『野外使用時にモニター暗くないですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『野外使用時にモニター暗くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

野外使用時にモニター暗くないですか?

2014/06/14 19:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

スレ主 北の暁さん
クチコミ投稿数:16件

α77時代より拝見させて頂いています。
今回初めて投稿いたします、よろしくお願いします。

 さてα77Uの背面液晶モニターですが、日中の屋外(天気は曇り空)
で使用したところ暗くて使い物になりませんでした。
同時にα77も持ち出していましたので比較しましたが、
α77は普通に明るく見えていました。

そこで、モニターの明るさ設定をマニュアル(+2)に設定したところ
α77のモニター設定(オート)と同じくらいの明るさとなり、この日は
マニュアル設定(+2)で撮影をしました。

帰宅後に懐中電灯でセンサーを照らして反応を調べてみましたが、
α77は懐中電灯に反応してモニターの輝度が明るく変化しました。
対してα77Uは懐中電灯に反応せず、一定の明るさでした。

 これは明るさ感知センサー系の不良かなと考え、SONYのサポートに問い合わせたところ、
不良の可能性があるので購入店を通して対応しますとのことで、本日、新品と交換して頂きました。

交換したα77Uですが、やはり液晶モニターの明るさがオートで反応していないように思えます。
懐中電灯では反応しませんでした。

屋外で使用して確認するのが一番なのですが、天候が雨ばかりで今後もしばらく雨の予報で
晴天時に確認するのはしばらく先になりそうです。



前置きが長くなり申し訳ありません、そこで質問ですが

皆さんのα77Uのモニターは(明るさオート設定で)屋外で問題なく使えていますか?
また、懐中電灯などでセンサーを照らした場合に輝度変化がありますか?

以上、長文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。





書込番号:17626475

ナイスクチコミ!9


返信する
hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2014/06/14 19:37(1年以上前)

晴天時の屋外でどうしても確認したい時は、モニターの明るさを屋外晴天にしています。
流石に通常よりは色やトーンはあてになりませんが、かなり見やすいです(自分用と言うより
スタッフ用)。

77とα77U両方触った事は有りませんが、そんなに差が有るとは思えません。
モニターの明るさ(オート、マニュアル、屋外晴天)を確認して見て下さい。

書込番号:17626557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/14 21:57(1年以上前)

明るさセンサーが何処にあるか?
ここを誤って手で覆う、シールを貼ってしまうなどすると、
カメラが周囲は暗いと判断して、輝度を下げてしまいます。
変化がないのは、、、最大輝度なのか最小輝度なのか、
変化がないだけなのか、気になるところです。
手動でも変えれるようなので以下の要領で試してみると
どうなりますか?

A) 手動にて明るさを変えることができるか?
B) オートにてセンサー部分にだけ光を当てる、光を遮るなどして
明るさが変わるか?

取扱説明書
p.19 (7) 明るさセンサー

p.201 モニター明るさ
本機は明るさセンサー(19ページ)により、周囲の明るさに合わせて、
モニターの明るさを自動調整します。
明るさを手動で変えたり、晴天時の屋外に最適な明るさにすることも
できます。

書込番号:17627101

ナイスクチコミ!1


スレ主 北の暁さん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/15 00:53(1年以上前)

hattin89さん

有難うございます。モニター設定オートでの明るさの状態です。
77と77Uではモニターが違うため一概に同じ明るさになるとは思えませんが、
それにしては輝度差がありすぎでした。


けーぞー@自宅

有難うございます。センサーの位置、手で覆っての確認方法等は理解しております。
ご指摘のなかで、変化がないのは最大輝度への変化の方であると考えております。
また、
> A) 手動にて明るさを変えることができるか?
> B) オートにてセンサー部分にだけ光を当てる、光を遮るなどして
> 明るさが変わるか?

ですが、まさしく私も皆さんに聞きたい点であり、ほぼ質問の趣旨です。


私が室内の蛍光灯下で試した結果は下記のとおりです。

私の77Uは、
      A)に関して   手動で明るさを変えることができます。
      B)に関して   オートにてセンサー部分にだけ光を当てる、光を遮るの両方を行っても、
              明るさに変化がありません。
また私の77は
      A)に関して   手動で明るさを変えることができます。
      B)に関して   オートにてセンサー部分にだけ光を当てると明るく変化します。
               光を遮っても明るさは変化しません。
              

77と77Uの両方の結果から推測すると、蛍光灯下での室内では照度が低いため、
センサーを覆っても明るさに変化が見られないものと思われます。
センサーに光を当てる方法では77は明るく変化し77Uは変化しません。
この結果だけ見ると77Uのセンサー系に不具合があると推察できます。

ただし、初めに購入した77Uと交換してもら77Uの両方とも同じ症状なのです。
さすがに、2台が同じ不具合を持っているとは考えづらく、これが仕様なのか?? 違うのか??

という次第で、皆さんに質問をいたしております。


書込番号:17627826

ナイスクチコミ!3


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/15 07:46(1年以上前)

まあ、仕様なんでしょうね。

仕様とは、本来は設計意図のことでしょうが、
最近は(以前から?)、出来あがった製品で結果的に実現できた動作・性能のことなんでしょう。
それは、ユーザーから見れば事実上の初期不良なんですが、動作可能な個体がなければ初期不良とはいわないんでしょう・・・


書込番号:17628326

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/15 07:52(1年以上前)

北の暁さん

> 初めに購入した77Uと交換してもら77Uの両方とも同じ症状なのです。

交換した後だから交換前の機体はもう手元にはないんですよね?

うーむ。。。
明るさをセンスする部分の故障か?それに基づいて明るさを変える
部分のソフトウェアのバグか、液晶バックライトの明るさを
変える部分の故障か?色々原因は考えられますが。。。

# EVFや背面液晶の動作確認用に、テストパターンを表示する機能
# があってもいいですよね。

書込番号:17628337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/15 07:55(1年以上前)

今朝の晴天下で確認しました。

手動で明るさを変えられ、+2にするとモニタに光が当たっていても被写体を確認できます。
オートにすると±0の明るさのままで、感知部を手で押さえても、日陰や室内でも、変化なしです。

α55では左下隅の感知部を手で押さえると、暗くなります。

書込番号:17628344

ナイスクチコミ!2


スレ主 北の暁さん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/15 09:30(1年以上前)

qv2i6zbmさん
けーぞー@自宅さん
そやねんさん

レス有難うございます。
順番が入れ替わりますが、


そやねんさん

検証有難うございます。
私の77Uも、まさしくそのとおりの動作をしております。
オートでは±0の明るさに固定されている模様です。
先ほど薄明かりが差したので、再度検証しましたが、やはりオートでは反応していないです。

qv2i6zbmさん

有難うございます。
そやねんさんの検証により、同じ動作をしていると判明しましたので、
現状ではこれが「仕様」であるということになりますね・・・

けーぞー@自宅さん

有難うございます。
購入店で交換してもらった時に、店頭で2台を並べて比較して見ましたが、
どちらの明るさも似たようなものでした。センサーを覆って動作チェックも
しましたが、2台とも反応なしでした。この日は雨でしたので、屋外のチェックは
できずに、交換品を持ち帰って来ておりました。


これが「仕様」ではなく、ソフトウェアのミスであって欲しいです。



この件に関しては、SONYのサポートに再度問い合わせて確認をして見たいと思います。





書込番号:17628599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/15 10:33(1年以上前)

スレ主様
自分のも同じです。
ところで、液晶保護FILMは貼られているでしょうか
自分は純正のPCK-LM14 を貼っています
一応センサー部はカットしてあるみたいですが どうなんでしょうか?

また情報ありましたらアップをお願いします。

書込番号:17628778

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/15 10:56(1年以上前)

晴天なのでテストしました。
晴天下ではオートでは何も見えなくなる。画面が暗いので。自分の服を反射してしまう。まあ、これは今までとよく似ているが、反射が多い。
屋外晴天に切り替えると、明るくなる。

ただ、今までとは違う。
液晶に貼ったプロテクターが反射する。
太陽にカメラを向けると、液晶に自分の服が反射して見えずらくなる。
困るな。
原因は何だろうか?
  1.液晶プロテクターがタコで反射が多すぎる
  2.液晶の明るさ不足で外面反射が増える

液晶プロテクタはα99のものですよね。
という事は液晶プロテクタだけに責任を押し付けるのは良くない。

そこでα99でもテストしてみた。屋外晴天にした。
あれ?
全く同じだ。
太陽方向にカメラを向けると(液晶に太陽は当たらない)液晶に服が反射する。
うーむ、昔からこんなものか。
問題は夏服だな。
白っぽいから、よく太陽が反射する。 今までは冬服だったのえ、黒いから服の反射は無かった。
まあ、晴天下ではファインダーを使うのが一番ですね。
さらに、液晶プロテクタの反射を抑えてほしい。
高価でも良いから、T*コーティングの新型プロテクタを出そう。
ソニー様、これくらい実現してくださいな。

書込番号:17628830

ナイスクチコミ!3


スレ主 北の暁さん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/15 11:03(1年以上前)

初のデジ1さん

有難うございます。
フィルムによるセンサーの感度低下や誤作動などは、第一に疑われる点ですよね!

店頭で確認したときにはフィルムは貼られていませんでした。
この状態で、センサーを覆う、明かりを当てる、両方とも反応はありませんでした。

現在はサードパーティ製のフィルムが貼られており、センサーを半分覆った状態です。


これまでのα77までとは、明るさセンサー受光部の形状が大きく違いますね。
α57やα77はモニターの側面までセンサー受光部がありますが、α77Uでは
モニター面の隅に小さくあるだけですよね。
この受光面積の低下も原因がるような気もしますね・・・

書込番号:17628854

ナイスクチコミ!1


スレ主 北の暁さん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/15 12:04(1年以上前)

orangeさん

有難うございます。α99でも検証していただき有難うございます

オートで暗いという事は、やはり明るさに変化が無かったと解釈してよろしいのでしょうか。
また77とはモニター表面のコート処理も違うと思いますので、表面反射に違いがあることは
十分に考えられますね。(ただし普通は新型の方が表面反射の改善に向くはずですが・・)


私の77Uでもマニュアル設定や晴天設定では十分に明るく見やすくなりますので、
モニターとしての輝度は十分に確保されていると思います。
やはりオートで反応していない(もしくは反応が鈍い?)ため暗く見づらくなっていると
考えるのが妥当かなと思っております。

あとはα99でも暗いということは、これはもうオートではほとんど輝度変化しないのが「仕様」という
事なんでしょうか・・・・

書込番号:17629023

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/15 13:23(1年以上前)

違います。
αは昔から、液晶オートは室内専用です。
外に出る時には、屋外晴天が良い。もしくはマニュアルのMAX。
NEXもα99もこのようにして使っています。
太陽の角度で液晶が見えずらいときにはファインダーを使う。

こんなものです。
貴君は、マニュアル世代だから、どこでも均一でマニュアル通りでないと受け付けられないように思える。
現場に慣れた方が良いですよ。
ソニーの液晶は、一番良いレベル。他社はもっとひどいよ。

私は、晴天下の液晶は、使いこなしが必要だという事を知っています。
液晶カバー(屋根を張って太陽を遮光する)も買ってありますが、α77U用は買わない。
連写機はファインダーで撮るから。

書込番号:17629215

ナイスクチコミ!3


uta☆さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:14件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/15 13:30(1年以上前)

今 屋外で試してみましたが、たしかに77で輝度が変わる場面で77Uは反応しませんでした。
しかしどんな場面でも反応しないわけではなく、太陽を背にした状態などかなり強く光が当たる場面では最大輝度まで上がりました。

BIONZ Xや半押しでの手ブレ補正反映、Wi-Fi NFC等を搭載してバッテリー消費がかなり増えているので、輝度を抑えてなんとかバッテリーライフの低下を最小限にしようとした制御なのかな?
アップデートで省エネモードみたいな機能がつけばいいですね。

書込番号:17629238 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/15 13:54(1年以上前)

北の暁さん、こんにちは。

私も気になって自分のα77Uを確認しました。
晴天の屋外でセンサー部分を指で覆うとモニターが暗くなり、直射日光が当たると明るくなります。
また屋内でセンサー部分と思われるあたりをLED懐中電灯で照らすと明るくなります。
勿論モニター明るさ設定は「オート」です。
一応、取扱説明書に書いてある通りの動作はしますが、若干不満があります。

1.まず切替が非常に遅く2〜3秒かかります。
モニターとファインダーが切替るのと比べ非常に鈍い反応です。

2.次に直射日光が当たっても少し明るくなるだけで、「屋外晴天」の輝度にはなりません。
「屋外晴天」に設定するとファインダーを使わなくても撮影できますが、「オート」ではファインダーを使いたくなります。

3.また明るさの変化の段階が2段階で、もう少し状況に応じた輝度に調整できないかと思います。
マニュアルが±2の5段階ありますので、せめてこれくらいの変化にして欲しいと思います。
もしもセンサーがアナログ信号を返しているのなら、ファームアップで何とかなるかもしれませんが、「明」か「暗」かの1ビットの信号では改良されないかもしれません。

いずれにせよソニーには早めに対処して欲しいところですね。

書込番号:17629309

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2014/06/15 14:19(1年以上前)

一度ソニーの人に見てもらったほうがよいかも。

>こんなものです。
>貴君は、マニュアル世代だから、どこでも均一 でマニュアル通りでないと受け付けられないよ うに思える。
>現場に慣れた方が良いですよ。 ソニーの液晶は、一番良いレベル。他社はもっ とひどいよ。

ひどいレスですね。
あたかもスレ主さんに原因があるかような書き込み。
マニュアル世代って用語の使い方違うしさ。
また、他社なんて関係ないじゃん。

書込番号:17629377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/15 15:08(1年以上前)

いえいえ、今まで使ったすべてのソニー機の液晶はこんなものですよ。
屋外でオートは、ほとんど役立たないから使っていません。
屋外では「屋外晴天」が一番良いから、最近では室内でも「屋外晴天」で使っています。(夜はさすがにオートにする)
これで、もう4-5年使い続けていますから、あなたがたよりはずっと長く使っていますよ。

そうそう、ニコンD800Eの液晶よりもα99の液晶は使いやすかった。
もちろん、私もオートできれいに映れば何もいう事は無いです。
しかし、オートでは直射日光下で綺麗に写せないから、わざわざ「屋外晴天」を作ったのだと理解しています。

それと、α77Uの本命は連写なので、ファインダーが命です。
連写時のブラックアウトがなくなったので、いけるかなと思っています。

書込番号:17629489

ナイスクチコミ!3


スレ主 北の暁さん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/15 15:08(1年以上前)

uta☆さん

有難うございます。
77と77Uで試していただいて有難うございます。
なるほど、かなり明るい場面ではオートで輝度が変化するのですね。
バッテリーライフを考慮した制御という憶測もうなずけますね。
大変参考になりました。有難うございます。


どんの飼い主さん

有難うございます。屋外晴天ではオートが正しく動作しているとうことで
有益な情報を有難うございます。
私の所では、雨雨・・・の連続でして、まだ晴天下では動作の確認ができておりません。

室内でLED型の懐中電灯でも反応したとのことで、私も白熱電球タイプ以外に、小型のLEDタイプでも
試して見ましたが、やはり反応していないようです。


あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

フォロー有難うございます。


orangeさん

厳しいご意見有難うございます。
オート設定は室内用とのことですが、本来、照度差が大きな環境で自動で輝度対応するのがオートではないでしょうか?

私はα77とα77Uとの対比で状況説明をして、α77で変化する条件でα77Uで変化しないので
皆さんのα77Uはどうですか?とご意見を伺っているだけです。







書込番号:17629491

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/15 15:29(1年以上前)

>>オート設定は室内用とのことですが、本来、照度差が大きな環境で自動で輝度対応するのがオートではないでしょうか?



オーオー、どんどんべき論は言ってくださいな。

ところで、貴君はべき論通りにならないと使わないのですか?
わたしは、べき論はべき論として、
実践の場では実践できるテクニックを使って撮ります。
べき論が実現できる日を待ってたのでは、いつまでたっても撮れないから。
もう4-5年、この状態なんですよ。NEXの初期からこうでした。
だから、慣れている。

慣れていない方、べき論と、実践論は、分けて考える方が良いですよ。
べき論を優先させると、α77Uもα7もα99もD800Eも使えなくなりますよ。
私が述べたのは、実践論の手引きですから。別の観点から見ているのです。
臨機応変にたいおうして、目的の写真を撮りましょう。
α77Uはすごい連写性能ですから。

書込番号:17629546

ナイスクチコミ!2


moraisanさん
クチコミ投稿数:10件

2014/06/15 15:36(1年以上前)

α77の頃からあまりモニターを使用しなかったのですが、確かにモニターの反応は悪くなったと思います。
α77と比較してみると明るさセンサーの仕様が違っています。
α77は乳白色のセンサーカバー?が背面だけでなく側面に大きく受講面積が十分なのに、α77IIの方は背面にだけ受光部が小さく開いているだけです。
その分感度も悪く、真後ろから受光するような状況でないと反応しないようだし、応答もかなりにぶいです。

α99のモニターの流用?のような記事も見たように思いますが、設計自体の改悪のように見えますし、ハード部分の交換でもしないと改善は難しいような気がしています。

私の個体の場合ですが、α77に比べて見え方も自然になった気がしていただけに残念なところです。

書込番号:17629564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/15 15:53(1年以上前)

省エネを目的にするならハイ、ローの二段階より
多段階にしたほうがいいと思いますが。

書込番号:17629605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 北の暁さん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/15 16:12(1年以上前)

スレをいただいた皆さんへ

ただいま晴れ間が見え直射日光が当たる条件になったので、確認して来ました。

結果、uta☆さんやどんの飼い主さんのご指摘のとおり、直射日光を背にして
液晶に直接光があたると、明るく輝度変化しました。この状態でセンサーを覆うと
暗くなりました。ただし、太陽に対して横に向けたり、正面に向けると
センサーは反応せず暗いままでした。また、太陽が少し雲に隠れただけで
センサーは反応しなくなりました。

従って、一応オートは正常に動作しているようです。

α77を比較対象にしたため、α77のセンサの感度特性とはあまりに違うために
オートが正常に働いていないと判断してしまいました。

この結果から、現状のα77Uは快晴のようなかなり照度の強い環境ではセンサー
はある程度は有効に働く。ただし、うす曇程度ではオートは働かずマニュアルで
設定しないといけない。このような状態であると考えられます。


このような感度セッティングになっているのか、SONYのサポートに問い合わせて見ます。

皆さん、色々と有難うございました。


書込番号:17629653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/15 16:28(1年以上前)

私も比較してみましたが、『α77mk2』と『α99』の液晶では
光量補正はほぼ同じレベルで動作しており、同じ液晶を同じソフトで
共通使いしていると思います。

α77は手放してしまったので比較できません。

α99で光量補正のクレームが出ていた記憶はありませんが、同じものが
α77mk2で使われると前世代機と比較されて『改悪』とまで言われて
しまうのは不思議な気がします。

私自身はバリアングルが必要な時くらいしか背面液晶の画像を見る事はないので、
使い勝手まではコメントできません。

個人的には、いくらバックライトで光量を補っても液晶のコントラスト比が
上がるわけではないので、AUTOで勝手に色彩やらキーが変わった画像を
見せられるよりかは、
『AUTOではなく屋外晴天を選ぶ=画質が変わってもやむなし!』・と
自分で選択することのほうが、一眼カメラでは良いと思います。

コンデジとは違うのですから。

取説には『晴天時の屋外に最適な明るさにすることも』って書いてありますが
この『も』は、AUTOは屋外の晴天光量まで自動では補正しないよって言ってるんでしょ?




書込番号:17629691

ナイスクチコミ!3


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/15 16:36(1年以上前)

スレ立て最初の文章にナイス5点入っているのは、なぜだろう

書込番号:17629713

ナイスクチコミ!2


スレ主 北の暁さん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/15 17:03(1年以上前)

三河のトトロさん

有難うございます。
私も撮影自体はEVFで行っております。
モニターは撮影直後にプレビュー画面をさっと見るだけです。

この時の明るさが、え?て言うくらい暗く感じ、すぐさま脇にあったα77でも
同じ動作をして確認したところ、α77のモニターでは普通に明るく見えてたので
これはおかしいのかな?と思いました。

私の頭の中ではα77では屋外で使い勝手のよかったモニターがα77Uになって
暗くなるなんてありえないという先入観があり、即不具合ではないかと早合点
してしまいました。

取りあえず、屋外ではマニュアル設定で撮影を続けたいと思います。

書込番号:17629788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/15 17:31(1年以上前)

北の暁さん、こんにちは。

私の持っているα55で同じように確認しました。

1.切替は「明」→「暗」も「暗」→「明」も1秒くらいで直ぐ変化します。
α77Uでは「明」→「暗」が2〜3秒、「暗」→「明」はバラツキがあり2〜5秒くらいです。
なお私のLED懐中電灯は1,000円以下の安物で小さいLEDが4個ついているものです。(単3電池2本使用)

2.α55でも「屋外晴天」ほどの明るさはありませんが、マニュアルの最大程度になります。
α77Uはマニュアルで1段アップした程度の変化です。
ただし目視での確認ですので正確ではないかもしれません。

3.α55の明るさ変化は段階的に変化をします。
変化するのは短時間ですが、ふわっとした変化をします。

こと液晶モニターのオートモードにおける明るさ調整に関してはα55の方が良い感じです。
ファームのアップデートで修正して欲しいですね。

また液晶モニターにはケンコーの保護フィルムを貼っています。


書込番号:17629899

ナイスクチコミ!2


スレ主 北の暁さん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/15 18:18(1年以上前)

どんの飼い主さん

さらに詳しい検証を有難うございます。

なるほど、輝度変化の幅も小ぶりに感じていらしゃるようですね。

私もα57とα77を持っており、こちらのオートでの反応レスポンスは良好でした。
対してα77Uでは、ふた呼吸くらいおいてから反応する様に感じました。

私のLED型懐中電灯も数百円の安もで、高輝度LEDが3個のタイプでした。

書込番号:17630057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/15 18:45(1年以上前)

どんの飼い主さん
> 1.まず切替が非常に遅く2〜3秒かかります。

なるほど。
私のもLEDを2秒くらい当てると明るくなります。
一応オートは動作しているようです。
α55に慣れてたので変化しないように思ってしまいました。
情報ありがとうございました。

# 動作検証の話だけじゃ気がすまない脊髄反射の人がいるようですな。
# いつものことだけど。

書込番号:17630137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/15 21:06(1年以上前)

>>>晴天時の屋外でどうしても確認したい時は、モニターの明るさを屋外晴天にしています。

私もそうです。・・・明るい屋外ならファインダーで!

書込番号:17630594

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/15 22:08(1年以上前)

私は全く迷わないです。
いつも「屋外晴天」にしてるから、迷いようが無い。
夜になり、周りに影響が出るようになって、初めてオートに戻す。
至って簡単。
もうこれで5年くらい撮っている。

こんな事で、悩んで時間を費やすよりは、撮りに出かけた方が良いですよ。


ただし、NEX-5Nの屋外晴天はとても見やすい。
α77Uの液晶プロテクターは反射が多くて見にくいね。これは改善した方が良いでしょう。

書込番号:17630838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/16 15:28(1年以上前)

>スレ立て最初の文章にナイス5点入っているのは、なぜだろう

深い事情があるのかも?

書込番号:17632751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/16 20:32(1年以上前)

単に
他人の不幸は蜜の味
他社の損失は自社の利益
って思っている人がいるってことなのでは?

書込番号:17633494

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング