『購入検討中です。』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中です。

2014/07/17 10:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 考太郎さん
クチコミ投稿数:58件

現在α65を使い主に鉄道を中心に楽しんでおります。パナソニックからマウント変えをしたときはNikon機とSONY機、最後は連写速度でSONY機を選びました。Nikonの色味は好きなのですが。
 α77Uが出て素直に乗り換えとも思いましたがどこかNikon機の色味にも後ろ髪を引かれるところかあり。知人からはD7000の中古を勧められもしました。
 Nikon機は初めてになるのでレンズも一からです。αで行くか、Nikonに行くか。迷っております。パナねG1から一眼デビューしたのでOVFも知らないです。

 鉄、飛行機メインなのですが皆様の御意見を賜る事が出来ればと思います。

書込番号:17741279

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/17 11:13(1年以上前)

>Nikonの色味は好きなのですが。
好きな機材を使うのが幸せかと、、、
D7100の方がいいかも、、、

書込番号:17741357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/07/17 11:29(1年以上前)

考太郎さん こんにちは。

趣味の世界なのでニコンの色が好きならば、マウント変更するまでその想いはついてまわりますので、D7100を購入されて早く幸せになられたら良いと思います。

ファインダー撮影ならば一眼レフにされると、撮影時の感覚と出来た写真の違いはでるかもしれませんが、それはそれで2度美味しさが味わえる液晶ファインダーとは違う面白さが味わえると思います。

書込番号:17741405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/07/17 11:32(1年以上前)

スレ主さん

> 鉄、飛行機メイン

あまり根拠はないですが(^^;;
この用途なら、ニコン機お勧めです。
特にD7100は51点AFで対象を補足能力が高いです、
もっとも、それなりにAF速いレンズも必要ですので、70-300MMの望遠レンズもご一緒にご検討くださいませ〜
標準域は、18-105mmのレンズキットがコスパ最高です。

なので、D7100+18-105mmの標準レンズキット+70-300mmの望遠ズームでいかがでしょう?

以上、ご参考までに〜

書込番号:17741418

ナイスクチコミ!2


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/17 11:32(1年以上前)

しばらくWマウントという訳ではなく、マウント替えですか。前回のマウント替えはダメージありませんでしたか。今のレンズ資産はどうでしょう。α77 IIは最新ですよね。

といったところを考えて、それでも気になるならα77 IIを買っても気になると思います。
それならば、D7100へマウント替えもありかなと思います。

書込番号:17741419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/07/17 11:57(1年以上前)

こんにちは。

キヤノンユーザーの大きなお世話ですが

以前のα77Uでのコメントで
>ひさびさに良い機種に出会った気がします。Nikonにマウント替えの気持ちはほぼ無くなりました。

とのコメントが有りましたがそれからたったの1ヶ月後でニコン欲しい病が再燃・・
これは絶対買い換えるべきでは?と感じました。

ただレンズ資産がまったくない状態でしょうから、APSC機どうしでメーカー換えって何か
勿体無いような・・折角制約が無いんですからね〜。

書込番号:17741486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/07/17 12:18(1年以上前)

隣の芝生は青く見えるだけかもしれないので、迷っている時は現状キープが吉。

書込番号:17741544

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/07/17 12:28(1年以上前)

こんにちは、αユーザーでありNikonユーザーでもあります。

α77U、もう少し状況を見てから狙っていこうかと考えています。
これらαの色合いからすると、ちょっとくせがある傾向の色合いがNikonといった案配ですので、そういったとこにハマりそうであるなら、Nikonを使ってみるのも良いかもしれません。
65よりレスポンス良く追従してくれますので戸惑うこともあるかもですが、これがNikonD7000/D7100の持ち味です。

今のαのレンズ資産がどれだけあるか書かれていませんが、迷うようなら併用されていかれるのもひとつの手といえるでしょう。
そしてあまり使わなくなったら売却などの方法を取られていくのも良いかとは思います。

またD7100はキットレンズとと望遠?……用途からすると、そのレンズにとどめておいて他は今まで通りαを使っていくという手もあるでしょう。

勿論、当分の間は厳しいかもですが、用途にあった使い分けが理想かとはいえますが、負担が大きくなるようでしたらNikonに移行されるのが良いかもしれません。

書込番号:17741581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/07/17 12:36(1年以上前)

SONYはどちらかというと家電カメラです。
現状、道具としての扱いに不満が無いのならαマウント継続、
本来のカメラとして扱いたいのならNikonマウントに乗り換え、がよいです。
色味は各メーカーによって出方が異なりますが、
RAWで補正をすればどのメーカーでも差はほとんどなくなります。
SONYよりはNikonの方がレンズの選択肢は広がりますが、
あとは好みの問題だと思います。

自分はD7000の中古なら、D7100の新品の方をすすめます。

書込番号:17741615

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/07/17 12:45(1年以上前)

考太郎さん こんにちは

OVF初めてですと 感覚が変わり EVFのように結果見ながらの撮影は出来ず 露出アンダーでもオーバーでも見え方同じの為 慣れるの大変かもしれませんが 慣れると 使いやすくなると思いますし 

レンズの選択肢 ニコンの方が多く ニコンが気になっているのでしたら ニコンに行くのが良いと思います。

後 予算が有るのでしたら D7000よりは D7100の方が良いと思います。 

書込番号:17741643

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/07/17 16:12(1年以上前)

デジイチは、ニコンから始まり、途中パナG2でEVFを知りました。

現在も、ニコン機を使いながらE-M5も用途にあわせて使い分けています^^
α7も手にしましたが、数の少ないソニーフルサイズレンズよりも
MFでニコンレンズを使うことが多く、やはりこれは変だと思い手放しました。

レンズ次第ではないでしょうかね?

いまお持ちのレンズ資産に応じて、勿体ないか勿体なくないか・・・・

D7100にしたとしても、レンズ群はピンキリありますが欲を出したらボディ価格よりも高いレンズ多々あります。
またD7100はそのレンズによって活きてくる部分もあるので、悩みが深くなりますね(^^)

D7100クラスのボディを持ったら、いいレンズをやがて揃えたくなってくる可能性があります(笑)

飛行機、電車でしたら、まず70-300もですが、70-200/4や300/4などタムロン150-600含めて使いたくなりますね^^
レンズに結構お金かかりますよ♪

書込番号:17742152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/07/17 16:31(1年以上前)

私もミラーレスはG1からです。当時それしかなかったか?
G1は甥っ子にQSYですが、その後、m43機も増殖してニコンのレフ機と一緒に使っています。

レフ機OVFのメリットは生画像の一言につきます。
従って、目質の良い方(補正でも)なら子細に見える事と当然生ですからDレンジが非常に大きいです。
よって、眩しいものは眩しく見えます。EVFだと眩しくないのですね〜。
遠方の霞んだ飛びものやサッシのピカはOVFの独壇場でしょう。

書込番号:17742191

ナイスクチコミ!2


スレ主 考太郎さん
クチコミ投稿数:58件

2014/07/17 18:32(1年以上前)

短時間に皆様の真摯なご意見を頂戴し、恐縮です。一方的な断定的ご意見が無く、ありがたいご教示に感動に近いおもいがございます。それだけでもNikon機に揺れます^^;。ポイントを外しているかも知れませんが個々にコメントさせて頂きます。

しんちゃんののすけさん
どっちも良さそうってのがそもそもブレる原因ですよねえ・・・。色味はNikon、機動力はαみたいな・・・。

写歴40年さん
OVFとEVF、知人からは慣れもあるしOVFの良さがわかれば離れられなくなるとも聞いています。D7100と70-300あたりで暫く併用も視野にあります。

Paris7000さん
レンズはTAMRONA005とニコンの70-300あたりを中古でと考えています。併用の場合しばらく標準域はSONY機でと。

opaqueさん
前回のマウント替えはなんでもっと早く変えなかったのかと思い、成功だったと思っています。α77UとD7100。予算があれば両方行きたいところなんですが・・・。

ミホジェーンVさん
どうもNikonに取り憑かれているのは確かです^^;。でもSONY機の良さもわかっていてなかなか完全移行は出来ないと。今回70Dも触ってみてファインダーが綺麗とは思ったのですがCanon機にはあまり取り憑かれておらず・・・。なんらかの形でNikon併用がいいのかと思っています。

prayforjapanさん
そうなんですよ。それが正論と思います。迷っているなら動かない。それがいいのかもです。

Hinami4さん
レンズはSIGMAの17-50f2.8、28-70f2.8、MINOLTA75-300f3.5-5.6、70-210f4、SONYDT55-200Uです。70-300(A005か70-300G)を考え初めて投資する前にと悩みました。当面、Nikonボディに望遠系をとも。将来のレンズの選択肢を考えると中古市場も含めてNikonに分があるような気もしまして。当面、併用ありかなあと考えております。

gohst_in_the_catさん
そうなんですよ。レンズの選択肢が違いすぎまして。そこそこ撮ってきていてレンズの選択肢に行き着いている部分もあります。そんなにレンズが買える身分ではないですが。選択肢のあるないは大きいような気もします。これは蛇足ですが周囲がほぼNikonってのもあります。師匠的な方から全てNikonで・・・。

もとラボマン 2さん
OVFの綺麗さは周囲が口をそろえておっしゃいます。あとは慣れとも。65のEVFでもハッとする時があるのでOVFの良さがとんでもなく凄いのだろうなと期待してしまいます。余計Nikonに傾く理由なのですが。周囲のセミプロがみなD7000を薦めてくださいます。バランスが良いと。その辺りが勉強不足で。^^;

esuqu1さん
お金かかりますよね^^;。パンドラの箱を開けてしまった気分です。αもNikonもそれぞれ素晴らしい部分があると思います。いずれにせよはまる沼も深いこととは思います。今の状態でαを維持し、Nikonで望遠系を中心に運用してみて納得いけばD600あたりに手を出してマウント替えとも。これこそ脱線ですが軽いミラーレス、α6000あたり持ち出しは楽だろうとも思います。FUJIのコンデジ・XQ1が綺麗ってのも・・・。

うさらネットさん
仰るとおり。OVFの最大のポイントですよね。生画像。EVFに慣れていると結果が見えてしまいそれを撮るのになれてしまっています。なので逆に怖いのです。イメージと違うものが写るともうしますか。それは慣れもあるのでしょうが。なので今のα資産との併用もありかなあとも思います。OVFを手にしてみたいとも思っております。

書込番号:17742489

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/07/17 18:59(1年以上前)

考太郎さん 返信ありがとうございます

>OVFの綺麗さは周囲が口をそろえておっしゃいます。あとは慣れとも。

EVFだと露出補正の結果見ながら撮影でき 失敗少ないのですが OVFはファインダー見た感覚で露出補正する為 失敗も出ますが 上手く出来るようになると カメラ自分でコントロールできる感覚が出来 カメラ扱うのがもっと楽しくなると思いますよ。

書込番号:17742552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/17 19:36(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000471670_K0000471669_K0000471668

風景重視ならVR16-85キットでしょうが、鉄道中心ならVR18-105キットがむいていると思います。

書込番号:17742640

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/07/17 20:28(1年以上前)

D7100の板に、α77UとD7100で...となれば
D7100を薦めてください。と、言ってるようなもんですよ。

マウントを増やす事自体、どうかと思います。
もし、私が、考太郎さんの立場なら、α77UもD7100も買わず、α65使用続行で、
Aマウントのレンズに投資すると思います。

書込番号:17742827

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/07/17 20:52(1年以上前)

私は現在α77UとD7000とD7100を持っています。
色に関しては、どちらを選ぶかなら私はαの色の方が好きですね。
でも、それほどこだわっていませんので…


AF性能に関して感じ的には、以前持っていたα77の時は
α77≦D7000<D7100でしたが
正直AFに関してはα77Uは少なくともD7100と同等かなと
レンズは、サードパーティの同じ銘柄を使ってツバメの飛翔を撮って時の比較です。
ただ、どちらがよいかはまだ結果は出ていません。

EVFとOVFの良し悪しも認めて
総合的な使いやすさは、α77Uの方が良いかと思っています。
α65からα77Uに変えたとしても、AF以外でも大きな違いが感じると思いますよ。


D7100に関しては、隣の芝が気になるだけで、実際はどうなのか、
こればっかりは、何ともですが…
一度レンタルしてそのあと考えて見るのも良いかもしれませんね。

αにせよD7100せよ使用するレンズでも違いがあるかもしれませんが…

書込番号:17742918

Goodアンサーナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/18 04:55(1年以上前)

私は透過ミラー機が出る前は当然OVF機を使ってましたが
透過ミラー機の使い勝手(高速AFのライブビュー)が私にハマった事もあって
今年初めにOVF機は見切りを付けてすべて手放しました。。。

私が持ってる機種はEVFメインになりましたが
友人のOVF機をたまに借りて使うと、
ファインダー像の明るさがそのままの結果として反映すると勘違いして露出補正を失敗しまくりです^^;

α77Uの登場で、透過ミラー機のAFやファインダー関係はレフ機並に近づいてる印象ですが
それでもやっぱりEVF機とOVF機では、根本的に違うカメラだと思います(=゚ω゚)ノ

書込番号:17744027

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 考太郎さん
クチコミ投稿数:58件

2014/07/19 22:53(1年以上前)

もとラボマン 2さん
OVFも慣れてしまえばいい物なのでしょうね。未知の領域なので一歩踏み出せたらと思います。

じじかめさん
APS-Cで75-300を使っております。選択肢としてはボディと望遠系か標準キット+望遠で検討しております。

sweet-dさん
まあそれもそうですね。一番現実的なご意見のような気がします。A005あたりとα65でしばらく過ごしてからの方が後悔しないような気もします。

okiomaさん
実は今日、友人が購入した77UにMINOLTAのレンズを付けて試し打ちさせて頂きました。特急を通過駅で狙いましたが全てのコマで合焦し、連写も息切れせず、バッファーも一杯にならず。65とは比べ物にならないレベルでした。レンズを揃えずに済むというのもメリットです。

葵葛さん
α900を手放されたようですね。α7の書き込みは拝見しておりました。前述したとおり特急でα77Uを試して少々衝撃をうけました。また夜景を撮りに行きEVFの利便性も再認識した次第です。ちょっと道が見えたような気がします。

皆様ありがとうございました。ここは慎重に検討したいと思います。

書込番号:17750074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング