『業者選びについて(安い業者の理由?)』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『業者選びについて(安い業者の理由?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

業者選びについて(安い業者の理由?)

2014/08/06 10:44(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 やす1556さん
クチコミ投稿数:6件

初めての投稿ですのでなにか失礼がございましたらお許しください。

先日一括見積した中の1社からのセールストークなのですが

 @パネルの取り扱いの資格は簡単にとれるので経験のほとんどない業者が多数いる。
 A施工する人員の中に経験の浅い社員もしくはバイトを起用している。
 B案件がきたら施工下請に競売させてそこに丸投げしているだけの業者がいる。
 C安い単価で請け負う施工下請はそれなりのわけがある。
 D見積に載ってこないような金具や配管を安物にして値を下げてくる。
等々

それで「うちはそんなことしない」「その分他社のように安くもできない」
と言ってきます。

確かに話には理にかなってます(安物買いの銭失い)
しかしそれを確かめる術もなく(他社に同じことを聞いても「うちは大丈夫」と嘘でもいいそうだし)
その言い分を信用すべきかどうか悩んでおります。

家を見に来た際はもっとも詳しく確認してきたことや(屋根のピッチのサイズまで聞かれた)
パネルの配置位置が他と違っていたことなど、担当者が専門的な知識を持っているようには思えました
業者選びは信頼できる業者を選べとありますが、信用していいものか、騙されてないかもはやわからなくなってしまいました。

多少の金額差であれば、この業者でよいかと思いましたが、正直他社に比べ相当高いです。
(ソーラーフロンティアの4.03KWで170万)

皆さんですと、この業者を信頼して任せますか?

判断に迷っていますので、ご意見よろしくお願いします。

書込番号:17806889

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/06 17:33(1年以上前)

はじめまして
SF4.03kwで170万円は相当高いと思います。

仰る通り業者選びはパネルメーカを選ぶより難しいと思います。
お時間があればソーラーパートナーズさんから下記の小冊子を無料ゲットしてみて下さい。
http://suumo.jp/journal/2013/05/10/43763/

書込番号:17807871

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/06 18:09(1年以上前)

こちらの方が分かりやすいですかね。
https://www.solar-consulting.jpn.com/index.html?gclid=COz_qOWk_r8CFYt8vQodEZQA9g

書込番号:17807970

ナイスクチコミ!0


スレ主 やす1556さん
クチコミ投稿数:6件

2014/08/06 19:53(1年以上前)

湯〜迷人様

ご返信ありがとうございます。
早速pdfのほうダウンロードして拝見しました。
業者としては信頼できそうですが、価格面では信用できなさそうですね
160万で1k40万
このくらいで交渉して駄目なら他あたるべきでしょうか

ただ6社ほど見積をとりましたが、現地調査で屋根裏まで見た業者ってここと、ジョーシンだけでした
ジョーシンはいわゆる下請丸投げでしょうから除外した場合、結局あまり信頼できそうな業者はなかったのかもしれません

書込番号:17808273

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/06 20:08(1年以上前)

>160万で1k40万このくらいで交渉して駄目なら他あたるべきでしょうか

35万円/kwを軽く切らないと回収に相当な期間が掛かりますよ。
正確な図面を見れば屋根裏を見なくても殆ど判断が付くのですが、図面や屋根裏を見せるのは業者の選定が済んでからにしましょう。



書込番号:17808325

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6797件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/08/06 20:09(1年以上前)

ソーラーフロンティアでまともな業者はキロワット単価30万円で出してきます。
ですから、キロワット単価40万を出してくる業者は、2次卸のため調達価格が高くなる。いいかえれば販売量が少ないためので大幅値引きでの仕入れができないのではないでしょうか。自社受注は少ない業者に思えます。

業者の言い分ですが、実は自社ののことを自嘲的に言っているかもしれないのであてになりません。

書込番号:17808329

ナイスクチコミ!0


スレ主 やす1556さん
クチコミ投稿数:6件

2014/08/06 21:13(1年以上前)

湯〜迷人様
Gyong様

ご返信ありがとうございます。
30万〜35万ですか・・・そのような業者まったくありませんでした。
湯〜迷人様のリンクにあったソーラーパートナーズさんのほうでも一括見積があったので
そちらでもう一度見積頑張ってみます
ありがとうございました。

書込番号:17808552

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6797件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/08/06 21:48(1年以上前)

やす1556さん

設置する屋根はどのような屋根でしょうか?
もしかすると設置コストがかかる屋根かもしれません。教えてください。

屋根形状(切妻、寄棟)
野地板(構造用合板、バラ板、OSBボード)
屋根断熱材の有無
屋根材(スレート、金属屋根など)
屋根勾配(6寸など)
設置面数(東西南の3面設置)
築年数
足場の有無

書込番号:17808684

ナイスクチコミ!0


スレ主 やす1556さん
クチコミ投稿数:6件

2014/08/07 08:37(1年以上前)

gyong様

返信が遅くなりましてすみません。

設置する屋根ですがわかる限りの範囲でいいますと

屋根形状:南向き片流れ屋根
野地板:ちょっとわかりません
屋根断熱材の有無:かなり大きなのがたくさん入っていると言われました。
屋根材:ガルバリウム鋼板
屋根勾配:1.5寸
設置面数:片流れなので南1面
築年数:0年(今年5月建築完了)
足場の有無:ありません

以上宜しくお願いします。

書込番号:17809925

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/07 09:21(1年以上前)

やす1556さん
ガルバと言うことで、1.5寸勾配ですのでSFの場合横葺きですと可能かと思いますけど、縦葺きの場合は3寸以上と言う基準に引っかかる可能性があります。
横葺きですと施工店との相談になるかと思いませけど、新築間も無い家ですからクロスワン工法でいけるかもしれませんね?

書込番号:17810015

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/07 09:25(1年以上前)

誤字訂正
思いませけど→思いますけど

書込番号:17810028

ナイスクチコミ!0


スレ主 やす1556さん
クチコミ投稿数:6件

2014/08/07 12:15(1年以上前)

湯〜迷人様

お返事ありがとうございます。
屋根は縦葺のはずです
1.5寸なのでメーカーが絞られてくるとのことでした
なおパネルは屋根に穴あけ加工で取り付けるとのことでした

書込番号:17810438

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6797件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/08/07 20:38(1年以上前)

金属屋根で断熱材が入っている場合、穴あけ工法はお勧めしません。ふんわり厚みのある断熱材が邪魔して、パネルをしっかり固定できないので雨漏りリスク大です。
というよりかメーカー保証がとれないのではないでしょうか。

金属屋根への太陽光発電の設置は思いのほかハードルが高いので、複数業者に現地調査してもらってしっかり裏をとってください。

書込番号:17811654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/08/08 21:08(1年以上前)

つい最近、契約したものです。(金属屋根でキャッチ工法です)
契約しませんでしたが、ソーラーパートナーズさんでSF4.42kW、165万でした。
(3面設置だったのと、1回目の見積り回答の為、交渉すれば下がったかも?)

ちなみにソーラーフロンティアで無ければ駄目なのでしょうか?
(確かにCISパネルは魅力的ではありますが)
回収期間を良く考えた方が良いのでは?と素人ながらに思いますが。

私は結局、HIT244αに屋外パワコン、7インチモニタで190万で契約となりました。
SFだと3面で4.4kWしか乗らないものが、Panaでは6kWで2面設置になりましたよ。

書込番号:17815103

ナイスクチコミ!0


スレ主 やす1556さん
クチコミ投稿数:6件

2014/08/08 21:32(1年以上前)

gyong様
またまた返信が遅れてしまい申し訳ございません。
現地調査もどこまで信用していいのかわかりませんが
ともかくもう少し他業者さん聞いて見ます。

ただ聞くだけでも正直疲れてきました・・・。


silverfox_99fd3s様

契約おめでとうござます!
私も早く解放されたい
HITは魅力的で、私も当初思っていたのですが1.5寸という勾配が邪魔してくれました。
しかも晴れの日が少なく冬季は雪が積もる地域ということでSF推しな業者が多かったです
(他は東芝とカナディアン)

書込番号:17815183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/08 22:57(1年以上前)

いろいろ聞かれてお疲れになられてる気持ちは分かりますが、設置した立場で答えますけど、
売電により儲かるメリットはあるものの、将来のパワコンの更改や屋根に穴をあけて設置する場合の雨漏り等のメンテナンス等、リスクもあるので、できるだけ知識を入れた上で、最終的に判断されることをオススメ します。(私事ですが、設置後信頼できる担当者が退職 して、その後の対応が希薄になってるので少し 不安を感じてる面があります)

書込番号:17815500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)