『70-300の望遠レンズ』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 70-300の望遠レンズ

2014/07/13 22:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

手持ちの18-140 VRでは物足りなくなり,D7100用に望遠レンズを購入しようかと企んでいる者です。
今候補として
タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

で悩んでいます。どちらも中古品です。ニコンはAランクで4000円程度〜ABランクで37000円程度,タムロンは未使用品で28000円程度の物をねらっています。(中古を予約して取り寄せ中)
色々調べてはみましたが,どちらも一長一短あるようで・・・ただタムロンの未使用品&値段には惹かれています・・・

撮るのは,飛行機と子どもがメインになります。
ご教授よろしくお願いします。

書込番号:17730066

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/07/13 23:10(1年以上前)

手振れ補正機能付きレンズは、経年劣化が激しいので中古はオススメしません。
知人が初代DX18-200VRを持ってましたが、買って2年経過した頃に修理に出してました。

書込番号:17730123

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/07/13 23:11(1年以上前)

手振れ補正の強力さと、画質は若干タムロンのほうが評価が高いです。
ただAF速度や純正ならではの安定感を考えると純正、というところでしょうね。

純正でも、マップやフジヤなら、32,000円台〜33,000円台が中心ですよ。4万円だと高いですね。
http://j-camera.net/list.php?mk=%A5%CB%A5%B3%A5%F3&ct=0&sh=&pl=&ph=&w=70-300+VR&nw=&m=0&sr=10&re=0&p=0&861457175

書込番号:17730134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/07/13 23:17(1年以上前)

D7100と言うことはAPS-Cですので無理しないで将来的にフルサイズを使う予定が無いのなら
純正の55-300mm f/4.5-5.6Gという選択もありますよ

キットレンズから外された新品が中古店には2万円以下でありますよ

書込番号:17730154

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/07/13 23:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

5月31日のさよなら国立競技場の時の展示飛行です(池袋付近で撮影)

同僚の走行を撮影(トリミングしてます)

左の元画像

月の撮影もVCがよく効くので手持ち撮影でいつも撮影しまいます

SP70-300を使用してますがコスパはいいレンズだと思います。

 他の300mmのレンズを使用したことがないのでわかりませんけど。

 個人的に中古は買ったことがないですが(安いレンズしか持ってませんので)
出どころやどんな使い方、評価もお店の評価ですのでどこまでの信頼性があるか
など考えると私はタムロンかな?という気はします。

 写真は参考?(笑)までに。

書込番号:17730207

ナイスクチコミ!5


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2014/07/13 23:32(1年以上前)

オジー自慢の芋焼酎さん こんばんは。
私だったら、タムロンの未使用品ですね〜
もしかしてカメラのキタムラさんですか?
私も70-300mm、ちょうど気になっていたんですが、価格的にはタムロンの未使用品が一番コスト的にはいいと思います。
一番いいのは純正新品ですが高いですよね。純正中古は価格が安いと状態がちょっと・・・
そうなればタムロン新品ですが、未使用品で28,000円であればお買い得だと思います。まぁ、未使用品にも理由はあるとは思いますが、保証はありますよね?
信頼あるお店で保証があればタムロンの未使用品はお買い得だと思いますよ。実は私も狙ってましたから・・・
正直、新品買っても、すぐに中古扱いですからね!?(笑)

書込番号:17730217

Goodアンサーナイスクチコミ!3


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/07/13 23:48(1年以上前)

私もこの2本とも持っていないので非常に差が気になってます。

色々データなど調べたのですが結果に至っていません(T_T)

ご存知かと思いますが、一長一短あり、また差も僅かの様です。

シャープネスはニコンのみ純正レンズがデータ上でごく僅かに高いようですが、実際はどうなのか判らないです。

純正の強みとごく僅かのシャープネスにかけて純正に行くか、純正に負けずとも劣らないコストパフォーマンスを取るのかの選択ではないでしょうか?

両方お持ちの方が比較してくれるのが一番良いのですが…。
誰かいませんかね。

書込番号:17730271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/14 00:04(1年以上前)

タムロン等の社外レンズは、「AF微調整」で個別にレンズが認識されない場合があり、注意です。
わたしはこの制限のため、社外AFレンズはひとつしか持っていません…
MFレンズは、関係ないんですけどね。

書込番号:17730316

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/14 06:52(1年以上前)

タムロン。
古い純正を使っていますが、機会をみつけてタムロンを購入する予定です。
コスパというよりDXOMARKポイントなども優位かと思います。

書込番号:17730794

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/07/14 07:03(1年以上前)

中古は既に5本ほど買ったことがあります。
なるべく程度の良いものを買いますね。
で今までに特に問題は起きていません。

キタムラで、同じ物を2本まで取り寄せられますので比べて買っています。
外見などにキズが無いものを選んでいます。
良いレンズだと思っています。
気にいってニコン用とα用で2本持っています。

書込番号:17730817

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/14 07:17(1年以上前)

中古購入の場合は、
メーカー保証残有を、探して買ってます。
あまりコスパ的に有利でない場合は、
やはり、新品が無難です。

暫く使用し、気になるところを記載して、
保障期間内に、無償点検・整備してます。

中古の場合、当たり外れは運次第ですね。
新し目の中古の場合、
何がしか不具合があることも有るようです。

書込番号:17730860

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/07/14 07:22(1年以上前)

おはようございます。
未使用品であるなら、タムロンが良いかと思います。
多分、高めの中古価格で有名?なキタムラネットのようですので、純正の中古のランクよりタムロンのランクで選んで良いかと思います。

一応、両方持っていますが、安いタムロンだからといって「安かろう悪かろう」ということはありません。
ただ手ブレ補正などのスイッチのストロークが短く軽いため、バッグから取り出したときなどに「切れている」ことがよくある程度です。
登場時、「60周年記念」ということもあって価格設定が安く、赤字では?とささやかれたことがあったようです。

キヤノンの純正「L」やソニーの「G」も持っていますが、タムロンが劣るといったとこは、自分には見分けはつきません。

書込番号:17730869 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/14 07:36(1年以上前)

VR70-300の中古か、タムロン(A005)なら新品がいいと思います。

書込番号:17730895

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/07/14 07:40(1年以上前)

当機種

タムロン。手持ち流し撮り、これだけ撮れたら充分ですよね^^

純正70-300VRをD7000で使っていて、それから70-200mmに買い替えました。

戦闘機を撮るようになり、また300mm域が欲しく、D7100にタムロン70-300を試しに買いました。
純正をもう一度と思ったのですが、似たような悩みもあったのでタムロンも試してみたかった気持ちが優先しましたね^^

さて結論ですが、どっちでもいいです(笑)

残念ながら、タムロンは初期不良で240mm以上が歪みボケ過ぎる怪現象が起きて、修理の煩わしさも面倒なので手放しました^^;
そのへんが、純正との安心感の差なのかもしれません・・・・

あと重要なのは、意外に無視されがちですが、
純正は67mmフィルター、タムロンは62mmフィルター

保護レンズやPLやNDフィルターを考えると、自分には67mm径と77mm径レンズが殆どなので
タムロンの62mmは勿体なかったですが、一緒に処分しました^^;

戦闘機を撮るにおいてもそこそこ撮れるレンズですから、価格を優先に決めるか
安心を求めるかでもいいと思いますよ^^


書込番号:17730901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/07/14 08:36(1年以上前)

別機種
別機種

300mmで撮影した碍子

アジサイ、300mmでの撮影

古いフイルム時代のαマウントのシグマAF70−300をα57に使ってみた。
ちゃんと撮れるよ、シグマに問い合わせたらデジタルならではの機能は使えないがということだった。
シグマズームが2本、タムロンが1本を使ってみようと思う。

ニコンもフイルム時代の古いAFレンズが使えると聞いた。
やってみるのも良いと思うよ。レンズ側での手ブレ補正なので手持ち撮影だと新しいのしか使えないかも。
写り具合は自分の鑑賞眼に合えばいいのでは。
電線の白い碍子をズームの300mmで撮ってみた、肉眼では黒く見えるものだが白いのがわかる。
もう一枚はアジサイを撮った、300mmです。色もそれなりに出てますね。
ソニーの良いのは古いレンズでもボデイ内での手ブレ補正だから効果はありそうです。
シグマの90mmマクロとタムロンの24−70で撮ってみたが同じようなもの。
破綻して見れないというものではない。

書込番号:17731021

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/07/14 08:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 Hinami4さん

 が書かれてる

>ただ手ブレ補正などのスイッチのストロークが短く軽いため、バッグから取り出したときなどに「切れている」ことがよくある程度です。

 これはよくあります。(笑)

 撮影してて気づかずレンズ交換するときにスイッチがoffになってた事が良くあります。

 SP17-50も持ってますが、こちらはカチッとしたスイッチでずれることはないですね。

 レンズのロックスイッチもついてますので。

書込番号:17731048

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/14 10:12(1年以上前)

この両者の違いについては以前より何度も話題になっていますが、描写の違いは重箱の隅を突くような違いしかありません。

では、耐久性についてはどうかと言うとタムロンのAFモーターは数年すると鳴きやカタカタ音が出る場合があります。しかし、純正においてもVRやSWMが故障したという報告も多々あります。

よって、両者引き分け。

書込番号:17731198

ナイスクチコミ!1


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2014/07/14 12:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

作例機種D7000+AF-S VR 70-300mm

作例機種D7000+AF-S VR 70-300mm

作例機種:D7000+AF-S VR 70-300mm

作例機種:D7000+AF-S VR 70-300mm

オジー自慢の芋焼酎さん、こんにちは

>撮るのは,飛行機と子どもがメインになります。

タムロン SP 70-300mm (A005) は所持してないので、純正・AF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6G になりますが

飛行機のみの、流し撮り出来ない場所での、撮影になりますが、参考になれば?

作例機種:D7000+AF-S VR 70-300mm

2014-04-27 − 2014-05-03(GW)成田国際空港

純正・中古品でも物が、良ければと、思います。

⇒ ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

間違っても、AF-S Zoom-Nikkor 70-300mm(旧)は選択されないで下さいね。

では。。。

書込番号:17731503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/07/14 17:14(1年以上前)

ホントに4000円で買えるのなら、試しにそれ買ってみてもいいかも。Aランクで?


…は置いといて、飛行機ターゲットなら、最初から150-600狙いも良いかも。
予算は増えるけど、大枚はたいて買ったぞ、感をたっぷり味わえる画角です。

書込番号:17732153

ナイスクチコミ!1


y-kuniさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/14 19:15(1年以上前)

別機種
別機種

VR70-300で撮ったアオスジアゲハです。

タムロン70-300 OS USDで撮影したアゲハチョウです。

こんばんは

両方のレンズを所有しています。

昆虫写真が専門なのであまり参考にならないかもしれませんが・・・
参考にために2枚の写真をアップします。
AFスピードと精度はやはり純正が優れています。タムロンはAFがかなり迷うときがあります。
画質はほとんど変わりません。

どちらかというと使い勝手はやはり純正が優れているように思います。

書込番号:17732475

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2014/07/15 22:53(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
紅葉山さんがおっしゃるようにキタムラの中古を狙っています。
タムロンの方は最近キタムラが在庫処分!?なのか,アウトレットとしてたくさん出品していたようで。それを運よく予約できたらしいです・・・。タムロン側のレンズの口コミで載っていました。聞くところによると,確かに未使用品ですが,メーカー保証ではなく,半年のキタムラの保証が付くそうです。
あふろ4001+40年蜜柑_ワンさん,すみません。確かに4000円なら即買いですね。40000円です。ただ,こちらも2月まではメーカー保証が残っているようで・・・。
当方地方の田舎に住んでおり,最寄りのキタムラまでも1時間ほどかかる場所なもので・・・。中古となると,現物を確認してから買えるキタムラに頼ってしまおうと考えたところです。
鬼気合さん,esuqu1さん,神戸みなとさん,x191300ccさん,y-kuniさん,写真まで載せていただきありがとうございます。それぞれの写真が素晴らしく,こんな写真が撮れたらいいのになと,感心しております。
今回,みなさん,特に両方持っているよという方々の意見も聞くことができて本当に良かったです。タムロンも負けていなしい,純正は純正でよいし・・・甲乙つけがたいものですね。
しかし,今回は純正は中古でチョイ高(もう少し頑張れば新品買える値段だし・・・)& タムロンの方が安い!!という好条件もあり,私の中ではタムロンに傾いています。ただ,キタムラで予約している純正も触れてみて,どちらがいいか,最終的に決めてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17736614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング