『ライブビュー撮影でのフォーカスの精度は?』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

『ライブビュー撮影でのフォーカスの精度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

スレ主 vox1010さん
クチコミ投稿数:61件

先日D5300ボディ及び
NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDと
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR を合わせて購入しました。

今までD800を使っておりましたが、D5300のバリアングルファインダーの利便性と
コンパクトさに魅力を感じて購入した次第です。
撮影対象は街の景色などのスナップ撮影が主です。

●RAW 14bit
●フォーカスモードはAF-S・NORM
●ISO感度設定 感度自動制御=ON ISO 3200 1/60
●絞り優先 f8.0固定

今回、この設定でファインダ撮影及びライブビュー撮影をしてきたのですが
ファインダー撮影ではそれなりのフォーカスレスポンスで撮影出来て、
また、ピントもしっかり来ていたのですが
ライブビュー撮影にすると…
広角〜標準〜望遠どのエリアでもフォーカスが「ウィ〜ン、ウィ〜ン」と少し悩み気味で
その上撮れた写真もピンが若干ズレる傾向が強かったでした。

フォーカスモードは他にもありましたが
私のような風景などのスナップ撮影に適したモードは他にあるのでしょうか?
それとも、ライブビューでのフォーカス精度は元々良くないのでしょうか?


書込番号:17749323

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/19 19:41(1年以上前)

>>AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

はじめからそっちに行ってしまいましたか……。。。。。
これは便利ズームというものですが、
AF速度、写りともに、ある程度の「妥協」をするかわりに、倍率を稼いでいるレンズです。
はっきり言って、ズーム倍率以外は、他のレンズよりかなり劣ると思ってください。

書込番号:17749338

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/19 19:50(1年以上前)

ライブビュー(コントラストAF)は速度よりも精度重視ですから、ファインダー撮影(位相差AF)よりもAF精度は良いはずです。

>1/60

ライブビュー撮影ではぶれ易くなりますから、SSが少し遅いように思います。

書込番号:17749367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/07/19 20:03(1年以上前)

ライブビュー使ってピント精度が悪くなるってのは有り得ない気が。。
きちんと拡大して意図したところにピント合わせればピントは完璧なはずですよ。

書込番号:17749417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2014/07/19 20:18(1年以上前)

手ブレに一票

顔でカメラを支え無いからです。

書込番号:17749463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/19 20:51(1年以上前)

よくわかんないですが、、、
一眼レフでライブビューは三脚利用時しか使いません。(汗)

書込番号:17749568

ナイスクチコミ!3


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/19 21:07(1年以上前)

バリアングル使って、手持ちでライブビューとかあるでしょう。

ところで、私も手ブレに一票。

書込番号:17749640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/19 21:09(1年以上前)

やはりズームレンズでも焦点距離の幅が小さい程写りはいいですね。
正直なところですが、便利ズームには魅力を感じません。

風景を撮るなら、三脚使用でライブビュー、ピント広大でレリーズケーブルですね。

書込番号:17749643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 D5300 ボディの満足度5

2014/07/19 21:21(1年以上前)

ライブビューはよくわからなくて、
いつも、ファインダー使って撮っていますが、
このスレでライブビューの勉強になりました。
スレ主さんありがとう。

書込番号:17749710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 D5300 ボディの満足度5

2014/07/19 21:29(1年以上前)

コントラストAFの迷いはカメラの固定が大きく影響してると思います。
今までネオ一眼を使った経験から。
それとこのカメラは高精細なので、ちょっとしたブレでも等倍にするとよくわかるのですよね。

書込番号:17749737

ナイスクチコミ!1


スレ主 vox1010さん
クチコミ投稿数:61件

2014/07/20 09:51(1年以上前)

みなさん色々なご意見ありがとうございました。

>Customer-ID:u1nje3raさん

そうですね…。(^_^;)
D800でも28-300mmを使っていたので、そのまま似たレンジのレンズを買いました。
このレンズを買う前に18-300mmのレビューや口コミも参考にはしましたが、
その時は主に画質の事を気にしておりました。(^ ^ゞ
私の撮影スタイルでは「10-24mm」と「18-300mm」の2本のコンビが
一番使い勝手が良いと感じており、それに伴う画質などのリスクがあったとしても
そこは妥協出来る考えではおりました。
しかしD800ではあまりライブビューを使っていなかったので今回は私にとって盲点でした。(>_<)
ただ、これがレンズとの相性というなら仕方ないかなと思います。


>kyonkiさん
>kenta_fdm3さん
>ひろ君ひろ君さん
>どこのなおさんですかさん

ご意見ありがとうございました。
今回、三脚固定と手持ち、それぞれファインダー撮影とライブビューの撮影を200枚ぐらい撮りました。
その中でライブビュー撮影に於いては三脚でもフォーカスが遅くてたまにズレる事もあるように感じた次第でした。
ただ、「kenta_fdm3さん」が仰る通り拡大してマニュアルで合わせたら完璧な事は知っておりましたし
実際に試してキチンとピンは来ていました。(←うっかり先に書くのを忘れてました…)

今回D5300を買った私の目的は「バリアングルでサクサク撮る」という事が目的で
「じっくり三脚を構えて撮る」というスタンスでは無かったのですが、
とはいえ、例えば手持ちのバリアングルでしっかり構えて18mm(35換算27mm)1/100秒で撮った写真でも
ブレというより明らかにボケという写真もあって、同じくその場でファインダー撮影した写真は
しっかりピンが来ておりました。確かにカメラに顔を付けて撮る方が安定はしますが
その時のSSとVRレンズという事と、撮れた写真を比較すると上下左右のブレではなく
ピンが来ていないボケの部類でした。
同じ場所、同じ条件でファインダー撮影とバリアングル撮影をしてきましたが
フォーカシングの時からライブビューの時は「いかにも悩んでいる」という感じが総じてあって
やはり後で確認するとちょっとボケている確率があるように思えました。

私の撮影状況からフォーカスモードはAF-S・NORMが適切なのかと思ったのですが、
ひょっとして他のモードの方がピンの来る確率が良くなる事があるのか?
その辺のご意見を伺えたら幸いです。

書込番号:17751241

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/20 10:14(1年以上前)

vox1010さん

10-24板にも少し書きましたが、測距点のエリアは狭いほど狙った被写体にピント合わせし易いです。
LVの場合、ワイドはかなり広くて使う気にはなりません。ノーマルでも広い気がしますが、注意して被写体に合わせれば十分にピントは来ると思います。
ファインダー撮影のほうが測距点は狭く構えもしっかりと出来ますので合わせ易いですね。でも精度はコントラストAFのほうが上です。

>目的は「バリアングルでサクサク撮る」

はっきり言ってニコンのLVはこの目的には合いません。AFが非常に遅く迷います。
上にも書かれている通り、ニコンのLVは三脚に固定しての厳密なピント合わせと構図決めを行うのに適した機能です。
手持ちでのLV撮影は、AFが遅くぶれ易いので限定的な使い方になると思います。

書込番号:17751322

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 vox1010さん
クチコミ投稿数:61件

2014/07/20 11:39(1年以上前)

>kyonkiさん
ご回答有難うございました!

私のAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDにもレス下さって
有難うございました。m(_ _)m

>でも精度はコントラストAFのほうが上です。
>ニコンのLVは三脚に固定しての厳密なピント合わせと構図決めを行うのに適した機能です。

LVのフォーカシングに関してはMFで拡大表示でピントを合わす方法が最適確実という事であり
コンデジのようにサクサク撮るという趣旨とは一線を画したものでしたか…。(;^_^A
私もたまにD800でLVの拡大ピンを使う事はありましたが、その調子でD5300でも通常のモニタリング撮影で
フォーカス精度は継承されていると思い込んでおりました。(^ ^ゞ
と同時にD800を買った当初も、1度VL撮影を試して中々ピンが決まらず
シャッターチャンスを逃した苦い経験を今思い出しました。
そういう事だったのね…。。。(0_0)

>ノーマルでも広い気がしますが、

昨日のテスト撮影で私も感じました。
標準〜望遠エリアでも「おや?何でそこにピンを合わそうとするのか?」と感じた事がありました。

>手持ちでのLV撮影は、AFが遅くぶれ易いので限定的な使い方になると思います。

今回痛感しました。
正に私が知りたかったご回答大変参考になりました。
ありがとうございました!(^_^)







書込番号:17751640

ナイスクチコミ!0


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/20 12:26(1年以上前)

vox1010さん こんにちは。

私が使用しているのはD5300ではなく、D7100ですが、基本的な機能に大きな違いはないと思います。

>広角〜標準〜望遠どのエリアでもフォーカスが「ウィ〜ン、ウィ〜ン」と少し悩み気味で

フォーカスモードが AF-S の場合、シャッターボタンを押してからAF動作を開始するので遅く感じますが、
AF-F にすると、カメラを被写体に向けた時点でAF動作を行うので、シャッターボタンを押してから合焦
するまでの時間が(体感的に)短縮され、それほどストレスを感じないようになると思います。
(活用ガイド p.124)
ただし、バッテリーの消費は大きくなると思われるので、こまめにLvをオフにするか、電源を切るのが良いと思います。


>その上撮れた写真もピンが若干ズレる傾向が強かったでした。

kyonkiさん が指摘されているように、手ブレの可能性が大きいと思います。

私の場合、ISO感度設定の低速限界設定は オート にしています。
撮影モードが P or A のとき、感度自動制御が働き始めるシャッタースピードが、レンズの焦点距離に応じ自動で設定され、
手ブレを小さくすることが期待できます。
(活用ガイド p.188)

標準ズームなどで手軽に撮影する場合は、Pモードで撮影することもあります。
Pモードでは、暗いズームレンズの特に長焦点側で、絞り解放になることが多いのですが、少々の画質低下より、
手ブレによる画質劣化の方が大きいとおもいます。

望遠レンズ使用のときは、Sモードを選択することもあります。

どの撮影モードを選択するにしても、設定値を段階的に変えて、同一被写体を2~4枚程度撮影することが多いです。

私の場合、手持ちでのライブビュー撮影はありませんが、
手持ちでのライブビュー撮影を活用しようとしたら、撮影モードを変え、絞り値やシャッタースピードを変えて
たくさん撮影し、(焦点距離などの)撮影状況に応じて、どのような設定で歩留まりが良くなるのかを調べます。

書込番号:17751780

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 vox1010さん
クチコミ投稿数:61件

2014/07/20 18:50(1年以上前)

>hachi-koさん
お返事有難うございました!

なるほど!
AF-Fでは動き続けるものを追う為の概念しかありませんでしたが
確かに言われてみれば、ずっと合焦し続けてスタンバイしているワケですから
その分タイムラグが縮むワケですね。
参考にさせていただきます。

>私の場合ISO感度設定の低速限界設定は オート にしています。

私の場合1/60を設定していましたが、高倍率ズームならむしろ設定はオートの方が
ワイド側テレ側で相応にSSも変えてくれるのでいいかもしれませんね。

これまでの助言と私の試撮を踏まえるとライブビュー撮影については
ご指摘通り私が思い描いていたよりも限られた場面での使用になりそうですね。(^〜^;)
実は私の利き眼である右眼には眼内多焦点レンズが入っており
右は1.0位見えますが左は0.06ぐらいで左右で大きな視力差がありました。
その利き眼の眼内多焦点レンズというのはレンズの特性上若干にじんで
見えるのでファインダーでのピンが合わせづらいのでした。
(カメラの視度調整では矯正できません)
D800ではカメラの視度調節の幅があり、また視野率も良かったので
利き目ではない左目でもファインダーを覗けたのですが
先日D5300のファインダーを覗いた瞬間正直「ありゃま〜」という印象でした。
私はP7700も持っており、そのバリアングル撮影が見やすくて重宝していたので
D5300でも不自由なく活用出来ると勝手に思い込んだ所が私の盲点でした。(>_<)

本日、ニコンSCへ行って接眼補助レンズDK-20C(-4)を左目で試して購入しました。
当初「ありゃま〜」と思ったファインダーも多少慣れてきたのか?
今後は基本的に左目のファインダー撮影で挑みます。
200枚余りテスト撮影しましたが、このコンパクトなボディと値段にしては
解像度も含めて良く出来たカメラであり、バリアングルに関しても何かと重宝する事を
期待しております。

書込番号:17752724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2014/07/30 20:18(1年以上前)

>目的は「バリアングルでサクサク撮る」
ミラーレス一眼を買ったほうが良いです。

書込番号:17786031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング