『花火の撮影はむずかしい。撮影条件は?』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『花火の撮影はむずかしい。撮影条件は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

花火の撮影はむずかしい。撮影条件は?

2014/08/24 16:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件
当機種
当機種

いつもお世話になります。
 今年も地元での花火大会がありました。D7100は今年の2月に7000から買い替え、三脚はカーボン製の
ガッチリしたのに買い替え、リモコンも購入。場所取りは土手で後ろの人を気にしなくてよくて、風向き
は風上をとり、椅子を用意した。天気は月もなく曇り。前日までにネットで花火の撮影のしかたを勉強
し、しかたで書かれていたカメラ設定にモードMで絞りF8、シャッタースピードは2秒、ホワイトバラン
スは晴れ、フォーカスはマニュアルモードで明るいうちにピント合わせ、手振れ防止OFF、(打ち上げ)
ドーン!(開花)パ!パ!寸前で、リモコン押す。
 結果、198枚のうちなんとか見られそうなのは1割、9割削除。今年の夏はおわりました。昨年の撮影
よりも程度悪し。
 反省点は、再生画面設定で標準表示画面の画像情報表示の解除の仕方が解らず、ちっちゃい画面でしか
撮影結果を見れなかった。老眼でメガネを持っていくのを忘れたのも要因。結果、全部OKかNGかで全部
NGでした。
 シャッタースピード2秒って長すぎるのではないか?
花火綺麗に撮る方法ってどうすすれば、いいのでしょうか?場数をふむしかないのでしょうけど。
アドバイスをお願いします。


 

書込番号:17865754

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/08/24 17:16(1年以上前)

別機種

他機種ですみません。

こんにちは。
1)絞りはF8でもいいんですけど、もしそれで明るすぎる場合は F11,F16にさらに絞ってもいいです。それでもまだ明るすぎる場合はNDフィルターを使います。
2)シャッタースピードは2秒である必要はないです。もっと長くてもいいですよ。せっかくリモコン/レリーズがあるのですから「バルブ」で撮ります。
花火の芯が入るタイミングでシャッターを開き、花火がきれいに開いたところでシャッターを閉じます。
3)私はミラーアップしてライブビューで撮るのが好きです。
4)ホワイトバランスは晴れでいいですけど、RAWでも撮っておいて あとで好きなのに変えます。
5)長秒時ノイズリダクションはオフに設定すると、さくさく撮れます。

あとは、お書きになった撮り方でいいと思います。

書込番号:17865823

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/08/24 17:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

設定は特に問題ないと思います。
但し、シャッタースピードは2秒に統一する必要は全くありません。
明るいとおもったら絞りを11ですかね
バルブにして状況を見ながらシャッターの開け閉めをするだけです。

あとは、その時々の運と開け閉めのセンスが重要と思っています。
これがなかなか難しい。

スターマインなどは露光時間が長いと白トビし易いのでその場の状況次第ですね。
打ち上げ花火など2秒では上がり始めて開くまで2秒では足りないことも

あとは、黒い紙をレンズの前にかざしシャッターの代わりにして多重露光少し高度なテクニックもありますし、
NDフィルターを使用して白トビを押さえる方法もあるかと。


私はISO100で絞りは8から11にしています。
ホワイトバランスはオートです。
たいしたものでありませんが参考までにUPします。



書込番号:17865836

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/08/24 17:29(1年以上前)

別機種

こんにちは。

シャッタースピード2秒って短いのでは?と思いました。

写真はソフトで弄ってありますが、5秒です。他のも見ましたが8秒とか。

何度も上がる花火なので色々と設定変えて見るのが良かったかも知れませんね。因みにバルブで撮るのが良いと思います。

書込番号:17865863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7100 ボディの満足度5

2014/08/24 17:33(1年以上前)

こんにちは

18mmで撮られてますから、とても場所的にはよかったと思います。
再生画像の切り替えは円形ボタンの↑を何度か押すと切り替えが出来たと思います。
絞りは8を標準にしていいと思います、明る過ぎるときは11に、
気になるのがSSです、6〜8秒かけてもいいと思います。
音は気にせず、光初めてからシャッターをあけてもいいと思います。
三脚あるので、リモコン使わず、直接操作でいいかも、その方がつかみやすい気がします。
勿論ピントは無限遠ですよね。

書込番号:17865878

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2014/08/24 17:37(1年以上前)

O型君さん こんにちは

花火の場合 露光時間より 何個重なるかで 露出変わりますので 花火1つの場合 同じ場所で 複数重なる場合 その時の絞り見つけると 撮影楽になると思いますよ。

書込番号:17865886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/08/24 18:03(1年以上前)

>三脚あるので、リモコン使わず、直接操作でいいかも、

リモコン使わない場合は、必ずケーブルレリーズを使います。三脚を使っていても、直接 指でカメラのシャッターボタンを押すと揺れてしまいますので(一部フニャフニャした花火になってしまいます)。

書込番号:17865966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2014/08/24 18:44(1年以上前)

明るさは絞りとISOで調整
シャタースピードは1回の露光で
何発を画像に捕らえるかの調整に使います。

書込番号:17866077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/24 19:40(1年以上前)

できればケーブルレリーズを使って、シャッター速度はバルブのほうがいいと思います。
花火にあわせて、もう少し長い露出(4秒ぐらい)でもいいのではないでしょうか・

書込番号:17866246

ナイスクチコミ!1


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/08/24 20:01(1年以上前)

別機種
別機種

6秒

0.5秒

こんばんは。

他社製のカメラですが、尺玉などの一発一発あがる花火は6〜8秒の露光で撮りました。もうちょい長い露光にしたかったのですが、これ以上の露光は空が白くなりました。

連続するスターマインは0.5〜0.6秒で撮りました。



書込番号:17866313

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/24 20:16(1年以上前)

風の向きだと思います。
風下だと花火が見えません。

書込番号:17866367

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2014/08/24 20:27(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

8月3日本栖湖にて

8月7日神明花火大会

同じく神明花火大会

O型君さん

こんばんは
花火撮影の場合、SSは秒数設定しない方が良いと思います(バルブ)。
2秒は中途半端というより短すぎると感じました。

私は花火が打ち上げの尾を引きながら上昇し、花開ききるまで、シャッターを開けます。
それも1発では寂しいので、2発、時には3発も写し込みます。
1発目から2発目、3発目の間は、レンズ前を黒団扇で塞いで遮光します(100均うちわ)
重ね撮りやスターマインなどの場合はNDフィルターを使うと白とびを防げますね。

背景を入れる場合は 月が明るければ 花火と一緒に写し込めますが
暗夜の場合は別に背景を撮り、後でコンポジットします。
この場合、花火を撮ったカメラの画角、方向等一切手を加えず、
暗い背景を写し込めるように SS,絞り、ISOに触れるだけです。

書込番号:17866398

ナイスクチコミ!3


Sting28さん
クチコミ投稿数:138件

2014/08/24 20:58(1年以上前)

こんばんは。

撮影方法を説明したvideoがあります。私がみたのは、

[ 打上花火撮影テクニック ] 花火写真家 小野里公成 本格花火撮影術入門

です。 ・・・ググってみてください。

他、必要に応じて検索すればよろしいかとおもいます。

書込番号:17866519

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/08/24 21:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

昨年のおいでん花火(スターマイン)

今年のおいでん花火 背景がまだ明るめだったので早めにシャッターを切りました

今年の諏訪湖湖上花火大会 打上から消えるまで

同左

こんばんは、O型君さん

NG内容が不明ですが、「シャッタースピード2秒って長すぎるのではないか?」のお言葉から
推測すると、露出オーバーでNGでしょうか?

するとシャッタースピードの2秒固定が敗因ではないでしょうか?

自分間場合は、単玉の打ち上げは絞りはF8〜F11で、上げ始めから消えるまでシャッターは
開けっ放しです。(バルブモードでリモコンでコントロールしています。)

スターマインはF11〜F16で、打上は花火の切りのいい所で、シャッターを切ります。
うまい事全体を収めたいのですが、すぐ露出オーバーに成ってしまいますので、タイミングを
計るのは、ちょっと慣れがいると思います。

絞りは、欲を言うと暗めの和火と、明るめの洋火でも設定を変えたいが、そこまでなかなか
事前確認できません(^_^;)

書込番号:17866652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2014/08/24 21:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


O型君さん

こんばんは じーじ馬と申します。
今年は花火撮り行けてませんが、去年の撮ったやつからUPします。
去年に価格.comさまのある板で貼った写真ですが。
他機種ですみません。

1枚目、2枚目は絞りF13、SS30秒で撮っています。
花火の明るさで違いますが、F13まで絞ると明るさに負けていません。
花火がシュルシュルと上がるとシャッターを切ります。 30秒あれば複数の花火が写りますので豪華になりますし、タイミングが遅れることもないと思います。
設定はマニュアルで、秒数は感で決めています。
ピントは打ち上げ場所に灯りがあればそれに固定、または1発目の花火でピント合わせして固定します。
ミラーアップ撮影、レリーズは必須です。

3枚目絞りF13、SS5秒  4枚目絞りF13、SS4秒です。
これくらいの秒数で撮るときは上がって行く頃合いを見計らってシャッターを押しています。
失敗作もありますが、数打ちゃ当たるでまあまあの写真も交じって撮れます(^^;

3〜4枚目は花火の煙幕が少し邪魔をしています。 風下は避けた方が賢明ですね。
RAW撮りをお勧めします。 現像の時に補正しやすいですから。

絞りF13にこだわっての撮影ばかりの駄作ですが、参考になればと投稿させていただきました。


書込番号:17866724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/08/24 22:53(1年以上前)

機種不明

弩金目さんに、RED MAXさん、じーじ馬さんと皆さんフルサイズだけあって
綺麗な花火ですね。14bitRAWからの現像でしょうか?

O型君さんだってAPS-CのD7100だから、それなりに撮れて良い筈ですよね。
シャッター速度2秒は短い方だと思います。私は普通15〜45秒程度です。

9月以降も花火大会は全国で目白押し。最近は秋の花火が人気で、私もあと
10回ほど花火大会へ行きます。
http://hanabi.walkerplus.com/calendar/20140906/

花火初心者がプロ並みに撮れるようになる本が出ています。

『デジタルカメラ 超・花火撮影術』〜 プロに学ぶ作例・機材・テクニック
金武武 著 2160円
http://www.amazon.co.jp/dp/404866803X/

書込番号:17866941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20368件Goodアンサー獲得:881件

2014/08/24 23:59(1年以上前)

>結果、198枚のうちなんとか見られそうなのは1割、9割削除

削除した原因は?
それが答えなんではないでしょうか。

書込番号:17867163

ナイスクチコミ!2


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2014/08/25 00:33(1年以上前)

当機種

みなさん、どうもありがとうございました。
 たしか、SDカードにはファイルが残っていると思うので、UPしてみようと思います。
レリーズを購入してバルブがよいのでしょうね。シャッタースピードが2秒というの
は短いというのは意外でした。書き忘れましたが当時は風がすこし強めでした。それで
パ!と開いたあとに流される火がいっしょに映ってしまっているのではないかという
シーンもあります。
 撮影のロケーションは河川の土手上で構え、打ち上げ場所は花火カスが風下ならとんで
くるぐらいの距離です。今回は煙とカスを避けるために風上にしました。多重撮影も何回
かしたのですが、どれが多重撮影分かわかりませんでした。また、すべてRAWで撮りました
だけど、修正の必要がない感じでした。
 とりあえず、PCに残っていた画像を1枚UPします。

書込番号:17867248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/08/25 07:03(1年以上前)

おはよーございます♪

>シャッタースピード2秒って長すぎるのではないか?
この言葉とお写真から考えると・・・

敗因は・・・「日が悪かった」。。。(^^;(^^;(^^;
としか言いようがありません。
風が強かった・・・と言うことで、どーしようもない。。。

釈迦に説法とは思いますが・・・
花火は、普通の写真と違って・・・その瞬間を切り取るものではありません。
ポンと上がって、ドーン!と花開いて、パラパラと散るまでの・・・「時間」を写すもので。。。
光の残像=軌跡を1枚の画面に納めなければならないわけです。

なので・・・普通は2秒では短すぎるわけです。

でも・・・O型君さんは、それでは花火が流れて・・・まるでブレブレ写真のように見えるということで・・・
瞬間を止めた方がよかったのかな??・・・と思ったわけですよね?
でもそれでは・・・きれいに花開いた花火にはならない。。。
花火の種類によっては・・・光の点にしか写らないし・・・光の色や密度が少ない迫力のない写真になります。

つまり・・・花火の写真と言うのは、露光時間を長くして、色数や光を重ね合わせる様にしないと、目で見た鮮やかな花火には写らないわけです。

と言うことで・・・風で光が流れてしまうような気象条件では・・・うまく写らないってことで。。。
たまたま・・・風が弱い時に写したものが合格と言う感じなのではないかな?・・・と。。。

ご参考まで♪

書込番号:17867606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2014/08/25 11:08(1年以上前)

O型君さん こんばんは

花火の写真 最初に貼られた写真のように全景撮る場合は 2秒だと短い気がしますし 合成しても 花火が上がる過程のすじが無く 寂しい気がします。

でも今回貼られた アップの場合は 短くても花火の流れ長く伸びますので これでいいと思いますし 後は微調整でシャッタースピード 変えてみるのもいいかもしれませんよ。

書込番号:17868036

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2014/08/25 11:29(1年以上前)

O型君さん

いいですね。
これ [17867248]、隠し玉?

書込番号:17868080

ナイスクチコミ!1


KAGAWA927さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/25 17:06(1年以上前)

自分が撮影するときは、
@絞りはなるべく絞る
Aシャッターはバルブ
Bうちわを黒く塗って持っていく
C三脚必須
D明るいうちに画角調整&無限遠

バルブ撮影で数秒〜数十秒開いてる間、花火が打ちあがるまでは黒いうちわでレンズを隠してます。
低い花火、高くまで上がる花火をうまく合わせて写真を作ってます。


でもどんな花火が上がるかはわからないので自分も気に入ったのが撮れる量は少ないです。
たぶん写真をやってる人はみんなそうなのかもしれないけど数十枚、数百枚のうち本当に気に入るのは数枚程度だと思います。
プロの写真家さんならもっとあると思いますが・・・・。


書込番号:17868774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/08/25 19:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スターマイン

川面

スターマインはきれいですね

ズーム遊び

 こんばんは、花火ですね

花火までの距離、形、 でもフイルム時代写してたのからすれば
ものすごく便利できれいに写るようになりましたよ

最初の2コマ目ブルーの花火いいんじゃないでしょうか。

今年3か所写しました。地元のは18000発すごいです。
30年以上写してますがほんとにお気に入りは少ないですよ

私は見ながら、バルブで打ち上げ3発入れたらシャッターしめます。
 どういうのがいいかは、本人の気持ちですよ
三脚とバルブ、場所ですね。

書込番号:17869123

ナイスクチコミ!0


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/08/25 22:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

それなりに流れるのも風情かな・・・

このタイプは風で流されやすいですね。

洋火に合わせて絞ったら和火の部分の写りが弱いです。

ナイヤガラも結構明るいです。

こんばんは、O型君さん

失敗と言われるサンプルUPご苦労様でした。先回の「2秒って長すぎるのではないか?」
の言葉から、スターマインが露出オーバーで、白飛びしてしまったのかなと、想像して
いましたが、どうも違うようですね。

好みは色々ありますが、もっと長い時間シャッターを開けて、花火が流れた方が良かったかも
知れません。又は、同じ時間でももっと広角で、全体が入るようにした方が、花火らしく
撮影できたかもしれませんね。

この辺は他人の写真をいろいろ見て、こんな写真が撮りたいとイメージし、絞りとシャッター
スピードを確認して、イメージトレーニングをしましょう。

自分も最初の打ち上げ花火で、焦点距離とカメラの仰角を決めたら、花火を見ながらどんな風に
写るかをイメージしながら、ひたすらリモコンでカシャカシャ、写真を撮っています。(笑)

書込番号:17869748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/08/25 22:32(1年以上前)

ポジ源蔵さん、私の50mmくらい横で撮ってたみたいですね(笑)
結構橋に近かったでしょ?

書込番号:17869764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/08/26 20:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

この場所ですよ

橋桁に乗ってました

スターマイン

大川花火です

はい、モンスターケーブル様

土手の上ですか、橋の下かな? 

橋の下で最高の場所一人だけのポイント濡れません、三脚で座って一人で写してました

花火実行委員会が7枚プリントもってきましたが

少しぎらついてパソコン処理してあるみたいでした。

3尺とか大きなものありませんが久留米はいいですね。

今年はひとが少なかったみたい、

書込番号:17872181

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2014/08/26 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、ありがとうございました。
 NGショットをUPします。なぜかカラフルな花火がないです。
もっとカラフルだったと思うのだけど。背景の対岸の風景
もなんか変な感じがします。
 でも、敗因はご指摘されました風のせいですね。
シャッターのタイミングも研究ですね。シャッタースピード
はもっと長くですね。
 来年はレリーズを用意しょうと思います。また、今回は結
果的に使えなかったのですが、ND8フィルターも用意してまし
た。


書込番号:17872319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/08/26 21:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

筑後川

筑後川

福山あしだ川

くきのうみ(北九州市)

O型君さん、とにかく毎週花火を撮りに行くことです。
うまく撮れなくても花火を楽しむことが大事だと思います。お気楽に行きましょう!

ポジ源蔵さん、土手の上です。下も良いですね。
今週末の有明海、楽しみですね。2尺玉がまたフレームアウトしそう・・・

書込番号:17872550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/28 17:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

福井県三国花火の水中二尺玉

同じく三国花火の二尺玉

露光間フォーカスずらし@

露光間フォーカスずらしA

O型君 さん


皆さんおっしゃっているように、
感度はそのカメラの基準感度にして、
絞りをF8〜11くらいにして、
あとはリモートケーブルを使って
花火のでかさ(持続時間)や重なり具合に合わせて
バルブで1秒くらいから10秒近くまで、
いろいろ変えて(手加減で)撮っていますが、

このくらいのアバウトさでも
それなりに撮れると思いますよ。
(あまり難しく考えたことありません。)

一昔前のフィルムで撮っていた時に比べれば、
いくらでも撮れるし、失敗しても懐も痛まないので、
試行錯誤していろいろやってみればよいと思います。

普通の花火写真に飽きたら、
露光間フォーカスずらしとかやってみると
変な花火写真が撮れて面白いです。

数年前の写真でお目汚しですが、何枚かアップさせていただきます。

今年は天気が悪くてまだ一回も花火大会に行けていません。

書込番号:17877808

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2014/08/29 02:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

酒田花火ショー(山形県) 

花輪ねぷた(秋田県)

サンドクラフト三種(秋田県)

十和田湖冬物語(秋田県)

O型君さん

 花火を撮る時は出来るかぎり周りの景色を入れるようにしています。
そうしないとよほど特徴的な花火で無い限りどこで撮っても同じように見えるからです。
また、見せられる方も辛いと思います。

>ちっちゃい画面でしか撮影結果を見れなかった

失敗の一番の原因はこれだと思います。

撮る毎に結果を確認して気に入らないところの設定をいろいろと変えて試して
自分の思うイメージに近づけるのが大切です。
例えば明るくなりすぎる時は、絞ったりISOを下げたりで、
適正なシャッタースピードは花火までの距離(規模)でかなり変わると思います。

UP写真はそれぞれの花火大会でのベストショットで、
一通り見て良いと感じるのを見つけるとその後一切見ない主義なので
そういう意味で失敗写真はかなりの数になっていると思います。


なお今年は雨続きで花火を全く撮っていません(見ていません)が、


弩金目さん

すばらしい撮影地。私も撮りたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17865754/ImageID=1997224/


ポジ源蔵さん

花火と言えば屋台が一番マッチしてますね。でも向きが逆なのでお店の人は見れない・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17865754/ImageID=1997976/


モンスターケーブルさん

不思議な色合いの灯りと花火が絶妙です。鳥瞰アングルもすばらしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17865754/ImageID=1998893/

今週の土日も雨の予報で撮影は駄目そうです。



書込番号:17879494

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング