『一泊旅行での予備バッテリーの有無』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5300 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5300 18-140 VR レンズキットとD5500 18-140 VR レンズキットを比較する

D5500 18-140 VR レンズキット
D5500 18-140 VR レンズキットD5500 18-140 VR レンズキット

D5500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

D5300 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥70,500 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

『一泊旅行での予備バッテリーの有無』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5300 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

一泊旅行での予備バッテリーの有無

2014/07/10 21:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

スレ主 iroha7さん
クチコミ投稿数:12件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

初心者です。5月にD5300を購入しました。この度、一泊で奥多摩での撮影イベント&キャンプに行きます。予備バッテリーは必要でしょうか?

一日撮影します。備えあれば憂いなしですが、貧乏なので判断しかねています。バンガローに宿泊で、一応コンセントもあります。

買えばいいのですが、どうでしょうか? 買うなら純正です。
アドバイスをお願いします。

書込番号:17718872

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/10 21:47(1年以上前)

背面液晶をあんまり使わないようにして
ファインダーから覗いて撮るなら、昼間は一日中もちますよ

書込番号:17718877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/07/10 21:50(1年以上前)

念の為、チャージャーを持って行くのはどうでしょうか??
余計な出費もしなくて済みますし。

書込番号:17718901

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/10 21:50(1年以上前)

撮影中にバッテリーが無くなってしまうと大変なので予備として持ち歩いた方が良いです。
SDも32G×2枚あれば安心です。

予備バッテリーを持参しても、念のため充電器を持って行くと安心だと思います。

書込番号:17718903

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/10 21:52(1年以上前)

付属のバッテリーはEN-EL14aですよね。
これかなりもちは良いですよ。

夜、充電すれば楽勝と思いますけど。

書込番号:17718910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/07/10 21:56(1年以上前)

こまめにスイッチオフにするのと、
ライブビューを使わないようにすると、
このカメラの電池はすごく持ちますね。

書込番号:17718927

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/07/10 22:01(1年以上前)

予備電池は...無いよりは、あった方が安心できますね。
この際、購入するのも良いと思いますよ。先々にも役立ちますよ。

書込番号:17718949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/07/10 22:07(1年以上前)

iroha7さんこんばんは。

ライブビューと動画を使用するか否かが分かれ道だと思います。
動画はスマホ等に任せる。
ライブビューはローアングルやハイアングル等ここぞ!という時だけにする。
写真の確認は手早く、皆で鑑賞は家に帰ってから。
こんな使い方なら500枚位は撮れると思いますから1泊2日なら予備は不要かと思います。

しかし、持ちだす前に充電を忘れたり…なんて事も想定すると、バッグに充電満タン予備バッテリーがある安心感は少なくないかとも思いますね。資金に余裕があるなら1つ買っておいてはどうでしょう?

書込番号:17718980

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/07/10 22:09(1年以上前)

iroha7さん こんばんは

予備のバッテリー有ったほうが良いとは思いますが バンガローにコンセントが有るようですので 夜充電すれば大丈夫だと思います。

後 D5300でしたら背面液晶反転して 使わないように出来ますので 心配でしたらバッテリー節約の為反転するのも良いかも知れません。

自分の場合 D3200ですが 撮る枚数にもよりますが 1日は持ちますので出発前と バンガローで充電するのでしたら 持つとは思いますが。 

書込番号:17718990

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/07/10 22:12(1年以上前)

必要かどうかは、分かりません。

何枚撮るかも分からないし、プレビューやライブビューなどを使ったり、
こまめに設定を変えたりするのか否かでも変わってくるかと。

万が一バッテリー切れで撮れなくなっても良いのかどうかも…

私は、必ず予備バッテリーは持つようにしています。

書込番号:17719001

ナイスクチコミ!0


43♪さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/10 22:13(1年以上前)

予備バッテリーはあるにこしたことはないです。
D5300も電池がなければただの塊(^^;
でも予備バッテリーはそれと比べれば小さいので、大した荷物にはなりませんし。

そうそう、予備のバッテリーを買ったら充電をお忘れなく。
別機種ですが、出先で切れたので予備を使おうと思ったら充電し忘れていて使えなかった。
そんな経験がありますので。
片方が切れたら帰宅後にでも必ず充電する。
そのように運用すればこんな失敗も防げると思いますよ。

書込番号:17719009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/07/10 22:15(1年以上前)

充電器と、バックアップにコンデジ。

書込番号:17719017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/07/10 22:19(1年以上前)

ミラー機のいいところはバッテリが長持ちすること。基本ファインダーで撮影しているなら1日は大丈夫。寝る前に充電すればいいでしょう。

書込番号:17719028

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/10 22:20(1年以上前)

>この度、一泊で奥多摩での撮影イベント &キャンプに行きます。予備バッテリーは 必要でしょうか?
撮影イベントなら必要性を感じます、当然充電器も忘れずに持参して下さい…
通常の撮影+キャンプなら夕食時等ストロボの使用が多くなると思います…
また、夜間撮影もおこなってみて下さい、
今後を見据えて予備バッテリーは用意すべきと思います。

書込番号:17719033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/07/10 22:28(1年以上前)

ファインダー撮影でフラッシュつかわなければ、かるき1000枚は撮影できるので、予備バッテリーは不要かと思います。
その代り、翌日に備え、充電器はお持ちくださいね〜(^^)

では、良い撮影を〜♪

書込番号:17719065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/10 22:44(1年以上前)

買っておいて損は無いと思います。
何れ必要になるよ。

書込番号:17719133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/07/10 22:56(1年以上前)

撮りたいときに、確実に撮れるよう(撮影機会を逃さない為にも、)
バッテリーは前日に完全に充電しておいて
かつ、予備は必ず持っていく、
その上で、充電器も持っていく事をお勧めします。
日帰りでも必ず予備電池は二個持っていきます。
万一放電とか充電漏れとかが有っても、二個有ればどちらも駄目という事はまず無いので。
もしどちらもトラブれば、その時はあきらめられるでしょう。こんな時もあるさってね。

個人的には、こういう時代なので
旅行用具には携帯、カメラ、タブレット、ポケットWIFI
それぞれの充電器(コード含む)とタップ類も持っていきます。(セットにしてあります)

ホテルに全て充電出来るだけのコンセントが有るとは限りませんし。
場所や形状に依ってはタップひとつでは対応出来ないこともあります。
ちなみに、タブレットがあるのでノートPCは持っていきません。
予備のメモリーカードも複数枚確保しています。
長旅でもメモリーカードを増やす事で対応します。

書込番号:17719184

Goodアンサーナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/07/10 22:58(1年以上前)

 今回の旅行だけを考えるのなら、バッテリーが持つか持たないかといえば、たぶん、平気でしょう。保証はできませんけれど。
 とはいえ、実際にどうなるかわかりませんし、私なら絶対に持って行くかなぁ。ここぞというときに、撮れなかったら悔しいし。コンセントがあるなら、充電器も持参します、たぶん。あとは、念のために予備の記録メディア。

 予備バッテリーがあると、普段使うときの運用も大きく変わりますので、持っていて損はないかと。

書込番号:17719188

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/07/10 22:59(1年以上前)

バッテリーは、補助用にもう一個持つという考えから、バッテリーを長持ちさせるためにと思いましょう^^

充放電の繰り返しですが、一個だとちょっと使っただけでも、また次に持って行くために充電をすること有りませんか?
また、100枚くらい撮った後に、充電してないバッテリーを持ち歩くのも不安ですよね。

リチウムイオンバッテリーの性能が良くなったとはいえ、やはり中途半端な充放電はバッテリーの早期劣化原因になります。

ローテーションをすることでバッテリーの持ちが良くなりますので、大切なカメラを長く使おうと思うならば
予備バッテリーを考えずに、ローテーション用バッテリーとして一個買っておきましょうよ^^

ちなみに、私は純正バッテリーは5本ありまして、テプラでナンバーを入れてローテーションをしています。

書込番号:17719195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2014/07/10 23:14(1年以上前)

写真を撮るだけなら予備のバッテリーはいらないと思います。

が、撮影後の写真をカメラ本体の液晶で確認したり、みんなで観たりしているとバッテリーはすぐに減るので、予備が必要になるかと。

要は使い方次第ですね。


esuqu1さんへ
>中途半端な充放電はバッテリーの早期劣化原因になります。
なりませんよ。むしろ、20−80%の間で継ぎ足し充電するのがバッテリーを長持ちさせるこつです。
複数のバッテリーをほぼ常に満充電にしておいてローテションさせると最も早くバッテリーを劣化させることになります。

書込番号:17719268

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/07/10 23:24(1年以上前)

僕も二個持ちに賛成^ ^

今回は節約して撮れば
多分もつとは思いますが、
電源と予備バッテリーがあれば、
撮り続けることができますし、
充電の回数も減らせます。

数日間に渡る微速度撮影も二本有れば
撮影と充電を平行して行なえるので、
ずーっと撮り続けることも出来ます^ ^

二本有ると楽ですよ(^_−)−☆

書込番号:17719310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/07/11 01:02(1年以上前)

Sparkling Ciderさん

えっ!?そうなんですかっ( ☉_☉)

なんとまー、昔から言われていた継ぎ足し充電って、いまは逆にいいんですか!?!?
なるべく使いきるようにしてから充電を繰り返していますが、まったく逆を今までしていたんですね^^;

20-80%の継ぎ足し充電がいいというのは、ほんと知らなかったのでいい勉強になりました。

書込番号:17719614

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2014/07/11 01:47(1年以上前)

使い方次第でしょう!

Wi-Fi、GPS、液晶画面の使用時間でかなり違います。

予備バッテリーまたは、充電器があると心配なし。

書込番号:17719685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/11 04:56(1年以上前)

今回限りなら皆さんのおっしゃるとおり、使い方に気をつければまず大丈夫なような気がします。

ただ、D5300だったら、これからもしばらくはお使いになるのでしょう。

これからも同じような心配をしないためにも、この際予備を用意されたらいかがでしょう。

書込番号:17719799

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2014/07/11 07:05(1年以上前)

おはようございます。

予備はあったほうが絶対に良いですよ。

残量を気にしながらの撮影は精神上よくありません。

あってよかった予備バッテリー〜!

購入してください、おススメは純正です♪

書込番号:17719935

ナイスクチコミ!0


スレ主 iroha7さん
クチコミ投稿数:12件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/07/11 07:46(1年以上前)

沢山の返信ありがとうございます。
充電器は持っていきます。一泊なので、身の回り用品の持っていくものは少ないので\(^o^)/

動画はとりませんし、基本的にモニターも使わないです。

買うか判断が難しいですね。。。
あれば便利だけど、うーん。



書込番号:17720018

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/07/11 08:02(1年以上前)

購入を悩むのは純正バッテリーの値段ですか?

EN-EL14a 互換バッテリーというのがあります。
yahooオークションで検索しても沢山出ますが、送料入れても半額の2000円以下です。

今のような心配と充電器を持ち歩く煩わしさを考えなくてもいい価格帯だと思いませんか?^^

安心を買えば純正ですが、バッテリー切れの非常用をと考えたら予備にはいい価格帯だと思います。

バッテリーは、動画やライブビュー撮影だけではなく、再生し削除作業もかなり消費食いますので
写した写真を旅先で削除しないようにして下さい。

書込番号:17720060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/07/11 08:06(1年以上前)

僕は半年くらい使って、電池が少し劣化してから、
新しい電池買おうかなと思っています。
そうすれば、半年後良い電池と悪い電池一つずつで使い分けできそうな気がするので。

書込番号:17720071

ナイスクチコミ!0


Happyman@さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/11 08:23(1年以上前)

横から、すみません!

D530018-140を最近購入したユーザーです。
私の体験から、まず結論から申し上げますと「スペアーは全く必要ありません」

@前日にフル充電しておく
A静止画像で撮る→(カタログでは600枚OK)
Bファインダーで撮る
C撮影後はSWをこまめに切る
D再生はできるだけ控え、後からバッテリー残量を見ながら必要であれば削除や編集を!
EGPSや、Wi-fiは使わない(これが結構電力大食いだそうです)
F心配であれば、他のコンパクトカメラを持って行く
Gさらに安心を高める為に、充電器をバッグに!

多くの先輩諸氏の意見も貴重です。
最後はご自分で判断してください。

私は旅行が趣味で10日位の国内、海外はスペアーを持って行ったことはありません。
(ただしビデオカメラは、予備が必須です)

書込番号:17720108

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/11 08:39(1年以上前)

予備のバッテリーがあれば・・・憂いなし。

今回は充電器持参で、頑張ってみてください。

いつかは、予備が必要ですが。

書込番号:17720150

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/07/11 09:06(1年以上前)

iroha7さん 返信ありがとうございます

>あれば便利だけど、うーん。

今回は 予備無くても良いとは思いますが 通常使う時 予備が有れば バッテリ交換のタイミング 自分のタイミングで交換でき 

充電も 一個しかない場合 まだバッテリー残っている状態でも充電しないと心配ですが 2個有れば 無理に充電しなくてもいいため バッテリー自体に優しく 持ちもよくなると思います。

書込番号:17720217

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/07/11 09:18(1年以上前)

esuqu1さん

満充電と過放電がバッテリーには良くないようです。
複数のバッテリーを使いまわす場合、一つ目のバッテリーが消耗し、二つ目のバッテリーに切り替えた後、すぐに一つ目を満充電して保存することになると思いますが、これがよくない。
でも、放電したままで保存するのもよくない。
一つ目の残容量が2〜3割程度になったら、そのまま保存するのがイイらしいのですが・・・

実際に、そんな細かく気を使うの面倒だし、いざ使おうとして、あ、予備バッテリー充電しなきゃとなっても、あとのまつり。
結局、バッテリーなんて、しょせん消耗品、というか、バッテリーがヘタる前に、ボディ買い換えていることがほとんどなので、気にせず、満充電保存しています(^^)
私は2個で廻していますが、1個目が残容量2割くらいになるまで使い、2個目に入れ替え、1個目は充電し保存しています。
で、2個目を使う時、時間が経ってて多少放電し容量が減ってても継ぎ足し充電はせず、そのまま使いだすようにしています。

以上、ご参考になれば〜(^^;;;

書込番号:17720236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/07/11 11:22(1年以上前)

充電器を持って行くに一票! 普通の撮影補法なら無くてもいいと思いますが。念の為。

書込番号:17720539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度3

2014/07/11 15:43(1年以上前)

Paris7000さん
そう?
充電池の使用法に関しては、以前、電池メーカー何社かに聞いたんですが、回答がどこもあやふやなんですよね。
私はカメラの説明書通りに、買ったらとりあえず満充電→カメラが動かなくなるまで使用(と言っても実際には容量ゼロでは無い)→満充電を繰り返してます。
ロワなどの安い電池でも、初めの五回くらいはそれを繰り返して欲しいと言ってますね。

D5100やD40では、純正電池三個を上記の方法で使い回してましたが、三年使っても特に劣化は感じられませんでした。
劣化を感じられたのは、D40をあまり使わなくなり、100%充電で保管しておいてからでした。
電池の消耗が以前より明らかに早く感じられました。

カメラの使用頻度や使用法にも寄りますが、純正電池を三個持っていれば、かなり安心出来ますネ。(^-^)
D5100やD40の場合、二泊三日で人物スナップを約1500カット撮って(SB-910等外部ストロボ使用)、純正電池2個消費しないくらい…とかそんな感じでした。(^-^)

ロワは無理でしょうけど、純正電池なら使わなくなった時に、ヤフオクなどで千円チョットで売却できます。^^;
純正との性能比較としてロワも試してみたい気はします。(^-^)





書込番号:17721187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度3

2014/07/11 16:22(1年以上前)

別機種

名前と連絡先、電池No,とキャップに充電済みかどうかの区別が付くようにしておく。

連投スイマセン。f(^^;

スレ主さん、あまりおカネをかけたくないのなら、一応社外品では有名なロワを一個買って(送料込みで¥1860-くらい)、充電器も持って行けばそれでも良いと思いますョ。
どちらにしろ、予備電池一個は必要だと思います。(^-^)

あ、あと電池や充電器に名前と電話番号を書いたシール(テプラなど)を貼っておくと良いです。
撮影会などで同じようなボディや電池を使う人が居る場合、電池なんかを何処かに置き忘れたり紛失すると、誰のだか判らなくなりますから。
私は全ての機材に、名前と電話番号を印刷したテプラを貼っています。
一度、レンズキャップを落とした時に、某神社の社務所から落し物連絡がありました。^^;

書込番号:17721271

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/07/11 17:39(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さん、そのほかの皆さん

私の書き込み、読み直してみたら、誤解を与える文章になっていました。
大変失礼しました。
満充電が良くないのではなく、満充電のままの保存が良くないですの間違いです。
自分の頭の中ではそう思いながら書いてたのですが、これじゃぁ満充電がダメとしか読めないですね。m(__)m

プロの方や、アマチュアでも頻繁に撮影に出かける方は問題ないと思います。
自分は撮影するときは連続で撮りますが、撮影しない時期が連続で3〜4か月ぐらい続くことあり、その間予備バッテリーは満充電のまま放置されてます。これが良くないそうです。
でもその影響ってどれぐらい?って気もしますし、予備バッテリーを充電しとかないと、いざ持ち出そうとするとき、空にちかいバッテリーが2個あっても仕方ないし、劣化するのはわかってても、撮影チャンスを逃さないよう満充電保存してます(^^;;

書込番号:17721445

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/07/12 00:38(1年以上前)

リチウムイオン電池の基本としては
満充電で暑い場所に放置が最もよくないらしいですよ。
ニッケル水素電池に見られるような
メモリー効果も無いので使い切る必要もないようですし、
充電回数による劣化も多少有るようなので、
だいたい半分過ぎたくらい使ったところで交換していれば
中々劣化して来ません。
だから、
初めから2個持つ事をお勧めします♪

書込番号:17722944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/12 13:29(1年以上前)

D5300のバッテリーのバッテリーはDfと同じもののようです。

http://kakaku.com/item/K0000591533/images/page=ka_5/

撮るとき以外、なるべく液晶を使わないようなケースだと大丈夫だと思います。
充電器は持っていくなら安心でしょう。

因みに私はペンタックスユーザですが、電源容量は上記の1.5倍あるせいか2日間はもちますよ。


書込番号:17724508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2014/07/13 01:17(1年以上前)

1日500カット撮るか否かが選択基準になると思います。
同バッテリーはカタログ上フル充電で600コマと記載してあります。

で、私が主殿の立場であれば、余程金銭的に困ってなければ予備バッテリーを購入すると思います。
理由は、以下の通りです。ご参考にしてください。

1.以前失敗したのですが、充電をしたつもりが忘れてしまっていて、使おうと思ったらほぼ電池残量がなし。。。。。
 慌てて予備バッテリーに変えてみたら、満タンではなかったですが、電池残量があり撮影が出来たことがあのます。
 カタログスペックだけで判断するのではなく、人間は忘れる生物なのでご注意。
2.充電器を持っていても、1日の途中で充電はできません。
3.撮りたいものが目の前にあるのに撮れないストレスって考えたくない。
4.撮影イベントに参加するぐらいなので、主殿は写真を撮ることが好きだと思います。
 見たことのない景色を眼前にすると、思わず想定枚数以上に撮ってしまうものです。

書込番号:17726779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2014/07/13 08:26(1年以上前)

勿論予備はあるにこしたことありません
ただ予算が限られた中今回の用に充電が可能であれば
充電機持参(出費0)でも足りると思います
※1日持つと思います

電池の消耗は液晶モニターの使用やAFの他に手振れ補正が結構影響します
シャッター半押しでAFや手振れ補正を利かせた状態で
シャッターチャンスを狙い続けると消耗が激しいです

書込番号:17727283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 iroha7さん
クチコミ投稿数:12件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/07/15 20:48(1年以上前)

皆様大変参考になりました。
予備バッテリーについて勉強になりましたし、充電できる環境でも備えあれば憂いなしですよね。

今回は購入の方向で行きます。結局、来月も旅行に行きますし、今か、後かの違いですから(*^_^*)
ちょうどヨドバシのポイントもあったとこに気づき、数百円の出費で押さえられそうです。

ありがとうございました!

書込番号:17736057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2014/07/16 07:57(1年以上前)

購入可能な場合は予備購入が一番です

次の注意はお出かけ前日充電して
バッテリーが当日そのままお家で留守番とかにならないように!
※結構ありがちです

書込番号:17737499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5300 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込):¥70,500発売日:2013年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

D5300 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング