『HDMI映像、音声を入力できるアンプ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDMI映像、音声を入力できるアンプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI映像、音声を入力できるアンプ

2014/06/11 10:09(1年以上前)


AVアンプ

クチコミ投稿数:6151件

HDMI2系統出力出来るプレーヤーやレコが発売されていますが、映像と音声を分けて出力されてる方はどの様に機器に接続されていますか。

実際には音声をAVアンプへ映像を直接テレビぐらいでしょうか。
複数その様なレコやプレーヤーを所有していますが、テレビの入力が足りなくHDMIセレクターを別途使いましたが、同期が合わないことが多くとても不便で、結局映像と音声を分離せずAVアンプに繋げています。

なぜこの様な事を書くと、AVアンプの操作画面がテレビに出力されますが、映像を分離するとテレビには映らない。操作画面を映すにはAVアンプからの入力を切り替える必要がある。

HDMIの映像と音声の2系統入力があり、テレビに出力される操作画面が合成されるAVアンプはないでしょうか。
エントリー機をお使いのユーザーは、プレーヤーやレコをHDMI2系統出力のモノを選択しないでしょう。
せっかくそちらを拘ってもAVアンプでその様なモノは探しきれていないので。

書込番号:17614762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2014/06/11 13:21(1年以上前)

音声だけと映像込みとで、違いを体感出来ていますか?

ある程度の装置を持っていても、聞き比べしなければ気づかないレベルです
映画なんかでは、まず変化を感じないと思いますが如何ですか?

書込番号:17615245

ナイスクチコミ!1


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2014/06/11 13:35(1年以上前)

現状なら、通常は映像&音声出力にしておき
こだわりたい時だけ、音声に切り替えるのが手っ取り早いかと

書込番号:17615280

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6151件

2014/06/11 14:31(1年以上前)

Musa47さん

ご返信ありがとうございます。
大きな違いは感じませんが、プレーヤーやレコが提供する以上、AVアンプも音声フォーマット対応だけでなく、対応した利便性が伴えばと思いました。






書込番号:17615381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/06/11 17:28(1年以上前)

ひでたんたんさん、こんばんは。

映像と音声の分離は、音声だけをアンプに入れることで高音質化を図るのが狙いと思いますので、
別回線とはいえ映像を同じアンプに入れ、さらに混合するというのは、本末転倒ではないでしょうか?
おそらく、一緒に入れても別に入れても差は出ないと思われるので、そのような機能は装備されないのでは?

AVアンプには、別途小型のHDMI入力対応液晶をつないでおくというのはどうですか?

書込番号:17615745

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/11 17:35(1年以上前)

こんにちは。

やや不便ですが、割り切って分離させて使ってます。
AVアンプ→TVは、
ネットワーク等、未接続でたまに設定を見るだけなので、
黄色のアナログケーブルで繋いでます。

TV側で入力を切り替えたり、画面の解像度が低いですが、特に気になりません。

やはり現状では、音質をとるか、利便性を選ぶかしか無いんでしょうね。

書込番号:17615760

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6151件

2014/06/11 19:02(1年以上前)

blackbird1212さん

ご返信ありがとうございます。
AVアンプ1台では叶わなそうですね。
映像と音声を再混合してHDMIにてテレビに繋ぐのは、アンプを通さずテレビのスピーカーで音声を再生するのは、単なる機能として使うだけで、AVアンプの意味が無いかと。
ここで希望したのは映像と音声を独立してAVアンプへ入力し、音声データはAVアンプでデーコードして再生。映像はメニュー表示も含めた、操作情報をHDMIを通してテレビに映すことです。
スマホのアプリでテレビに映すこと無く、AVアンプを操作出来ますが、セレクター操作は別にする必要があります。


がろう伝説さん

ご返信ありがとうございます。
割り切りも必要でしょうか。
4Kテレビはまだ所有していませんが、複数HDMI入力を備えていても、うち4K入力は1つだけとのテレビが多いです。
4K入出力が可能なAVアンプが出始めました。
複数の4K出力可能な機器をセレクターとしても使いたい希望もあって、質問してみました。

書込番号:17615990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/11 21:23(1年以上前)

こんばんは。

お役に立てなくてすみません。

私も分離したクオリティーで、
HDMIリンクをどうにか使えないかと模索したクチです。

色々調べて(記憶の彼方ですが)HDMIの現規格では制約がある様で不可でした。

未来の新規格で、理想に近付くと良いですね。

何はともあれ、いま持てる良い機材の実力を、解き放って、より楽しまれてください。

書込番号:17616531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング