『EOS 50D と EOS Kiss X6i』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EOS 50D と EOS Kiss X6i

2014/07/07 23:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:30件

EOS 50D と EOS Kiss X6i で迷ってます。
一眼レフ練習用機材として中古でどちらかを
購入したいので質問させて下さい。

初心者で撮影は下手ですが積極的に
端のAFポイントも使うので普段X5と
6Dを使ってる私には、どちらの機種も
9点オールクロスセンサーが魅力です。

しかし、発売された時期に差がある
2機種なので、AF精度にどれ程の
差があるか知りたいです。

主な被写体は花や昆虫、建物
時々はポートレートにも使いたいです。

ライブビューや動画撮影は圧倒的にX6iが
良さそうですが、ファインダーを覗いて
昼の屋外で静止画撮影に使うのが目的です。

ちなみに、この2機種で迷ってる理由は
どちらも中古で安いからです。

使用レンズや機材の状態にもよるかも
しれませんが単純なAFの性能比として
この2機種は、いかがでしょうか?

50D、X6iをお持ちの方、是非
アドバイスお願いします。

書込番号:17709612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2014/07/08 00:17(1年以上前)

〉昼の屋外で静止画撮影に使うのが目的です。

わざわざオールクロスセンサーのためだけに追加する必要もない気がします。

その分のお金で、レンズに投資した方がよいのでは?

もし買うとしたら、6Dもお持ちなので、コンパクトさを活かすために、X5を売ってX6iにしてはいかがですか?
メモリもCFメモリを買わなくて済みますよ。

ちなみに、私はX5からX6iに買い換え、後に6Dを買い足して、子供撮りに使ってます。

書込番号:17709693 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/07/08 00:31(1年以上前)

>ファインダーを覗いて昼の屋外で静止画撮影に使うのが目的です。

 それであれば6Dで十分でわざわざ買い足す必要は無いように思います。ことにkiss系のファインダーと比較して6Dのファインダーはかなり見やすいですし、MFも分かりやすいです。私も6D使ってますが、風景とかメインならクロスセンサーにこだわる必要のもあまりないように思います。
 もし、AFポイントを積極的に使い分けるのであれば9点AFの50DやX6iより19点AFの7Dの程度の良い中古を考えた方が面白いと思います。

書込番号:17709726

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/07/08 00:34(1年以上前)

tametametameさん

ご回答、誠に有難う御座います。
そうですよね、普通はX5を売却して
X6iに買い替えますよね。
私も、変な買い増しの仕方だと思います。

X5からX6iに買い替えたご経験が
あるようなので、その辺りの
お話を是非お聞きしたかったです。

先ほどは書きませんでしたが
50Dを候補に挙げたのは
マイクロアジャストメント機能が
付いてるのも、魅力の1つです。

お忙しい中、ご回答有難う御座いました。
ご意見を参考にさせて頂きます。

書込番号:17709734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/07/08 00:53(1年以上前)

遮光器土偶さん

ご回答有難う御座います。
そうですね、おっしゃるとおりかも
しれません。

実は今回の買い増しは6Dのショット数を
ある程度、抑えたいのも御座いました。

6DもX5も、2時間で1000ショット撮影
した事があるので、エントリー機のX5
なら価格面で買い替えも出来ますが
6DはX5の4倍近いお値段なので、、、。

カメラボディだけでなくレンズも
必要な物は購入しなければなりませんし。

7Dや70Dも非常に魅力的なので
購入候補として検討しましたが予算の
問題で、今は50Dとx6iに絞った次第です。

貴重なご意見、有難う御座います。
是非、参考にさせて頂きます。

書込番号:17709782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/07/08 01:12(1年以上前)

自分は、どちらも買いません。
Canonユーザーですが、嫌です。
理由は、AF点の配置です。
菱形配置のAF点が、好きになれません。
この配置だと、一度、5Dで体験しました。
違和感しか、残りませんでした。

書込番号:17709823

ナイスクチコミ!2


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/08 03:53(1年以上前)

50DにはAFマイクロアジャストメントの機能が有るのでピンズレの多いCanonのレンズを使うのでしたら50Dがよろしいかと思います。

書込番号:17709960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/07/08 06:35(1年以上前)

こんにちは

50Dでいいのでは?

しかし性能的には、二世代前の機種になるので
今さら感があるよーな・・・(((^^;)
ならばあえて60Dでいいのでは?
中古で安くなってきてますよん

書込番号:17710091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/08 06:42(1年以上前)

60DはAF微調整ないからなぁ…( ´△`)

書込番号:17710107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/07/08 06:50(1年以上前)

MiEVさん

私は菱形のAFポイントで構いません。
それがオールクロスセンサーであれば。

ご回答有難う御座いました。

書込番号:17710116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/07/08 06:51(1年以上前)

その2機種を持っていて
買い増し対象がそれというのは微妙な気がします。
今現在なにも持っていなくて低予算で始めたいというなら分からないでもないですが。

自分だったら
シャッターユニットが気になるなら
今の機種を壊れるまで使って修理します。

AF性能アップが目的なら
もうちょいがんばって7D、70D、5D3
あたりを購入した方が明確な差を感じられると思います。

書込番号:17710119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/07/08 06:53(1年以上前)

Gold Boyさん

そうですね。
ピント調整可能な50Dは魅力的です。

ご回答有難う御座いました。

書込番号:17710121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/07/08 06:57(1年以上前)

うちの4姉妹さん

60Dにマイクロアジャストメントが
付いてれば良かったのですが。

あとは予算ですね。
50DとX6iに比べれば、まだ高いです。

ご回答有難う御座いました。

書込番号:17710128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/07/08 06:58(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

そうなんですよね。
ご回答有難う御座いました。

書込番号:17710134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/07/08 07:03(1年以上前)

Akito-Tさん

そうですね、壊れるまで使って
修理するのも良いですね。

何故か買い替え、買い増しにしか
目が行ってませんでした。

使い倒して修理する事も検討します。

ご回答有難う御座いました。

書込番号:17710144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/07/08 07:23(1年以上前)

ある程度、色んな方のご意見を
聞かせて頂いたので解決済みにします。

皆様どうもありがとうございました。

書込番号:17710188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/08 07:27(1年以上前)

ファインダー重視ならX5を処分して50Dにしてもいいと思います。

書込番号:17710209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/08 12:37(1年以上前)

クロスセンサーについては、さほど違いないですよ
単純なタテ線などパターンによって検出しにくい事があるだけで
実用上はほとんどど気になる事ないですし、わかっていれば回避できます

50DかX6iなら、ファインダー以外はX6iがいいのかなと思います
センサもDIGICも世代が違い(絵作り結構違いますよ)6Dと近いのはX6iですし
50Dは割高なCFカード必要になるので出費も余計必要です。
STMレンズお持ちの場合はX6iだとライブビューもそれなりに実用的ですよ

ライブビュー気にしないなら60Dもいいんですけどね
じっくり探せば4万前半でも探せます。6Dとバッテリ共用できるので
チャージャー無しで格安品なんての見つければけっこうオイシイかも。
Kiss系とはファインダーがかなり違いますよ

AF微調整機能は、複数ボディ所有ならSCに出して統一するのが一番と思います
あちらを立てればこちらが立たずになりがちなので、、、

書込番号:17710998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/07/08 13:03(1年以上前)

じじかめさん

ご意見有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

書込番号:17711099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/07/08 13:10(1年以上前)

オミナリオさん

ご意見有難う御座います。

そうですね、私も最初はX5を売却して
新エンジン搭載のX6iに買い替える事を
検討してたので、50DよりもX6iを選ぶのが
良いかもしれません。

急いでないので、買い替えや買い増しは
ゆっくり考えたいと思います。

書込番号:17711124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/07/08 13:37(1年以上前)

コンパクトフラッシュって
本当に高いですね。

16GBを2〜3枚買ったら
X6iとの価格差が埋まるので
マイクロアジャストメントが
付いた50Dは魅力的ですが
購入候補から外そうかと思います。

皆様どうもありがとうございました。

書込番号:17711196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2014/07/08 14:16(1年以上前)

50Dは候補から外されたようですが、

撮影感度
50D 標準:ISO100〜3200
x6i 標準:ISO100〜12800

この差も大きいですよね。

私が、X5からX6iに替えた理由は、大幅に機能アップしたなかで以下の点に惹かれたからです。
レンズキットを買って、X5とレンズを売ったので、持ち出しはほとんどなかったと思います。

・映像エンジン「DIGIC 5」
・常用感度ISO100〜12800(拡張設定でISO25600) ・9点オールクロス仕様のオートフォーカス
・5コマ/秒の連写性能
・タッチ操作対応の3.0型可動式液晶
・新しい撮影モード(手持ち夜景、HDR逆光補正)
・色収差補正
・SDメモリーカードの高速規格「UHS-I」に対応

書込番号:17711297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/07/08 14:50(1年以上前)

tametametameさん

ご意見、有難う御座います。

仮に50Dを購入しても昼間の撮影のみ
使う予定でしたが、やはりX6iの
新エンジンは魅力的ですね。

あとはX6iのラバーグリップが
白くなる問題さえなければ良いのですが。

リコール該当機、以外のラバーグリップも
白くなるのを知ってるので。

部品代700円で購入し、自分で
ラバーの張り替えが出来るような
記述を見たのですが、それが本当なら
アリですね。

書込番号:17711370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/08 14:56(1年以上前)

CFも16GBで2000円切ってるのもあるし
そこそこの使えばそんなに高くないと思うけども…

俺が最初に買ったCFは128MB!!!で8000円くらいしたwww

まあどれだけ連写するかですよね
バッファーの開放にかかる時間の問題ですから♪

書込番号:17711386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/07/08 15:01(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

ご回答有難う御座います。

ええ、CFの16GBの値段が
2000円以下のは知ってますよ。

SDHC 16GBは700円で買えるので
やはりCFが高いのは変わらないと
思います。



書込番号:17711398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2014/07/08 15:26(1年以上前)

〉あとはX6iのラバーグリップが 白くなる問題さえなければ良いのですが。
リコール該当機、以外のラバーグリップも 白くなるのを知ってるので。

リコール対象外機種でしたが、白くなってきたので、保証期間内に無償で張り替えてもらいました。
保証期間外だと6000円って言ってたかな?

http://s.kakaku.com/bbs/K0000388420/SortID=16776647/

中古なら、白化していないものを選べば大丈夫かもしれませんね。

書込番号:17711453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/07/08 15:45(1年以上前)

tametametameさん

ご回答有難う御座います。

保証対象外は6000円ですか?
ビックリするほど高いですね。

X6iの安い中古は大体ラバーが
白くなってるので困りました。

書込番号:17711491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/08 17:03(1年以上前)

ラバーは5Dの時代から白くなりますが
適当なクリーナー(アルコールスプレーでもレンズクリーナでも
濡れティッシュでも)で拭いて歯ブラシでゴシゴシすれば落ちますよ

書込番号:17711649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/07/20 17:32(1年以上前)

ナミナリオさま

返信が遅くなりましたが、、、

そうですね、ラバーが白くなるのは
避けられないのかもしれません。

特にレンズのラバーは白くなりますね。

まあ、X6iの場合は、明らかに
白くなるのが早すぎますけど。
リコールも出てますし。

先日、なぜか60Dを入手しました。
6Dと同じバッテリーだし
SDカード使えるのは便利です。

画質以外は、明らかにX5より
カメラとしての性能、機能も
優れており、なかなか
良いカメラですね。

しばらく60Dで遊んでみます。

皆様、どうもありがとう御座いました。

書込番号:17752525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/02 10:45(1年以上前)

なぜか60Dを購入?
何故?

書込番号:17793976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/08/02 10:57(1年以上前)

別に誰が何を買おうと
他人に関係ないのでは?

あなたに買って頂いた訳じゃないし。

すごく悩んだ末に50Dは
画素数とコンパクトフラッシュの
問題で候補から外しました。
今でも未練はあるので
いずれ手にしてみるかもしれません。

それでX6iを買うつもりでしたが

たまたま60Dが格安で手に入ったので
少し触ってみる事にしました。
それの何がいけないのでしょうか?



書込番号:17794001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/08/02 11:06(1年以上前)

そもそも私は
50DとX6iのAF精度について
質問しました。

私の欲しい回答は得られませんでした。

50DもX6iも、60Dも
AFはオール9点
クロスセンサー搭載機です。

私が60Dを選ぶのは
決して不自然な事では無いと
思います。

書込番号:17794019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/03 04:46(1年以上前)

ならば「なぜか・・・」などとふざけた言い方をせずに、最初からこれこれの理由で60Dが安くて気に入ったので買いました。とか報告すれば良いものを。

欲しい情報が得られなかったなどと偉そうに行う前にスレを見て真面目に50Dと6Xの違いをアドバイスしてくださった方々に失礼とは思わないのかい?

60Dを勧めてくださった方々にお礼の一言も無いし、質問していながら失礼にも程がある。


書込番号:17796749

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2014/08/03 09:12(1年以上前)

そうですか?
アドバイスには
全部お礼を添えてますよ。

見たら分かるでしょ?
全部丁寧にレスしたつもりです。

なぜかって書き方が
気に入らなかったんですか?

それは失礼しました。

でも別に偉そうにした覚えも
礼を欠いた覚えもないですね。

書込番号:17797178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/08/03 09:45(1年以上前)

この質問は既に解決済みなので
最後の書き込みにします。

60Dを入手しましたが
私の書き方が悪かったせいで
皆様にご迷惑をお掛けしました。

ご回答下さった全ての方に
感謝しております。

私にとって一眼レフカメラはとても
素晴らしい趣味となりました。

皆様も素晴らしいカメラライフを
送り、素敵な作品を残して下さい。

皆様、お忙しい時間を割いて
ご回答頂き本当にありがとう
御座いました。


書込番号:17797266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング