『SDカードの違いよる連続連写撮影枚数について』のクチコミ掲示板

D5300 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

D5300 ダブルズームキット [ブラック] D5300 ダブルズームキット [レッド] D5300 ダブルズームキット [グレー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

D5300 ダブルズームキット の後に発売された製品D5300 ダブルズームキットとD5500 ダブルズームキットを比較する

D5500 ダブルズームキット
D5500 ダブルズームキットD5500 ダブルズームキット

D5500 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキットのオークション

D5300 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D5300 ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキットのオークション

『SDカードの違いよる連続連写撮影枚数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5300 ダブルズームキットを新規書き込みD5300 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:41件
当機種

カタログに、最高約5コマ/秒、最大100コマ連続撮影(SanDisk Extreme Pro)とありますが、スペックは若干劣るものの、そこそこ連写できるかなと思い、トランセンドTS32GSDHC10U1(SDHCメモリーカード 最大転送速度:90MB/s 最大書込速度:60MB/s スピードクラス:CLASS10)を購入しました。
ところが、数秒で連写速度が落ちてしまいます。
シャッターを半押しすると、ファインダー内に表示される残り連続撮影可能枚数がたった9枚(L FINE)でした。ということで、5コマ/秒で2秒も連写できないようです。

SanDisk Extreme Proの場合、カタログスペック程度の連写は可能なのでしょうか?また、ファインダー内の連続撮影可能枚数は何枚位になるんでしょうか?
もし、連続撮影枚数が大幅に改善するようなら買い替えようと思っています。

連写とまったく関係ありませんが、先日初めて夜景撮影をしていましたので、購入検討の方に参考になるのではと思いアップさせて頂きます。べルボンのUT-53Qと18-55キットレンズで撮影しています。

書込番号:17756226

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/21 19:28(1年以上前)

>>ファインダー内に表示される残り連続撮影可能枚数

これ、なにを挿しても、内蔵メモリーだけですよ。
SDカードの速度は、これがゼロになったあと、どのくらいの速度で連写を保てるかに影響します。

速写を続けたいなら、JPEGにして画質を落とすか、サイズを落とします。

書込番号:17756246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/07/21 19:33(1年以上前)

こんばんは。

仕様表を見ますと、連続100コマというのは、RAWではなく、JPEGのみの場合ですね。
RAW(14bit)だと、連続6コマ、RAW(12bit)だと連続13コマまでに落ちるようです。

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/spec.html

書込番号:17756264

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/21 19:34(1年以上前)

SD替えても変わりませんよ。

一番の問題はカメラの設定です。

自動ゆがみ補正ーOFF
アクティブDライティングーOFF
ノイズリダクションーOFF

このあたりを試してみてください。

書込番号:17756266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/07/21 19:51(1年以上前)

 デジタルカメラの画像は本体のバッファメモリに記録された後に記録メディアに転送されます。したがって、まずはバッファメモリの大きさが連写枚数を左右し、次にメディアへの転送速度が影響します。試し撮りしたのが昼間の屋外であれば、通常はもっと連写できるはずです。

 まずはノイズ低減やレンズのゆがみ補正をオフにしてください。それと記録モードの確認です。もしかするとRAW+JPEGになってませんか?RAWだとファイルサイズが大きいので連写可能枚数は激減します。JPEGに設定しましょう。それで昼間屋外の明るい場所で出来るだけISOを低くして試してください。

書込番号:17756327

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/21 20:02(1年以上前)

SDの容量がなくなる寸前に連写速度は極端に落ちます。

書込番号:17756365

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/21 20:04(1年以上前)

オリエンタル奇麗ですね。

書込番号:17756368

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/07/21 20:11(1年以上前)

HPのD5300の仕様表より

下の方の
記録可能コマ数と連続撮影可能コマ数の項目を見てください。

ただし、カードの種類や撮影条件によって、コマ数は増減することがあります。
とのこと


http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/spec.html

書込番号:17756404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2014/07/21 20:24(1年以上前)

皆さん返信ありがとう御座います。

自動ゆがみ補正ーOFF、アクティブDライティングーOFF、ノイズリダクションーOFF等、一通り確認しています。
連写を開始すると、ファインダー内に表示される残り連続撮影可能枚数が9→8・・・3→2→1→0とカウントダウンしてバッファーがいっぱいになって、連写速度が低下するよな感じです。

私のD5300のファインダー内に表示が9(L FINE)、店頭のD5300でCLASS4のSDを使用した時の表示が、5(L FINE)だったので、てっきりSDの速度に左右されると思ってしまってました。(設定違いも考えられますが・・)

いいSDカードだと、書込みが早いので9から0までカウントダウンせず、0以上を常にキープするような感じでしょうか?  古い40Dは画素数こそ違いますが、同様のファインダー表示が60だったので、SD書き込みの息継ぎを意識したことがなかったもので、最新機種がこんなに桁違いに少ないとは思っていませんでした。

書込番号:17756448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2014/07/21 20:35(1年以上前)

訂正と追加情報です。

(訂正)
いいSDカードだと、書込みが早いので9から0までカウントダウンせず、1以上を常にキープするような感じでしょうか? 

(追加情報)
RAWは選択していません。RAWを選択すると若干減ったと思います。試にJPEGのS BASICにしましたが、十数枚だったような気がします。

また、撮影は、晴れた昼間で、シャッター速度もかなり早く、ISOも100から200程度の低感度でした。

書込番号:17756479

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/21 21:06(1年以上前)

室内で試しているのでは?

明日、日中の明るい所でやってみてください。

書込番号:17756585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/07/21 21:17(1年以上前)

 ほかにSDをお持ちでしたら、SDを入れ替えて挙動を確認したほうがいいかも・・・

書込番号:17756634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/21 21:28(1年以上前)

なんか

単なるスペックテストになってますけど、
実際の実用上は、1〜2秒程度の連写持続時間があれば足ります。
動画じゃないんですから。
 
画像はJPEGの「M」や 「S」にしてみてください。

速いSDを挿すと、r01〜r00あたりを往復しつつ、
わずかな速度低下だけで連写が続くようになります。
ちょっと1〜2秒くらい休むとすぐ連写枚数が回復するようになります。


書込番号:17756680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2014/07/21 21:50(1年以上前)

沢山のコメントに感謝致します。

撮影は日中昼間で、乗り物(飛行機、新幹線等)を撮影時している時に、連写速度落ちて気づきました。100枚連続撮影までいらないにしても、もう少し高速連写が継続してくれたらと感じた為、SanDisk ExtremeProを購入するれば、この悩みも解消するのかなと思い、質問させて頂きました。

また、カタログ記載の内容は、但し書きが多くあるので、本当のところはどうなのか、実際お使いの方の使用感を教えて頂きたいと思いまして。

カタログスペックの件ですが、連写5枚/秒でも、この機種ではありませんが、但し書きにマニュアルフォーカス時ってあったり、実際の用途からかけ離れたスペックが書かれている場合があるので、注意が必要ですよね。
ちなみに、D5300もデフォルト設定で連写5枚/秒は無理だったので、はじめアレ?でなりました。

次回撮影時に、色々試してみようと思います。皆さんありがとう御座いました。

書込番号:17756789

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ダブルズームキットの満足度5

2014/07/22 11:29(1年以上前)

トラも悪くはないですが、ここはやはりExtreme Proを奢ってあげてください。
これでバッファ詰まりまで多少は時間が長くなる可能性がありますし、詰まったあとの開放時間が短縮されます。
自分は、コンデジにはトラを、デジイチにはSANDISKのProをと使い分けてます

その方が、あれこれ悩まずに済みますので〜(^^)

書込番号:17758308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 ダブルズームキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/07/22 12:03(1年以上前)

諸設定(ノイスリダクション等)ナシで、シャッター優先かマニュアル露出でシャッター速度が1/250秒以上も要件だと思います。


書込番号:17758395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/25 18:24(1年以上前)

みつどん!さん こんにちは

1.カメラの設定や被写体の問題
  ファインダー内に表示される残り連続撮影可能枚数が0になるまで、連写が早ければ
  設定や被写体(フォカースポイントの葉っぱ等が風で揺れる、暗すぎてフォーカスが会いずらい)
  の問題ではなく、データ書き込みが遅いのが原因と思います

2.書き込みが早いSDカードを使用した時の、残り連続撮影枚数
  カウントダウンが遅くなり、0になってからの連写も多少早くなるようです

3.書き込み速度 45MB/s → 90MB/s の体感
  D5200 で45MB/s 使用時はすぐにバッファフルになってしまいましたが
  90MB/s に買い替えたら、かなり連写枚数が増えました(10数枚→30枚以上)

  書き込むJPEGデータの容量に左右されるので、連写枚数は被写体にかなり左右されます
  新幹線は、周りの景色等にデータが多く使われる場合が多いと思いますので
  効果は大きいと思います    

Paris7000さん おすすめのExtreme Pro がいいと思います。自分も使っています。

夜景素晴らしいですね!!
いつかこのような写真が撮りたいです

書込番号:17769296

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2014/07/25 23:28(1年以上前)

Paris7000さん、じじかめさん、Mアチャンさっん お返事ありがとう御座います。
出張だった為、お返事が遅れてしまいました。

過去のSDカードのクチコミでSanDisk Extreme ProとTranscendの実測の転送速度がほぼ近かった為、もう少し頑張ってくれると思っていましたが・・・、SanDisk Extreme Proは値段だけの価値はありそうですね。
Mアチャンさんの連写枚数の情報は非常に参考になりました。 30枚あれば私的には十分です。

設定の件は、皆さんからアドバイスを再確認したところ、カタログスペックの連続撮影可能コマ数は、ISO感度が100の場合との条件があることに初めて気づきました。
連写に関しては色々条件がありすぎで、初心者には上位機種の7100方が簡単かもしれませんね。

書込番号:17770457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2014/07/30 17:59(1年以上前)

設定の件は、皆さんからアドバイスを再確認したところ、カタログスペックの連続撮影可能コマ数は、ISO感度が100の場合との条件があることに初めて気づきました。
連写に関しては色々条件がありすぎで、初心者には上位機種の7100方が簡単かもしれませんね。

連続撮影枚数は、条件が必要です。
仕様表にあるように、ISOも、重要です。
絞りも重要です。
絞ると、光量が減るので、枚数が落ちます。
連続撮影枚数は、カメラのバッファメモリ・露出・メモリーカードが高速タイプ。
どれも、欠けても、枚数が落ちます。

書込番号:17785657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/07/30 20:11(1年以上前)

メモリーカードの性能(クラス)、撮影条件、画像サイズ等の設定。
そういったものがもっともいい条件が揃っている事が
カタログデータが出せる条件ですね。
あと、バッファ容量などカタログスペックには出てきにくいところで
製品のグレードで差別化されていると思った方がいいでしょう。

つたない私の経験則ですが、
連写がどれだけできるか、と言っても
せいぜい最初の数秒だけだと思っています。

書込番号:17786011

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ダブルズームキット
ニコン

D5300 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D5300 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング