『キャッシュの体感差』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『キャッシュの体感差』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

キャッシュの体感差

2014/09/06 19:32(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:85件

メモリキャッシュって、6mbと8mbで体感できるほど変わりますか?

書込番号:17907902

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/06 19:51(1年以上前)

CPUの中のメモリが6MBか8MBの違いは普通の作業では全く分からないでしょう。
超人ではない限り、人間にはその違いが感じ取れないです。

6MBか8MBで選ぶよりは、CPUのコア数や周波数で選んだ方が良いですよ。

書込番号:17907983

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40576件Goodアンサー獲得:5710件

2014/09/06 20:01(1年以上前)

XeonかCore i7か…という話かと思いますが。先にCPUクロックも比較すべきでしょう。
そこまでピーキーに性能を気にするのなら、Core i7 4790K当たりにしておけばよろしいかと。

書込番号:17908015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2014/09/06 20:05(1年以上前)

Xeonとcore i5で悩んでます。
Xeonの方が3000円ほど高く、違う点といえば、キャッシュが8MBか6MBくらいの違いです。
やっぱ、この場合だと、i5ノのほうが買いでしょうか?

書込番号:17908035

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/06 20:10(1年以上前)

Xeonの場合、内蔵グラフィックを持たないものもあります。
もし、そのようなXeonを選んだらビデオカードが必要になります。

3000円安いCore i5の方が良いかと思います。

書込番号:17908060

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2014/09/06 20:12(1年以上前)

単位は大文字小文字も重要です。
mbではミリビットになってしまいます。

同じアーキティクチャーのCPUでキャッシュのみ違うなら違いはありますが、普通はコア数とかクロックも違います。
従って単純な比較は不可能です。
更に世代やメーカーの違うCPUをキャッシュ量だけで比較することは不可能です。

同じ世代のCPUでコア数やクロックが同じで、キャッシュだけ違うものがあるとして、普段使っているだけでは違いは感じられないでしょう。
しかしベンチマークテストや長時間大量の処理を行う場合の終了時間等に多少の差は出るでしょう。

書込番号:17908070

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40576件Goodアンサー獲得:5710件

2014/09/06 20:13(1年以上前)

>Xeonとcore i5で悩んでます。
具体的型番がなければ、比較する意味はありません。

>やっぱ、この場合だと、i5のほうが買いでしょうか?
何がしたいかによります。
性能が必要ないのなら、安い方で。4コアの一番安いのでも、C/Pは十分かと。
性能が必要なら、とりあえず高クロック品でもある4790Kで。

キャッシュの多少については。
小さいプログラムとデータが沢山動くような用途には、キャッシュがでかい方が有利でしょう。Linuxベースのウェブサーバーなんかが思いつく用途です。
でかいデータをどんどん処理するような用途には、よほど少なくなければ、キャッシュの多少は、さほど影響はありません。
まぁ、Windows自体が比較的重たいOSなので。お金がないのにXeonを積極的に選ぶ理由は無いでしょうし。お金があるのなら、もっと良いCPUを検討すべきでしょう。

書込番号:17908076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング