『冷房専用のエアコン『RC-V4014』って、どう思いますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『冷房専用のエアコン『RC-V4014』って、どう思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:7件

札幌もいよいよ亜熱帯になりました(笑)。

そこで、冷房を設置したいのですが、
「エアコン・クーラーの選び方」を拝見すればする程、
頭の中が混沌として来ます。

冬はマンションのセントラルヒーティングを使い、
冷房を使用するのは、せいぜい7月〜9月の3ヶ月です。

10年間は使うとして、省エネ等の機能が付いているモノの方が、
ランニングコストを顧慮すれば得かも、だとか。

皆様方の様々なご意見をお聴きしたいと思います。
よろしくお願いします。


書込番号:17801158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/04 15:12(1年以上前)

暖房機能をほとんど利用しないのであれば冷房専用機がお得なのでは
ないでしょうか?

省エネ性能が高い機種は全てメーカーのフラッグシップモデルであり
冷暖機種ばかりです。
そして省エネ性能が高いからと言ってランニングコストに一体どれ程
の差が出るかと言えばそれは使用状況によっても変わりますので・・・
※定量的な比較としては同一条件での金額差などが表示されてはいます

購入価格の差>省エネランニングコストの差×10年分

となること請け合いです。

1ヶ月に3,000円以上ものランニングコスト差があるのでしたら
それは悩むところだと思いますが・・・。

また、冷房専用機と言うカテゴリーの製品はどれも価格が低く抑えられて
いるようですし・・・。

それとご質問のRC-V4014はDCインバーター搭載となっているので温度制御も
それなりに良いのではないかと想像いたします。


ご参考まで

書込番号:17801201

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/04 15:18(1年以上前)

こんにちは

冷房専用も作りがシンプルなだけ悪くはないと思います。
価格が安い魅力もあります。

コロナのエアコンで検索しますと、幾つかありますので、その一つをご参考まであげておきます。
http://真相速報.com/%E7%A4%BE%E4%BC%9A/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%86%B7%E6%88%BF%E5%B0%82%E7%94%A8%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F%E8%A9%95%E5%88%A4/

書込番号:17801212

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/08/04 21:16(1年以上前)

GnocchiDiAglio さん、こんばんは。。
昔々、札幌に在住していましたが
今が一番暑い時期ですよね〜とは言っても今思い起すと
10日間くらいが暑い盛りかと思いましけど…今では暑さも違っているのでしょうか?

さて本題ですが…
使用用途が冷房に特化されるのであれば
省エネ効率の良い上位モデルを選択成さなくても

これで充分です…例え上位モデルを購入されたとしても
初期投資の差額分を省エネ効率で回収は出来ないと思われた方がいいですよ

何故なら、公表されたスペックは
実測された数値ではなくJIS C 9612:2013を適用し
あくまで試算値です

もう少し具体例を一部ピックアップすると
このJIS規定では、冷房時に室温を27℃、使用時間6〜24時までの18時間使用

つまり設定温度を下げれば消費電力量は上がりますし
一日の使用時間がこれより少なければ消費電力量は減ります

また、この規定基準に該当しなければ省エネ効率を表すAPFは増減するかも判っていません
まあ、省エネ性は環境省、関連外郭団体、メーカー、販売店それぞれが
省エネ家電に買い替えを促すよう都合の良い数値を謳ったにしか過ぎません

一般消費者は、省エネ性を余り鵜呑みにせず賢く立ち回った方が懸命です

よって、最初にお伝えした通りこの機種でいいのではないでしょうか
もし、少し寒くなった時期でも気軽に少しエアコンで暖を取りたいと思われれば

外気温が4〜5℃以上ならスタンダードの冷暖房エアコンでも問題なく暖かさが得られます
札幌ですと雪虫の舞い初める頃でしょうか?…快適にご使用出来ます

ちなみに本格的な真冬(雪祭り)でもエアコンで暖を取るには一部のフラッグシップモデル
もしくは寒冷地仕様なら充分に暖かく過ごせますよ…

口コミ情報などを拝見すると、今では北海道でも暖房をエアコンで暖かさを得ようとする方
が増えつつあるようです

書込番号:17802147

Goodアンサーナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/05 10:01(1年以上前)

今は温暖化で上がってるから、昔とは状況が随分違うと思います。

そのため海水温度が上がり、サンマが90%減と今日の新聞へ載ってました。

書込番号:17803635

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2014/08/05 10:22(1年以上前)

冷房専用機にも確かに意義がありますが暑さの質にもよるんじゃないでしょうか?
関東北部ですが今年の暑さは湿度もかなり高めなので除湿より冷房で使用する日数が多いです。
只、ここ数年だと除湿のモード選択(強・弱・微)も有意義に使用できるんですが今年は日によっては日中と
夜間の温度差が激しく深夜帯ではオフにして窓を開けると涼しいのですが湿気が気になりなかなか深い眠りに
入れない日もありました。
そういった意味では再熱除湿機能があった方が一晩中付けっ放しも可能かなと考えるので冷暖機も捨てがたい
気がしますよ。

書込番号:17803683

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/08/06 05:07(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見、全て参考になりました。
GOOD ANSWER が3つまでですので、
悪しからずご了承下さい。

書込番号:17806319

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング