太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
東北東、西南西向きの段違い切妻(東北東の屋根が大きく、高い)、
5寸勾配、スレート屋根
パナのHIT244をマックスで載せて
東北東:22枚
西南西:12枚
の34枚×244w=8.29Kw
マルチ型パワコン:5.5Kw(東北東側)、4.0Kw(西南西側)
足場なし
で300万で見積をもらい、設置を考えています。
東北東側の回路が6直列×3+4直列×1になり、昇圧が必要なので効率が良くないように思います。
東北東側を4枚減らし、6直列×3にし、パワコンを両方とも集中型にする方が、
効率は上がり、さらに、東北東側も4.0Kwのパワコンでも問題なさそう(その分金額も安くなる?)と思うのですが、システム全体の発電量を減らしてまでするほどのものかわかりません。
この案のメリット、デメリットをご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:17823585
0点
昇圧ロスを気にされるなら、私は以下で設計します。
東北東:18枚(HIT244×18枚=6直3回路 4.392kW)集中型4.0kW
西南西:12枚(HIT244×12枚=6直2回路 2.928kW)集中型2.7kW
合計30枚×244W=7.32kW
5寸勾配ですか。傾斜が大きいので北面は冬場の発電量落ち込みは厳しそうですね。
書込番号:17823639
0点
どうせなら、5.5kWのPCS1台でまかなうというのがいいでしょう
書込番号:17825309
![]()
0点
返信ありがとうございます。
gyongさん、
確かに、西南西側も2.7Kwのパワコンでいけそうですね。
ご提案ありがとうございます。
昇圧のロスと、発電量の多さ(4枚分)とを天秤にかけるとどちらが有利と考えられるでしょう?
gyongさんであればどうするというだけでもいいので見解を教えていただければ嬉しく思います。
東北東側の冬場の発電量の落ち込みはそんなに激しいんですか?
複数の業者から屋根の角度がすごくいいのでかなりの発電量が見込めるといった旨の説明を聞いていたので、
ちょっとビックリしています。
メインとなる大きい屋根だけに、設置するかどうかも再検討必要かもしれませんね。
Key_Starさん、
パワコン5.5Kwとなると、東北東側22枚、西南西側0枚ということでしょうか?
それとも、東北東側12枚、西南西側12枚?
実はパワコン1台案も考えていたのですが、上記の2案で選びきれず、
「どうせなら全部載せてしまえ!」というような半ば投げやりな考えで全面設置を考えていました。
パワコン1台時の載せ方やおすすめのポイントなどあれば、さらに教えていただけないでしょうか?
太陽光発電はオーダーメイド的な分、色々と選択肢がありすぎて若干混乱しています。
何か他にもおすすめな案があれば、ぜひ教えてください。
書込番号:17826607
0点
東南東の屋根が大きくて高い、と言うことは西南西は低くて時期によっては朝方影が出来るのでしょうか?
影は別にしても固定価格買取制度を余り良い条件で利用出来るお屋根では無い様です。
私だったら投資効率が余り良く無いのと、屋根いっぱい乗せて10年後以降どうすんの?
そんな考え方で回路の組み方は別としてKey Starさんが提案されている様にパワコン1台で組む位の容量が後々を考えても良い様な気が致します。
書込番号:17827128
![]()
1点
リクエストがありましたのでレスしますね。
>昇圧のロスと、発電量の多さ(4枚分)とを天秤にかけるとどちらが有利と考えられるでしょう?
昇圧器は変換ロスが少しありますが、電圧を整える機能があります。パネルが増える分、発電量が増えるのですから絶対につけてはいけないというものではありません。
ですが、あまり発電しにくい北面にあえて増やすことはお勧めしません。
もし南面(西南西)に設置するのであれば、昇圧回路をつけてでも枚数を稼ぐことをお勧めするのですが。
>東北東側の冬場の発電量の落ち込みはそんなに激しいんですか?
激しいです。良心的な販売店は冬場の発電しないクレームを恐れ、北面設置のリクエストはお断りします。
>複数の業者から屋根の角度がすごくいいのでかなりの発電量が見込めるといった旨の説明を聞いていたので、
>ちょっとビックリしています。
屋根の角度が良いのは、南面(西南西)設置の屋根のことではないですか?
東北東の屋根の角度が5寸あると、冬場はかなり不利になります。
こういうときはどちらの面に対して角度がいいのか確認してください。
書込番号:17829615
![]()
0点
遅くなりましたが、湯〜迷人さん、gyongさん、返信ありがとうございます。
みなさんのアドバイスを聞いて、パワコン1台までで再検討してみることにしました。
パワコン1台までならばパナにこだわらず、個人的に気になっているソーラーフロンティアのソラリスネオも含めて再度見積を取ってみようと思います。
色々アドバイスをいただきありがとうございました。
書込番号:17856127
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

