


初めまして。
趣味でアカペラをやっております。
現在は5、6年ほど前に購入したDR-07(無印、マイクがフラット形状タイプ)を使用しております。
故障したり不満があるわけではないのですが、筐体も傷が多かったりするので、
不意の故障に際し先を見据えて考えておこうかと思っております。
録音環境としましては、少し特殊でして
・マイクを使わず室内や屋外でアカペラ5,6人の声を拾う(並び方は並列や円状です)。
・時たまですがミキサーなどを通して5,6人でラインインでとったりもします。
・カラオケで歌をとったりもしますが、DR-07をつかってもいいかな?
希望としましては、
1.音質がDR-07無印以上(マイクを使わないときの録音のとき、低音がもう少し強くてもいいかな?)
2.単三もしくは単四充電池使用可能
3.モバイルバッテリーで給電できるのであれば、USBも便利そうです
4.SDやmicroSDなどが使用可能
5.駆動時間がDR-07より長い方が良い
6.大きさは今より小さければなお嬉しいですが、同等か少し大きくても他を満たせば気にしません。
その他考えるべき点や、便利、おススメな機能もあれば、お聞かせください。
先ほど知ったUSB給電などは、モバイルバッテリーでできるのであれば、かなり便利そうです。
以上を踏まえ、それぞれ1万クラス、2万クラス、3万クラス、5万クラスでのおススメが知りたいのです。
すぐに購入ということではありませんが、ぜひ皆様のアドバイスをお聞かせください。
初心者ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:17792924
1点

すみません追記です。
DR-07では電池を交換すると?、日時が狂うのか、
SDカードに録音された音源の記録日時をPCで見ると、2000年などに戻ってしまいます。
その点が改善されればなお嬉しいですが、難しそうであれば大丈夫です。
三脚ネジ穴もあると嬉しいです。
書込番号:17792959
1点

おすすめとしては、素直にDR-07MKIIにするか、ZOOM H2nですね。
DR-07MKIIの変更点は、SDカードがmicro SDカードになった点ですが、その他はおおむね改良されているようです。
電池も同じ単三2本で2倍ぐらい持ちます。違和感なく使えると思います。
H2nは真ん中に立てて使う形になります。前面と背面にマイクがあり、両方を同時に使えば周囲360°の音を収録できます。円状に並ぶ場合には特に便利な機能と思います。
私はH2nを合唱団の練習録音に使っていますが、まず文句なく録れます。
SDカード使用です。電池はさらに長持ちします。
どちらも、1〜6および追記の、すべてのご希望にかなっています。
USB端子への給電ですが、DR-07MKIIでは給電かSDカードリーダーかどちらかを選択するようになっています(排他使用)。H2nは接続すればそのまま給電され、メニューでSDカードリーダーかオーディオインターフェースとしての使用かを選択できます。この点に関しては、H2nの方が柔軟性が高いです。
もちろん、どちらもモバイルバッテリーからの給電ができます。
この二つが良くできているので、単独で使う場合には、それより高いものはあまり意味がなさそうです。
ただ、ミキサーからラインで接続する場合は、「2万円クラス」のDR-40をおすすめします。
単独での性能はDR-07MKIIとほぼ同等と思われますが、ライン入力はミキサーの+4dBに対応しています。
端子も接触不良の少ないXLRや標準フォンプラグが使用でき、他のハンディレコーダーと違って、余分な増幅回路を通ることなくライン入力できます。
書込番号:17793759
0点

純粋なICレコーダーではありませんが、ソニーのHDR-MV1は指向性マイクを感じさせない低音の厚みがあり、外形はコンパクトで薄く可搬性に優れ、三脚穴も備えています。入力のミニステレオプラグはマイク入力とライン入力の切り替え式で、使用メディアはマイクロSDXC対応ですから、最大128GB分たっぷりと録音できます。また、高音質の広角録画が出来ますので映像として記録に残すことも可能です。価格はkakaku.comの最安で今現在23,800円となっています。
http://www.sony.jp/mvr/products/HDR-MV1/feature_4.html
充電池仕様で電池持続時間は音声のみだと3時間25分、映像だと1時間15分ですが、1.5Aクラスのモバイルバッテリーからの給電動作も可能です。給電ケーブルにはiCharger XPERIAといったスマホ用の充電・通信切替スイッチ付きのものが便利かと思います。付属充電池の容量は1240mAhですからこれを目安にモバイルバッテリー選びをすればいいでしょう。
書込番号:17794030
0点

お二方とも、ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
健ちゃん太さん
DR-07MK2は操作性やUIがスムーズに移行できそうですね。
H2nはデザインがボーカルマイクのようで素敵ですね。
TASCAMにはない良さで、こちらもひかれます。
合唱使用でも問題ないとのことで、魅力的ですね。
どちらとも私の希望を満たしているとのことで、さらに悩ましいです。
目をつけていた2機種なので、やはりというところでした。
地方なので店頭にない可能性の方が高いですが、
この2機種について少し調べてみようと思います!
sumi_hobbyさん
HDR-MV1は、実は出たての頃とても興味をもった製品でした。
動画もとれるとなると、パフォーマンスの様子も撮影できるので一石二鳥です。
お値段はやはりすこし高めですが、これなら店頭で観れるかもしれません。
わざわざケーブルの件まで、本当に助かります。
H2nかDR-07MK2かHDR-MV1、お二方に勧めて頂いた機種、全てとてもよさそうで嬉しいです。
3機種についてもう少し深く調べてみようと思いますm(__)m
少し時間を置いても動きが無いようでしたら、解決済みにさせて頂きます。
書込番号:17795803
0点

解決済みですが、DR-05も候補に加えておきます。ver.2になってDR-07mkIIと機能的にも変わらなくなりました。
DR-07と同mkIIはほぼ同音質と思われますが、DR-05は無指向性マイクなので低域が比較的豊かで、厚みや空間の広がりが期待できます。アカペラの自然な空間の響きに有利かもしれません。
YouTubeでサンプルを聴いてみてください。
ソニーPCM-M10も無指向性マイクです。
ただし無指向性マイクは、近めのマイク距離など使い方に気をつけなければなりませんが
。
書込番号:17800255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





