『LDKに2台エアコンがある場合、どちらが省エネ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LDKに2台エアコンがある場合、どちらが省エネ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

スレ主 oto_neiroさん
クチコミ投稿数:20件

約20畳のLDKに、2台のエアコンを設置してあります。
1台のみ動かすのと、2台とも動かすのでは、どちらの方が省エネになりますか?

設置場所は、

・重量鉄骨造
・3階建ての2階
・L型のカウンターキッチン仕様のLDK
・約20畳(LD約13畳、K約7畳)
・LD側に1台、K側に1台(同じ側の壁についています)

設置している機種のスペックは、

LD側
・日立 RAS-S63C2
・冷房能力 6.3kW
・冷房の畳数の目安 17〜26畳
・冷房の消費電力 2200W
・暖房能力 7.1kW
・暖房の畳数の目安 16〜20畳
・暖房の消費電力 1850W


K側
・日立 RAS-S22B
・冷房能力 2.2kW
・冷房の畳数の目安 6〜9畳
・冷房の消費電力 385W
・暖房能力 2.5kW
・暖房の畳数の目安 6〜7畳
・暖房の消費電力 420W

2台とも「ecoこれっきり」ボタンで稼働しています。
±0か+1で稼働するので、27℃〜28℃設定です。

能力では、LD側の1台でも十分かもしれませんが、
2台の方が効率がよくなるとよく聞くので、2台稼働しています。

ただ、よく聞くのは、大きいエアコン1台と、小さいエアコン2台を比べたケースで、
大きいエアコン1台と、大きいエアコン1台小さいエアコン1台で比べた場合どうなのかがわからないので、質問しました。

出来れば、夏の冷房と、冬の暖房の場合それぞれ、
LD側1台稼働と、2台稼働の場合、どちらの方が省エネになるのか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:17738855

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2014/07/16 19:20(1年以上前)

スレ主さん、書き込みに書き込まれる内容で大型機1台+小型機1台の組み合わせは部屋畳数が広過ぎる場合に
対して提案されている事で部屋の面積に対応した能力機+小型機の組み合わせは正直誰も想定していないと思い
ます。
只、大きな面積を2分割してその面積にあった能力機2台体制(中型機以下)ならカタログの能力面では冷暖房
どちらも確かに省エネになってます。
なので可能性ですが2台体制の方が省エネになる可能性が高いとは思いますがキッチン側のエアコンの能力が
スペック通りに発揮できるかどうかも影響してくると思いますよ。

書込番号:17739009

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 oto_neiroさん
クチコミ投稿数:20件

2014/07/16 23:47(1年以上前)

配線クネクネさん、ありがとうございます。

やっぱりあんまりこういうケースはないですよね・・・。

キッチン側のエアコンは、前に住んでた家から持ってきたもので、
買って1年もたっていなかったので、捨てるのももったいなく、
他につける部屋もなかったのでキッチンにつけました。

なんとなく、1台をフル稼働より、2台を稼働させた方が効率がよくなるというのを聞き、稼働させていました。

リビング側の1台だけ稼働すると、キッチン側は少し暑く感じ、温度にムラはあるようです。
ただ、キッチンにいる時間はそんなに多くないので、ムラがあること自体は問題ないです。
ですので、もし2台稼働していることによって、余計に電気代がかかっているならもったいないなと思いまして、今回質問しました。

書込番号:17740236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2014/07/18 23:13(1年以上前)

一部のみ冷やせば良い、という条件ではないと仮定すると、部屋から吸い出さなければならない熱量は均一に冷やせるほうが効率よくなります。(一部のみ冷え過ぎにならなくて済むので)

さらに、複数台のエアコンの場合、ラジエータの面積が大きくなり、その分熱抵抗が下がります。抵抗が下がれば効率は良くなります。

同じ大きさで出力の大きいエアコンは電力効率が悪いですよね? それはこのラジエータの熱抵抗のせいです。熱抵抗があるとより大きな温度傾斜が必要になり、温度傾斜が大きいと同じ熱量を移動させるのに必要なエネルギーが増大します。

部屋の設定温度を低くしているのと同じことが起きてるわけです。

なので、ラジエータの大きさが同じなら、等しいパワーで冷やしてやるのが効率が良いということになります。(部屋の形状を無視すればですが)

一番いいのは、もっと狭い部屋で過ごすことですが。

書込番号:17746548

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/19 02:10(1年以上前)

そもそも部屋自体の断熱特性が千差万別、機種の制御もしかり、かつ設定をどうしているかの違いが加わりますから、正確には測定するしか無いと思います。

お書きの中の要因を例に取れば、oto_neiroさんは1台稼働の「ムラ」をある意味甘受していらっしゃるところ、もし甘受せずにおられる方だとすると、そのムラのあるエリアの放熱が影響していることより、そこを満足の行くまで冷やすことになります。
(わかり易く言うと長い部屋の片側にエアコンを置いて反対側まで冷やそうとしている状態)
この狙いの程度が個々人で異なるであろうことより、冒頭の差により一概には言えなくなると思います。

書込番号:17746981

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/19 07:46(1年以上前)

2台で自動運転すると、、、
片側が冷房モードで、片側が暖房モードってことには"決して"ならないのでしょうか?
電力会社から表彰状が届くなんてことは今ならないかな。

2台が互いに協調して動くような賢いエアコンってないのかしらん?
「俺は少し容量大きいから部屋の南側を冷やすよ。だからあんたには北側を任せる」みたいな。

書込番号:17747305

ナイスクチコミ!5


スレ主 oto_neiroさん
クチコミ投稿数:20件

2014/07/21 22:20(1年以上前)

返信遅くなりました。

正直、難しくて、わからないこともいくつかありました。
2台動かした方がいいか、1台動かした方がいいかは、どちらが効率がいいかは、実際に計測してみないとわからなそうですね。
計測する機械等はありませんが、どちらの方が我が家では省エネか、電気メーター見るなど色々試してみようと思います。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:17756930

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング