『1D4は7D markUに勝りますか?』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,980 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『1D4は7D markUに勝りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

1D4は7D markUに勝りますか?

2014/09/16 20:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

7D2が発表されました。
スペックを見て少し驚きました。
予想以上の出来具合。

僕は7Dを使用、試しに1D3の中古を手に入れて撮影したら...7Dより使いやすい。
AFも良い。データ読み取りは7Dより遅いですが、トータルで1D3のほうがいいと思いました。
今は1D4を購入すべく1D3は売却。

1D4ユーザー様、または以前お持ちだった方、
@1D4が7Dより優れている点を教えてください。
A7D2はサブとして持ちたいですか?その理由を教えてください。

1D4購入に決めてはいるのですが、少しの迷いもない状態で手に入れたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:17944605

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/16 20:31(1年以上前)

スペックでは完全に超えているけども…

実機で検証しないとどうしようもなくわからないと思う…

書込番号:17944668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2014/09/16 20:34(1年以上前)

1DVも、7Dも、使った事があります。
7Dは高感度だけでなく、低い感度でも、けして綺麗ではありません。
AFの食いつき、追従性は、やはり、1DVが使いやすいです。
1DXのサブ機として、1DWを、オークションで、手に入れましたが、恐ろしいシャッター数でした。
落札前の問い合わせでは、わからないの一点張り。
購入時には、シャッター数は、低い物を、選んで下さい。
ミラーマウントとシャッタユニット交換で、7万円を越えます。
1D系の修理は、高いです。

書込番号:17944685

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/16 20:36(1年以上前)

>恐ろしいシャッター数でした

ずばり
何回だったの?www

書込番号:17944694

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/09/16 20:58(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

確かに。出てもいないものと比較するのはナンセンスなのは承知です。
防滴だって使ってみなきゃ分からないですし。

1D3+ヨンニッパは、基本雨天の使用はしませんが、2分間の大雨、カバー無しでの使用ではビクともしませんでした。(アディショナルタイム2分のため、引き上げることが出来ずに撮影し続けました)
7D(Uではない)はとてもではありませんが雨天では速攻で退却すると思います。

MIEVさん
ありがとうございます。
ショット数ですよね。僕もそこは特に気にしています。
ただ、ショット数が少ない極上を探すと、「ん?ちょっと足せば1DXの中古に手が届きそうじゃん?」という価格。
どこで妥協するかですよね。
ショット数が多い=他の部分も酷使しているのでしょうし。
ズバリ、シャッター数は?

期限はありませんがそれなりに急いでいるので早めに決めなければなりません。

書込番号:17944827

ナイスクチコミ!2


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/16 22:09(1年以上前)

トムワンさん

1D4を狙ってるんですか?
失礼とは思ったのですが調べさせて見たのですが、今現在でヤフオフで極上品として出品されてるのが397000円。
その他を見た所では大体250000円位でした。
これにMiEVさんがおっしゃられる様にミラーマウントとシャッタユニット交換で、7万円を越えますと
約330000円から350000円位に…前に使われていた方がどの様な使い方をしていたかは一概には分かりませんので良い機種に当たれば良いのですが、もしかしたらトムワンさんが言われた通りに1DXの中古にも手が届きそうですよね。

良い機種に巡り合います事を願ってます。

書込番号:17945246

ナイスクチコミ!5


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/09/16 22:13(1年以上前)

耐久性という面と、画素数・画素ピッチの面で高感度は1DIVが若干上でしょうけれど・・・
グリップ無しで10コマ/秒が出せて、ほぼその他のコンポーネントは、
EOS1DXと同等+70D+動画はフルHDならフルスペック。

どー考えても、EOS-1DIVと1DIIIはユーザーはともかく、今から買う機種ではなくなりました。
D3やD300が出たときに、「D2XやD2H」に固執した人がいましたけど、それと一緒で下位最新機種が
上位機種を食ってしまうパターンですね。

書込番号:17945263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2014/09/16 22:19(1年以上前)

こんばんは。
1D4ユーザーではありませんが、1D3と7D使ってます。

結論から言うと、1D4を購入後7D2を買い増しの2台体制!

私は7D2をすぐにでも欲しいと思ってます。
今は、シャッタースピードを稼ぎたいときでも、7Dでは特にISO400(頑張って800)が一杯いっぱいなので、
高感度が5D3並まで常用域が広がると考えるととても助かります。

動きモノの場合、やはりレンズ交換は最大の敵!
被写体用途にもよりますが、APS-HとAPS-Cの2台持ちだと
例えば望遠域優先でセッティングすると、
自分の場合、91mm〜640mmテレ端開放F4(35換算)までをレンズ交換ナシでカバー出来ます。

ベストは1D4(又は1DX)と7D2の2台持ちだと思いますが、
どちらか1台とするなら1D4が先(1D3が無いので)ではと・・。
これは1系の信頼性でしょうか・・。

書込番号:17945303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/16 22:45(1年以上前)

1D4をメイン、7Dをサブで使ってます。1D4に70-200、7Dには16-35を付けてます。

他の方も書かれていますが、1D4と7Dとは全く別物ですね。
ノイズも7Dはとてもとても、、だし。

1D4に予備として7Dは使えません。
万が一、1D4にトラブルが出たら、仕方が無く7Dかな。

なので、1D4の予備機として5D3を買おうかと思ったけど、1D4のサブとして5D3じゃあ、もったいなくて見送りました。

7D2の等倍写真が出ましたね。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/samples/index.html

これを見ると、7D2のISO6400と1D4のISO4000が同じくらいかな、、と思っているのですが、皆さんはどのような評価でしょう。

1D4のサブ機として7D2は有りかな、、とは思ってますが、たぶん、買わないかと思います。ノイズ的には5D3くらいは欲しいし。(買うお金も無いし。。)

ちなみに、1D4の中古はフジヤカメラで30万をちょっと切るくらいで販売してます。

ワタシの1D4もフジヤカメラで2年ほど前に購入。あとでキヤノンのサービスでショット数を確認してもらって逆算したら、約11万ショットで購入してました。

まとまりの無い文章でスミマセン。

書込番号:17945463

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2014/09/16 23:40(1年以上前)

>@1D4が7Dより優れている点を教えてください。
設定が豊富にあるので、目的に応じて撮りやすいです。
正し、各設定を理解しないと実力がはっき出来ない。(自分)
所有感もある。(見栄っ張り 自分)


A7D2はサブとして持ちたいですか?その理由を教えてください。
普段は5D3を使用しています。
APS-Cの×1.6は焦点距離が長いので、望遠には最適。
高額なレンズは買えない。
サブ機としての利用は考えていない(1Dm4は売却済)
使い分けます。

書込番号:17945760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2014/09/16 23:41(1年以上前)

トムワンさん、こんばんは。

私は7Dと1DVを併用して使っていた時期がありましたが、多くは1DVを使っていました。
1DWとも併用でしたが、ほとんど1DWしか使用していなかったので売却しました。
そのあとは1DXを使っています。

@1D4が7Dより優れている点を教えてください。
連写(8コマvs10コマ)、AFサーボの精度、高感度(1〜2段有利)、合成F値8でも中央測距可、バッテリーの持ち、縦位置撮影(7Dのバッテリーグリップは角ばっていて馴染めなかったです)
といったところでしょうか。
7Dが勝っているのは携帯性と200万画素多い程度だと思います。ただ価格差を考えれば7Dのほうがコストパフォーマンスが良かったという考えもあると思います。(日中の運動会を撮るとか、鳥の飛翔シーンでもけっこうAFは良かったと思います)

A7D2はサブとして持ちたいですか?その理由を教えてください。
持ちたいです。
7Dで不満だった点が全て見事に満たされたからです。
(連写アップ(10コマ)、高感度改善(ISO3200でもいけそう)、中央F8側距可、ダブルスロットの4点)

前評判が高い7DUですが、AF精度、追従性などが1DWよりはよくなることはなさそうに思えます。
使ってないので勝手な予測ですが、7Dのときも1DVよりは劣っていましたよね。ただ差がつくシチュエーションでないと変わらないので、人それぞれのような気もします。
ただ今回は1DWと同じ10コマなのと、AF測距が気合をいれた新設計の今まで最多の65点、1DXと同じAF設定ができる点、中央で合成F値8でも測距ができる点など、かなり期待ができそうなスペックではありますね。
(なによりわたしは今フルサイズしかないので、1.6倍クロップ機でこの機能、性能というのがかなり大きな理由です。鳥さん用に)

私なら1DWの中古に30万円だすなら、7DUの20万円のほうを選択しますかね。



書込番号:17945763

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/09/17 00:34(1年以上前)

ご返信頂きました皆様、
ありがとうございます。
明日にレスいたします。
今日は寝かせてください。
ツカレマシタ。

書込番号:17945967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/09/17 10:05(1年以上前)

1D4をメインに7Dをサブにサーキットで撮影しています。

この2台の比較だと、一般的には1D4の方がAFの食いつき等は良いという評価が
多いですが、1D4は設定やAFポイントでしっかりとらえる等をしっかりやらない
と比較的イージーに被写体を捉える7Dの方がヒット率が高い場合も有ります。

7D2は7Dはより進化しているでしょうから、今から1D4の中古か7D2を購入
するなら、機械としての堅牢性などを除くと7D2を購入すると思います。

私は今の体制で満足しているので、しばらくは購入しない予定です

書込番号:17946876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/09/17 20:48(1年以上前)

shiba dogさん
返信遅くなりましてすみません。
1D4はヤフオクをチェックしてます。
もちろんリスクはありますが、全ての出品物が7万の修理代がかかるわけではないと思いますし、
自分の出せる価格と、個体の程度を加味して、納得できるものを選びたいと思います。


AGAIN!!さん
>耐久性という面と、画素数・画素ピッチの面で高感度は1DIVが若干上でしょうけれど・・・

僕がずばり求めているのが耐久性です。頑丈で激しい雨にもビクともしない鋼の肉体(?)です。
1D3は応えてくれました。7D2は実績がないだけに不安です。
また、画素ピッチゆえの素直な画質だろうことも1D4を優先する理由です。


アサペン5さん
1D3と7D、少し前の僕と同じです。
やはり理想は1D4と7D2ですね。もちろん1DXが一番いいですが。
メインは1D系にしようと思います。
その後、値下がりを見計らって7D2に。
1D4+ヨンニッパ、7D2+EFS10-22(暗いけど高ISOでSS稼ぐ)にするつもりです。


じょんじょん55さん
1D4と7Dなのですね、羨ましい組み合わせです。
16-35で僕の撮影で画角が合うかはわかりませんが、10-22を検討しています。
ISOは1D3では1250くらいまで、7Dで1600(ダメダメ)でしたので、じょんじょん55さんよりはISOは低くて済みそうです。
7D2は値下がりしたら検討しようかと思います。


t0201さん
1D3を所有していた時は設定はいろいろいじりました。
設定することは嫌いじゃないので地道にやろうと思います。
所有感、見栄、僕も(笑)。立派な理由になると思っています。
一番の理由は、雨で1D3でビクともしなかったことです。
7Dには任せられません。


ペコちゃん命さん
1D3、1D4、1DXとはすごいですね。

>前評判が高い7DUですが、AF精度、追従性などが1DWよりはよくなることはなさそうに思えます。
>使ってないので勝手な予測ですが、7Dのときも1DVよりは劣っていましたよね。ただ差がつくシチュエーションでないと変わらないので、人それぞれのような気もします。
>私なら1DWの中古に30万円だすなら、7DUの20万円のほうを選択しますかね。

やはり僕は1D4にしようと思います。
ただ、金額が気になります。1D4で25万目標、7D2で13〜15万目標としています。
まずは1D4、サブで7D2で考えています。


denki8さん
>機械としての堅牢性などを除くと7D2を購入すると思います。
ここですね。頑丈、雨天でも問題なしを求めたいので、僕は1D4です。
その後に7D2を検討します。
やはり信頼性を重視したいです。

みなさまありがとうございます。


書込番号:17948922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:14件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2014/09/17 23:22(1年以上前)

1DX、1DW、7Dすべて現役で使ってますが、今や7Dの高感度耐性は論外です。
作品として見られるのはA4プリントでISO400がいいところですです。
7Dは距離が稼げるので天気の良い日に200程度の低感度で使う分には非常に便利ですが
高輝度耐性が弱いので白トビしやすく厳密にいうととても難しいカメラです。
1DWは画素ピッチも広く、ノイズもうまく抑えられているので高感度もISO800〜1600までは
どうにか実用域で使えます。画質もナチュラルです。
悪天候時、極寒、高温多湿の環境での使用、シャッターの耐久性は1D系とそれ以外はボディの作り自体に歴然とした差があります。
7DUは画素数が大きい=画素ピッチが狭いのでピント、手振れはかなりシビアになります。
1DXでも24-105L程度のレンズだと十分な解像感は得られないことを考えると7DUの性能を100%発揮させるには単焦点、100マクロ 望遠の場合70-200Lなどある程度解像度の高いレンズとの組み合わせが必須になると思います。
7DUがAPS-Cで2万画素ということを考えると高感度ノイズをどうに抑え込んでくるのかが楽しみですが、1600以上を実用域にするのは理論的に難しいのではないかと思います。

書込番号:17949863

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/09/18 23:35(1年以上前)

bigshooterさん

ありがとうございます。7Dより1D3なのは僕も良くわかりました。
まずは1D4を探します。その後のサブ機はゆっくり考えます。1D3が順当ですが、7D2も捨てがたい。絵を見て決めたいと思います。ノイズを潰しただけか、それともセンサーの進歩があったか。
愛娘の行事にわざわざ1Dを出すのもTPOには合ってないので、中級機も欲しいです。
7DのISO1600は確かに厳しい。夜のスタジアムで照明がかなり焚かれてても見ることが出来るのはありません。

書込番号:17953830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:14件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2014/09/19 18:41(1年以上前)

私も仕事でスタジアムなどで撮影することが多いですが、室内の場合、基本的にフリッカーが酷いので1DXを使っても高感度ノイズが抑えられる程度で画質の悪さは大差ナシです。
フリッカーは周波数によっても違うのでSSの設定+連写で歩留りを上げるしかないですね〜
1D3は持っていないのでよくわかりませんが画質の上ではやはり1DW>7DUだと思います。
画素ピッチが狭いということはよりコンデジ画質に近いということですから・・・

書込番号:17956419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/09/20 01:24(1年以上前)

Bigshooterさん

スタジアムで撮影の仕事ですか・・・そちらのほうが興味津々です。
僕も夜の競技場での撮影機会がありますが、水銀灯でフリッカーに悩まされたことは今のところありません。
SSは1250から2000分の1程度。連写でいい写真の確立を増やしています。

1DXは高嶺の花で僕は頑張って頑張って予算を絞り絞りで1D4中古です。
7Dに比べ、1D3のセンサーサイズの大きさと低い画素数で、同じISOならば断然1D3のほうが見られる、7Dは薄暗いときは家のモニターで確認すると悲しくなります。
1D4は1D3に比べ画素ピッチは狭いですが、AF進歩、ISOオート、UDMAなどに期待しています。バッファフルまで撮ることもありますので、復帰は出来るだけ早く願いたいです。
画素は1000万もあれば十分なのですが、トリミングを考慮すれば1600万くらいはあったほうがいいかもしれません。

明日も撮影に行きますが、今回は7Dだけで行きます。
まだまだ頑張ってもらわないと困るので少しでも見られる写真を撮りたいです。

書込番号:17958001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/20 01:36(1年以上前)

1DX、1D4、7Dを所有してます。
腕でカバーできない初心者に1D4、7Dに同じレンズを付けて(AFは似たような設定です)
同じ被写体(動体撮影)をしてもらったところ画質はもちろんピントの精度がまるで違いました。
もちろん1D4の完勝です。腕でカバーできない分カメラの性能の違いがモロに出たと思っています。
1D4まだまだおすすめできる良いカメラですよ。

書込番号:17958024

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2014/09/20 02:57(1年以上前)

>一番の理由は、雨で1D3でビクともしなかったことです。

僕も1Dm4を持っていましたが、そこが一番大きな差かも知れませんね。
また、そのタフさが無いと1D系には慣れないと思います。

書込番号:17958138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:14件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2014/09/20 17:22(1年以上前)

70-200程度までのレンズであれば7Dなどのミドルレンジでもそこそこいけると思いますが328以上の単焦点になると1D系と7DはAF時のレンズの駆動力がはっきり出るようです。
連写スピード以前にAIサーボを使ってAFを喰いつかせる時はやはり1DW>7DUなのか、NIKONのように
BG装着でモーターの駆動力をブーストする仕様なのかが正直一番気になるところです。
7DUの高感度画質についてはISO1600以上で比較した場合、RAWは1DW>7DU、JPEGだと7DU>1DWでした。

書込番号:17960294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/09/20 22:40(1年以上前)

柏木ひなたさん

1D4の圧勝ですか。本日、7Dで動体撮影しました。夕方以降は照明が焚かれてましたが、ISOオートの上限は3200まで上げました。PCモニターで見るのが怖いです(笑)。
通常は夜でも1D3でISO1600で大丈夫でした。今日は暗い現場でした。
1D4でもこの場所ではISO3200で試せたらと思います。

書込番号:17961539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/09/20 22:48(1年以上前)

t0201さん

(もともと7D2が本命ではありませんが)やはり悪天候にも強い1D系ですね。1D3はデータ書き込みが遅い、ISOオートがない(明るさに自分で対応すれば良いのですけどね)。1D4への憧れもあります。初めて一眼レフを買ったときのフラッグシップが1D4でした。

書込番号:17961569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/09/20 23:00(1年以上前)

Bigshooterさん

BGでも電圧アップは難しいのではないでしょうか?キヤノン機でかつてBGでアップはあったのでしょうか?
7D2を候補にあげない理由の3つのうちの一つが電圧の違いによるAFの違いなのですが、期待はしていません。7D2買ってもヨンニッパと組み合わせることはないと思います。超広角と中望遠(70ー200)の予定です。

ISO1600以上のJPEGは7D2のほうが良いですか…僅差か、あからさまに違うかによっては悩みますね。でも、ISOオート上限1600、1D3では1250位でした。少しSS下げてISO低くするか、そんな理由で7D2にはしませんけどね。
有意義な情報ありがとうございます。

書込番号:17961626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/09/22 00:45(1年以上前)

こんばんは

トムワンさんって確か鳥も撮ってますよね?

私は1D4と7D2入れ換えますよー
というのも、たぶん高感度以外はすべて7D2の方がいいだろうと予想するからです。厳密にはシビアな高速AFを要する場面ではAFでも劣る部分はあるかもしれませんが。

高感度も実は7D2の方が良かったっていう結末を大いに期待してます。
というか、たぶんいいんじゃないですか?願望ですが。

まあ、私の場合は1D4の画素数の少なさと下取り時期の問題も含めての入れ換えなんですが。
やっぱり1.6倍は魅力的!

書込番号:17966108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/09/22 18:21(1年以上前)

ちびたのおでんさん


>トムワンさんって確か鳥も撮ってますよね?

はい、撮ってます・・・撮ってました、この冬はわかりません。
撮らないかもしれません。

>私は1D4と7D2入れ換えますよー
>というのも、たぶん高感度以外はすべて7D2の方がいいだろうと予想するからです。厳密にはシビアな高速AFを要する場
>面ではAFでも劣る部分はあるかもしれませんが。

たしかにスペック上は7D2は良さそうですね。
僕はむしろこれから1D4にする予定です。理由はずばり信頼性と使いやすさ。
7Dと1D3を比べ、各部の頑丈さとレリーズの感覚、AFは1D3のほうが数段上でした。
僕が今求めるものは、まず頑丈さと悪天候に負けない強靭なボディ。
APS−Cより大きいサイズに少ない画素数というのも魅力です。
僕はトリミング前提での撮影をしません。
画角がAPS−Hなのがちょうどよいのもありますし、縦撮りが多いのもあります。


>高感度も実は7D2の方が良かったっていう結末を大いに期待してます。
>というか、たぶんいいんじゃないですか?願望ですが。
>まあ、私の場合は1D4の画素数の少なさと下取り時期の問題も含めての入れ換えなんですが。
>やっぱり1.6倍は魅力的!

僕は今は400oはF2.8開放しか使わない、その時にISO1600ほどあれば事足りる。
画像エンジンで加工した高感度ノイズ耐性よりも、素直なノイズならば出てても構わない。
いろいろ考えた結果、7Dも7D2も今のスタイルには合わなくなりました。


ちびたのおでんさんは、1Dメインから7D2(高いスペックとはいえ中級機派生)で満足できるのでしょうか?
僕は1カ月ほどの1D3所有でしたが、7Dには戻れないと感じました。
1.6から1.3になった代償は、所有している1.4XVのテレコンか、2.0XV追加するか、はたまた足で稼ぐか。あ、「鳥を撮る前提」で書いてしまいました。やっぱり冬鳥は行くことになりそうです(^^)
情報ありがとうございます。

書込番号:17968235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/22 20:24(1年以上前)

APS−Cは高いお金出して買うもんじゃ無いですよ。
各社のAPS−Cはカタログスペックはいっちょまえですが、画を見ると
ガックリ来ます(フルサイズ比)。

書込番号:17968714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/09/23 00:53(1年以上前)

あなたが決めるさん

>APS−Cは高いお金出して買うもんじゃ無いですよ。
>各社のAPS−Cはカタログスペックはいっちょまえですが、画を見ると
>ガックリ来ます(フルサイズ比)。

フルサイズ比ですか。
僕はフルサイズを所有したことがありませんので何とも言えません。
ただ、APS-H、APS-C、フォーサーズを使用しましたが、シチュエーションや個人の主観によって変わりますし、撮り方やレンズによっても大きく変わる、そう信じています。
これからもフルサイズに行くことはたぶんないと思います。フルサイズにするとしたら、1DXが中古で程度が良くて投資してもいいと思える金額になったら、そんなところです。5D3、5D2は買わないです。
APS-Cというセンサーサイズ自体を否定はしません。でも、APS-Cに1800万画素や2000万画素を詰め込んだ時点で、画像エンジンでは解決できない神経質さが出しゃばってしまう気がします。
APS-Hの1000万画素で十分です。画素は極力少ないほうが僕の好みのようです。
7D2が800〜1000万画素ならば、もっと前向きに購入意欲が湧いたと思います。
1D4をメインとすることは決めました。次はサブ機です。7D(現所有)か、1D3の程度良いものをじっくり探すか、7D2は値下がり(13〜15万を希望)まで待つか。

書込番号:17970003

ナイスクチコミ!0


kou.2さん
クチコミ投稿数:104件

2014/09/23 07:47(1年以上前)

トムワンさん はじめまして。

私は1DWをメインに、サブに7Dを使用していましたが、最近7DUのうわさか高まったころに7Dを売却してしまいました。
併用していた時期でもあまり7Dは使用しておらず、それは1DWとの差が大きく感じられ携帯性しか優位性が感じられなかったからです。
1DWは安定してその機能を発揮し、安心して使えるところが特に気に入っています。

7DUは7Dよりかなり進化し、機能面では1DWを上回る部分もかなりありそうで目が離せません。
特に高感度での画質がどこまで進化しているか気になるところです。
しかし購入してもあくまでもサブ機として考えており、それは1D系の信頼性を上回ることはないと感じているからです。

書込番号:17970580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/09/23 09:10(1年以上前)

Kou.2さん

ありがとうございます。
やはり7D2の板で質問しなくて良かったです。1D系の信頼性を重視される方が多いですね。

僕の現状は2台体制ではなく、メイン機にトラブルがなければ予備機は必要ないです。
そうなると7D予備として以外は使用機会が極端に減ります。運動会、紅葉や花火などちょっとした撮影に限られそうです。連写機でなくてもいい。

とりあえずは1D4を探し、その後中望遠か超広角を追加したときに7Dを使います。その頃には7D2の価格も落ち着いているかも。

書込番号:17970814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/09/25 21:35(1年以上前)

コメントいただきました皆様ありがとうございます。
これ以上引きずるのも良くありませんので、一旦締めさせていただきます。
7D2発表であちらの板は新規スレがどんどん産まれています。
こちらは寂しいですね。

ですが「良いものはイイ」の精神で少しずつですが炎を絶やさないようにしたいと思います。

僭越ながらグッドアンサーを決めさせていただきます。
GAでない方のレスも本当に参考になりました。
「いまさら」ではありますが、僕は新型ではなく旧製品の信頼性に賭けることにしました。
ありがとうございました。

書込番号:17981161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/09/26 01:10(1年以上前)

スレ閉じたところにこんばんは!

私は環境に対する信頼性というところを重視して1Dを導入したわけではなく、少しでも望遠効果を残しつつ高感度画質を重視して導入したので、少し考え方が違うのかもしれませんね。

僕の使用環境は気温35度くらいで湿度90%ほどのジャングルから、気温−30度くらいの極寒の地まで様々ですが、1D以外でも通常どおり動作してたので、信頼性はさほど気にしてません。

雨が降っているなかや砂塵が舞うなかでは完全防備で撮影に望むので、天候も気にならないです。

ということで中級派生機の7D2でも、1D4より高感度画質とAFが上回っていれば入れ換えない理由がないですね。

ほかのスレで電圧の違いによる高速AFの違いが出てましたが、近距離撮影時にちょっと問題が出るかなとは思います。

ただ、遠い被写体を倍コンつけてデフォーカス状態からフォーカスするとき、実は1D4より5D3の方が安定して早いような気がするんですよね。
7D2でも同じ状況が起こり得るんじゃないかと思うんですが、こればかりは使ってみないと何とも。。。
その点で初代7Dはからっきしダメでした。

トムワンさんは1.3倍に素の428でノートリいけるようで羨ましいです。私はどうも最近船の上から遠くを狙う撮影が多く、早く1.6倍に倍コンつけて1280ミリの画角を取り戻したいなあと(苦笑)
理解してもらえるかわかりませんが、船上から遠くを飛ぶ海鳥を撮影するときは、出てくる写真の解像感以上に少しでも大きく写す方が重要なんです。

まあ、64買えば倍コンから解放されるんですが(笑)

長文、失礼しました。

書込番号:17982023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/09/27 14:00(1年以上前)

ちびたのおでんさん

返信遅くなりすみません。
1D4と7D2の望遠、高感度、AFですね。
僕の撮影ではAPSCでは入りきらないことがあります。
ヨンニッパのボケも欲しいので、現状ではAPSH、またはフルサイズ。
かといって1DXは買えないし、そこまで投資するほど使用頻度は高くないし。
いつかは欲しいです。それまで腕を磨きます。
高感度はRAWは1D4、JPEGは7D2言われている方がいますね。
画像処理エンジンは多少進化しているようですが、センサーサイズの大きさの差を越える進化は無いようですね。APSCに2000万画素と言うのも、もっと少なくていいです。時代の流れなので変えようがないですが。
AFは7D2は良さそうですね。iTRは試してみたいです。でも電圧による速度確保のほうが大切です。


決して7D2を否定しているのではありません。適材適所、欲しい機材ですので、すぐには無理ですが、7Dを7D2にしたいとは思っています。

貴重な情報ありがとうございます。
ぜひロクヨンを(笑)。レビューお待ちしております。

書込番号:17987350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング