『著作権保護規格の最新バージョンHDCP 2.2が必須なのでは』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『著作権保護規格の最新バージョンHDCP 2.2が必須なのでは』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

AVアンプ

各社から新型AVアンプが発売もしくは発売予定にあります。
通年よりも発表が遅い感がするのは4K絡みかもしれません。

スカパー4Kチューナーも発売になり、いよいよ4Kテレビで4K放送が視聴できる状況に
なりつつあるのですが、AVアンプを経由して4K放送を視聴するためにはアンプが
著作権保護規格の最新バージョンHDCP 2.2に対応している必要があります。

しかしながら、このバージョンに対応している新型はオンキョー製品だけの状況です。
せっかく新型が発売発表されたのに、このバージョンに対応していないのは、これ如何に?
と思います。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20140619_653776.html

書込番号:17642839

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6147件Goodアンサー獲得:531件

2014/06/29 11:01(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

USA YAMAHAでA*040が発表されましたが、HDCP2.2の表記は見当たらず。
テレビでは基板追加のアップグレードで対応等で、ユーザーに安心感を与えていますが、AVアンプではオンキョーのみでしかも1系統のみ。
今のところシャープの4Kレコが対象ですが、これから出るであろう著作権保護の4Kコンテンツには必須なので、PC環境も含め全HDMI入力には必要でしょうか。
HDCP2.2は専用のチップが必要で、一部テレビではそれを見越してソフトウェアアップデートが出来る様に、専用チップ(規格変更にも対応出来る)を実装されていました。
PCはグラボやサウンド関係、ディスプレイがHDCP2.2対応しないと、著作権保護の4Kコンテンツには対応出来ないでしょうけど、DP1.2の様に4K60Pを表示できる規格があるのだから、何かの工夫で表示して欲しいものです。
テレビ関係と違い、アップグレードは「買い替え」を迫られるPC業界には難しいかも知れません。

HDCP2.2はチップが高い、チップそのものが1系統の処理しか出来ず複数の入出力には対応出来ない、HDMIと比べてべらぼうにライセンス料が高額等、使用するメーカーが気軽に使い辛いと想像してしまいます。

書込番号:17678509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング