『カメラとRAW現像ソフトとPC環境』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,400 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥297,925 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『カメラとRAW現像ソフトとPC環境』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラとRAW現像ソフトとPC環境

2014/07/12 02:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:792件

ニコンユーザーの皆様は普段どんな組み合わせでRAW現像されていますでしょうか?
@ニコン カメラ
ARAW現像ソフト
BPC環境

ちなみに私は
@D3S、D700、D610
AViewNX2〜CaptureNX2、たまにCaptureOnePro6、Photoshop(CameraRaw)
BMacbookPro Retina13.3
D3S、D700では快適な環境も、D610の2400万画素では少し待たされている状態です。D800Eも使用していた時期もありましたが、この環境ではだいぶ重たかったです。

もしD810を使うとしたら新しくiMacとLightroomでも導入しなきゃ、と妄想中です。

D810使用前提だと、こういう組み合わせがいいよ等、オススメありましたら教えてください。

書込番号:17723175

ナイスクチコミ!1


返信する
Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/07/12 03:26(1年以上前)

モニターとキャリブレーションにお金を書ければいいのにと思いました。
多分、今の状態では、闇雲に色を弄っているように見受けられました・・・。
もし、キャリブレーションをした上での運営でしたらごめんなさい。

書込番号:17723218

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2014/07/12 03:27(1年以上前)

スレ主さん

ご存じとは思いますが、D810での現像ソフトはCaptureNX2の後継ソフトであるNX-Dでないと現像できないです。
ViewNX2が対応するかどうかは未発表
あと、フォトショなんかは、対応すると思いますけど〜

あとPC環境としては、36Mもあるので、速いマシンであればあるほど快適でしょう(^^)
お金がいくらあっても足りないですけど〜〜(笑)

書込番号:17723219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件

2014/07/12 04:14(1年以上前)

『質問』スレですので、先ず質問にお答えいただく形でお願いします。


モニターに関しましてAdobeRGBを使用する場合、キャリブレーションしたEIZOのモニター
sRGBの場合、キャリブレーションしたMacbookProで作業はしております。

NX-Dに代わることは存じております。ちなみにD810にはViewNX2 CD-ROMも付属予定です。


CaptureNX-D以外でD810を使う予定がある方にぜひオススメを伺いたいです。例えばLightroomは純正より作業が軽いとか、Dxo意外にいいよ!など…お願いいたします。


書込番号:17723256

ナイスクチコミ!5


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/07/12 04:47(1年以上前)

 あ、これはこれは失礼いたしました。
 現状のあなたの機材/ソフトについて何かこうしたらいいよというスレではないのですね。
 ・・・だとしたらスレ主さんの最初のコメントの最後の1行は全くもって不要でしょうね。
 でも次のレスでアドバイスをくれと言ったり???
 スレ主さん自体所有機材の詳細スペックを書いていなかったり・・・確かにアドバイスなんてすべきでは無かったですね、すみません。

 とりあえず書きこんじゃったから一応アンケートにだけはお答えしますね。

@D3、D7000、D4s(注文中)・・・D810は今のところ興味はございません。
ACapture NX2,Silkypix DS5(6を導入予定)、Capture NX-D(※但しこれは全くもってDS6のエンジンです、はい)
 AdobeのPhotoshopやLightloomも使ったことはありますが、お布施の高さに辟易し、有料のAdobe製品は金輪際使わないのが私のポリシーです。
 何でも出来て良かったのはPhotoshopでした。
B下記の通り

モニター : EIZO ColorEdge CG277(キャリブレーションは付属の装置で実施)
プリンター: エプソン PX-5500
PC    : Dospara Prime(2.5年前のBTO品)
       CPU : Core i7-3930K
       メモリ: 16GB
       SSD : 120GB
       HDD : 2TB
       M/B : ASRock X79 Extreme4
       OS  : Windows 7 Professional
       その他省略

 上記構成のPCで友人のD800Eのデータはサクサクと(ただの現像なら1枚当たり1〜1.5秒位)現像出来ております。
 MACProだと、上記のような貧弱なPCに比べてとんでもないスペックのものが組めますので心配は不要かと思います。

書込番号:17723280

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/07/12 07:49(1年以上前)

すとろぼらいとさん こんにちは

NX-Dベーター版 使ってみたのですが 直接C-NX2に飛ばすことが出来るようになっているので D810に成っても MX-D製品版で同じ様に出来るのでしたら 現像後C-NX2に飛ばし 今まで通りの処理行うと思います。

実際 フォトショップの場合でも RAW現像後 通常処理に成りますので それと同じ感じになりと思いますし。

書込番号:17723519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/12 08:02(1年以上前)

現像環境って人それぞれなのであまり参考にならないと思いますが
まぁ一応
@デジ一眼レフだけならD4s、D800E、D300s(絶賛後継機熱望中)、D5200
ACapture NX2
 DxO
 Capture One Pro など
B約3年前のMouse Computer製のBTO
OS :Windows 7 64Bit
CPU :Core i7-3770K
メモリ :16GB
HDD :1TB(その他NAS:3TB)
グラボ :GTX770(だったような)

上記の様な環境でもストレスなく現像できていますね。
他にもPC数台(ノートやら、iMACやら)ありますが、現像には使っていないので詳細は省きます。

基本的に画像処理をするのにノートPC等は使いませんね、HDDの速度がボトルネックになるので最新機種であろうが無かろうがストレスを感じてしまいます。

D810の購入予定は無いですが、HDD(SSD含む)の速度に気を使ってれば基本的に現在の最新機種であれば問題無いと思いますよ。

現像ソフトについてはどのソフトも一長一短で、本当に目的別で使用するのでなんとも言い難いですね、デモ版を使ってご自分のフォトライフに合う物を探すのが一番かと思います。

書込番号:17723552

ナイスクチコミ!2


sunyuu2さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/12 08:18(1年以上前)

二昔前の浦島太郎です。

@ニコン カメラ D700、D300、D40
ARAW現像ソフト CaptureNX2、PhotoshopCS5
BPC環境    パソコン工房(BTO)  2年前購入
        CPU i7−3770、メモリー8GB、ビデオカード GTX-550
        OS Windows 7 Professional

近くの花などを撮影しており、半切程度にプリントするには、
十分だと思っていますが、高画素機の出現で、妄想が膨らんでいます。

すとろぼらいとさん同様、当方も高画素機の現像ソフトやPC環境に
関心があり、D800やD800E使用のみなさまにお教えいただければ幸いです。

書込番号:17723589

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/12 08:25(1年以上前)

もとラボマン 2 さん

スレ主さんのご質問と大きく外れていないと思いますので、この場をもって、失礼ながら、「もとラボマン 2 さん」さんにご質問させてください。

>現像後C-NX2に飛ばし 今まで通りの処理
@>現像後C-NX2に飛ばし 今まで通りの処理
とありますが、つまり、MX-Dで現像後、いったんJpeg(又はTiff)で保存して、再度、C-NX2で処理という意味と思いますが、そういうことでしょうか(小生、写真は若葉及び年齢は紅葉マークですので、よろしく。)?
Aそういう処理の場合、画質は劣化しないでしょうか?

お願いいたします。

書込番号:17723601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/12 08:56(1年以上前)

あらためて、すとろぼらいと さんのアンケートにお答えします。

@ ニコン カメラ: D800E (故障でもしない限り、当面、更新しない予定。)
A RAW現像ソフト: CNX2
B PC環境: BTOを1年半前購入→12万4千円
        CPU:i7‐3770、メモリー:16GB、SSD:240GB 追加HDD:2TB OS:Windows 7 Professional
        ※瞬時にサクサク処理です
C モニター:三菱製→2万4千円
        ※通常は、これで対応しますが、勝負するときはプロラボに現像、プリント発注です。


上記のシステムで大満足しております。
なお、近い将来、遠征用に上記同等性能のノートパソコンを導入予定です。見積価格:16万6千円程度
 (購入の主な目的理由)@CFカードのメモリ満杯のための予備購入をせず(節約)、ノートパソコンに画像蓄積
                A同様に、ドライブレコーダー用のSDカードをノートパソコンに画像蓄積
                B風景撮影に、Camera Control Pro 2を導入予定

書込番号:17723663

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/07/12 09:26(1年以上前)

翁のつぶやきさん 

>そういう処理の場合、画質は劣化しないでしょうか?

TIFFでの移動にはなりますが C-NX2の時でも 明るさ シャドー補正などの調整では 画質落ちますので 画質落ちの無いホワイトバランス 後は RAW現像視しか調整できない ピクチャーモードの変更 アクティブDライティングの切り替えだけNX-Dに任せ 後の工程は C-NX2で行えば 今までとあまり変わらない品質で作業できると思いますよ。

すとろぼらいとさん 横レスごめんなさい。

書込番号:17723770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/12 09:33(1年以上前)

もとラボマン 2 さん

ご好意、ありがとうございます。
「横レス」することになり申し訳ありません。


あわせて、すとろぼらいとさんに対し、横レスとなったことお詫びいたします。
  (すとろぼらいとさんにも、私の疑問がチョッピリでもご参考なったことを期待します。)

書込番号:17723789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D810 ボディの満足度5

2014/07/12 09:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

@ 現在D800ですがD810を予約していますので来週には変わります。
A 現像ソフトは主にCX-2
B PCはD800導入の際に自作しました。
CPU→i7 3370K、メモリ→32G、Cドライブ→IntelSSD520-180G、ファイルデータは内部1TのHDDで振り分け、画像などはUSB3のSATAで差し替えHDDを用途に合わせていくつか。

ただ、電源は750Wを組みました。内部電源でのドライブは最小限に留めたつもりですがi7とビデオカードはパワー喰いですね。

PCのシステム情報と、エクスペリエンスインデックスの画像を添付してます。3Dゲームはせず、ビデオカードは使いまわしているのでロアサブスコアは5.9と大した事はありません。
これだけやるとPhootshopやCX-2など複数同時ドライブでもサクサクに進みます。

書込番号:17723812

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/07/12 15:38(1年以上前)

すとろぼらいとさん。こんにちわ。

D800を導入時にWindowsVista搭載のVAIOからAppleのMacbook PRO ratina15に変えました。

その後、D800Eを追加し、さらに大きい画面で確認したく、嫁ちゃんと共用ということでiMacの27インチモデルを導入した次第です。

iMacはご存知のこととは思いますが、27インチモデルの最上位クラスしか自分でのメモリ増設ができないので、AppleStoreでカスタマイズして購入する以外、いわゆる「つるしもの」での選択が限られます。

D810は既に予約し、来週末には入手できることになっていますので楽しみです。

RAW現像ソフトは、純正NX-2とLightroom5を併用していますが、β版のNX-Dは???だったので正式版に期待はしますが、おそらくLightroomのみの使用になるとおもいます。

ちなみにView NXは、既にバージョンアップでD810に対応しているみたいですよ。発売前なのに。

書込番号:17724772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件

2014/07/13 00:23(1年以上前)

具体的な内容のレスをくれた皆様ありがとうございました。

・D810は3635万画素のカメラなので、いまD800/Eをお使いの方がどのようなPC・ソフトなら満足出来ているのか、

・またCaptureNX2〜CaptureNX-Dに変更される現像ソフトに対し、D810ではどんなフローをお考えなのか、幾つかとても参考になるご意見を戴きました。

以下、個別にレスさせていただきます。

書込番号:17726643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2014/07/13 00:33(1年以上前)

Dragosteaさん
詳細なご返信ありがとうございました。

D800Eのロスレス圧縮RAW/14ビット記録35.9MB、とても重たい画像がサクサク現像出来る方の環境を知ることが出来ました。

書込番号:17726667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2014/07/13 00:35(1年以上前)

Paris7000さん
レスありがとうございます。出来る限り良い環境で作業したいですね。

書込番号:17726675

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/07/13 00:43(1年以上前)

 途中で口を挟みますがご容赦ください。

 多画素の大データを扱うカギは1にCPU(これにお金をかけましょう)、メモリは2番目くらいです。
 メモリはD800E位のデータなら8GBもあれば十分です。
 グラボは中の下で充分だと思っています。

 以上、ご参考までに。

書込番号:17726693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件

2014/07/13 01:33(1年以上前)

もとラボマン 2さん
レスありがとうございます。まず最初に戴いたレスに。

私もNX-D β版を試用中です。色々と概念が変わり戸惑っています。
・まずViewNX2とNX-Dには現状連携がないこと
・NX-DにはNEFへの保存がないこと(そもそも保存という考えがない)

TIFに変換をするのは私もPhotoshopを使うときだけでした。RAWで再保存すると元に戻れるところが便利だったのに、とても残念です。

書込番号:17726801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2014/07/13 01:42(1年以上前)

馬頭星雲さん
レスをありがとうございます。

現在は1200万画素メインですのでMacbookProでも何のストレスもないのですが、D610ではいろいろ時間がかかる時が出てきてしまい、ノートPCの限界を感じております。

やはりSSDがミソなのではないか!?とレスを見て感じました。もしD810を買った際にはデスクトップタイプに組み込みたいです。

書込番号:17726827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件

2014/07/13 01:54(1年以上前)

sunyuu2さん
そうなんです!D800/Eをなんなく使ってる方にお話をお伺いしたかったのです。
私のような稚拙な文章と違い、sunyuu2さんのカキコミはわかりやすいです(反省)
ありがとうございます!!

書込番号:17726851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2014/07/13 02:02(1年以上前)

翁のつぶやきさん
とてもご親切なお答えを戴きありがとうございます。

もとラボマン2さんへのご質問、私もとても興味深いポイントでしたので、大変参考にさせて戴きました。こちらもありがとうございます。

TIFでの保存はどちらにせよ避けられないのであれば、LIGHTROOM5〜PhotosopCC or CNX-2でも良いことになりますね…うーん、どうしましょう。

書込番号:17726866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2014/07/13 02:08(1年以上前)

大和鹿丸さん
とてもご丁寧なご返信ありがとうございます。PCのシステム情報と、エクスペリエンスインデックスの画像を添付していただき感謝です。

ご自身で組み上げられたPC凄いですね!D800の画像やPhotoshop、CNX-2同時でもサックサクとは羨ましい〜。皆さんやはりCPUやSSD、メモリ量がハンパじゃないんですね。

まずはPCだな!と決心しました。

書込番号:17726869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2014/07/13 02:16(1年以上前)

unicorn schneiderさん
レスありがとうございます!

iMac27は最上位機種でしか、メモリ増設が出来ないんですね〜!ぐぬぬ
ご返信にはD800の環境で不自由なことは無いようですね。

D810の予約良いな〜、羨ましい!ぜひiMacとの相性のご報告お待ちしています。

ViewNX2についてのご報告もありがとうございます。
NX-Dはハテナの部分が多いので、私も正式版に期待しています。

書込番号:17726881

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 D810 ボディの満足度4 PHOTOHITO 

2014/07/13 09:20(1年以上前)

D800/E使っています。


Intel Core 2 Q8200
クアッドコア/2.33GHz

Windows xp 32bit

1GB HDD
3.24GB RAM

以前パソコン崩壊し、ソフマップオリジナル、ハンバーガーとかいうパソを緊急で買って使っていましたが
D800系では使いものになりませんでした^^;

view NX2もRAWファイル5枚も操作するとパソコンが固まり終了〜^^;
なので、画像編集もじっくりゆっくりです。

またHDDもすぐにいっぱいになるので、外付け2TBを買いましたが、それでもすぐですね^^;


消費税の増税前に買い替え決心し


ドスパラにて

Intel Core i5-4570
クアッドコア/3.20GHz

Windows8.1 64bit

3TB HDD
SSD 120GB
8GB RAM

これに今はなってますが、サクサクです^^
RAWファイル編集もスムーズで快適環境になりましたが、モニター抜きで10万でした。

現在、外付けUSB3.0対応HDD3TB も追加しています。

データファイルが多くなるとUSB2.0では転送時間が恐ろしくかかりますので・・・^^;

書込番号:17727419

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/07/13 09:45(1年以上前)

機種不明

何度もすみません、補足その2です。

 [17723280]の構成で、グラボはGTX560の中でも中庸なスペックのものを選んだため、エクスペリエンスインデックスで足を引っ張りましたが、2Dの写真を扱うのには何の問題も有りません。
 また、CPUもMacProなら、私が2.5年前に組んだ6コア12スレッドのCPUよりも優秀な6コアモデルがありますので、デフォルトで物凄い性能を発揮すると思います。

 参考までに、私が2.5年前にBTOしたPCのエクスペリエンスインデックスのデータを添付いたします。

書込番号:17727492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/13 10:34(1年以上前)

私はraw therapeeという無料ソフトで現像しています。
PSやLRに比べて軽く、また、非常に細かい調整も可能です。
現像アルゴリズムも豊富です。
NX2やDPPだと、コントラストや彩度、WBの微調整が難しく、
ややもすると立体感や空間表現、人の肌のグラデーションが単調になりがちですが、
raw therapeeなら、そうした点をある程度克服できるのではないかと感じています。
パソコンは数世代前のCPUですが、ハードディスクの代わりにSSD2つで「RAID0」を組み、
メモリーを8GBにすることで、まあまあ快適に動作しています。

書込番号:17727640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:792件

2014/07/13 22:37(1年以上前)

esuqu1さん
ソフマップのオリジナルPCにハンバーガーありました!まだあるのかな?
D800/Eのユーザーさんのご意見参考になります。

今お使いのPCにはやはりSSDですか。そこがポイントな気がしてなりません。
メモリは8Gでも全然問題はなさそうですね。

ハードディスクはガンガン追加してゆく覚悟がないとD810と付き合う資格はなさそうですね。ガンバリマス。

書込番号:17730001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2014/07/13 22:45(1年以上前)

Dragosteaさん
D810にはMacProですかね〜。税別¥398,800てことは税込¥430,704…これにD810の約¥310,000で、¥740,000オーバーですね。カメラってお金のかかる趣味ですよね、あらためて。

書込番号:17730033

ナイスクチコミ!0


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/07/13 22:45(1年以上前)

@D4、D610、ソニーRX100 ちょっと前までD800。
APhotoshop Lightroom5。カメラが変っても操作性が変らないのが利点ですね。
Bメインパソコン
 Corei7-4790K、16GB、SSD256GB+1TB、Windows7、Geforce760 (兼ゲーム用)
 サブというかノートパソコン
 Corei7-3635QM、16GB、SSD512GB、Windows7 (Let's note B11)

液晶は重要ですよね、それとモニターキャリブレーターは必須。プリンターはPX-5Vを使用しております。
上記どちらのパソコンでも、D800のプレビュー生成や処理はやっぱり重さを感じます。
LR自体のプレビュー生成や、現像ステータスに変更したときの拡大表示・初期設定反映に時間がかかるんですよねえ。

書込番号:17730035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2014/07/13 22:58(1年以上前)

長い旅の終わりにさん

レスありがとうございます。
なるほど、こういった便利なフリーソフトもあるんですね。

しかし、セキュリティソフトでさえもフリーソフトを使った経験が無く、娘を持つ父親状態です。出所は信用出来るものなんでしょうかね…臆病ですいません。

書込番号:17730086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2014/07/13 23:04(1年以上前)

AGAIN !!さん
レスありがとうございます。拝見したところ素敵なPC環境をもってしても、LRではD800のデータは重く、今は手放されたのですね。

ところでLRではRAWデータに変更を加えた場合RAWデータとして上書き保存は出来ますか?

書込番号:17730104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/14 08:59(1年以上前)

別機種
別機種

  NX2現像(ニュートラル)

  raw therapee現像




価格コムにアップされたポートレート写真などをみると、プロ・アマ問わず、みなさん大変お上手な撮影ですが、

人の肌が厚化粧をしたような、あるいはCG処理されたような現像結果が少なくありません。

もちろん、ニコンに限らず。

俳優やモデルを使ったほとんどの商業写真が、被写体の肌をきれいに見せるための後処理を意図的に施しますが、

その結果、血の通っていないような、人工的な肌になってしまうのに、少し似ているかもしれません。

私も長い間、NX2やDPPを使ってきました。

しかし、標準的な現像プロファイルに盛られている厚化粧を落とす処理(露出、WB、明度、彩度、コントラストの調整など)

を細かく、かつ幅広く行えるのは、raw therapeeでした。自由度という点では、PS、LR以上ではないかと感じています。

ただ、化粧した肌がいいか、なるべく見た目に近い自然な肌がいいかは、人それぞれ、好き好きですから、

なにもraw therapeeを絶対に使わないといけない、というわけでは全くありません。

また、出所に不安があるということでしたら、使用・試用を敬遠なさったほうが賢明でしょう。

raw therapeeも完全ではありませんから。

書込番号:17731056

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/08/02 14:46(1年以上前)

ニコンが、現像ソフトを依頼していたnikがgoogleに吸収されてからニコンとnikの蜜月は終わったのでしょうか。
C-NX2の良いところの継承は、NX-Dには無くこれでしか現像出来ないD810は今のままでは不満点になると思います。
とはいえ、RAWでニコンの色を出せるのはニコンの純正現像ソフトになりますので困ります。

社外現像ソフトは、対応する筈ですので、私が良いと思っているは…
PS CC:ピクチャーコントロール対応機能有り。
お考えのLightroomは、画像管理が私は好きでは無いですが良いと思います。

DXO:対応すればお勧めです。自動処理、フイルムシュミレーション機能、RAWノイズ、キーストン処理ほか良いです。

Capture One:フイルムライクな仕上がりで、現像ソフトの規範的存在だと思っています。人肌の調整でこれに勝るものは無いです。

SILKYPIX Developer Studio Pro 6:普通に良いソフトで機種対応も速いです。ノイズ除去機能が良くなりました。

お勧めは、LightroomかCC(nikのプラグインソフトも使えます)。
nikコレクション
http://www.google.com/intl/ja/nikcollection/

書込番号:17794667

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング