『D7000からの買い替え迷ってます。』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
最安価格(税込):

¥95,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (16製品)


価格帯:¥95,000¥95,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):¥95,000 (前週価格なし) 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

『D7000からの買い替え迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

D7000からの買い替え迷ってます。

2014/09/23 08:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2011年、D7000を購入して銀塩(F80D)からデジタルに移行しました。(当時FX機はD700しかなく予算オーバーでした。)
レンズは銀塩時代のDタイプ単焦点レンズ24mmf/2.8D・35mmf/2D・50mmf/1.4D・85mmf/1.8D・180mmf/2.8D EDの5本です。
視野率約100%だということはAPS-Cサイズでも(APS-Cサイズに偏見ありました。50才なので・・)プロのサブ機にも使えるカメラだろうし長く使えると思って選びました。

しかし、35年間フルサイズのカメラで撮影してきたので3年近く使っても、ファインダー視野が×1.5になることにどうしても馴れる事が出来ません。レンズを選ぶ時のストレスがハンパじゃないです。

で、FXで一番価格がこなれているD610に買い換えようかと思案中です。

DX機からFX機に移行したユーザーが一番多いのはD610ではないかと考えて、ここにスレッドを立てさせて頂きました。

ちなみにD7000のまま使うとすると24mmf/2.8DはDX換算で36mmなので、DX換算で24mm付近のレンズを新規購入したいと思っています。D610に買い換えるとこのレンズ追加が不要になるので、D610購入の費用は実質10万円以下、さらにD7000の下取りを含めるとあまり高い買い物でもないかなと感じています。

風景・街中や家族のスナップ写真がメインです。180mmは子どもの運動会用。
A4以上にプリントすることはまず無いので、基本性能はD7000で十分。でも、年なのでAPS-Cサイズに頭が切り替えられない。撮影が楽しくない。

この悩みに、アドバイスいただければありがたいです。

書込番号:17970633

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/23 08:21(1年以上前)

店頭によってはフルサイズで換算されたAPS-Cのレンズもありますよ。

書込番号:17970648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/09/23 08:23(1年以上前)

D7000で楽しく無いならD610に移行する方が良いと思いますな。

楽しくなるかは使わないとわかりませんが。

個人的にはD750の方が良いと思いますが。

D610かD750かは出揃ってからで良いと思いますな。

運動会で使うならD750なら6.5コマですから、良いのではと思いますな。

書込番号:17970657 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/09/23 08:31(1年以上前)

それでは、躊躇せずいかれればハッピーでしょう。ファインダ像もでかいですから撮りやすくなります。

当方D100でデジタル化、ず〜っと(潜在的に我慢?しつつ)使ってD3出た時に、これだと踏ん切りました。
でも、DX機も良いところがあって増殖、使い分けしています。

D7000よりおとなしい感じの機械になります。

書込番号:17970678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/09/23 08:33(1年以上前)

スペックだけ見ればD750の方が僅かに良いと思いますが
そこまで拘りがなければD610をすぐに買って撮影を楽しまれたほうが良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693263_K0000583876

書込番号:17970683

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/09/23 08:52(1年以上前)

基本性能が、D7000で十分でしたら、D600/610への買い換えでも十分満足できると思いますよ。
同じようなスペックの2機種ですが、まず高感度画質は2段は良くなります。ISO64000ないし12800までは使おうと
思えるレベルです。

むろんファインダーは見やすくなりますし、FX/DXクロップ時もD7000/7100よりもバッファに余裕があり、
ストレスフリーで連写が出来ますからね。

書込番号:17970743

ナイスクチコミ!3


TwinStarさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:3件 D610 ボディの満足度4

2014/09/23 09:00(1年以上前)

 D610使いの者です。

<スペックアップするところ>
・画素数が800万増えますね。
・ファインダー倍率が約1倍になります。
・DXモードがありますのでこれまで同様の撮影もできますし、FXモードになることによって広角側の撮影範囲が広がります。

<スペックダウンするところ>
・シャッター速度が1/4000に落ちます。
・フラッシュ同調シャッタースピードがX=1/200に落ちます。

★D750だと、更に以下がスペックアップします。
・AF性能が51点AF、グループエリアAF採用
・91KピクセルRGBセンサーによるTTL開放測光
・EXPEED4に進化
・1.2x視野率による撮影
・6.5コマ/秒の連写性能
・ISO12800まで標準対応
・液晶モニターが新型で見やすい(D750のみチルト式)

 約7万円の差になります。

★D810だと、更に以下がスペックアップします。
・シャッター速度1/8000
・USB3.0搭載
・電子先幕シャッター搭載
・ローパスフィルターレス
・画素数
・フラッシュ同調シャッター速度X=1/250
・視野率5:4撮影

 更に約9万円の差になります。

 何を撮りたいのか?や、お財布とご相談の上、お考えになると良いでしょう。
 悩む時が一番楽しいかもしれませんね。

書込番号:17970767

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/23 09:04(1年以上前)

私も、D610よりD750ですね。。。

ただ、運動会では望遠側が足りないのでは…
私も当初APS-Cではやたら焦点距離を気にしていましたが、
ただ単に、このシーンはこの焦点距離のレンズと深く考えないでいると
そのうちに何ミリの焦点距離だからとを考えないで撮れるようになりました。
感覚だけでレンズを選択しています。

一度、ズームレンズも考えた方が良いのかとも…
サードパーティのレンズも、最近は素晴らしいレンズも多く出ていますよ。

書込番号:17970788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/09/23 09:06(1年以上前)

D610ではなくDfの方が長年使ってきた
フィルムカメラに近い機種だと思うのですが
1200万画素あればA3ぐらいにはプリントできますし

Dfの価格、形状が気に入らない、とか
バッテリーグリップ装着必須ならD610か
不評のD600になるのでしょうが
写真を楽しむのにどこまでカメラを
妥協するのか(D610で満足出来るのか)

D7000をそのまま使うためには
お持ちのレンズは単焦点なので純正中古の
16mmフィッシュアイか18mmF2位
105mmDCか135mmDCまたは
100mmマイクロを追加して最広角、最望遠を
補うしかないのですね(あくまでも純正なら)

ただこれらのレンズを追加するより
FXフォーマットのボディを買っちゃった方が
安くて簡単で1・5倍計算をしなくても済みますね



書込番号:17970793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2014/09/23 09:07(1年以上前)

akikomoeko さん、こんにちは。
>35年間フルサイズのカメラで撮影してきたので3年近く使っても、ファインダー視野が×1.5になることにどうしても馴れる事が出来ません。レンズを選ぶ時のストレスがハンパじゃないです。
>APS-Cサイズに頭が切り替えられない。撮影が楽しくない。

 同感です。私も35年ほど35mmに慣れてしまっていて、4年間D70とD300を使いましたがどうもなじめず、4年前にD700に移行しました。

 >24mmf/2.8D・35mmf/2D・50mmf/1.4D・85mmf/1.8D・180mmf/2.8D
 これだけのレンズ資産がお有りでしたら迷わずFXにすると良いと思います。

さらに、予算が有るならD750にするとより良いと思われます。
良い写真ライフを。

書込番号:17970799

Goodアンサーナイスクチコミ!3


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/09/23 09:34(1年以上前)

予算が厳しければ半年待ってでも750がよいのではないでしょうか?

発売前ですが、スペックや雑誌の情報等から、610からの進化は結構大きいと思います。

書込番号:17970918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/09/23 11:22(1年以上前)

>>基本性能はD7000で十分。でも、年なのでAPS-Cサイズに頭が切り替えられない。撮影が楽しくない。

歳なので...って...スレ主様は、まだ50歳なのですよね?
私も同年代ですが、1.5倍するだけですよ。
キヤノンの1.6倍よりも、ずっと判り易いと思いますが...

で、D7000で楽しくないという事ですけど、D610なら楽しんで撮影出来る...とも思えないです。
機種選定は、あわてずに、もっとじっくり考えられた方が良いと思いますよ。


書込番号:17971374

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/23 11:24(1年以上前)

自己解決できてらっしゃいそうなので、たくさんたくさん考えられたのですね(^.^)

今すでにストレスを感じておられて、今価格的にも納得できるのがD610ならば、
D610にいっちゃっていいと思いますよ♪

次から次へと新しいのは出てきちゃうんですから、欲しいと思った時に買っちゃいましょう(*^^*)

背中押しておきます(^o^)ノ==)))( >д<)

書込番号:17971386

ナイスクチコミ!5


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/09/23 13:00(1年以上前)

>FXで一番価格がこなれているD610に
>買い換えようかと思案中です。

それが良いかと思います( ^ω^ )ノ

書込番号:17971710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/23 15:37(1年以上前)

うさらネット さん、gankooyaji13 さん
先達の方の同じ経験でしたとのアドバイス。心強いです。

アットホームペンギン さん
操作系は出来る限りメカダイヤルを残したDfが一番です。
しかし、ホールド性はD800>D600>D7000という感じで、
ここは私はホールド性を優先させました。
本当は、両立させてほしいのですが。

sweet-d さん
>私も同年代ですが、1.5倍するだけですよ。
確かに。確かにそれだけのことなんですが。
そのワンステップが気持ちよくない。
レンズを見たときに頭に浮かぶ画面がそのまま叶えられないのは、
かなりしんどいです。

kabi_runrun♪ さん
>次から次へと新しいのは出てきちゃう
本当にモデルサイクルが早いですね。
D750の価格が手頃に感じる頃には、たぶん、新型の情報が漏れてきてまた
買いきれなくなりますね。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
買い替えもD750待ちも勧めて頂いた方はいらっしゃいますが、ボディーの
心臓部(EXPEED 4)が最新のD750が目の前にあるのでこれに触れてから
決めようと思います。

書込番号:17972171

ナイスクチコミ!1


TwinStarさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:3件 D610 ボディの満足度4

2014/09/27 15:49(1年以上前)

 1.5x(DX)モードについて。
 D750で確認していませんが、D810だと写らない部分はグレイになりますね。
 ファインダーに見えたものすべてが写らないというお気持ちはわかりますが、どこが写るかはD750でもはっきりすると思います。
 一度手にされてみてください。

書込番号:17987646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/10/02 06:48(1年以上前)

D610でも十分だとおもう。
100%ファインダーで50mmを本来の画角で使える。
AFなんて中央1点の精度があれば十分だ。
もちろん細かい点は新型の方が改良されている。

D700を使っていたが、あれで十分だったと今でも思う。

書込番号:18004397

ナイスクチコミ!3


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2014/10/02 19:47(1年以上前)

キングオブブレンダーズ さん

>AFなんて中央1点の精度があれば十分だ。

同感です。AFは点数よりも精度とスピードに絞ってほしいです。

>D610でも十分だとおもう。

現在、最新の画像処理エンジン・高感度性能のD750が約21万円、D610が約15万円という実勢価格です。
その差6万円をどの様に考えるかは人それぞれでしょうが、私はDタイプですが必要なレンズは所有しており、カメラにこれ以上お金を掛けることもないし、今後やってみたいマクロでの花や虫の撮影に便利なのでD750を選ぼうと思っています。

実際、D750がこの程度の価格で出てくるとは思いませんでした。(ありがたいことですが。)
D750は他に無いものを持っている機種なので値落ちは少ないでしょうが、D610はそのうち値崩れすると思います。
そうしたら、D610は価値ある一台になると思います。

ところで先日、大型量販店に行くことが出来て本当に久しぶりにフルサイズ一眼レフのファインダーを覗きました。
D7000を購入した時には予算が足らなかったのでD700には触ることもしなかったんです。
FXのファインダーは最高でした。‘やっぱりこれで無いといけない’と感じました。その昔、ニコンF3のファインダーを覗いてその見易さに感動したことを思い出しました。

私の場合、一眼レフカメラはファインダーを覗いて絵を切り取る道具なのでフルサイズのファインダーを思い出してしまった今、DXを使うのは今まで以上にしんどいです。
FXとDXのファインダーの差は、レンズの視野が×1.5になることへのストレスどころの話ではありませんでした。

書込番号:18006236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/10/02 22:43(1年以上前)

akikomoekoさん

フィルム時代のファインダーの見え方にこだわるならフルサイズですね。
D750は最新型で楽しめると思います。

ただ、カメラの楽しみは必ずしも画質ばかりじゃない。
私にとっての最初のデジタル一眼 フジFinepix S1ProはD800登場当時ぐらいの値段でした。
APS−Cで小さいファインダー視野(F60のファインダーにマスクしたものらしい)
チープなプラボディ(F60を改造したモデルだから)
たったの320万画素でした。
これに18−125mm(換算28−200)のシグマのズームで撮ってました。
センサーのゴミは目立つし、ノイズは多いという欠点だらけの機種でした。
でもこれで撮っていた頃が一番楽しかったかもと思います。

アマチュアは楽しいことが一番なので
D750でお気に入りのレンズを使い、楽しく撮れるとよいですね。

書込番号:18007075

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

最安価格(税込):¥95,000発売日:2013年10月19日 価格.comの安さの理由は?

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <992

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング