『このアンプとRX-V777で購入を迷ってます。』のクチコミ掲示板

2013年 7月上旬 発売

AVENTAGE RX-A1030

ハイクラスAVアンプ「AVENTAGE」の第3世代モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥120,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:9系統 AVENTAGE RX-A1030のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A1030の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1030のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1030のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1030のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1030の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1030のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1030のオークション

AVENTAGE RX-A1030ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 7月上旬

  • AVENTAGE RX-A1030の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1030のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1030のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1030のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1030の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1030のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1030のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1030

『このアンプとRX-V777で購入を迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A1030」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A1030を新規書き込みAVENTAGE RX-A1030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

このアンプとRX-V777で購入を迷ってます。

2014/07/08 02:54(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1030

クチコミ投稿数:801件

先日RX-S600の板で質問スレを立てていた者です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000567384/SortID=17690900/?lid=myp_notice_comm#17709859
当初設置スペースの都合上、RX-S600を購入する予定だったのですが、設置スペースの問題が解消したので当機種と新製品のRX-V777のどちらかを購入することにしました。

アンプですから音質の良さはもちろん優先したいところですが、公式サイトの情報によると新機種のRX-V777は4K60pに対応していたりiPhone5に対応していたりと、当機種にはない魅力も盛り込まれています。
個人的にチタンカラーもカッコ良く思えるので、RX-V777でもいいのかな?という気もします。

しかし、当機種は一番下のグレードとは言えフラッグシップシリーズですから、RX-V777とは数値などカタログスペックでは表せない圧倒的な音の違いがあるのかなぁ?などと勝手に思い込んでいる部分もあります。

購入するのは間違いないので、オーディオに詳しい皆さんから是非アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。
ちなみにスピーカも購入予定でNS-F500+NS-C500+NS-F210(リア用)+NS-SW210を買う予定です。

書込番号:17709933

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/07/08 09:59(1年以上前)

三輪タクシーさん、お早う御座います。


 設置のスペースが取れるようになりましたか?
 それが一番の解決策に繋がると思います。

 新製品のRX-V777とA-1030の比較になりましたか?
 
 RX-V777はまだ見ても聞いてもいませんが「AVアンプ」の一般論としてワンクラス
 上下してもそれ程「音が」劇的に変わることは先ずありません。
 音楽専用のプリメインと多いに性格が違う「AVアンプ」は音の良さと新機能を
 両立させようと思うと各社のトップエンドまでを候補にしないとどっちつかずの
 「五里霧中」状態になってしまいがちです。

 前作のRX-V767とA-1030では年代差がありましたから比較対象にはならなかったです。
 音質的にどっちが良いか!と言う論点ではなくてRX-V777に合ってA-1030にない物を
 どれだけご自分が欲しいか!と言う見方にした方がよろしいかと。

 オーディオ機器、特にAVアンプは新しい技術や機能が盛り込まれた新型の方が
 満足度は高いと思います。

 A-1030もそろそろ新型のA-1040が出ると思われます。
 RX-V777とA-1040を比較してもそんなに大きな違いは無いと思われます。

 あくまで前回の「RX-S600」では貧弱すぎる!
 と言う前提でのA-1030と言う提案ですから、勘違いされないように。

 尚、予算内には各種ケーブルの分も盛り込んで下さいね。
 アンプとテレビ、各SPの位置でも多少は変化がありますが、
 フロントSP・サラウンドSP・センターSP・S/W等へのSPケーブルに始まり
 HDMIやその他も必要になります。
 部屋への各機器をどのようにレイアウトするかで大体のケーブルがどれだけ必要か?
 概算は出るとは思いますが、そのあたりもあまり適当だと短すぎたりして困ることが。
 
 新型ですから試聴が簡単に出来るとは思いませんが機会があれば実物を見て
 触ったり出来れば良いですね。

書込番号:17710586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/07/08 16:18(1年以上前)

こんにちわ

RX-A1030 生産完了品
浜オヤジさんの言うように、新型(A1040?)そろそろ出るかも?

RX-V777
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2043/id=40095/?lid=myp_notice_prdnews

定価\88,000としては、なかなか良さそうだが

ヨドバシ \79,000(税込み)予約受付中
http://www.yodobashi.com/YAMAHA-RX-V777/pd/100000001002346269/

でわ、失礼します

書込番号:17711550

Goodアンサーナイスクチコミ!0


eroccoさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/09 20:26(1年以上前)

別のスレッドにサイズの質問をしましたが、
僕は最初RX-V777を購入を考えていましたが、なかなか国内で発表されないので、
もうこのクラスは日本で販売しないのかと思い、当機種の購入を検討しました。

しかし悩んでるうちにUSAサイトにRX-A1040が発表され…
http://usa.yamaha.com/products/audio-visual/aventage/rx-a1040_black_u/?mode=model
RX-V777も発表される状態となってしまい決断できていません。
(家族にはTVラックがくる9月まで様子を見たらと言われる始末…)

オーディオに詳しい訳ではないのですが…
これだと直感で感じた機種があるなら手に入るときに手に入れた方が良いかと思います。

書込番号:17715201

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/07/09 20:43(1年以上前)

こんばんは

>家族にはTVラックがくる9月まで様子を見たらと言われる始末…

え?
納期2ヶ月もかかるの?
特注品?
既製品じゃ、そんなにかからないと思うが


それと、A1040の情報、サンクスです

悩んでるうちも、オーディオの楽しみのひとつですかね

でわ、失礼します

書込番号:17715265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:801件

2014/07/09 21:14(1年以上前)

お世話になっております。
浜オヤジさん、JBL大好きさん、こちらのスレでもご回答ありがとうございます。

浜オヤジさんのアドバイスとJBL大好きさんの情報を踏まえた上で、双方のアンプについて私にとってのメリットを考えてみました。
RX-A1030の良いところ
差額分だけ良いパーツを使っている。 無線LANが付いてない(有線で十分です)
RX-V777の良いところ
iPhone5に対応。 4K60p対応。 ロスレス音源に対応。 本体色チタンカラーがお気に入り。
と言った具合です。

おそらく私の挙げたV777のメリットの多くはA1030の後継にも搭載されるのだと思いますが、仮に新型がA1030と同価格だったとしても発売時は108,000円の10%ポイントがいい所かな?と根拠もなく勝手に予想しました。
新型が私の予想した金額か、それ以上なら予算的に手が出ませんT^T

今月下旬までに新型が発表されれば一考して判断しますが、とりあえず再来週あたりにV777とA1030の現物を見に
一度ヨドバシアキバか池袋に行って来ます。

書込番号:17715389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/07/09 22:39(1年以上前)

>RX-A1030の良いところ
差額分だけ良いパーツを使っている。 無線LANが付いてない。

>RX-V777の良いところ
iPhone5に対応。 4K60p対応。 ロスレス音源に対応。

大変よくできました。

書込番号:17715750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:801件

2014/07/10 01:49(1年以上前)

eroccoさんこんにちは。
A1040の情報ありがとうございました。さっそく拝見しました。

概ね予想した仕様に近いかな…と思ったらHDMIは2.0なんですね。
ちょっとコレ欲しいかも、でもHDMI2.0欲しさに数万円はやっぱ出せないかもT^T
英語よく分からないので、他にも素晴らしい部分があるのかもしれないけど、もし目玉がHDMI2.0と無線LAN搭載だとしたら、私はV777でいいかな?

ところでヤマハの場合過去の例から、地域固有の仕様は除いて海外用と日本国内用って同一仕様なんですか?

書込番号:17716270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/07/10 10:44(1年以上前)

三輪タクシーさん、お早う御座います。


 AVアンプの国内版・海外版の仕様についてですが直接YAMAHAに聞いた話ではありませんが
 基本、同じ型番の製品に関しては概ねの仕様は「同一品」だと言う事です。
 アメリカでの販売機種を見ても「日本では未発売」の製品は別として電源規格等の
 基本部分は別としてHDMIやコピーガード規格等は「アメリカ市場」が基準ですから。

 「YAMAHA」ブランドは日本人の我々が想像する以上にアメリカやヨーロッパでは
 名の知れたオーディブランドですから新型モデルの発売は日本が一番後発ですね。

 現物を一緒に試聴できればベストですがあれこれ「無い物ねだり」するよりは
 一番自分が幸せになれる物を「今でしょ!」と手に入れて楽しむのが私流です。

既に4Kテレビ・4K対応BDPを手に入れて「高画質」を楽しんでいます。
当然ですが現用のA-3010は4KにもHDMI2.0にも対応していませんが不都合はありません。
AVアンプは要するに「サラウンド音声」を出すためだけのアンプとして使っています。

書込番号:17716962

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2014/07/10 16:39(1年以上前)

予算の都合もあるでしょうが、RX-A3030にするのはどうでしょうか。

RX-A1030と比べると予算は倍とはなりますが、その分音質などでも価格以上のものが得られるように思います。

RX-A3030は春に買いましたが、その時にRX-A1030とRX-V777についても比較しました。
当然価格が高い分もあるでしょうが、RX-A3030のほうが圧倒的に音質は良いです。

RX-A1030とRX-A3030も次の新製品が出るようですが、果たして音質面ではどこまで良くなるのかはわかりませんし、価格は新製品だけに高くなるでしょうから、価格の下がっているRX-A3030を思い切って買われたほうが良いと思います。

書込番号:17717848

ナイスクチコミ!1


eroccoさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/10 22:17(1年以上前)

JBL大好きさん

アシュレイというアメリカ家具で比較的見かけが豪華で
作りは安っぽく、合理的で他の家具に比べて高級品にはならないと思います。
サイズとか選べるんですが、日本の在庫がないため船便の取り寄せになっちゃいました。

三輪タクシーさん
1030と1040の中身はあまり変わらないみたいですが、
背面の端子は構成が変わっている様に見えます。
まぁDACは同じなので新規格対応や後は音作りをいじったかどうかですかね?
さらに上記の2040や3040はDolby Atmosに対応できるようです。

書込番号:17719024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件

2014/07/12 00:46(1年以上前)

皆様こんにちは。

>浜オヤジさん
> 「YAMAHA」ブランドは日本人の我々が想像する以上にアメリカやヨーロッパでは
> 名の知れたオーディブランドですから新型モデルの発売は日本が一番後発ですね。

なるほど、国内より海外で名が売れてるってのは日本人として誇らしい気になるけど、新製品リリースが後回しになるのは微妙ですね…
ホントかウソか知りませんが、ヤマハは世界の名だたるコンサートホールやライブハウスなどの音響関係の設計を請け負っていて、請け負ったホールの音の反射角度や音の到達時間など、様々な数値データをヤマハが保有しており、それを活かしたAVアンプのDSPは他社のアンプより優れてる。
みたいな話を以前、量販店にいたヤマハのお兄さんが誇らしげに語っていましたが本当なら海外で名が売れていることも頷けます。

>ruhiさん

さすがにA3030は予算を大幅に越えているので、私の経済力では検討することすら出来そうにありません… T^T
実はA1030やV777の時点で最初に組んでいた予算を越えているんです。
最初はRX-S600を考えていたぐらいですから…
先述のDSPの話が本当だとしたら自宅で堪能したい所ですが、音に興味を持ち始めたばかりの私にA3030は宝の持ち腐れになりそうです。

書込番号:17722966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/07/12 10:18(1年以上前)

三輪タクシーさん、お早う御座います。


 そうなんですね。
 オーディオ製品はYAMAHAの主力の商売では無いですからね。
 ご存じのように楽器・バイクを基幹としてかなり前から他業種にも参入していますから。

 世界中のホールや教会の音響設計をしていたか?は詳しくありませんがAVアンプに搭載の
 「DSP」はピアノの音が良くなるようにと音響をシュミレートしたのは事実のようです。
 そのデータを反映したのがYAMAHA独自の「サラウンドフォマット・DSP」に!
 昔のアナログ時代は「エコー臭い」と言うので好みが分かれましたが最近は
 そう言った「わざとらしい」音からは吹っ切れたような気がします。

書込番号:17723932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件

2014/07/28 20:24(1年以上前)

皆さまお世話になっております。

ついに購入しました!と言ってもポチッただけで、届くのは数日後ですが・・・
RX-A1030の板で大変恐縮ですが、結局RX-V777にしちゃいました。
最大の購入動機はRX-A1040を待っていられないことでした(^_^;;

組み合わせのスピーカーは予算に苦しみましたが、私なりにがんばって
NS-F700BP+NS-C700+NS-B500(+DPS-50)にしました。
当初の予算を大幅に超えているので、センターとウーファーは1ヵ月後に買います。

そしてウーファーは機種を再検討しています。
と言うのも、他のスピーカが当初予定の物よりグレードアップしてしまったので、
当初予定していたNS-SW210ではバランス悪いかな?と思い始めたからです。
予算的にNS-SW300かNS-SW500辺りを検討しています。

このスレでウーファーの購入相談をするのは板違いなので、改めてウーファーの板で
質問スレを立てると思うので、お時間がありましたらアドバイスをいただければと思います。
RX-S600のスレからお付き合いいただきました、浜オヤジさん、JBL大好きさんをはじめ
ご回答いただいた皆さま本当にありがとうございました。

書込番号:17779759

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2014/07/28 21:08(1年以上前)

購入おめでとうございます。

やはり自分自身が気に入った製品は愛着もありますし、長く使えますね。

アンプも使いこなしていくうちに、イコライザーなどを手動で調整してみるなどして、ご自身の音を見つけるのも楽しみかなと思います。

スピーカーのほうはエージングがありますが、早くいい音にしたいと急ぐよりも普段通りの使い方をすればよいと思います。
エージングを急げば、それだけスピーカーの劣化も生じるわけですから、使っているうちに次第に音が良くなっていくほうが自然で、そのぶん長くスピーカーの愛着も増すのではと思います。

NS-F700BPのスピーカーは良い音がするので、ウーファーのほうは予算もあるでしょうが、やはりNS-SW700にされたほうがあとあと後悔はしないと思います。

書込番号:17779956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/07/28 22:53(1年以上前)

こんばんは

V777にしましたかー

最新型〜、いい響ですー

スピーカーをグレード上げたんですね

いいと思いますが、音のことより、購入資金とか、奥さんとの関係とか、どーなんでしょうか

サブウーファーは、スレ立てたら、思いつくもの紹介しますね

でわ、失礼します

書込番号:17780402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件

2014/07/29 21:01(1年以上前)

お世話になっております。

>ruhiさん
NS-SW700いいですね。見た目もカッチョいいし。
NS-SW300や500と比べても1万円変わらないくらいなので、そう考えれば欲しいのですが
いかんせん当初の予算を大幅に超えた上に、色々事情(後述)がありまして・・・

>JBL大好きさん
>音のことより、購入資金とか、奥さんとの関係とか、どーなんでしょうか

妻にはウーファーとセンターが在庫切れで納期が1ヶ月遅れるというウソをついて
その間に予算を搾り出すつもりでしたが、私のウソがヘタなのか妻の勘がいいのか
結局は全てを白状した上で、なんとか許しをもらえました。
交換条件でソファーとビルトイン食洗機を買わされるハメになりましたが・・・
(今回のオーディオ一式よりはるかに高いんですけど・・・)

なので、本当にこれ以上の予算が出せません・・・NS-SW700なんて高嶺の花です(T^T)
なんかオーディオ揃えて嬉しいはずなのに、嬉しさが少ないような気がする・・・

書込番号:17783093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/07/29 21:18(1年以上前)

こんばんは

>交換条件でソファーとビルトイン食洗機を買わされるハメになりましたが・・・

ソファーはともかく、食洗機は、パナソニックのプチ食洗機にしてもらえばよかったかも?

あるスレのスレ主は、好きなオーディオコンポを買う代わりに、
週二回、リビングの掃除を誓約書に書かされたらしい・・・

でわ、失礼します

書込番号:17783183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件

2014/07/29 22:12(1年以上前)

>JBL大好きさん

もうグチにしかなりませんが食洗機なんてまだ買って1年の物があるんですよ…
それを親戚にあげる段取り付けて、ビルトイン買うらしいです。
参りました…

ところで、ウーファーの方にも質問スレ立てましたので、もしお時間があれば
もう一度アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000147492/SortID=17782963/#tab

書込番号:17783473

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2014/07/29 22:31(1年以上前)

こんにちは。

フロントスピーカーが良いだけに、ウーファーのほうは残念な気がしますね。

すでに買われたフロントスピーカーなどは音質的にも良いので、これから先長く使える商品だと思います。
それだけに、今はウーファー購入は思い切って断念するのはつらいでしょうか。?

そして、たとえば半年先などに予算に余裕が出てきてから買われるというのはどうでしょう。

フロントスピーカーのNS-F700BPは試聴したことはありますが、結構低音は良く出ていたので、しばらくはウーファー無しで使うのはどうでしょう。

そして、RX-V777のほうで、「ミュージックエンハンサーを有効にする」「エクストラベース(Extra Bass)をONにする。」「パラメトリック EQを手動調整してみる。」「サブウーファーは使用しないをONにする。」「YPAO ボリューム トーンコントロールをONにする。」などの調整項目をいじってみることで、多少はフロントスピーカーだけでも低音を良くすることは出来ると思います。

書込番号:17783578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/31 22:53(1年以上前)

1040、出ましたね。。
早く3040も発売にならないかなぁ。

書込番号:17789648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件

2014/07/31 23:25(1年以上前)

RX-A1040が発表されることは分かってたので精神ダメージは少ないですが
新ラインナップでRX-A840なるものまで発表されてるのに驚きました。
8月発売か・・・もうちょい待つべきだったかな・・・

今更RX-V777をキャンセルできないので諦めます。

書込番号:17789758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1030」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A1030
ヤマハ

AVENTAGE RX-A1030

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月上旬

AVENTAGE RX-A1030をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング