『この組み合わせはクレイジーですか?』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『この組み合わせはクレイジーですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

この組み合わせはクレイジーですか?

2014/06/21 15:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

クチコミ投稿数:25件
当機種
当機種
当機種

財布の中身と妻の冷たい視線を何とか振り切り、α7Sを購入し、レンズを何にするか迷いに迷ったあげく、FE55mmF1.8ZAにしました。この組み合わせはクレイジーでしょうか?

アドバイスがあればお教えください。

書込番号:17650252

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2014/06/21 15:45(1年以上前)

現状では、ベストの組み合わせです。

書込番号:17650271

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/06/21 15:59(1年以上前)

こんにちは

良いと思いますヨ

かつてMF銀塩フィルム一眼の時代・・・
50oが標準でした。。。
ズームレンズなんて、ほぼ無かった時代ですが

なので標準画角の単一本でも全然良いと思います(。-_-。)

書込番号:17650309

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/06/21 16:09(1年以上前)

どうしてクレイジーと思われるのかお聞きしたいです。ズームか単焦点は用途と好みですが、単焦点だとすると現在ならベストでしょ。

書込番号:17650328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/06/21 16:23(1年以上前)

現状、フルサイズ対応のEマウント単焦点レンズは、2本しかないですからねぇ。
いいんじゃないでしょうか。

私も、FEマウントから1本選べといわれたら、FE 55mm にします。
でも、同じお金があったら、別のオールドレンズ買っちゃいます。

ところで、

・開放F値は小さい(明るい)けど、大きくて重量のあるレンズ
・開放F値は大きい(暗い)けど、軽量コンパクトなレンズ

のどちらが α7s に似合っているか、という話に読み替えても面白いように思います。

昨日、夏のボーナスがでたところですが、もう使い道が決まっているので、冬のボーナスで α7s 欲しいなぁ‥‥

書込番号:17650356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/06/21 16:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん、好意的なご返事ありがとうございます。

素人考えで恐縮なのですが、こういった明るくて高価なレンズって、もっと画素数が多いカメラで本領を発揮するイメージがあったんですね。一方で、「α7Sの高感度領域でしか見ることのできないF1.8の世界もあるんじゃないだろうか」という根拠のない直感に従い、購入に踏み切りました。

同じ構成での作例や、使い方、シーンのアドバイスなど、教えて頂ければ幸いです。

書込番号:17650359

ナイスクチコミ!7


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/21 17:04(1年以上前)

FE55mmF1.8ZAを最初のレンズに選ばれるとは、お目が高い。
最近50mmマクロにはまっているため出番は減りましたが

このレンズのMTF曲線を見てください
F8では 曲線が下がらずに上に張り付いたままです。
これを見て発売前に予約を入れました。

DxOMarkスコアは42でSigma35mmF1.4でも39ですから。
これより上のスコアとなるとZEISS Otus 1.4/55の45くらいかな
因みに価格は40万円。
まあこれで全て決まる訳ではないけど光学性能はぴか一です。
いい写真ライフを。

書込番号:17650480

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/21 17:22(1年以上前)

自分がいいと思ったのなら、問題ないと思います。

書込番号:17650566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/21 20:10(1年以上前)

自分も、このカメラには、FE55mmF1.8ZAしか考えられませんね。

出来れば、RXシリーズにこのレンズをマウントしてRX1sとして出してもらいたいくらいですね ^ ^

現在の高感度カメラって、ISO6400とか10000位での画質は、RX1でも十分耐性姉ある画質を出してくれますので、
ISO25600の画質の勝負だと考えます。

RX1に対して2段分の高感度耐性の画質であるなら、買いだと思います。

スレ主様には、恐縮ですが、是非ISO25600〜51200のRAW現像の画像出していただければ、ありがたいです ^ ^

書込番号:17651148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/06/21 21:52(1年以上前)

>この組み合わせはクレイジーでしょうか?

はい、7S買って最初の一枚がピンホールレンズだった私が通りますよ〜

というのは本当だけど、このレンズ推す人多いですね。とっても気になります。

書込番号:17651600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/06/22 00:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAW現像未経験者なので、JPEGの画像ですが、ご勘弁を。1枚目と3枚目は手持ち夜景モードだったかもしれません。

暗所で使ってみて分かったのですが、α7SとFE55mmF1.8ZAの組み合わせだと、ある程度照度が落ちたところから、AFが極端に遅くなります。それと同時に、ディテールも(高感度NR:標準で)ぐっと下がってしまいます。動画も同じで、AFでの撮影は困難です。

しかしながら、動画の高感度性能は驚くほど高く、ISO感度を拡張すると、これはもう暗視カメラじゃないかと思うくらい真っ暗なところでも撮影が可能です。暗所での動画撮影は、三脚を使ってMFでピントを固定する撮影や、ライトや炎など、画面のどこかにAFのよりどころがある条件での撮影に向いているかと思われます。

逆に明るいところであれば、ISO感度が高くても、ディテールはしっかりと残ります。4枚目の写真はISO100ですが、ISO12800で撮った子供の写真も、とてもきれいでした。ある程度以上の照度があれば、マニュアルモードで、ISO感度を一切気にすることなく、好きなようにシャッタースピードと絞りを決めて撮影する、そんな楽しみ方ができるのではないでしょうか。

最後に一つ、質問をさせてください。同じF1.8で撮った写真でも、明るいところで撮った写真よりも、暗いところで撮った写真の方が、ピントの合う距離が長いように感じます。単に被写体との距離の問題なのかもしれませんが、撮影時のピーキング範囲と、撮った写真を後で拡大してみたときに、暗いところの方がピントが合う距離が長いように感じるんですよね。何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

書込番号:17652208

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/22 06:41(1年以上前)

組み合わせは最高だと思います。
添付の写真を拝見して、無印α7を更新しようか悩んでいます。


被写界深度は焦点距離と絞りで決まるので、周囲の明るさは関係無かったと思います。


もしよろしければ一点お願いがあります。
私は現在無印α7とFE55mmF1.8ZAの組み合わせで使用しています。
室内での撮影で手振れ・被写体ぶれ対策でシャッタースピードを1/125以上で使用するケースが多く、
F1.8でも、ISOが上がってしまいます(1600-6400)

そこで比較の為にISO3200とISO6400のJPEGでNRオフ(恐らく下記文章より標準で使用されている推測)の画像を提供頂けないでしょうか?
暗所AFの性能も-4EVということで期待していたのですが、厳しそうですね。。。
無印7もほぼ夜はAF使い物にならないです。


>暗所で使ってみて分かったのですが、α7SとFE55mmF1.8ZAの組み合わせだと、ある程度照度が落ちたところから、AFが極端に遅くなります。それと同時に、ディテールも(高感度NR:標準で)ぐっと下がってしまいます。動画も同じで、AFでの撮影は困難です。

書込番号:17652706

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/06/22 12:54(1年以上前)

>同じF1.8で撮った写真でも、明るいところで撮った写真よりも、暗いところで撮った写真の方が、ピントの合う距離が長いように感じます。

iPhone でよく経験するのですが、HDRを使用すると合成された写真は単にダイナミックレンジを圧縮しただけでなく輪郭強調されたようにクッキリすることがあります。もしHDRオンならそんなこともあるかもしれませんしHDRオフでもNRや何かしら処理が入っているのでその影響かもしれません。RAWで取り比べて見て差が出るかですね。

低照度下のAFですが、照度が低いとそもそも被写体自体のコントラストが低くなるのでコントラストAFにも限界はありますよね。

書込番号:17653844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/06/22 18:20(1年以上前)

う〜ん,お値段はクレイジーですが(笑),今のところ明るい単焦点ではこれしかないと言える組み合わせでクレイジーとは思わないですよ。
私はヘリコイドアダプターでNOKTONclassic 40mm f1.4を使ってますがMFもしやすいです!

今のところ動画を試していますが,とにかく今までのカメラとは別格でノイズが少ないです。
さすがに40万越えのISO感度はノイズがすごいですが,今までのカメラの12800,カメラによっては6400よりも見れる画に思います。

買って良かった!

書込番号:17654999

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/06/23 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ぎたお3さん、明快なご開設ありがとうございます。HDRは使っていませんが、手持ち夜景モードを使ったことで、おっしゃるような効果が出たのかもしれません。

GXRphotoさん、そうなんです。お値段かなりクレイヂーです。それを選択したことに、正直ドキドキでした。皆さんのコメントに励まされました。

まめばめさん。リクエストにお応えして、写真を掲載いたします。NRオフで、6400 vs. 3200。ベランダで撮影しました。最初の2枚はカーテンを開けて室内光を入れました。後の二枚は、カーテンを閉めて、かなり暗い条件で撮影しています。

書込番号:17659218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <874

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング