『低音のモヤモヤに困っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥320,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:フロア型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY Turnberry/SE [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Turnberry/SE [単品]の価格比較
  • Turnberry/SE [単品]のスペック・仕様
  • Turnberry/SE [単品]のレビュー
  • Turnberry/SE [単品]のクチコミ
  • Turnberry/SE [単品]の画像・動画
  • Turnberry/SE [単品]のピックアップリスト
  • Turnberry/SE [単品]のオークション

Turnberry/SE [単品]タンノイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬

  • Turnberry/SE [単品]の価格比較
  • Turnberry/SE [単品]のスペック・仕様
  • Turnberry/SE [単品]のレビュー
  • Turnberry/SE [単品]のクチコミ
  • Turnberry/SE [単品]の画像・動画
  • Turnberry/SE [単品]のピックアップリスト
  • Turnberry/SE [単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > タンノイ > Turnberry/SE [単品]

『低音のモヤモヤに困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Turnberry/SE [単品]」のクチコミ掲示板に
Turnberry/SE [単品]を新規書き込みTurnberry/SE [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

低音のモヤモヤに困っています

2014/08/08 13:32(1年以上前)


スピーカー > タンノイ > Turnberry/SE [単品]

スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

昨年10月に、購入しました。部屋は6畳、和室(鉄筋+畳)です。現在、畳の上に厚さ3cmのパーチ材を敷き、その上にソルボセインを載せ、その上にSPをセットしています。スパイクやねじなどは使用しておりません。
 パーチの上に直接置くよりも、ソルボセインをはさんだ方が、若干良いような気がしています。それでも、低音のもやもやはとれません。いわゆる、JAZZのベースラインがはっきりしないのです。そこで、「ラスク」を敷くことを考えていますが、どうでしょうか? どなたかアドバイスしていただけないでしょうか? また、他に良い案がありそうでしたら、そちらもお願いします。
 なお、当方、腰痛持ちで、30キロのSPを、ちょっとずつ試すことはできないので、試すとしたら、友人に頼み込んで一気に変えるしかないのです…。
 以上、よろしくお願いします。

書込番号:17813819

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/08 13:56(1年以上前)

こんにちは

出来れば、アンプとCDプレーヤーの型番を教えていただきたいのですが

ターンベリーは、先日、試聴しましたが、それは、後ほど

でわ、失礼します

書込番号:17813871

ナイスクチコミ!3


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2014/08/08 14:16(1年以上前)

 JBL大好きさん、早速のご返事ありがとうございます。
 アンプは、真空管6V6のシングル(大阪のガレージメーカの製品です)、CDプレーヤーはマランツのSE15(SEかどうかはっきりしませんが…)、です。レコードプレーヤーは、トーレンスTD126+オルトフォンMC-20、です。
 聴く音楽は、6:4でジャズとクラシックです。ジャズはコンボやボーカル系が多く、クラシックはオーケストラが多いです。

書込番号:17813913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/08 15:01(1年以上前)

こんにちは

考えられる原因は

・部屋
畳敷で、柔い

・対策
オーディオボードを敷く

CLAREX クラレックス オーディオボード(SWB-4001SQ)
http://store.stereosound.co.jp/products/detail.php?product_id=1779


原因その2

・アンプ
真空管ということで、低域のコントロールが甘くなっている

・対策
石(トランジスター)アンプに換える

ソウルノート sa3.0
http://yoshidaen.com/sa30.html
トランジスターとデジタルのハイブリッド

ターンベリー試聴した際(というか、SACDプレーヤーがメインでしたが)、組み合わせアンプで
ジャズのベースはちゃんと出てましたね
タンノイでもジャズがいけるなあとの感想

とりあえず、CDとアナログプレーヤーはそのままでいいかと

これくらいでしょうか

でわ、失礼します

書込番号:17814018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2014/08/08 15:07(1年以上前)

 低音がモヤモヤするときは、原則としてまず足元をガッチリと固めるべきだと言われており、私も経験上それに同意します。

 私の昔の知人もTANNOYのフロア型スピーカーを和室で鳴らしていましたが、スピーカーを置くスペースは畳を取っ払い、板張りの上に重量級の御影石を置き、その上に(インシュレーターを介して)スピーカーを載せていました。その甲斐あってか、低域がブーミーになることはなかったようです。

 畳を取り払うのが無理ならば、細い杭(のようなもの)を畳の上から何本か打ち付けて下の板張りまで貫通させ、その上にボードを置いて、さらにスピーカーを載せるという手もありそうです。

 もちろん、壁との距離も調節する必要があるでしょう。

 いずれにしろ、和室でフロア型をタイトに鳴らそうとするのは難しいです。頑張ってください・・・・(まったく参考にならない意見でごめんなさい)。

 あと、そのガレージメーカー製の真空管アンプというのがどういうものか分からないのですが、フェア会場ではTANNOYはよく(輸入代理店でもある)ESOTERICのアンプで駆動されていることが多いみたいですね。ESOTERICのアンプは、いわゆる「真空管アンプらしい音」とは対極にあるような寒色系で締まった音だと感じます。どうしてもセッティングでは改善できない場合、アンプの更改も視野に置いたほうがいいのかもしれません。

 それから、ケーブルである程度追い込める可能性もあります(あまり大きな期待は禁物ですが)。

書込番号:17814041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2014/08/08 15:29(1年以上前)

拝啓、今日は。
たなたかAと申します。
幾つかの必要な情報と、一つ不安材料を文章から考察出来ますが?。
@エイジィング時間は何れ位取れてますか?⇒タンノイ"プレステージシリーズ"の性格上、下位モデルや他社のベーシッククラスに比べ多少割増しで必要では?想いますよ!。主観ですが、"900-1200時間位"は必要では?と考えます。去年の10月だと?まだまだかも知れません。
Aお使いの機材(コンポ)の組み合わせは?⇒多分アンプの種類(A級・B級・D級・球)の違いだけでも音色が変化しますし、勿論他のコンポ内容にも影響されます。その他、アンプ等の設置場所や設置調整が何処まで詰めて居られるか?等、挙げればキリ有りません。
B多分最大の懸念条項が、SPサイズとお部屋畳数の折り合いでは?⇒どうしてもこの部分が気掛かりに為ります!。確かに「ステサンの読者訪問記事」で、"12畳にカンタベリー"や"15畳にメモリー"等と観た記憶は有りますが?、何処までコントロール出来ているのか?と心配に為りましたが?。(不思議です)

どうでしょうか?、先ず"コンポ内容の開示"、"コンポ設置場所とスピーカーとの位置関係や距離"、"設置調整状況(ラック・ボード・インシュレーター使用状況)の開示、音楽再生時の音量レベルの開示等等、理解出来る範囲で結構ですので、状況開示してもらい、名だたる回答者様方のご返答を待って観られては?と想いますよ!。
状況確認が先ず大事ですので。参考までに。
悪しからず、敬具。

書込番号:17814114

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/08 15:44(1年以上前)

スレ主殿

部屋の広さは気にせずとも

自分は、4.5畳で、30cmウーファー3way(JBL 4312A)鳴らしてますから
低域のコントロールもきちんと出来てます

こんな人もいます
『狭い場所にGTサウンドラージ』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17449398/ImageID=1882264/
6畳? GTサウンド 40cmウーファーバーチカルツイン

GTサウンド
http://www.gt-sound.com/index.html

でわ、失礼します

書込番号:17814165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/08 16:20(1年以上前)

iwanatano さんこんにちは

私が愛用するアクセサリーメーカの掲示板に、TANNOYのGRF Memoryの制振対策が紹介されています。

興味があるならご覧ください。

http://www.acoustic-revive.com/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1171&forum=16

書込番号:17814248

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/08 16:47(1年以上前)

こんにちは

2013,12,28日の書き込み番号[17008807]へ似たような書き込みがありましたので、参考になれば幸いです。

その中で、タンノイの取説の中に、側面から1m, 後方から50センチ以上離すこと。
付属のスパイクはじゅうたんを突き抜いて床へ当るように〜畳をはがしてお使いの下敷きを敷き、それにスパイクで立てればよろしいかと。
それからバイワイアリングの推奨です。

この改良でよくなればいいのですが、、、なおバイワイアの場合のSPケーブルはフラットで付帯音の少ないベルデン8473をおすすめします(H, L両方に)、250円/m程度で安いです。

それでもだめなら、これは音場型のスピーカーで、ジャズなどの単音の響きを楽しむタイプではないとあきらめましょう。

書込番号:17814336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2014/08/08 16:56(1年以上前)

スピーカーを置くスペースは畳を取っ払い、板張りの上に重量級の御影石を置き、その上に(インシュレーターを介して)スピーカーを載せていました。その甲斐あってか、低域がブーミーになることはなかったようです。

 畳を取り払うのが無理ならば、細い杭(のようなもの)を畳の上から何本か打ち付けて下の板張りまで貫通させ、その上にボードを置いて、さらにスピーカーを載せるという手もありそうです。

正直いえば、部屋が狭い、でもなんとかしたいユーザー心だよな。
元副会長ちゃんの書き込みにあった、↑は、有効な手段だとおもうが、それだけで果たして・・・・・・・
鉄筋の和室って一番しまつにわるいんだよ・・・・・木造の和室で、ふすまだったりするといい感じに抜けるんだけどな。

まずは、床の対策を、元副会長ちゃんの書き込み通りにやってみてさ、ラスクとか高級品もいいけど、アスファルト防振材とか、人口大理石とかつかってみるかなぁ
で、それでもダメならさ、部屋のコーナーに吸音材いれるとか、天井から吸音・拡散のために模型でも吊るして、紙のオブジェとか、紙風船なんかもいいぜ。
あとは、部屋の側面、どちらかだけに吸音材をつかったりさ、オカルト扱いされるけどレゾナンスチップな。
とにかく、シンメトリー状態をぶち壊すって事だな。

書込番号:17814363

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/08/08 18:16(1年以上前)

今晩は。


 既に殆ど出尽くしているとは思いますが鉄筋のマンションの和室と言うことでしょうか?
 畳を剥がして見ないとわかりませんが畳を敷くための木組み(根太)
 と鉄筋基礎の空間にSPの振動が共振することが多いのでSPを置く部分だけは
 畳・根太を剥がして「鉄筋基礎に直置き」が一番だと思います。
 現実的にそうは行きませんからせめて畳を剥がして基礎木組みに置く方が
 現状よりは良いかも?

 いろいろなボードやインシュで対応という「何かを足す」方法よりも
 荒療治ですが「SPの足元を良い環境」に戻す方が先決で効果もあるように
 思います。
 個人的にはボードやインシュ使用による附帯音の方が気になります。

 タンノイは大きさに関わらず「ボックスの箱鳴り」も含めた音作りを
 するSPと認識しております。
 畳敷きの部屋にタンノイを置かれている人を何人も知っていますが、
 小出力の球アンプでJAZZを聞かれる方は先ず居ません。

 酷な言い方で申し訳ありませんが、個人的にはタンノイの「ターンベリー」と
 6V6シングルの球アンプ(どう言った物かわかりませんが)の組合せでは
 JAZZのベースラインがハッキリ聞こえるとは思えないのですが?
 

 部屋環境が違えば不満の出ることもないかも知れませんが、現状スレ主さんが
 抱えている問題は上で述べたようなことに起因していると思われます。
 いろいろな意味でマイナス面が出てしまう組合せの様に思われアクセサリー等の
 小技では改善はかなり難しいような気もします。

書込番号:17814568

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2014/08/08 20:33(1年以上前)

こういう話題になるとさ、かならず

アンプがクソだから、アンプ買え、アンプを買えばよくなるんだ

て意見が出るけどさ、俺は逆だとおもうんだよな。
たしかに、アンプの能力不足で低域に締りがなくなるってのはあるんだけどさ、セッティングの問題がでかいとおもうんだよな、んでさ、床の補修とか、ボードの利用をアクセサリーによる小手先とかいうやつもいるよな
インシュ1個カマしてどうのってのは小手先だともうけどさ、ボードである程度の面積を強化していくのも小手先なのかなぁという疑問な、あくまでも疑問があるんだよな。

こういう対策をしてから、改めてアンプを考えたほうがいいとおもうんだ

書込番号:17814959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/08 21:08(1年以上前)

Whisper Notさん

アンプ換えろっていうのは

経験則からなんだけどね

低音再生は、セッティングじゃ、どーにもならんこともある

わかるかなー
わかんねーだろうなー

書込番号:17815098

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/08 22:40(1年以上前)

硬い物の上に置いて低音の量感を減らすか!インシュレーターやオーディオボードで補正する方法があります。

https://www.youtube.com/watch?v=HW0fdmRO8ek (YouTube、固い床に直置きなので低音の量感がなくなっている)
https://www.youtube.com/watch?v=jYhaYvZc7hw (YouTube、上記とコレはタイル状の床)
 
https://www.youtube.com/watch?v=oRJnwEClkeI (YouTube、この様な物でも効果があります) 
https://www.youtube.com/watch?v=PAvH-IaOxcs (YouTube、同上)

https://www.youtube.com/watch?v=bnj5DOdlOw8 (YouTube、タイルの床に絨毯2枚重ね)

このスピーカーは固い床だと低音の量感が少なくなる様です。
発泡スチロール等も効果が有るかもしれません。(ホームセンターなどで売っている!レンガやブロック状の物でOK)

書込番号:17815441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/08/08 23:27(1年以上前)

6V6s(5結)ではおそらくDFが低くて8程度か。低域の制御が甘くなっているのでしょう。
DF20程度は欲しい。NFBがっちり掛ければDFは上がりますが、ループ不安定になり可聴帯域外でピークでたり。

JBL大好きさん書かれているように、石のアンプにすればDFは上がります。
それとスピーカ高を上げるのが一手です。

書込番号:17815608

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2014/08/09 12:57(1年以上前)

JBLちゃんへ

はぁ、そうやって、アンプだけどんどん変えていって、ハイエンドに手をだすようになったんですね・・・・・
いくらアンプを駆動力の高いものにしていっても、なんら対策をしていなければ・・・・・

ま、どんな高性能アンプを使っても、部屋がダメならそれなりの音にしかならなんだよね。
わかるかなー
わかんねーだろうなー

てか、わかってねーだろーなぁ

書込番号:17817140

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2014/08/09 13:03(1年以上前)

うさらねっとさん

スピーカーを高くして、床からの距離をとってやるのは有効な手段だと俺もおもうんだけど、価格をみてるとさ、ツイーターの位置を気にする人がおおくて、その方法はNGぽい扱いをうけてるんだよね。
ただ、スレ主の場合さ、下が畳だからなぁ・・・・・高くするにも床を固めねーとな。

AVなんとか

あの・・・・その・・・・・どういうつもりで動画貼ってるのかわからんのだが・・・・
同一状況での比較ならわかるんだよ、でも、全部、バラバラ・・・・・
これで、なにを判断するのかわからん。
比較実験については、日本の場合、小学校の理科の時間、中学の化学の時間できちんとならっているはずだぜ

書込番号:17817154

ナイスクチコミ!4


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2014/08/09 17:16(1年以上前)

JBL大好きさん、元・副会長さん、たなたかAさん、ブルーマンデイさん、里いもさん、WhisperNotさん、浜オヤジさん、AVノスタルジーさん、うさらネットさん、アドバイス、ありがとうございます。昨日の夕方から、台風対策に追われ、返事をするのが遅くなりました。せっかくアドバイス頂いたのに、申し訳ありません。

 皆様のご意見、どれもこれも、誠にごもっともです。大変参考になります。やはり、足元をきちんと固めろ、ということなのでしょうね。ただ、畳をはがす、木杭を打つ、等は出来そうもありません。賃貸鉄筋マンションに単身赴任で、家内が月に2度ほど掃除に通ってくれていまして、このSPを置いている畳の部屋に寝るものですから…。

 御影石などで試してみたいと思います。それと、現在はスパイクなどの付属品を一切使っておりませんので、それらも試す必要があるようですね。里いもさん、偶然ですが、ベルデン8473でバイワイヤにしております。アースも必要かな、と思っております。

 うさらネットさん、6V6のシングル、おっしゃる通りDFは小さいと思います。ただ、サックスやボーカルの雰囲気、弦の音色はとても良いのです。故に、捨てがたく思っております。なお、サックスやボーカルの雰囲気が良く、弦の音色も良く、ベースラインがくっきりとする、このSPに合うアンプは、何かあるでしょうか?

 皆様から、結局ラスクに対するご意見は出ませんでした。やはり、ラスクはよろしくないのでしょうか?値段も高いですしね…。まぁ、足元を固めて、それでも解決しないようでしたら、アンプを考えてみようかと思います。WhisperNotさんがおっしゃるように、足元や部屋の工夫をして、アンプは最後にしたいと考えています。


書込番号:17817798

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/09 18:26(1年以上前)

SPのセッテングにはご苦労が多いこととお察しします(重量30Kgの移動含めて)
それをやって根本的な解決につながるかと言えば答えは?です。
先月、友人宅のタンノイを1時間程度試聴しました、スレ主さんお書きの通り、バイオリンやサックスの音はとても
いいのですが、ベースは(悪く言うと)ふやけてはっきりしない音でした。
友人宅は鉄筋2階建ての2階床へ直置き、アンプはパイオニアの別ブランド(名前亡失)のAクラスセパレートアンプ(プリも同じブランド)でした。
どうやらスピーカーに訳がありそうです。

最近のスピーカーは(特に海外ブランド)とても良くなって、このような大掛かりなものでなくても十分音が楽しめるものが沢山あります。
その買い替えの方が早いかも知れません、SPの下敷きなどの価格で買えるかも知れません。

書込番号:17817996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2014/08/09 21:11(1年以上前)

拝啓、今晩は。たなたかAです。
進行具合を拝見してまして、多数挙がった、スピーカー設置場所の強化案ですが?、私自身は其ほど現設置法が悪いとは?想いませんでした。
只、部屋面積(マンション和室)と鳴らし込み時間の不足が、どうしても気に為ってます。
後、少し提案ですが?、"タンノイ&真空管"ですから、仰る通り"弦楽器等"は円やかに聴けると想いますので、物の試しで"中華デジアン:LP2020A(3-4千円)辺り"を試して観ては如何でしょうか?ネットで幾らでもヒットする筈です。
現状の音色とは全く逆の傾向に成り、ジャズのリズム感やビート感は化なり改善するのでは?と想いました。無理強いではありませんが、面白く変化するのでは?と想います。
偶々私自身のスピーカー"ATCスピーカー"と、このアンプのコンビで問題無く"陽気"に鳴って繰れてますよ。真空管アンプとローテーションで繋ぎ替えて観ては?。(笑)
「ま〜、あくまでも主観的思い付きですが!」
参考までに。
悪しからず、敬具。

書込番号:17818490

ナイスクチコミ!4


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/10 23:37(1年以上前)

iwanatano さん こんばんは。

私も同じ悩みを持っています。プレハブ鉄筋コンクリート 絨毯敷き 8畳間。

Turnberry/SE には、やはり部屋が不相応なのでしょうか。

でもこのスピーカーに特別な愛着があるのですから、スピーカーを変えるわけにはいきません。

私は、スピーカーの下に20mm厚の石板(2〜3千円)その間にゴムのクッションを敷いています。
あと、ラックもしっかりしたものでなければなりません。(特にLPの場合)ヤマハのオーディオラック、30mm厚の頑丈ラック。

スピーカーの背面、側面も40cmずつ空けました。これ結構効果ありました。部屋のスペースを考えると、聴取位置とスピーカーが近くなるので、抵抗ありますが、できれば50cm以上放すと良いように思います。

でも、ボリュームを上げると、LPはハウリングが起こります。生演奏を聴く機会が多いので、ついついボリュームを上げがちですが、部屋なりのボリュームにすると、ティンパニーなんか、良く弾ける音で鳴ってくれます。

今お持ちのシステムで、いろいろ工夫してみてください。グレードアップはそれからで良いと思います。きりがないです。

その日の天気にも、聞き手のコンディションによっても、大きく音は変わります。頑張ってください。

書込番号:17822523

Goodアンサーナイスクチコミ!3


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2014/08/11 00:23(1年以上前)

iwanatano さん。

セッテング、音質は中々大変ですね。

私も型式は違いますが、タンノイのスピーカーを使用しております。

私の経験ですがゴム系の物を挟むと音質がモヤモヤするようになった事が有ります。

床への共振を押さえようとゴム系とか共振対策オーディオボード(スプリング系)とかいろいろと試しましたが、木製の厚い板に純正のスパイクを使用したのが一番良かったです。
私のオーディオ室は9畳のカーペット張りです。

もう一つ真空管アンプをご使用の事ですので、無いとは思いますが真空管アンプのスピーカーへの出力が逆相になっていると音質にモヤモヤ感が出る場合有りますので、真空管アンプを製作なされた方に確認するかスピーカーの接続端子の+と−を逆に接続して音質の確認するのも良いと思います。
稀に真空管アンプの場合逆相で出力させている事が有りますから。

タンノイ・真空管アンプ、楽しまれてください。

書込番号:17822687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/11 02:02(1年以上前)

>まぁ、足元を固めて、それでも解決しないようでしたら、アンプを考えてみようかと思います。
>WhisperNotさんがおっしゃるように、足元や部屋の工夫をして、アンプは最後にしたいと考えています。

ハイッ
これで、解決済っと

スレ主さん、がんばって

では、一同、解散!

書込番号:17822852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2014/08/11 03:53(1年以上前)

6V6のアンプ、タンノイのスピーカー

この組み合わせで何がいいのかってさ、音色だと思うんだ。
スレ主さんも

>サックスやボーカルの雰囲気、弦の音色はとても良いのです。故に、捨てがたく思っております。

と書いてるんだけど、これ書く前に、スレ主さんは気がついて欲しかったんだと思う。
まあ、気がついていても、しかたない部分てのはあるんだけどね。
ただ単に、金を積んで、アンプを買って、ウーハーの制御ができたワーイなんて人にはわからないんだろうね。
オーディオの音って、人それぞれどこに魅力を感じるのかは違う。
俺は、音色ってのは重要なファクターだと思う、それは、楽器の音を正確に伝えるだけでなく、自分の好みの音にエフェクティブに聞かせるってのもオーディオの魅力としてはアリだとおもう。
それでも、スレ主さんは低音のモヤモヤに困ってた・・・・・とすれば、できる対策をまずして、音色の良さと、音のバランスのどっちを優先するのかをスレ主本人が決めるしかない。
イコライザー買ってきて、下側をバッサリ切るなんて選択肢があってもいいと思うんだ。
いまのイコライザーはかなり優秀だよ、RTA(リアルタイムアライメント)機能を使えば、部屋の特性を計算してくれるし、それで、音色が変わるわけでもない。
床の対策をして、それでも・・・・で、アンプを変える、でも、床への対策は無駄になるわけじゃない、けど、アンプを先に買っても、それでも部屋が鳴ってたら、また、アンプを買い換えるのかと・・・・・もしくは、スピーカーを買い換えるのかと・・・・・

結果そうなるにしても、何かアクションをしなければ、後悔とお金の無駄にしかならないんだ。

と、俺は思うんだよね。

書込番号:17822942

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/11 04:11(1年以上前)

>ただ単に、金を積んで、アンプを買って、ウーハーの制御ができたワーイなんて人にはわからないんだろうね。

http://www.youtube.com/watch?v=uCl10ODQXKM

低音過多だけは、勘弁な!

書込番号:17822957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2014/08/11 04:19(1年以上前)

Hey My そーるふれんどJBL大好きちゃん、別に、YOUをディスってるわけじゃねーからな。
たんにさ、なんての、こういう話しになると、アンプ買い換えろって意見がまずでてくるじゃん、
それはそれで、正解なのかもしれないけどさ、

別れの儀式

てのも必要じゃん。
それとも、Youは、むねを焦がすようなスゥイートな出会いと、甘酸っぱい恋をしたことがないのかい?

書込番号:17822964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/11 04:33(1年以上前)

あれだ、

公文だったか、

正解はいくつもある

って、

だから、皆で、知恵寄せ合って、ワイワイと取り組んで

あとは、スレ主さんの、取捨選択に任せるって、形でいいんでない?


甘酸っぱい恋?

小学6年の時、初恋だったけど
それ以降は、二次元の背の高いおねーさんにしか興味ないんで、あしからず

書込番号:17822968

ナイスクチコミ!1


pipi@さん
クチコミ投稿数:10件

2014/08/11 09:47(1年以上前)

天板にソルボセイン敷いて、その上からコンクリートブロックを置くと、、

書込番号:17823451

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2014/08/11 11:39(1年以上前)

たなたかAさん、ありがとうございます。ただ、部屋の大きさはどうしようもないですし、今のところ、エイジングもあまり問題ないような気がしています。

 sunachiさん、ありがとうございます。おなじ様なお悩みで、言い方は悪いですが戦友のような気がします。ワタシも石のボードを試してみたく思います。現在はパーチ材の上にソルボセインを載せて、その上にセットしていますが、昨日はこのソルボセインをはずして、3cm角の黒檀材で支持させてみました。そうしたら、低音、結構改善されたような気がしました。ただ、今度はピアノの硬さが出てきたように感じました。

 いずれにしても、ワタシにはどうも、ターンベリイの足の「袴」が良くないような気がしています。故に、石のボードが手に入ったら、5cm角くらいの黒檀材を袴の内側に入れ、直接支持させてみたいと思っています。なお、ワタシのプレーヤーはトーレンスのふわふわですが、ハウリングには非常に強い(皆無)です。

 1818さん、ありがとうございます。やはり、ゴム系は良くないのかもしれませんね…。ただ、パーチ材に直接置くよりも、ソルボセインをはさんだ方が、特に中・高域は良かったように思います。アドバイスのように、黒檀材をかましてみると、低音は結構すっきりしたように感じます。

 WhiperNotさん、いろいろありがとうございます。ワタシの言いたかったことを判って下さり、感謝いたします。じつは、イコラーザー入れているのです。これで耳障りな音は結構排除できました。音質を劣化させる、などの風評もあるようですが、ワタシの耳には感じませんでした。ただ、それでも、モヤモヤ感は抜けません。ただ上記しましたように、皆様のヒントを得て、足場を固める、などなどで結構効果があることが判りましたので、それを追求していきたいと思います。可能性はあるように感じました。

 「身を焦がすような恋」→良いですねぇ…(*^^)v。 ワタシも還暦を過ぎましたので、多分これからはそのような経験は出来ないと思いますが、奥方と「くすぶった恋心」を大事にしていきたいと思います(笑)。タンノイも同様です。

 JBLさん、ありがとうございます。言われること・意図されていること、は十分理解できています。感謝いたします。JBLさんとWhiperNotさんのやりとりは、非常に面白いです…(*^^)v。

書込番号:17823716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2014/08/12 00:32(1年以上前)

>JBLさんとWhiperNotさんのやりとりは、非常に面白いです…(*^^)v。

これね、結構神経使うんだ、あんまりやりすぎると本気で怒らせちゃうし、かといって、ギリギリを突かないと面白くない。
JBL大好きちゃんが、冗談のわかる人だと言う仮定の元にやってるんで、ちがったら、ごめんって部分もある。
逆に、向こうも、ギリギリでやってるんだとおもうんだよね。

書込番号:17826018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/12 04:31(1年以上前)

>JBL大好きちゃんが、冗談のわかる人だと

わかるかなー
わかんねかもなー(w

書込番号:17826271

ナイスクチコミ!2


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2014/08/12 09:57(1年以上前)

 昨日早速、ホームセンターに行き、50×50×100のカバ材を購入しました。1個300円弱。袴の内側に、縦長で三点支持にしてみました。かなり変わり、低音は結構スッキリ感が出てきました。ただ困ったことに、中高音もスッキリし過ぎとなりました。難しいですね。ただ、しばらくはこれで聴き込んでみたいと思います。

なお、内側から10cm高くしたので、5cm程浮いたようになり、見かけは悪いです。
本当に皆様のご意見、ありがとうございました。ここに載せなかったら、安易にラスクでも購入して、失敗した。。。と悔やんでいたことでしょう。色々勉強になりました。
また疑問点が出てきましたら、書き込みますので、その時もよろしくお願いします。

なお、たなたか2さん、デジアンの口コミを見てみてみましたが、音の良し悪しよりも、安全性に疑問を感じました。鶏肉騒動を思い出しました。ご紹介ありがたいのですが、今回は見送りたいと思います。

書込番号:17826752

ナイスクチコミ!4


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2014/08/12 15:29(1年以上前)

もはや解決済みのところ乱入申し訳ありません。
タンノイチェビオット(74年)と6V6シングルで10年程聴いておりましたので一応ノウハウということで。
袴の内側に角材を置かれていませんでしょうか?
タンノイのスピーカーは底板も鳴らしています。
多分底板の「鳴り」を抑えてしまい、そのせいで量感を損なっている可能性があります。
対応策としてフットベースとスパイクが添付されていませんでしたか?
こちらでチューニングする方法が一つ。
もう一つは1cm程度の木材で袴のふちから浮かせてみてチューニングする方法を提案します。
4点支持で1点浮く場合はA4コピー紙で調整してあげると音もがっちりします。

Turnberryなら低音の量感は十分だと思いますので、もやつき防止と中高音のチューニングでスピード感を上げることに注力するのが近道です。

書込番号:17827622

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2014/08/12 21:52(1年以上前)

菊池米さん、ありがとうございます。

> もはや解決済みのところ乱入申し訳ありません。

とんでもありません。貴重なご意見、ありがとうございます。今日は朝から昼まで聞いてみましたが、はかまの内側に台をセットしたせいか、低音はすっきりしましたが、↑で書いたように、中高音がすっきりしすぎています。それは菊池米さんがご指摘のように、底版の響きをなくしてしまった性なのでしょうね。

早速、はかま自体に3cm角の黒檀をセットして、比べてみましたが、低音のすっきり感ははかまの内側、中高音の音色ははかま自体、というように微妙に分かれました。トータル的に言えば、はかま自体に置いた方が若干分があるように思いました。現在は3cm角にしていますので、1cm角が良いのか、もっと大きいほうが良いのか、なども試してみたいと思います。

菊池米さん、良いアドバイス、ありがとうございました。
ところで、ニックネームの「菊池米」というのは、熊本県の菊池に何かゆかりがあるのでしょうか? 熊本県の菊池は、お米のおいしさで有名です・・・。

書込番号:17828740

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2014/08/12 22:46(1年以上前)

あら(^^ゞ良くご存知ですねぇ。。。
最高の米どころが出身地になります。
熊本には日本で有数のタンノイ使いがいらっしゃいます。
その方に手ほどき受けました不肖の弟子です(苦笑)
セッティングとチューニングでタンノイの低音は驚くほど化けますので楽しみですね。
ちなみにフットベースとスパイクの方も試していただければ音の方向性を見極められていいかもしれません。
あとは・・・スピーカーケーブルかなぁ・・・単芯銀線がセッティング決まればベストだと思います。
単芯の場合出音はスリム系に振れますので・・。
ただ無理せず焦らずがよろしいかと・・・
SPセッティングは画像をあげていただいた方がお話ししやすいです。

書込番号:17828978

ナイスクチコミ!1


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2014/08/13 09:07(1年以上前)

菊池米さんへ
やっぱり、菊池ご出身でしたか。ワタシも熊本出身です。
銀線、当初使っておりました。あまり芳しくなかったので、換えました。セッティングが良くなかったから、銀線の良さが判らなかったのかも知れませんね・・・。

有数のタンノイ使いさんは、やはり菊池なのですか?

今日いまから、のんびりと熊本に帰省します。いつか機会がありましたら、菊池米さんの音をお聴かせ下さい。

書込番号:17829902

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2014/08/13 09:19(1年以上前)

あら?!私は明日帰省します(苦笑)
8/16(土)に川尻の音楽舎に顔見せるつもりですのでよろしければどうぞ。

書込番号:17829921

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2014/08/13 09:26(1年以上前)

道中お気をつけて!
よろしければ熊本でお会いしましょう(苦笑)
多分今まで経験されたことのない世界があるかもしれません(^^)v

書込番号:17829936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2014/08/13 09:27(1年以上前)

 私は熊本出身ではないのですが、若い頃に何年か住んだことがあります。

 さて、そのガレージメーカー製の真空管アンプは電源ケーブルは着脱式ですか? もしもそうならば、電源ケーブルを市販のものに替えてみると、低域の出方が整理されてくるかもしれません。

 もちろん、すでに換装済でしたら、私の話は聞き流してください。

書込番号:17829941

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2014/08/13 09:53(1年以上前)

菊池米さん、「川尻の音楽舎」とは、何ですか?
明日帰省、ということは、現在菊池にお住まいではないんですね。

元・副会長さん、電源ケーブルは着脱式ではありません。悲しいながら…。
熊本はどこにお住まいでしたか??

書込番号:17830007

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2014/08/13 11:08(1年以上前)

失礼しました。
私は現在都内在住です。
川尻の音楽舎は日本で有数のタンノイショップです。
お時間都合つけば直接お会い出来れば幸いと思いお誘いします。

書込番号:17830186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2014/08/13 15:43(1年以上前)

>川尻の音楽舎は日本で有数のタンノイショップです。

お、いいな、いいな、そのお店は知りませんし、熊本出身ではないのですが、タンノイのフロアスタンディングって、セッティングが難しいっすよね。なので、タンノイの扱いがうまいショップに行くってのはすごく有意義だとおもうよ

俺は、タンノイはLGMしか使ったことがないんで、あまりフロア型の事はわからない。
LGMは聞きやすいいいモニタだった、手放したことを後悔している。

書込番号:17830798

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2014/08/13 16:24(1年以上前)

http://takkun.fc2web.com/ongaku/onnow.htm#たんのい
過去ログ漁ってたら私も似たようなことで悩んでました。
もう10数年前のことになります(^^ゞ

書込番号:17830893

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2014/08/13 22:24(1年以上前)

菊池米さん、音楽舎には16日の何時ごろ行かれますか? 15日に高校クラブのOB戦があり、二日酔いがひどくなかったら、ぜひ出かけてみたいと思っています…。 今、島崎にいますので、川尻は結構近いです。

WhisperNotさん、音楽舎行ったら、ちょっと感想を書きますね。

書込番号:17832049

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2014/08/13 23:19(1年以上前)

私も前日同窓会なんで二日酔いが回復してから向かいます(苦笑)
14時頃ではないでしょうか?
一応店長には電話で伝えておきます。
もし早く着いたら店長の大口に付き合っておいてください(^^ゞ

書込番号:17832261

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2014/08/15 10:23(1年以上前)

音楽舎の店長に連絡しました。
http://www.jpnumber.com/numberinfo_096_357_2219.html
衝撃的かもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:17836446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2014/08/18 14:13(1年以上前)

現在のセッティング状況

6V6のRCA管(新品)

8月16日、熊本・川尻の音楽舎に行き、無事(?)菊池米さんにお会いすることができました。これって考えたら、すごいことですよね…。掲示板でたまたま「菊池米さん」の名前に反応し、同郷ということが分かり、お盆休みがあったために、郷里のオーディオショップでお会いできる…。お会いできる運命だったと、信じたいですね。

 音楽舎ですが、ショップとい言うよりも、実験場のような感じで、まぁ、いろんな機械が置いてありました。メインのSPは、タンノイのカンタベリーでした。いろいろ聞かせてもらいましたが、JBLでもなかなか聴くことの出来ないような、図太いベースの音を聴くことができました。もちろん音程ははっきりしています。そして、音楽が弾むんです…。

 アンプを真空管の小さいシングルアンプに変えても、傾向は一緒。ワタシはむしろ、このシングルの方が気に入りましたが…。故に、シングルアンプだから、ジャズのベースが鳴らない、というのは無い、ということが判りました。単に鳴らし方が悪いのだと。それと、御影石のボックスに入ったLE8Tを、聴かせて貰いましたが、これもすごいの一言。部屋に余裕があったら、即欲しいと思いました。これも音楽が生き生きと弾むんです。

 で、いろんなアドバイスを受け、一応ワタシのセッティングは、写真のように落ち着いています。これでかなり、低音のモヤモヤは解消されました。ただし、まだ、言われたことの半分も試していないので、これからいろいろ実験です。また、店主さんと菊池米さんのご厚意で、真空管6V6のRCA管(made in USA)を新品で頂きました。早速家に帰って試したところ、RCA管の方が、聴感上のSN比が良い、おとの見通しが良い、と感じました。

 菊池米さん、本当にありがとうございました。また、休みが合いましたら、ぜひお会いしたいです。

書込番号:17847083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/18 15:14(1年以上前)

縁は異なもの味なもの

書込番号:17847207

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2014/08/18 19:28(1年以上前)

iwanatanoさん、先日は長時間にわたる毒舌の波に洗われたみたいでお疲れさまでございました(苦笑)
キャリアをお聞きしてびっくりで、私よりずっと先輩で不肖を恥じております。
セッティングに関しては第一段階は上手くいったようですね。
音楽舎チューニングはトコトン鳴らしてからが勝負ってところがあるんで、これからが楽しみですね。
6BQ5シングルはノーマルの状態では絶対あの音は出ませんので・・・(^^ゞ
店長がボソリと
「845が売れなくなる・・・」
とつぶやいてたのは本当です(爆)
あれを聴いちゃうと本当に他のアンプが売れなくなるんで埃被らせておくんですよ。
通常1年位掛けてお伝えするカリキュラムを2時間で詰め込んだので大変ではないかと思います(苦笑)>実際叫んだし(^^ゞ
また機会があればお会いできれば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:17847746

ナイスクチコミ!1


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2014/08/19 11:00(1年以上前)

菊池米さん:
もう東京にお戻りですか?

>キャリアをお聞きしてびっくりで、私よりずっと先輩で不肖を恥じております。

何のことは無い、ただ単に年齢を重ねているだけですので……。

>6BQ5シングルはノーマルの状態では絶対あの音は出ませんので・・・(^^ゞ

音楽舎サンは、真空管アンプの改良などもやっておられるのでしょうか? もしやっておられるなら、相談したいと思います。ワタシの6V6シングルは、直感的に電源部が弱いような気がしていますので…。

今度はお酒を飲みながらでも、ゆっくりお話ができたらと思います。月に1〜2度ほど上京しています。常宿は芝です(ジャーン)。 楽しみにしています。

書込番号:17849584

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2014/08/19 15:40(1年以上前)

>音楽舎サンは、真空管アンプの改良などもやっておられるのでしょうか? もしやっておられるなら、相談したいと思います。ワタシの6V6シングルは、直感的に電源部が弱いような気がしていますので…。

やられていますよ。
ただ、メーカー製品を勝手にいじくるわけにはいきませんので・・・。
先日聴かれたアンプは三栄無線のSA-530というキットをフルチューンしたもの。
もうなくなっちゃって何年になるかなぁ・・・。
あれ音良かったんだけども。。。

書込番号:17850114

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2014/08/20 11:13(1年以上前)

皆さま、アドバイス、本当にありがとうございました。
まずは、足元を固めて、セッティングを上手に行うことから、気長にやっていきたいと思います。

 皆さまのアドバイスがありませんでしたら、安易にラスクでも購入して、失敗した!!!と嘆いていたでしょうね。
本当に感謝いたします。
また悩みが出たら投稿しますので、その時はよろしくお願いします。

以上、皆さまへのお礼でした。

書込番号:17852492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2014/08/20 15:45(1年以上前)

解決済なのですが。

いい出会いがあって羨ましいですね。
タンノイはどうも上手く鳴らすには独特のノウハウがあるみたいですね、俺は断念したw
かならずしも、ハイパワーなアンプが必要なわけではないんですよね。

というか、現代的なユニットは、質量があるユニットでパワーをいれて上げないと上手く動かないモノが多くてその感覚で、「低音の制御=ハイパワーアンプ」て公式ができあがってるんだとおもうし、実際に価格の掲示板ではそういう書き込みが多いんだけど・・・・・俺は、それはそれで一理あるけど、それだけじゃないと思ってる。

JBLやタンノイのような、オーソドックスというか、もう昔からスタイルが確立しているユニットは「もともと、軽く動く」ユニットが基本だから、パワー(力)で押さえつけるだけで音がきちんとでるとは思っていない。
低域さいげんでは本来不利なのに、今だに軽い振動板で、わりと口径が大きくても能率が高い。
帯域よりも、音離れとか、リニアリティを優先していると思うんだ。
タンノイはユニットだけの力ではなく、エンクロージャーを工夫しているから尚更。
同軸ユニットは、フルレンジの延長で音源が1箇所からでていて、かつ、低域ユニットと高域ユニットがわかれているから、レンジは広い、しかし、独自の問題が沢山ある。
磁気回路が一緒だから、効率が良い、しかし、2つのユニットの干渉は多いとか、ウーハー部のコーンがツイーターにとってはホーン効果を生んでしまう、しかも、動いてるから、動的にもロード効果がでてしまうとかね。
そこを、ユニット特性とネットワークでうまくかわして、エンクロージャーの響きで補ったり、打ち消したり。
タンノイって、ゆったり鳴るイメージがつよいけど、ユニット単体の音はすごく鮮烈、かなりガツン系なんだよね。
でも、美しい音色がする。

あー、また、タンノイほしくなっちゃったw

書込番号:17853004

ナイスクチコミ!2


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2014/08/20 17:03(1年以上前)

WhisperNotさん、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
この度、音楽舎に行き、また菊池米さんと出会い、お二人からいろいろとお話をうかがううちに、2つほど判ったことがありました。

1つは、シングルアンプで大型SPが鳴らない、などということはない、ということです。上手に組んであるシングルアンプなら、低域から高域まで、スピード感もあり、ダンピングも利き、音色もきれいに音楽を鳴らすことができるんですね。

2つは、セッティングひとつとっても、行き当たりばったりではなく、ある程度理詰めで考えながら、追い込んでいく必要がある、ということです。今の私のセッティングに関しても、かなり理詰めに説明していただきました。

要はきちんとしたSPなら、鳴らし方一つでどのようにもなるんだな、ということを学びました。あきらめちゃダメですね。また、安易にひっかえとっかえは、ダメだとい言うことも理解できました。

書込番号:17853138

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2014/08/20 17:13(1年以上前)

偶然か必然か類友か(苦笑)
タンノイの鳴らし方って実は意外と簡単でして・・・
基本の「鳴らす」ってのがそもそも皆様間違っていらっしゃるのですよ。
ハイパワーや制御性能に優れたアンプで鳴らそうとされているので「鳴らない」
英国のジョンブル魂なめちゃいけない(笑)
小出力でもいいから真空管で「鳴っていただく」感覚。
すると意外にあっさりと一定以上のところまでは「鳴らせる」もんなんですよ。
あとはご不満なところをどうチューニングしていくかの問題でして・・・。
案外昔の私のように一番低音が出ないところで聴いていたなんてオチも・・・orz
今回の音楽舎では鳴らしたジャンルは殆どJAZZでした。
ぶっ飛びハイスピードドコドコ低音シャンシャン高音ってのもタンノイは大得意なんでございます。

書込番号:17853153

ナイスクチコミ!2


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/21 00:47(1年以上前)

石板の間にかましていた木片とゴムを取りました

スピーカーはハの字型、間に4Kテレビが置きたい。55型

iwanatano さん 1818 さん Whisper Not さん JBL大好き さん 皆々様、ほぼ解決したようですね。

Turnberry/SEは出力音圧レベルが93dbで高能率のスピーカーなので、ハイパワーのアンプは必要ない。と、故五味康祐さんが言っておられたのを聞いたことがあります。

だから、出力30W程度の真空管で十分だと。

私のアンプはハイエンド機に近いですが純A級アンプで、出力30Wです。

まあ、許容範囲かな。

ちなみにスピーカー足元を石板に直置きに変えてみました。ボワボワしていた低域が、結構すっきりしました。

試行錯誤の毎日です。

書込番号:17854506

ナイスクチコミ!2


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2014/08/21 10:35(1年以上前)

sunachiさん:
ワタシのアンプは、3Wです…(+_+)。
先日熊本の音楽舎でカンタベリィーを聴かせて貰った時のアンプも、多分3W前後と思います。片手で、ひょいとつかんで持ち上げられる程度です。それで、結構大きい部屋でジャズのベースが響き渡るのですから、大したものです。

よろしかったら、30×30×350、または、50×50×350のエゾ松の角材を、縦置き(こちらから向こう)で、お試しください。ただ、袴の下の金属ピンはさけて、直接木の部分で受けられるように。何のことは無い、先日私が熊本でご教示を受けた方法です。このくらいですと、腰の悪いワタシでも、SPを傾けながらなんとか出来るので、良いですね。

sunachiさんが言われるように、本当に試行錯誤ですね。それと、合う録音と合わない録音があるような…。例えば、MJQの「Play on BACH」などは小気味よくベースが鳴りますが、どうもCTIレーベルは苦手にしているような感じがします。まぁ、CTIですとロン・カーターが多いので(結構ベースアンプに頼る)、鳴らし難いのかも知れません。

よくばりですが、合わない録音も、綺麗に鳴ってくれないかな…と思いながら試行錯誤をしているんでしょうね……。
「これは合わないので良しとしよう」と割り切ってしまえたら、悩まないのでしょうけど…。まだまだ人間の出来が悪いですね…。

書込番号:17855217

ナイスクチコミ!1


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/21 12:07(1年以上前)

iwanatano さん 解決済みのところを何度もすみません。

録音の良否はかなり影響しますね。同じレーベルでもレコーディングエンジニアによってかなり音が違います。

録音の良否で好みの音楽も変わってきます。

同じベートーヴェンの交響曲No7でも、カラヤン指揮ベルリンフィルとクライバー指揮ウィーンフィルと全然違います。同じ時期の録音ですが、クライバーのはうまく鳴りません。

ジャズでもそうでしょう。ベースやパーカッションが、録音によって大きく変わっていてもおかしくはないです。

「聞き手の好みより再生装置がレコードを選ぶ。」と、

故五味康祐氏も著書の中で言っておられます。

http://www.audiosharing.com/people/gomi/kyositu/kyositu.htm

書込番号:17855383

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwanatanoさん
クチコミ投稿数:33件

2014/08/21 12:50(1年以上前)

sunachiさん:

>iwanatano さん 解決済みのところを何度もすみません。

いえいえ、そんなことは全然かまいません。

>録音の良否はかなり影響しますね。同じレーベルでもレコーディングエンジニアによってかなり音が違います。
>録音の良否で好みの音楽も変わってきます。

確かにそうですね。ただ、ワタシの場合は、好みの音楽や演奏までは左右されない(ようにしている)と思っています。いくら録音が良くても、熱気が感じられないもの等は、やはり聴きたくありません。

>同じベートーヴェンの交響曲No7でも、カラヤン指揮ベルリンフィルとクライバー指揮ウィーンフィルと全然違います。同じ時期の録音ですが、クライバーのはうまく鳴りません。

これ、旨く鳴らなくても、ワタシはクライバーの方を聴きますし、愛聴盤はフルトヴェングラーです。
なんか、生意気を言って申し訳ありません。

>「聞き手の好みより再生装置がレコードを選ぶ。」と、

確かにそうですが、出来るだけそうならないように、自分の好みの演奏や演奏家だけははっきりとしておきたいです。

>故五味康祐氏も著書の中で言っておられます。

この方の本数冊、今でも私のバイブルです。とくに、オーディオ巡礼はそうです。単行本では、巡礼が数編抜けているところがありますので、ステレオサウンド社までコピーをお願いしに行ったこともありました。懐かしい思い出です。

ワタシは、今のところ、どんなに録音が良くても、嫌いな音楽の種類や演奏家、演奏結果、を聴かなくて良さそうです。今のところですが…。ただ、好きな演奏家や演奏が、旨く鳴らない場合は、悔しいですね…。だから、試行錯誤であれこれ調整したりするのでしょう。調整がうまくいかない場合は、心の中で増幅して聴いております。

以上は、sunachiさんへの反論ではありません。sunachiさんが暗に言われていることは、理解しているつもりです。
反論に見えましたら、文章の拙さとご理解ください。

書込番号:17855511

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「タンノイ > Turnberry/SE [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Turnberry/SE [単品]
タンノイ

Turnberry/SE [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月中旬

Turnberry/SE [単品]をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング