『6Dのレンズ選びについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『6Dのレンズ選びについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 6Dのレンズ選びについて教えて下さい

2014/07/07 15:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:8件

初心者です。皆様の貴重なご意見を頂きたく投稿しました。
6Dの24-105を購入しました。撮影対象は子供(幼児3人)の写真がメインで風景撮りも少しします。これから発表会や運動会がありますので、望遠レンズが必要なのかな。と思ってます。

純正でも純正以外でも構いません。現段階では予算は10万くらいですが、もうちょっと貯めてこれを買った方がいい!という意見でも構いません。オススメのレンズを教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:17707789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/07/07 16:16(1年以上前)

当機種

ちなみに6d by タムロン70-200/2.8(A009)です。

初めまして。予算が10万円という事であれば、もうちょっと頑張って、以下のレンズをお勧めします。
EF70-300mm F4-5.6L IS USM・・・運動会中心なら。
http://kakaku.com/item/K0000141302/
EF70-200mm F4L IS USM・・・体育館などでの撮影も加味しているなら。6Dなら高感度は大丈夫だと思います。
http://kakaku.com/item/10501011809/
ボケが大事なら・・・EF70-200mm F2.8L IS II USM・・・ですが、これは25万円コースです。そして重たいです。
純正が買えるなら頑張って純正をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000079167/

よい買い物が出来るといいですね。

ちなみに私はタムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]を使っています。
http://kakaku.com/item/K0000417329/

書込番号:17707831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2014/07/07 16:23(1年以上前)

私は白くて長いレンズが嫌でEF70-300DOを使っています。他の方も、おそらく70-300や70-200を勧めてくると思います。

でも、望遠レンズではなく、高倍率ズームになりますが、画質にこだわりがないのであれば、最近発売されたタムロンの28-300VCPZD(A010)もお薦めです。

運動会では、レンズ交換はできるだけ避けたいものです。
で、70始まりのレンズだと、子供が近くに寄ってきたときや会場全体の風景を撮るのに不便です。

広角側はコンデジで撮るという割り切った方法もありますが、1本で広角から望遠まてま撮れるレンズは、運動会に最適だと思います。

AF速度も、モーターがPZDになって、ソコソコの速度はあるようです。

私も、秋頃に値段が落ち着いたら買う予定でいます。


書込番号:17707847 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/07/07 16:28(1年以上前)

中古良品で、70-200F4L IS で決まりですね。

書込番号:17707856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/07/07 16:30(1年以上前)

こんにちは。

>>これから発表会や運動会がありますので、

発表会とありますので、講堂とか屋内で、暗いところですと、F値の明るいレンズがいいと思います。

予算が10万円まですと、シグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126374/


タムロンのSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)
http://kakaku.com/item/K0000417329/


書込番号:17707858

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/07 16:46(1年以上前)

そんなに慌てて購入しなくてもよろしいのでは?
あえて購入するならコスパでTamron SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD がよろしいかと思います。

書込番号:17707891

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/07/07 16:51(1年以上前)

ちびママ58さん こんにちは

フルサイズで 200mmだと運動会望遠足りないと思いますので 体育館ではISO感度上げなければならないですが EF70-300mm F4-5.6L IS USMが良いように思います。

書込番号:17707906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/07/07 16:56(1年以上前)

やはり、フルサイズなら、300mmは、欲しい所です。
200mmだと、かなり、トリミングしないと、いけなくなりますね。

書込番号:17707916

ナイスクチコミ!0


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5 役に立たないゲームβ 

2014/07/07 17:14(1年以上前)

100-300の中古がお勧めです。

中古1万円未満で出てきますよ。

http://kakaku.com/item/10501010052/

書込番号:17707972

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/07 17:28(1年以上前)

ネオ一眼にしたら如何?
ライカ判35mmサイズのレンズは高価です、
6Dの選択は宜しいかと思います(6Dは私も購入予定)
屋内発表会は現状でOKと思いますが…
運動会ですよね?…費用対効果からするとタムロン70-300(A005)かな?
かなり安くすみます。

書込番号:17708002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2014/07/07 17:54(1年以上前)

機種不明

24-105KIT、機動性を生かして撮ればOKですよ

ちびママ58さん、こんにちは

>撮影対象は子供(幼児3人)の写真がメインで。。。。

幼児3人では、レンズ換えてる暇は無いので、24-105で機動性を生かして、沢山撮ってトリミングでも

良いと思います。

書込番号:17708068

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/07/07 17:56(1年以上前)

>発表会や運動会がありますので

基本的に発表会と運動会は分けて考える方がいいと思います。

屋内で行われる発表会なら、F値が4以下のレンズで、焦点距離は200mmまででたいていこなせると思います。
AFの快適性と安定性を重視するなら純正のレンズ。
レンズのF値を明るくしたいと考えるのなら、サードパーティかな思います。

運動会でフルサイズの300mmは短いと思います。
APS-Cの高倍率ズームでもフルサイズ換算400mmオーバーの画角がありますから・・・
それを考えると、重量度外視で500mm以上の焦点距離のレンズということになるでしょうか。
利便性を考えるならSIGMAの50-500、600mmまで欲しいならTAMRON 150-600かな・・・
レンズだけで2kgくらいの重量になるけど・・・

もっとも・・・
10万円を出すのなら・・・APS-Cの7Dなんかにして、300mmのレンズをつけた方が楽かもという選択肢もありかな・・・
たとえば、7DとTAMRON 70-300PZDとか。運動会なら十分対応できそうだけど。
運動会のように環境の明るさがたっぷりある屋外なら、APS-Cでもいいとおもうけど。

フルサイズ機で全ての画角をまかなおうとすると、かなりお値段が張ることは覚悟はしないといけないかも。
とりあえずは、24-105で対応できるような気もするけど・・・
もし私がレンズを追加したいなら、やはり望遠・・・70-200mmF4ISLを選択するかも。
小さいお子様なので、室内撮りが多そうだし、レンズも望遠の割には小型だから。
それ以上の望遠は、別途後で考えます。可能な限りトリミングで頑張ってみながら・・・

書込番号:17708073

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/07/07 17:57(1年以上前)

初めまして。

自分の経験をお話しします。
中学生のバレーボールを体育館で撮ってました。
シグマの70-200mmOS、テレコン1.4、6Dの組み合わせです。
問題はないのですが、何故か純正が気になって仕方がありません。純正にすればもっと綺麗に、良い画が…もんもんと考えてしまいました。
結果、純正でスッキリ♪、でも部活終わりました。

外と室内を一つのレンズでとなると妥協が必要と思います。
まずは明るさか、距離か優先順位を決めて購入されると良いと思います。

その先には沼が待ってるかも♪

書込番号:17708077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/07/07 18:09(1年以上前)


・EF70-200mm F4L IS USM … 発表会にオススメ。
・EF70-300mm F4-5.6L IS USM…運動会にオススメ。


どちらか1本なら、EF70-300mm F4-5.6L IS USM をオススメします。

書込番号:17708106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/07 18:12(1年以上前)

純正派なのでEF70-300mm F4-5.6L IS USMこちらのレンズをお勧めします。
重量が1`ありますが、大丈夫でしょうか?
近隣に大型の店があるなら、6Dにこちらのレンズをつけてもらい重さを確認してくださいね。

注意点としては、光量の少ない場所での撮影は難しいと考えて下さい。
6Dでしたら、iso感度をあげてもどうかなー?

書込番号:17708119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2014/07/07 18:40(1年以上前)

ちびママ58さん こんにちは

>撮影対象は子供(幼児3人)の写真がメインで風景撮りも少しします。これから発表会や運動会がありますので、望遠レンズが必要なのかな。と思ってます。


純正ですと
発表会用 EF70-200mm F4L IS USM
運動会用 EF70-300mm F4-5.6L IS USM

社外品でしたら
発表会用  TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD  シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
運動会用  シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

が良いと思いますよ。

楽しい フォトライフを


書込番号:17708185

ナイスクチコミ!1


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/07/07 18:42(1年以上前)

別機種

6D+70-200mm F4L IS USM

私も6Dを使っています

70-200mm F4L IS USM

をおすすめします

オートフォーカスはかなり速いですし
解像も定評があります

軽いので三脚等無くても首からかけて使えます

また後々もっと望遠が必要になれば

エクステンダー1.4×
を使い焦点距離を280mmにできます

F2.8じゃなくF4でも6DならISOを高くして使えるので体育館や室内でも問題無いですよ(^_^)

書込番号:17708195 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/07 19:28(1年以上前)

体育館での使用なら70-200F2.8+1.4倍エクステンダーがいいのでしょうが、ISOを上げることによって
70-300F4-5.6L IS USMでもいいと思います。

書込番号:17708351

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/07 19:46(1年以上前)

皆様、純正をオススメしている人も多いので
あえて社外品でオススメしてみます。

安価で済ませるなら
タムロン製の70-300mmVC
http://kakaku.com/item/K0000150561/
手ブレもしっかりしてますし、発色もいいです。

どうしても
F2.8の明るさが欲しい場合には
タムロン、シグマ、それぞれ70-200mmF2.8の
http://kakaku.com/item/K0000417329/
http://kakaku.com/item/K0000126374/

いやいや
そんなもんじゃなく、もっともっと超望遠が欲しい!というのであれば
タムロンなら
http://kakaku.com/item/K0000605175/
シグマなら
http://kakaku.com/item/10505011947/

いやいやいや
300mm級の望遠もF2.8の明るさも両方欲しい!と欲張りしたいならば!
シグマの
http://kakaku.com/item/K0000452973/
ちょっと高めのレンズですが。


しかしながら
私なら、安価で画質も良く、発色も良く、手ブレもしっかりで
なにしろ軽くて、持ち運びが楽!という
タムロン70-300mmVCをお勧めします。
価格も3万円台。なかなかのレンズですよ。

書込番号:17708430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/07 19:49(1年以上前)

EF70-200mm F4L IS USMに1票。発表会はビデオの方がいいです。

書込番号:17708447

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/07/07 19:56(1年以上前)

http://s.kakaku.com/item/K0000568708/

http://s.kakaku.com/item/K0000566870/

レンズを買い足す以外にカメラごと買い足すという選択肢もありますよ。

書込番号:17708471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/07/07 20:06(1年以上前)

シグマの50-500をオススメします。
焦点距離もワイドなので、使い勝手は良いと思います。
難点は重いことでしょうか。
さらに望遠が欲しいなら、今大人気のタムロン150-600。
ただ、150始まりなので、このレンズは70-200や70-300を持つ人が選択するレンズでしょう。

焦点距離はやや短くなりますが、定評のある70-200/f4。
お金と重さを考えなければやはり70-200/f2.8ももちろんお勧めです。

二本買えるならタムロン150-600と70-300の組み合わせもありですね。
24-105と合わせればおよそなんでも撮れそうです。

書込番号:17708511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/07 20:10(1年以上前)

もうちょっと貯めてこれを買った方がいいと思いましたので
EF300mm F4L IS USM http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010019/#tab

書込番号:17708522

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/07/07 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

6Dは体育館 F4でISO3200はこれくらいです

EF70-200F4L IS は軽くて良いですね。

書込番号:17708667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/07/07 21:24(1年以上前)

先ほど、
・EF70-200mm F4L IS USM … 発表会にオススメ。
・EF70-300mm F4-5.6L IS USM…運動会にオススメ。
 …と書きましたが、


本当のオススメは…
・EF70-200mm F2.8L IS II USM(約25万円) … 発表会にオススメ。
・EF70-300mm F4-5.6L IS USM(約13万円) … 運動会にオススメ。   …です。
        

でも、EF70-200mm F4L IS USM(約13万円)が駄目なレンズと言いたい訳ではありません。このレンズは軽くて取り回しが良いので特に女性にオススメです。



結論…、

後3万円足して EF70-300mm F4-5.6L IS USM を買って、また貯金して EF70-200mm F2.8L IS II USM を買いたすのが幸せになれるのかなぁ〜…って思います。



書込番号:17708854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/07/07 22:05(1年以上前)

やはり 70-300L ですかね。

書込番号:17709072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/07/07 22:07(1年以上前)

こんなにも沢山の貴重なご意見いただきありがとうございます。

やんぼうまんぼうさん

ご意見いただきありがとうございます。
素敵なお写真ですね!!!タムロンの70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)もすごく気になっていたのでとても参考になります☆


tametametameさん

ご意見ありがとうございます。
28-300VCPZD(A010)は選択肢になかったので、さっそく調べてみます!!
tametametameさんも28-300VCPZD(A010)購入予定ですか?やはり秋くらいがお安くなるのでしょうか??


書込番号:17709088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度4

2014/07/07 22:12(1年以上前)

細かい理屈はさておき…

利用目的からすると70-200 F4L IS USMでしょうか。
比較的小柄で軽め、値段も予算的に合いそうです。
何より6Dなら高感度が安心して使えるので。

ちなみに自分はF2.8のボケが欲しかったけど、予算的に厳しかったので、70-200 F2.8L IS USMの1型の中古品を探して購入しました(^^;

書込番号:17709118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


兜山さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/07/07 22:13(1年以上前)

ちびママ58さん

こんばんわ。
私も、EF70-200mm F4L IS USM がおススメです。
やはり機動性◎〜軽いこと(760g)が一番です。発表会や運動会以外にも万能と思います。
いずれ、x1.4テレコンも装備すれば良いでしょう。

ところで、幼児さん達の運動会の会場(フィールド)の広さって如何ですか?
(私んちの幼稚園の経験ですが)、以外にもフィールドの中の方まで入る事に寛容でした。
すると望遠だと子供に寄りきれなくて、他の人々が私の前に来て視界を塞がれてしまう事態も多々ありました。
この場合、x191300ccさんのご意見(24-105で機動性を生かして..)の通りの状況です。
tametametameさんのご意見(レンズ交換無しで1本なら28-300mm)にも賛同です。

悩ましげですね。

書込番号:17709125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/07/07 22:38(1年以上前)

arenbeさん
ご意見いただきありがとうございます。
70-200F4L IS いいですよね〜
足がでますが純正ですと今の予算ではこれがいいですよね!!


アルカンシェルさん
ご意見ありがとうございます。
発表会などは暗いので望遠だけではなくF値も大事ですよね!勉強になります!!



杜甫甫さん
ご意見ありがとうございます。
確かに今すぐに!というわけではないので皆さんのご意見参考にしていい買い物したいと思います☆


もとラボマン 2さん
こんばんは。ご意見ありがとうございます☆
200oでは望遠足りないですよね。。。EF70-300mm F4-5.6L IS USMも気になります(>_<)


MiEVさん
ご意見ありがとうございます。
200oも捨てがたいですが、やはりゆくゆくのことを考えたら300oが安心ですよね。


書込番号:17709260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/07/07 22:53(1年以上前)

hik2009kyさん
ご意見ありがとうございます。
100-300oは選択肢になかったので参考になります☆


橘 屋さん
ご意見ありがとうございます。
ネオ一眼、参考になります。橘 屋さんオススメのタムロン70-300も気になってます(>_<)


x191300ccさん
ご意見ありがとうございます☆
そうですよね!!買い足すことばかりで、既存を生かすという選択肢はなかったです(+_+)
逆に望遠などは考えず、レンズを買い足すとしたらx191300ccさんでしたら何がオススメでしょうか?

書込番号:17709340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/07/07 23:25(1年以上前)

myushellyさん
貴重なご意見ありがとうございます☆

>屋内で行われる発表会なら、F値が4以下のレンズで、焦点距離は200mmまででたいていこなせると思います。
参考になります(^^)
運動会で300oは短いですか…
500o、600oで2s!!!きっと半日持ち歩けないかもですね、、、(汗)
70-200mmF4ISLでトリミングはすごく良い考えですね(^^)


jycmさん
ご意見ありがとうございます。

>純正にすればもっと綺麗に、良い画が…もんもんと考えてしまいました。
確かに!!気持ちわかります(>_<)私もいずれそう思いそうで…

>その先には沼が待ってるかも♪
(笑)その沼にはまりたくないような、、、自らはまりに行ってるような…


☆M6☆さん
ご意見ありがとうございます。
EF70-300mm F4-5.6L IS USMとEF70-200mm F2.8L IS II USMは贅沢すぎますね〜(^^)
重さを考えるとEF70-200mm F4L IS USMも良いですよね!!

t0201さん
ご意見ありがとうございます。
そうですね!!購入前にレンズをつけて重さ確認は必要ですね。
>注意点としては、光量の少ない場所での撮影は難しいと考えて下さい。
この対処法としてはストロボ使用でしょうか?

書込番号:17709495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/07/07 23:49(1年以上前)

湘南ムーンさん
的確なご意見ありがとうございます。
まだまだ初心者ですが、子育ての合間をぬって少しずつ腕を磨いていきたいと思います。
湘南ムーンさんを含め色んな方々から貴重なご意見いただけて本当に感謝しています。


EOS.comさん
ご意見ありがとうございます。
三脚無しで持ち歩けるのは魅力です☆
>F2.8じゃなくF4でも6DならISOを高くして使えるので体育館や室内でも問題無いですよ(^_^)
そのご意見聴いて少し安心しました(^^)


じじかめさん
ご意見ありがとうございます。
そうですね。運動会まで考えると予算に近い70-300F4-5.6L IS USMが魅力的になりますね…悩みどころです。



Satoshi.Oさん
とても細かくご意見いただきありがとうございます(^^)
安くて軽くて画質も良いとはまさに文句なしですね☆さっそく調べてみます☆

書込番号:17709600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件

2014/07/07 23:54(1年以上前)

純正の
EF135 F2L USM 推薦です。

書込番号:17709614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2014/07/08 00:00(1年以上前)

フルサイズで運動会は悩みどころですね。
また、室内もとなるとさらに微妙です。
じぶんだったらやはり70~300Lかな。
運動会は必要に応じてトリミング、室内は高感度で対応。多少ノイズのるかもしれませんが我慢ですね。

書込番号:17709637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/07/08 00:34(1年以上前)

しんちゃんののすけさん
ご意見ありがとうございます。
私はまだまだ失敗ばかりなので70-200oF4L IS USMと別にカメラもあれば安心ですよね(^^)


不比等さん
ご意見ありがとうございます。
なるほど、X7か70Dへの買い替えですね!!!選択肢になかったので参考になります(^^)


kenta_fdm3さん
的確なご意見ありがとうございます。
正直重さは無視できないですね(>_<)
タムロン150-600と70-300の組み合わせとても参考になります!!逆に望遠とか無視してレンズを買い足すとしたらオススメはありますか?ご意見いただけたら助かります。


あたなが決めるさん
EF300mm F4L IS USM は選択肢になかったので参考になります☆さっそく調べてみます(^^)

書込番号:17709732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/07/08 00:52(1年以上前)

春菊天さん
素敵な写真ですね!!!ISOあげてここまで綺麗に撮れるんですね(^^)
とっても参考になりました☆ありがとうございます。



mt_papaさん
ご意見ありがとうございます☆
やはり長い目で見たら300mmは欲しいところですよね〜



yoshi71-21さん
ご意見ありがとうございます☆
70-200 F2.8L IS USMの1型の中古を狙うとは賢い選択かもしれませんね☆早速調べてみます(^^)


兜山さん
貴重なご意見ありがとうございます☆
運動会は小学校の校庭を使用します。

>フィールドの中の方まで入る事に寛容でした。
すると望遠だと子供に寄りきれなくて、他の人々が私の前に来て視界を塞がれてしまう事態も多々ありました。

兜山さんのおっしゃる通りで、近くで写真撮影の時間が設けてあったり子供が近くに寄りすぎたりという事もあります。
ですので、28-300mmも捨てがたいですよね。



ここで質問させていただいて、皆様からの貴重なご意見をいただけて選択の幅が広がりました☆
本当に感謝しております。ありがとうございました(^^)

書込番号:17709780

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/07/08 08:07(1年以上前)

解決済みですが補足です。

私、“買い替え”はお勧めしていません(汗)
お勧めしているのは“買い増し”ですね。

運動会というと、どうしても競技をとるというイメージが先行すると思いますが…
幼児のそれは、必ずしもそれだけじゃないというか…
けっこう近くにいることも多いと思います。

スレ主さんの機材の全体像が分かりませんが、70mm〜レンズにして近く子供が来たらどーすんの?ってのが気になるところです。
チビちゃん、3人ですよね?

望遠をつけっぱにできるシチュエーションかどうか、よーく考えた方がイイと思いますよ。

あと…

体育館は照明ピンキリです。
学校の体育館は、けっこう暗いんじゃないかなぁ(汗)
暗幕にもよりますし、暗幕が開いていても外の天気なんかにも影響されます。
作例は、どーいう環境で撮られたか確認された方が良いですよ。

書込番号:17710297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/07/08 09:37(1年以上前)

おはようございます。

私も、不比等さん に賛成です。

同じ体育館でも、真ん中と端、また撮る方向で明るさがかなり違います。6DにF2.8でもSS1/500なら平気でiso8000を越えていきます。
少しでも明るいレンズが良いです。

でも距離を考えたら金額が…

また色んな場面に遭遇すると思いますが、一台のカメラではシャッターチャンスを逃す結果になると思います。

そんな時は、撮れないよりはスマホやコンデジでどうでしょう。

あとは財力勝負、沼が深いか、浅いかは入って見ないとわかりません。

でも、お子さんを撮影してるときが一番幸せな時だと思います。時間が有れば回りのママ友の分まで撮ってあげたら喜ばれますよ。

書込番号:17710525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/07/08 14:08(1年以上前)

運動会については、2台持ちや高倍率ズームで撮ったことがありますが、やはりシャッターチャンスを逃しにくいのは後者ですね。

小学校に上がると、70mmからでも何とかなるように思いますが、幼稚園のときは持ち替えてる余裕がないシチュエーションが多かったと思います。
もちろん、グラウンドの広さや観客席の配置にもよるので一概には言えませんが、私のような素人には2台持ちしても素晴らしい写真が撮れるわけでもないので、シャッターチャンス優先の方が、後で良かったと思えるような気がします。

あと、最近、発表会や卒園式等で撮影禁止とする園も増えてきているようなので、お子さんの通ってる園でそのような動きがないか確認しておかれた方がいいかもしれません。
張り切って15〜25万もするレンズを買ったものの、使う場がないようだと残念ですからね。

本来、発表を鑑賞する場なのに、写真やビデオを撮るのがメインになって、誰も演技全体を観てないなんてことだと、子供たちもかわいそうですから、仕方がないですね。
卒園式も厳かな雰囲気を壊すようだといけませんし。

一方で提携の写真館は儲かるだろうなぁと思ったり(笑)。

書込番号:17711279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2014/07/08 14:29(1年以上前)

〉一方で提携の写真館は儲かるだろうなぁと思ったり( 笑)。

うちの子の小学校の入学式は、カメラ・ビデオ撮影禁止でした…。

出入りの写真屋がNikonで撮ってましたが、我が子がアップで写っている写真はなく、パッとしないものばかりでした。

所詮、大勢いるなかで特定の子だけ撮れるわけがないのだから、買い手が満足できる写真を撮るのは無理なんだろうね。

1枚に1人だけだと、写っている子の家庭がその写真を買わなければ無駄になるので、何人かまとめて撮るんだろうけど、自分の子がはしっこにいる写真なんかそもそも買わない。

マナーが悪いのも理由なんだろうけど、撮影禁止の風潮が広まらないとありがたいんだけどなぁ。

そうそう、一眼レフや携帯電話は、シャッター音がうるさいのも原因のひとつかな?


書込番号:17711319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/07/08 19:27(1年以上前)

tametametameさん
コメントありがとうございます。

喫煙や駐車、携帯電話等もそうですが、一部のマナーの悪い人のために、真面目なユーザが不利益を被るのは残念ですよね。
写真や動画の撮影については、殆どの方は大人しく撮っていると思うのですが、発表会ではなく「撮影会」になってしまっている事実も確かにあり(苦笑)、禁止することとなる背景も理解できなくはありません。
私も、こういうイベントごとに、写真や動画で残すことと、自分自身の目に焼き付けることのバランスの難しさも実感してきました。

とは言え、やはり我が子の晴れ舞台を自分で撮って残してあげたいと思うのが親心ですよね。
仰るとおり業者の方(カメラマン)は、少しでも多くの子を撮らないと商売にならないからなのか、うちもパッとしない写真ばかりでした。
強くフラッシュ焚いて不自然だったり、数人固まってピースしてる単調な写真が殆どで、「これなら素人がコンデジで撮ってるのと大差ない」と思うことも…。

それでも、遠足なんかは親がついて行けないので、端っこにちょこっと写ってるだけの写真でも多くの親御さんは購入されてました。
それが発表会や卒園式で撮影禁止となれば、小さな後ろ姿だけでも買っちゃうでしょうね…。

※スレ主さん、脱線してしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:17712009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング