屋のクロスも暗めなのがまた一つの原因でもあるのでしょうとの事です。

メーカーの方の反応からしても、“思わぬ落とし穴”といった感じは否めないようです。
私からしてみても、正に“思わぬ落とし穴”の状態には変わらないので
そう言った意味では共有出来ているので、良かったと思います。

恐らく、会話をしていると今後の後継機を開発する際の良い改善材料となるようですので、
前向きに捉えているようです。今後の機種に(次の次かも知れないが)生かされると良いですね。

応対は丁寧に丁寧を重ねるかのように、終始一貫で腰が低かったです。
後はメーカーの営業を通し、エディオンの担当と相談するそうです。

対応が速くしっかりとした誠意ある対応、やはりそれが一番大切ですね。

書込番号:17585423

ナイスクチコミ!3


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/06/02 20:57(1年以上前)

SUPER GREAT さん、こんばんは。。
詳細なレポートありがとうございます!
当方は、このモデルのユーザーではないのですが、同じく日立Sシリーズのユーザーです
カメラで感知する精度や俊敏性、おおむね同じ感想です

でも、他メーカーでもセンサー系は完璧に動作するのかと言えばそうでもないですよ
使用するパナXをはじめ、クチコミ情報から三菱電機にしても似たり寄ったりです

日立で言えば、この事とは別に暖房の制御には正直不満ですし
良いところといっても再熱除湿とスクロールコンプによる静穏性くらいのもので
その他に良いと思える点もなく、個人的な総合評価としては非常に低いです

今回、他メーカーへ変更することが可能なようで結果的に良かったですね
それでは、変更後は納得のいく商品でありますよう願っています!

書込番号:17585742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件

2014/06/03 20:12(1年以上前)

wenge-iroさん、ありがとうございます。

結局、エディオンより連絡で今回の件はメーカーも確認して
仕様上のカメラの解像度の低さによる問題で、同新機種にしても
改善されないとの判断が下りたそうです。

当初、ダイキン うるさら7モデル ATR40RE2-Wをと言って頂きましたが
今のHITACHI RAS-Z40Dより若干高いのに譲歩してもらってダイキンなので
こちらも譲歩して一つ下のモデル、追加金なしATA40RPE2(エディオンオリジナル)にしました。

違いはうるさら機能(うるおい加湿)&給排気換気機能がないだけなので
(リビングのエアコンが2012年モデルでこの機能があるがほぼ使用しない。)
おもけに2階の部屋に設置するので良しとしました。
今週の土曜日に入れ替え工事に来るそうです。

この度、アフターの大切さと実店舗での購入で良かったと感じました。
皆さんもエアコンに限らずですが、アフターの事も考慮し検討をお勧めします。

書込番号:17588984

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/06/04 19:58(1年以上前)

SUPER GREAT さん、こんばんは。。
今回のレポートは個人的には高く評価していますよ
決して同じ見解だからというものではなく

末端の消費者にとって長所短所をつまびらかにした方が
購入に向けて検討されている方にとって貴重な情報だと思うからです
今回はメーカーにとって訝しく思われるでしょうが良い情報だと思います

(まあ、製品などを誉め称えるとナイス点は沢山入り
こういったネガティブな内容ですと、冷ややかに見られますが気になさらないでくださいね)

この事とは全く関連性はありませんが
ここでの春ー夏の販売促進キャンペーン、今年はどうやら三菱のようで
一昨年は東芝、昨年は日立、毎年繰り返される偏重傾向は正直なところ止めてほしいものです

で、この傾向に流されずダイキン/Aシリーズへ交換とのこと
いいですね〜個人的にも今一番興味のある機種です…うるさら7よりも
また使用感などレポートして戴けると幸いです

書込番号:17592099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件

2014/06/04 23:31(1年以上前)

wenge-iroさん、ご理解して頂き、ありがとうございます。

〉末端の消費者にとって長所短所をつまびらかにした方が
〉購入に向けて検討されている方にとって貴重な情報だと思うからです

確かにそうですね。全く持って特定メーカー&その機種を誹謗中傷するつもりはないですからね。
ただ単純にこの機種に対しては、実際使ってみて初めて分かる盲点を突いた感じかもです。
暗めのクロスとか...後から言われてみればそうですが、それにしてもこれで全体的に
実生活において実用的に使えるの!?と言う思わぬ仕様に疑問を感じただけです。

あくまでもその機能が『要る』『要らない』とかではなく、それ以前の問題と感じたからです。
その機能を謳い文句とし、実際性能含む仕様がこれでは...と言う意味です。

2流3流メーカーとの違いは、それをきちんとユーザーの貴重な意見として
組むか組まないかだと個人的には考えます。
その対応次第で顧客満足度も左右し、そのメーカーのリピーターになるかなれないか
が決まって来るように感じております。

今回で言えば、HITACHIさんの対応は柔軟で問題解決に色んな意味で
前向きな姿勢、対応が感じれたので、それが結構重要な事で大切かと...。(どこぞのメーカーに教えてあげたいほど(笑))
まだ寝室のエアコンは家を建てる前のモノなので、子供部屋も含め
今後の買い替え&足しの際は、またHITACHIを選んでもいいのかなと思えますからね。

余談ですが、私が空気清浄機含めエアコンをダイキンで選ぶ理由としては
空調機専門メーカーもですが、個人的に感じるのは購入後のアフターがしっかりしている点です。

〉まあ、製品などを誉め称えるとナイス点は沢山入り〜
〉こういったネガティブな内容ですと、冷ややかに見られますが気になさらないでくださいね。

偏った感じは、正しくその通りだと思います。

確かに(笑)。大丈夫です。ありがとうございます。
一つの参考になる方がいれば、それに越した事はありません。

ダイキンのエアコンのレポート、気が向いたらレビューします。
(基本、文字入力、億劫ものでして...笑)

書込番号:17593256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/26 13:48(1年以上前)

先日冷房運転で設定温度には到達するが湿度がほとんど下がらない・・・
という故障ではないがトラブルでサービスの方に見ていただいた時のことです。

色々な機種のお話や他社の制御の話などしていました。

最近は搭載されるセンサーの数が増えて人がより快適と感じるような制御が・・・
人感センサーも各社頑張って開発してますね・・・

そんな話の中で、くらしカメラツインで面白い事例を紹介してくれました。

なんと広告に登場するジャニーズ嵐のポスターが貼ってあったらそこにピンポイントで
気流を制御していました・・・

赤外線センサーではない画像認識だと仕方のない部分かなとも思います。

どこぞのメーカーのカタログに表示されたようなサーモグラフィー画像のような細かい検出は
コストが許しませんので実際にはもっと粗いはずなのですが、どうも広告は誇張しすぎる傾向が
強いですね。

各社競争し失敗を糧に技術を洗練させてゆくことで低コストで実用範囲上特に気にならない
人にとって快適なシステムが出来上がるのだと思います。

商品化の前にこのような事例のトラブルに対処出来れば良いのですが色々と大人事情で見切り発車と
なってしまうこともありますね。

それでも、私の湿度の問題に対しても真摯に丁寧な対応をしていただいておりその点では
大変良い評価となっています。

書込番号:17772132

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング