PCIe Sound Blaster Z SB-ZCREATIVE
最安価格(税込):¥11,000
(前週比:-1,000円↓
)
発売日:2012年10月下旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster Z SB-Z
このサウンドボードを使用し、PowerDVD14を使用してnasneにアクセスし、
録画や地デジを視聴しようとすると音声が出力されません。
通常のmp4ファイルなどは正常に音声が出力される事を確認しております。
また、オンボード(Rampage_Extreme_V)を使用すると、nasne経由で地デジ音声が出力される事を確認しております。
このカードを使用するとなぜか地デジ音声が出ない、といった状態です。(アプリからの出力がありません)
なお、出力はSPDI/Fを使用しており、外部DACを経由してアンプに入力しております。
この症状について原因又は解決法をご存知の方、ご教示頂ければ幸いです。
書込番号:17713243
0点
どの様な機器と接続しているか知りませんが、SPDIFパススルーが有効な場合は接続機器が認識出来なくてもDolby DigitalとかAC3等の音声が出力されてしまいます。
これが認識出来ない機器の場合は、音が出ない、雑音がする等が考えられます。
SPDIFパススルーを解除してください。
書込番号:17713459
![]()
0点
エンコーダ(Dolby Digital LiveまたはDTS Connect)は有効でしょうか?無効でしょうか?
有効な場合は、再生デバイスを[スピーカー(Sound Blaster Z)]に切り替えてください。
書込番号:17713492
![]()
1点
こんばんわ
添付画像1はPowerDVD11のものですが Sound Blaster Z SB-Z を既定のデバイスにして、
PowerDVD14の設定→音声→スピーカー環境→S/PDIF を使用 でできるのでは?
書込番号:17718324
0点
皆様、ご回答ありがとうございます。
頂いた情報を元に色々と設定してみましたが、nasneを経由した地デジ・録画再生では音が出ません。
オンボードではこれらの音が出力される事から、サウンドーカードが原因と考えております。
なお、出力はSPDIFを使用しているため、サウンドカードのアプリケーション設定は適用されないようです。
>>uPD70116さん
SPDIFパススルーの解除方法が分かりません。
これはソフトウェア側で設定するものでしょうか?PowerDVDの場合はどの項目が該当するのでしょうか?
>>しゅがあさん
PowerDVD14ではエンコーダ設定は見つかりませんでした。
エフェクト関係は基本的にoffにしております。
>>Candy-Redさん
添付頂いている画像と同じ設定で、通常のムービーファイルであれば音が出ます。
しかし、nasneを経由した地デジ再生、録画再生の場合に音が出ません。
オンボード機能で音声出力をすると地デジ再生、録画再生でも音が出ます。
書込番号:17718780
0点
PDVDの設定では無く、SBZのコントロールパネルですよ…
書込番号:17719522
0点
>>しゅがあさん
再生デバイスにSPDIF出力を選んでいると、対応してないとのメッセージが出て、
SBZのコントロールパネルが起動しません。
なので、エンコーダ設定等は無効になっているかと思います。
書込番号:17719551
0点
そもそもこのカードに外部DACというのは勿体ない組み合わせというのはあります。
カードの方でDolby Digital Live!やDTS Connectが有効なら、SPDIFではなくアナログ出力にする必要があります。
DACがPCMのみの機種ならDolby Digital Live!やDTS Connectも無効にしておいてください。
書込番号:17721548
0点
uPD70116さん
Dolby Digital Live!やDTS Connectで処理した5.1chを再エンコードしてSPDIFから出力出来ますよ?
書込番号:17721584
0点
>>uPD70116さん
少しでもノイズが減ればと思い、こちらのカードを経由してSPDIFで出力しております。
DACはPCMのみ対応のピュアオーディオ用のものとなります。
念のため、アナログに切り替えてエフェクト関係をoffにしましたが、変化はないようです。
>>Candy-Redさん
排他モードについて、カード側とソフトウェア側のどちらも試しましたが、
やはり効果はないようです。
新たな情報となりますが、DiXiM Digital TV plusというソフトウェアにて試験したところ、
nasne経由の地デジ・録画再生で音声が出る事を確認致しました。
これにより、恐らくはPowerDVDの仕様が何か邪魔をしているものかと思います。
残念ながら、このカードではその仕様に対して対応出来ないようですので、オンボードに戻そうかと思います。
皆様、色々とアドバイスを下さりありがとうございました。
もし、PowerDVDの仕様にお詳しい方がいらっしゃればコメント頂ければ幸いです。
書込番号:17725606
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > PCIe Sound Blaster Z SB-Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/27 15:55:32 | |
| 0 | 2025/05/11 20:29:39 | |
| 12 | 2025/02/18 21:18:30 | |
| 8 | 2022/11/20 16:32:12 | |
| 17 | 2022/03/28 15:17:57 | |
| 2 | 2021/06/08 23:23:27 | |
| 0 | 2021/05/11 12:48:22 | |
| 5 | 2021/02/11 12:42:12 | |
| 4 | 2021/02/10 6:22:34 | |
| 8 | 2021/01/23 10:15:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










