『撮影後の画像確認時にフリーズしてしまう』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,400 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥297,925 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『撮影後の画像確認時にフリーズしてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮影後の画像確認時にフリーズしてしまう

2014/08/15 15:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:14件

初めまして、こちらには初めて書き込ませて頂きます。

撮影後に写真がブレていないがを確認する為に、画像を拡大して確認するのですが、稀に画像が固まってしまい拡大縮小が出来なくなってしまいます。画像が固まっても撮影は普通に行えるので完全にフリーズしてしまった訳ではないみたいです。
保存形式はJPEGのFINEだけです。
SDはサンディスクのExtreme 45MB/sを2枚使っています。

2枚とも同じ現象が起こるのでSDが壊れているとは考えなくく思います。

SDが遅すぎるのでしょうか?それとも本体の故障が考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:17837210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/15 15:38(1年以上前)

買ってから間もないのなら、お店に相談してみては?

書込番号:17837236

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2014/08/15 16:05(1年以上前)

この機種でフリーズという報告は価格コムでは初めてですね〜

D4sでは、最初のころ何度か報告がありましたが・・・

購入店で相談すれば、本体交換になる可能性大きいと思います。
お店で再現できれば話は早いのですが、「稀」に起きるというのは厄介ですね〜

いずれにしても購入店で相談、もしネット通販などで相談できないようでしたら、サービスセンターへ相談ですね。

ちなみに、フリーズした後の復旧方法ですが、電源OFF/ONで回避できるのでしょうか?
それとも、バッテリーを一度抜くとか?

書込番号:17837303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/08/15 16:14(1年以上前)

じじかめ様
早速の返事ありがとうございます。やはり購入したお店に持っていくのが正論ですね。手が空いた時に持って行こうと思います。

書込番号:17837330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/08/15 16:14(1年以上前)

SDスロット側の接点が ア・ヤ・シ・イ
取り敢えずSDの接点を磨いて見てはいかがでしょうか。

書込番号:17837331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/08/15 16:39(1年以上前)

Paris7000様
書き込みありがとうございます。
ごく普通のチェーン店で購入したので、相談してみようと思います。稀に発生するので根気よく再現してみます。


フリーズは画像の拡大縮小以外の事をすれば直ります。なのでほとんどの場合はフリーズしたら確認は諦めて撮影をする感じにしています。
他に報告が無い事から、個体の不具合なのかSDの不具合なのかが気になります。

書込番号:17837375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/08/15 16:42(1年以上前)

花とオジ様
書き込みありがとうございます。
SDの接点ですね。わかりました。早速試してみます。

書込番号:17837383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/08/15 18:42(1年以上前)

メディアに完全に書き込まれるまでは、固まったり遅くなります。
D800Eでも起こります。

撮影後、10秒以上してその現象なら、本体とメディアの異常が疑われます。

書込番号:17837654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/08/15 19:27(1年以上前)

nahanefu23様
書き込みありがとうございます。
自分も初めは書き込み中だからではないかと思っていました。しかし写真を撮ってから1分以上したものでもフリーズが起きたので、異常ではないかと思うようになりました。

書込番号:17837759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件 D810 ボディの満足度5

2014/08/15 20:09(1年以上前)

まずSDカードの容量は64GBでしょうか128GBのカードでしょうか?
またSDカードはクラス10とUHS-I(又はUSH-U)と両対応でしょうか?クラス10だけの対応でしょうか?
両対応で出来るだけ高速のカードをお勧めします。

SDカードの仕様が不明ですが、まずカメラ側の問題は何もないとお考え下さい。
フリーズの可能性も殆どはまず大丈夫です。

もし今後SDカードを購入される時は64GBよりも128GBを、128GBよりも256GBの方をお勧めします。
大容量の方が大体は高速に出来ていますのでその分待ち時間は短いのが常です。価格にもよりますが。

基本的にはそれで安心して使えると思います。

書込番号:17837892

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/08/15 20:59(1年以上前)

KSSOMT様
書き込みありがとございます。
SDカードは32GBのクラス10 UHS-I対応です。パソコンに画像を送る時は20MBくらい出ていました。
後々は高速タイプを考えているので、もしお店に持って行っても交換にはならなければ良いSDを購入しようと思います。

書込番号:17838060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/08/16 10:54(1年以上前)

この際、CFカードに替えるのもありかなと・・・

SDカードは端子が剥き出しなので信頼性が低いです。

書込番号:17839767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/08/16 17:06(1年以上前)

Extreme 45MB/sでは、書き込みが遅いと思います。もう一つ上のExtreme PlusかExtreme Proをお薦めします。両者の価格差は3000円くらいなのでExtreme Proが間違いないと思います。

これからもし、RAW+jpegで撮ることがあれば、100MB近くなるのでできるだけ高速なものを購入したほうがイイと思います。
UHS-UにはD810は対応していないので、UHS-Tで十分です。

もし、ですがCFはお持ちじゃないないのですか?CFのほうが早い部分もありますよ?

書込番号:17840782

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/16 17:19(1年以上前)

端子がむき出しだから、清掃が簡単という意見もありますよ。
一方、CFだったらどうやって確認し、清掃しますか?

書込番号:17840813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/08/16 21:50(1年以上前)

SDカードの信頼性という意見がありましたね。

私はSD、CFとも32GBを複数毎持ち歩くスタイルなのですが、破損からいったらSDカードのほうが多いです。

端子むき出し部分もですが、端子を分けてあるプラスチックの山の部分が破損して認識無くなる(Errが出る)ことが多々あります。

CFはカメラ側の端子こそむき出しですが、CFを挿入する際に両方端の溝の大きさが変えてあり逆向きには挿入できない工夫とその長さ故に平行にキチンと端子に向かっていく形状であるのでCFそのものの破損は少ないのだと考えます。

破損が怖いなら、USBコードで直接カメラ本体とPCを接続してトランスファーで転送すれば良いのではないでしょうか。
ただ、現場ではそうは言っていられないこともあると思いますが。

まだ試しておりませんが、D800及びD800EでカメラとPCを直接繋いだ場合、Macとの相性は非常に悪く、何回も接続が中断する現象がありました。
D810で改善されているのかわかりませんが、WindowsPCだったらまず問題ないと思います。

書込番号:17841730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/08/16 22:35(1年以上前)

デジタル系様
コメントありがとうございます。
CFも考えていました。確かに見た目からもSDより丈夫そうには思えますね。せっかくスロットがあるので余裕が出来たら速い物を購入しようかと思います。

書込番号:17841936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/08/16 23:12(1年以上前)

unicorn schneider様
コメントありがとございます。
拡大縮小でのフリーズでかなりのストレスを感じましたので、出来る限りの高速タイプを購入しようと思います。
候補としてはExtreme Pro 95MB/sを考えています。
CFは挿れていません。予算的に都合がつかないので見送っていますが、SDをうっかり刺し忘れた経験があるので早めに導入を考えています。

書込番号:17842066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/17 10:07(1年以上前)

>画像が固まっても撮影は普通に行えるので完全にフリーズしてしまった訳ではない

D4sで、購入後同様な現象が、
たまに発生してました。
撮影は可能なので、使っていましたが、
2か月目ぐらいから、完全にフリーズし、
ERR表示も出て、電池抜き差しの
リセットしないと使えなくなりました。

D810は、ボディ内にエラーログ記録機能は、
あるのでしょうか。

D4sは、サービスセンターでERR確認でき、
メディアで無く、ボディ内部の不具合でした。
途中いろいろあり、
最終的には、センサー・メイン基盤交換になり、
現在、発生してません。
購入直後に確認できていれば、
初期不良交換だったでしょうね。

メーカーのSC等で点検されたが、
良いと思います。

書込番号:17843173

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/08/17 10:49(1年以上前)

1641091様
コメントありがとうございます。
エラーログの項目を探して見ましたが、見当たりませんでした。

今日も数百枚ほど撮影したのですが、1度もフリーズが発生しなくなってしまいました。原因は全くわかりませんが、勝手に治ってしまったかの様です。

ただ1641091様も似た様な症状があったと言うことは、機械的な故障も考えられると思うので、早い内に点検に出そうと思います。

書込番号:17843319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/08/17 11:01(1年以上前)

コメントを頂いた皆様へ

大変お世話になりました。昨日から今日にかけて数百枚の写真を撮影しましたが、フリーズが発生しなくなりました。原因は不明です。

しかし2枚のSDが同時に同じ症状に陥るとは考えにくいので、ひとまずは高速のSDかCFを購入して様子を見ることにしました。

後にセンサー清掃などと一緒にメーカーに点検して貰おうかと思います。

多くのコメントありがとございました。

書込番号:17843380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/17 15:55(1年以上前)

>SorAMaruchiさん、

 Goodアンサー、ありがとうございました。

早く、完治すると良いですね。

メディアを、再度ボディ内フォーマットしてみて、
様子をみるのも一考だと思います。

高速メディアの場合、
PC取り込み環境も、USB3.0等の高速にしないと、
メリットを100パーセント活かしきれません。 

>エラーログの項目を探して・・・

ユーザーでは、確認できません。
SCやメーカー送りしないとわかりません。

書込番号:17844185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/08/19 18:47(1年以上前)

1641091様
返事が遅れて申し訳ありませんでした。

現在はExtreme Pro 95MB/sを購入して使っていますが、とりあえず問題は出なくなりました。USB3.0対応のパソコンを使って居るので快適に使えています。

>ユーザーでは、確認できません。
SCやメーカー送りしないとわかりません。

わかりました。直営店に持って行った時に伺って見ます。

書込番号:17850464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング