『D810とマクロレンズで、最大撮影倍率での描写を見せてください』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,400 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥297,924 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『D810とマクロレンズで、最大撮影倍率での描写を見せてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:2985件

午前中に立てたスレッドが運営さんにより削除されてしまいました。

 >通貨及証券模造取締法」に抵触する可能性のある画像投稿を誘発する恐れ

があるとのことでした。
私の依頼が言葉足らずだったことが原因です。


改めて、D810とマクロレンズをお持ちの方、最大撮影倍率での描写を見せて頂けませんでしょうか。
等倍マクロ性能確認は、ビール缶や新聞紙等では印刷精度が悪く適していません。
そこで、超微細な印刷技術を使っており、どこの家庭にもある千円札でお願いしたいと思います。


【ご注意お願いします】
等倍ですのでお札のごく一部分になるはずですが、偽造防止のために全体像のアップはしないようご注意お願いします。
(なお、お札の一部分の投稿例は過去にもたくさんあり、問題視はされておりません)


もしこれから撮って頂ける方がいらしたら、肖像がある面の左側、「千円」の円の部分を撮って頂けますでしょうか。
この部分は色々な要素が詰まっていて、肖像部分よりも楽しめると思います。



どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17960825

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2014/09/20 20:37(1年以上前)

柚子麦焼酎さん こんばんわ ^^

 私の無知もあり、すいません m(_ _)m

書込番号:17960979

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/09/20 20:50(1年以上前)

あぁ〜、 あの 「千円札を撮った写真を上げてください・・・・」 ですな、
自分も あららぁ〜 と感じたんですが、以前 通貨コインの写真を上げたスレで疑義をはさんだら
皆さんから "総スカン" をくらったことがありまして、スルーしておりました f ( ^ ^ )

先のスレでも ぼちぼちコメントが上がってましたが、精細感というのは設定で大きく変わってきます、
また 光量によっても違うし、コントラストによっても大きく違います、
あまり参考にはならないのでは と考えます、

メーカーショールームなどで 実機を触れるイベントのときに メディア持参で出掛けて、ご自分で試写したものを
持ち帰らせてもらうのがいちばんではないでしょうか、
ご自分で試写をして、かつ ご自分の目で確認するのが最良の方法ですよ、
              

書込番号:17961025

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/09/20 21:53(1年以上前)

色々と面倒なスレだと無駄になる可能性もありますな。

機材をレンタルして、ご自身で確認するのが良いと思いますな。

書込番号:17961308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2985件

2014/09/20 22:27(1年以上前)

大学35年生さん

いえいえ、お気になさらないでください。
こちらの配慮不足です。

書込番号:17961477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/20 23:34(1年以上前)

こんばんは。

私はD800なので、ここで発言する資格はないのかもしれませんが…

お札は印刷精度もよく、誰でも持っているのでカメラやレンズの性能を確かめるには最適かもしれません。

でも

お金の写真を撮って、ネット上に載せる

なんだか罪悪感を感じます(>_<)
あまり気持ちの良いものではありません。

他の物が良いと思います(´-`).。oO(

書込番号:17961754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2014/09/20 23:40(1年以上前)

100均で売ってる、札束のメモ帳とか。

書込番号:17961769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/09/20 23:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

フルサイズ等倍の撮影範囲(だいたい)

1/2.3型センサーでの等倍(だいたい)

最大倍率

関心を持って見ていますが、なかなかサンプルが提示されないので、お呼びでないとは思いますが、二万円のコンデジで撮った例をアップします。
どうかD810の画像を見せつけてやってください。

書込番号:17961772

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2985件

2014/09/21 00:05(1年以上前)

technoboさん

お、これはナイスです。
コンデジは画素ピッチが細かく、微小な撮影には有利な半面、最大撮影倍率があまり高くないことが欠点だと思っていましたが、こんなに寄れるんですね。

中心部の解像はかなりいいですね。
機種違いではありますが、大変参考になりましたので、削除されないことを願います。



syuziicoさん
fuku社長さん
朝が来る前にさん

個人のお考え、お好みはあるでしょうが、少なくともこのサイトでは許容されている内容です。
他に代わる題材も思いつきません。
作例が出にくい雰囲気になってしまったことを非常に残念に思います。

書込番号:17961842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/21 01:02(1年以上前)

当機種

AF-S60mm 2.8G f8 1/5

スレ主様へ

興味本位で撮影した画像を添付します。AF-S Micro 60mm 2.8Gで撮影したものです。

書込番号:17961996

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件

2014/09/21 01:15(1年以上前)

YYYYMMMOOOさん

お、これもまたいいですねえ!
ネイビーブルーのインクの盛り上がりと、パステルカラー部分の和紙っぽい雰囲気がよくわかります。
差し支えなければ、照明の状況を教えて頂けませんか?


違う箇所だったのは残念ですが、ここも千円札の美しさが存分に味わえますね。
私もここ自分の機材で撮ってみます。

ありがとうございます。

書込番号:17962034

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/21 01:18(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、おひさしぶりです。

D810、手元にありますよ。

たしかマクロレンズもあったはずなので喜んでアップしましょう。
真っ直ぐな千円札もあったかな・・。

で、これは何かの実験ですか?

・レンズの種別で特にご指定がありますか?
・絞り値やISOその他の撮影条件にリクエストとか?

ただ今酔っぱらってますので、条件を絞っていただければ明日には撮影できます。
(想像している条件は、D810の設定はできるだけデフォルト。JPEG撮って出し。光はお手軽な自然光。ちゃんと三脚とレリーズ。D810で普通のブレ防止。とかで良いですか?)

手持ちのマクロレンズは、純正の60o。タムロンの90o(新)と180oF3.5。カールツアイスのマクロプラナー100oF2.0とかあります。いま一番好きなマクロと言えば、富士X-E2にツアイスのtouit2.8/50Mの描写ですね(こいつもローパスフィルターを持ってないので)。

リクエストがなければ、明日適当にやっちゃいますね。



書込番号:17962040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2985件

2014/09/21 01:48(1年以上前)

藍月さん、お久しぶりです。


話せば長くなりまして、画素ピッチが細かいニコ1の方が有利だろうか?いや、やっぱりエンジンも含めた総合力のD810か?自分の機材との比較は?とか色々あるのですが、「ニコン自ら最高画質を謳うD810の全力を見てみたい!」というのが主な理由です。


撮影条件を指定してはいませんが、こちらのユーザーなら、自ずと最高の条件で撮って頂けるかと思いました。高感度とブレ、ピンボケさえ無ければ大丈夫です。
RAWから調整して頂いても結構です(それも性能のうちなので)。


マクロレンズはいずれも優れており、等倍接写ではそんなに差は出ないのではないかな?と思っているのですが、藍月さんのような方にレンズの違いまで出して頂けると、かなり嬉しいですね。

あと富士のX-E2もこっそりお願いします(笑)

書込番号:17962105

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/21 09:55(1年以上前)

当機種

D810+タムロン90mm

柚子麦焼酎さん、おはようございます。

ご希望に添えるか判りませんが、取り敢えずの1枚です。

基本はD810をデフォルト設定に戻して、三脚、レリーズ、ミラーアップ、電子先幕シャッターで撮ってみました。MFで凡その最短距離に置き、ライブビューで拡大してAF、数枚撮ったまんまのJPEGからベストを1枚チョイスしました。ピクコンはノーマルなスタンダード。

一番の問題は、(妻から借りた)手持ちの千円札がピン札ではなくて表面がかなり歪曲していることですね。

これをRAWで撮っていじるのもOKならかなり描写は改善するのは自明ですが、時間がかかるので割愛です。(強いご要望があればやりますけど)
使用レンズは一番のお気に入りなのでタムロンの新しい90mmです。現在のニッコールから選べばおそらく105mmマイクロレンズが最強の解像感だと思いますが、こいつは既に手放してしまってます。

時間があればこの後、ニコンの60mmとフジ+カールツアイスの50mm(換算75mm)も遊びで撮って比べてみます。

書込番号:17962858

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2014/09/21 10:06(1年以上前)

当機種
当機種

柚子麦焼酎さん おはようございます ^^

 このレンズ、標準レンズ用途が主で、マクロはほとんど撮らないので、良くわかってません ^^;

 で、ぎぎりぎり、寄ってみたのをUPします。

今度はVIベースで、色々、強めです。
ISO12800はオマケです(NRは弱です) ・・・大して変わらないとこが凄いかも ^^;
朝の光でブラインド下げた状態です。

正確に等倍にする方法がわからないので、適当にクロップしてますので、
等倍はクリックして見て下さい。(慣れないDXで、ちょっと露出上げてます)

失礼しました ^^

書込番号:17962896

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件

2014/09/21 10:30(1年以上前)

藍月さん、おはようございます。

さっそくありがとうございます!
この一枚のおかげで、「あ、ここってこうなってたのか!」と気付いた部分がありました。

また、新たに、「ブルーブラックのインクは盛り上がっていると思っていたけど、実は凹んでいる?」という疑問が湧き上がっています。
撮影者としてはどう見ますか?


 >これをRAWで撮っていじるのもOKならかなり描写は改善するのは自明ですが、時間がかかるので割愛です。(強いご要望があればやりますけど)
 >時間があればこの後、ニコンの60mmとフジ+カールツアイスの50mm(換算75mm)も遊びで撮って比べてみます。

ご無理のない範囲で…。
105mmマイクロ、60mmの評判からすると陰が薄いように思っていましたが、良いレンズでしたか。
それにしても色々なマクロをお持ちですね。探究心の高い藍月さんらしいです。



大学35年生さん

再度のアップありがとうございます。
左右で何が違うんだろう…と思ってみたら、右側は超高感度ですか!全然気づきませんでした。

マクロ性能もさることながら、この超高感度もすごいですねえ。

購入したばかりなのに、お付き合い頂いてありがとうございます。

書込番号:17962961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件

2014/09/21 10:42(1年以上前)

ところで、私は日本のお札は海外と比べてもとても綺麗だなぁ、と感じます。


国立印刷局のホームページで、印刷技術が紹介されています。
当然ながら、部分拡大した画像も添付されています。

http://www.npb.go.jp/ja/intro/gizou/genzai.html


なかなか興味深い内容ですので、よろしければどうぞ。
(他にも、「ニ」「ホ」「ン」という隠し文字があったりしますね)

書込番号:17963016

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/21 10:47(1年以上前)

当機種
当機種

D810+ニコン60mm

D810+100mmMP

こうやって拡大して観ると、技術って凄いですね。
この印刷技術を創る人も凄いし、それを簡単に撮れるカメラを創る人もまた。

引き続きぱちぱちやっています。光が替わってレンズによるけられが出たので撮影場所はちょいと移動しましたので、光量と方向は先ほどとは違う条件となります。
(それ以外は同じ要領)


ニッコールの60mmとコシナの100mmMPです。
MPはなんちゃってなので等倍はできませんし、MFレンズです。

それから、濃紺のインクは盛り上がって見えます。これは斜めから観察すれば良く解るのですが、それで撮っちゃうとピント面が紙幣からずれちゃうので・・。

書込番号:17963033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件

2014/09/21 10:59(1年以上前)

あ、ほんとですね。今度は盛り上がって見えます。
タムロンの方は目の錯覚か…。

タムロン90mmとニコン60mmは、明るく写っている分60mmの方がよく見えますが、鮮明度の差はなさそうに思えます。


コシナ100mmMPの方は、もうちょっとだけ右下にいくと、「ホ」の字があるんですよねー。

書込番号:17963053

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/21 11:22(1年以上前)

別機種

X-E2 + ZEISSのTouit Makro Planar 2.8/50

今度はお遊びでミラーレスカメラです。
富士フィルムのX-E2(aps-cサイズでローパスフィルター無し)JPEG撮って出し。35mmより同じ等倍でも大きいです。
富士のJPEGは実用性が高いのでちょっと有利。

本当は歪みの少ない新券で絞りを最大値にして光量十分で比較すればもっと素敵な画像が得られると思います。(この場合でも回折によるボケキャンセラーをつけている富士は有利かな)

いかがでしょう。

書込番号:17963128

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/21 11:36(1年以上前)

> 話せば長くなりまして、画素ピッチが細かいニコ1の方が有利だろうか?いや、やっぱりエンジンも含めた総合力のD810か?自分の機材との比較は?とか色々あるのですが、「ニコン自ら最高画質を謳うD810の全力を見てみたい!」というのが主な理由です。

なるほどー。

自分自身はニコワンの初代を所有していたのですが、その絵があまり好きになれなかったので、娘にレンズごと渡していて今は手元にありません。

D810の最高画質ならもうちょっと真面目やるべきかな。午後か明後日に時間ができればRAWで撮っていじってみますね。

書込番号:17963169

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/21 16:59(1年以上前)

千円札、嫁に返したので(泣)、明日銀行に行ってきまーす。

書込番号:17964111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件

2014/09/21 23:51(1年以上前)

X-E2の画像ありがとうございます。
こちらも甲乙つけがたいです。

光の加減でしょうが、インクの瑞々しさがいいですね。

フジは明るめの単焦点を積極的に発表、発売していますね。
実は、一眼レフのAF精度の悪さに辟易としている部分があり、ミラーレスへの移行も少し考えています。
フジは開発発表も含めれば16mmF1.4、23mmF1.4、35mmF1.4、56mmF1.2、90mmF2と、好みのスペックがすべて揃います。
あとは望遠・動体・連写の3つの要素がある運動会だけが不安です…。

今あるFマウントとSAマウント、そしてまだ手を出していないXマウントやニコ1マウントのうち、予算と用途に応じてどのように割り振っていくか、考えるだけでも楽しいものです。



 >千円札、嫁に返したので(泣)、明日銀行に行ってきまーす。

真剣にやって頂いて、恐縮です。
でも、代わりに一万円を返してみてはどうでしょう(笑)



ところで、ここまでの作例を拝見して感じるのは、ベイヤー特有のモヤモヤ感がまったくない、という点です。
普通ピクセル等倍に拡大すると甘さが気になるものですが、マクロ領域では1ピクセル毎にしっかりと解像している感じがしていて、とても興味深いです。

書込番号:17965924

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件 D810 ボディの満足度4

2014/09/22 01:46(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

こんばんは。
面白い企画だと思いますが、カメラとしての限界解像性能比較ということですと
ちょっと厳しい感じがします。細かい線が分解できるレンズ性能があれば、
それはコントラストの高い文字を写すのと同じであり、ボディ側の画質性能はあまり
見えないのではないかな?と思いました。

撮影倍率が同じであれば、センサーサイズが小さいほど大きく写ります。
また、信号処理はコントラストの高いものを解像させるのが得意です。
(遠くの木はモヤモヤになっても、近くの文字はクッキリ…みたいな)

むしろ、画角の横幅と千円札の端を揃えるとか、千円札を縦にし画角の上下とお札の
幅を揃えるなどして、模様の線が分解できないくらいのサイズに写したほうが、
柚子麦焼酎さんの求める解像性能に近づくのではないかと思います。

遠くの木は、どんなに解像度が高いカメラを持ってしても解像しきれない
(葉っぱの1枚1枚の形を正確に描けない)のと、模様が規則正しく無いので
ピクセル単位の解像性能の差が出るものと認識しています。

書込番号:17966213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2014/09/22 08:33(1年以上前)

cbr_600fさん

ご返信ありがとうございます。

今回の趣旨は、一枚の写真としての画質を求めておりません。
微細な物を等倍マクロで撮影し、拡大表示したときにどこまで表現されているのか、ということを知りたいと思っています。

ですので、写る範囲ではなく、撮影倍率を一定にすることを第一条件にしています。
(センサーサイズが大きいことによる利点がスポイルされるのは承知です)

また、等倍以上の倍率で撮影できるシステムもあるでしょうが、それは分けて考えたいと考えています。

書込番号:17966698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2014/09/22 10:11(1年以上前)

スレ主さん

千円札でもなければ、D810でもないのですが、60mmのマイクロ+D7100で最大倍率で撮った写真をreviewに書いてますので、リンク貼っておきます〜(^^;;
http://review.kakaku.com/review/10503510245/ReviewCD=752003/#tab

ご参考になれば・・・

書込番号:17966913

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/23 09:55(1年以上前)

当機種
当機種

D810+純正60mmマクロ F11.0

D810+純正60mmマクロ F16.0

おはようございます。

RAWで撮って調整してみました。
ご希望の「円」部分だけならF11の画質が良いかなと思いますが、
周辺の解像感まで考慮すれば、やはり被写界深度が影響しますので、F16が最適値なのかな?

レンズはニッコールの60mmマイクロで撮影状況や設定条件は先日のまま。

どちらのカットも現像時の変数は同じです。
・ピクコン:スタンダード
   輪郭強調 3.0 → 5.0
   明瞭度  1.0 → 3.0
   彩度   0.0 → 0.5
・トーンディテイル
   シャドウ 0.0 → 50
・アンシャープマスク
   適用量 10、 半径 5、 しきい値 1

 

書込番号:17970997

Goodアンサーナイスクチコミ!4


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/23 11:00(1年以上前)

以下、余談ごとながら・・

> フジは明るめの単焦点を積極的に発表、発売していますね。

驚くほど意欲的なので口が開いてしまいます。
フジのレンズはズーム・単焦点ともに外れが無いですね。
傑作と呼べるXF14mmF2.8 R、XF23mmF1.4 R、XF35mmF1.4 Rなど素晴らしいと思っていますが、中でも特筆ものはXF56mmF1.2 Rだと思います。しかもこれが発売してまだ半年ちょっとなのに、もう後継レンズが発表されましたし・・XF56mmF1.2 R APDというアポなんとかフィルターが入っただけで凄く高価になってまして、最近のマイブームはこの2本の描写力の違いを理解する資料を探すことだったりします。

それからご存知かもしれませんが、フジ機種用にカールツアイスから3本touitシリーズも出ていまして、私のマクロ50ミリもこれにあたります。この3本も価格は高めながら、個性豊かなレンズだと思います。

http://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/touit/touit2812.html

まだまだフジは運動会だとリスクを感じますね。
動き物へのAFの食いつきは最新のX-T1でずいぶん進歩した様子ですが、流石に1眼とは比べられないと思います。だけどこいつはファインダーが見やすいので、X-T2が出たら今のX-E2から乗り換える予定です。自分の場合は娘たちが昨年高校を卒業してしまったので、もう運動会を撮影する機会もないからです(哀)

でもシステム全体がコンパクトになるしレンズの値段も割安なので、日頃のスナップには丁度良いと感じています。
実はいつかイタリアへ旅行したいものだと夢想しているのですが、その時に持ち出す機材はフジだけで良いかなとさえ真面目に考えているところです。

> 代わりに一万円を返してみてはどうでしょう(笑)

普段と違う行動は敏感に察知され「あなた何か悪いことしているでしょう。私に隠していることは無い?」と冷静に反撃されて身に覚えのない窮地に陥ることになるので、絶対にしません(笑)


書込番号:17971264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件

2014/09/23 23:01(1年以上前)

Paris7000さん

60mmDタイプのレビュー拝見しました。
マクロ性能もさることながら、絞った際の遠景が素晴らしいです。
解像、歪曲の少なさともDXで使えば申し分ありませんね。

私は以前D90とD700で60mmマクロのGタイプを使っていましたが、自分にはどうにも画角が合わず手放してしまいました。

このときは被写体が子どもたちだけでしたが、Paris7000さんのように色々チャレンジすれば良かったかもしれません。

書込番号:17974063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件

2014/09/23 23:51(1年以上前)

藍月さん

いやあ、素晴らしい!
現像時のポイントも記載頂いてありがとうございます。

ブルーブラックのインクの質感だけでなく、パステルカラーの色の重なり具合、今回重視はしていませんでしたが周辺部までキチッとした解像、いずれも十分に堪能させて頂きました。
分かっていたつもりでしたが、お札の美しさ、ディテールをより深く知ることができました。


撮影に際してはセッティングにお手数をお掛けしてしまったかと思います。
本当にありがとうございました。

家庭不和に陥ることもなく、良かったです(笑)




話は変わって、フジの新型56mmF1.2は面白い試みですね。サンプル画像が楽しみです。
ご紹介頂いたツァイスは存じ上げませんでした。ありがとうございます。

広角での大きなボケはフルサイズの特権かと思っていましたが、フジは16mmF1.4というスペックを発表してきました。これはフルサイズでいうところの24mmF2.1の画角と被写界深度に相当し、これで一気にぐらっときました。
もし導入するなら、とりあえずリーズナブルなX-M1と35mmF1.4からスタートし、他の単焦点やX-T1の後継機をうかがう…という作戦になりそうです。


何かを手に入れるなら何かを手放さなければならないところ。
私も子どもたちの室内行事も無くなってきており、明るい望遠の必要性が薄くなってきていることから、虎の子の70-200mmF2.8VRUを放出しようかと思っています。

ちょうど今いろいろな分岐点に立っていて、楽しく悩んでいます。





さて、ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
作例を提供して下さった方皆様にグッドアンサーを差し上げたいところですが、
このスレで最初にD810の作例提示をしてくださったYYYYMMMOOOさん、
削除されてしまった前スレでも真っ先にご提示くださった大学35年生さん、
そして入魂の一枚を見せてくださった藍月さんに付けさせて頂きます。



さらに、投稿しにくくなってしまった雰囲気を断ち切って下さり、コンデジの有用性を教えて下さったtechnoboさんには大変感謝しております。ナイスボタンを一度しか押せないのは分かっていつつ、何度も押させて頂きました(笑)
ありがとうございました。

書込番号:17974305

ナイスクチコミ!3


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2014/09/29 12:14(1年以上前)

別機種

TG-3顕微鏡モード(LG-1使用)

こんにちは。終わったスレに失礼します。
お目汚しですが,オリンパスのコンデジTG-3顕微鏡モードの写真を添付します。

LG-1というLEDライトガイドのオプションを使っております。
(補助光をレンズ周辺に導入するものです。オリの内視鏡の技術が使われているとか)
平らな場所で,紙幣にべったり載せての撮影になります。
デジタルズームの領域は使用しておりません。

やっぱり藍月さんのD810+マイクロニッコールの方が絵として上質ですね。

書込番号:17994641

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/10/04 14:45(1年以上前)

> 虎の子の70-200mmF2.8VRUを放出しようかと思っています。

このレンズを手放すときは、ニコンのフルサイズが要らなくなる時ではないでしょうか。
プロなら売らないと思いますよ。

書込番号:18012776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2014/10/07 00:18(1年以上前)

ZA-NHW20さん

ご返信ありがとうございます。
TG-3、これですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/443838/

これはこれで、紙の質感が出ていて見どころがありますね。
コンデジでも、一眼レフとはまた違うマクロの世界があることがわかりました。




藍月さん

まさに、Fマウントからの撤退も視野に入れてのことでした。
しかし70-200mmを今年の運動会でも使って、「少なくともあと3年は手放せない」と実感しました。

また、まったく別のスレでD810とシグマの新50mmF1.4の作例を見て、「おぉ、ここまで写るのか!」と驚きました。
藍月さんのマクロの作例もそうですが、まだまだ奥が深そうです。

書込番号:18023177

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング