『レンズ選び 保育園の運動会です』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『レンズ選び 保育園の運動会です』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ選び 保育園の運動会です

2014/09/27 17:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:13件

D750を購入予定です。
初めてのフルサイズでです。
いまフルサイズで使えるレンズはAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのみです。

近々、子供の保育園の運動会があるためレンズを検討中です。
検討しているのは

@AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

AAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

です。

D750本体も購入のため、レンズ予算は10万円ほどです。

レンズを持っている方、使い心地など
また、他にもおすすめレンズなどありましたら
ご教授お願いします。

書込番号:17987887

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/09/27 17:22(1年以上前)

シグマ50ー500♪
今週2回の運動会で大満足☆

書込番号:17987898

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/09/27 17:24(1年以上前)

順当に70-300ですかね。

広角はコンデジなどで対応。

書込番号:17987906

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/09/27 17:26(1年以上前)

まだ標準ズームをお持ちでないのならVR28-300でいいと思いますよ。
幼稚園児ですし、爆速AFは必要ないでしょう。

まぁ、そのうちに室内イベントなどが増えてくると必然的に70-200/2.8が欲しくなってくると思いますが、それまではD750の高感度に頼ってVR28-300で頑張ってください。

VR70-300は今となっては性能対比の価格が割高ですね。お勧めしません。

書込番号:17987916

ナイスクチコミ!8


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/27 17:44(1年以上前)

保育園の運動会は室内でしょうか?屋外でしょうか?

D750ならクロップも実用になると思いますから、予算内で、お遊戯会への対応のことも考えると、タムロン70-200mm2.8VCがよろしいかと思います。

シグマにも同等のものがありますが、描写・ボケ優先ならタムロン、AFスピード・テレコン装着優先ならシグマという評価なような気がします。

F2.8でなくても良いなら、予算は少しオーバーしますが純正70-200mm4G VRも良いと思います。F2.8のものに比べ若干暗くなりますが、軽量、小型、寄れる、純正テレコン装着可能とアドバンテージもあります。

価格の掲示板を見ていると、幼稚園・保育園での撮影には70-200mm2.8がベストというのが常識的なコンセンサスとなっています。

画質・撮りやすさで言えばそのとおりで、私も純正を満足して使ってはいますが、現実世界の「うちの子の保育園」では私以外で持っている方を見たことがなく、(一般の方から見れば)バズーカのようなレンズを持っていく強靭な精神力が必要だと思います(^^;

普通の方はキットレンズか、頑張って70-300(純正またはタムロン)ですから_(^^;)ゞ

書込番号:17987977 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/27 18:02(1年以上前)

すみません、2択からでしたら70-300mmですかね_(^^;)ゞ

中古でも良ければ純正3万円台、タムロン2万円台で購入でき、残額を貯金できます。28-300mmは便利そうですが、便利過ぎてこれ以外のレンズを使わなくなりそうなので私は敬遠しています(^^;

ただ、D750を選択される方なら最終的には70-200mmに行き着くのではないかと思いますので、最初から遠回りせず最短距離をいかれた方がよいのではないかと思います^^

失礼しましたm(__)m

書込番号:17988047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/09/27 18:07(1年以上前)

予算10万円なら、VR24-85とタム70-300VCという手もある。10万円でおつりが来る。

両方持っていますが、良いレンズです。

書込番号:17988071

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/09/27 18:13(1年以上前)

タムロン70-300VCに1票

書込番号:17988097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/27 18:15(1年以上前)

家の愚息も来週10/4は保育園で運動会です、場所は近隣の小学校を借りておこないます。
70-300を勧めておきます、所有はD750だけですか?クロップを上手く活用して下さい。

私は場所を考慮してAPS機(D300かD7100)+80-400G、もしくはパナソニックのFZ200です。
あくままでも自分の撮影環境からの自身への答えです。

但し28-300mmはこの様な所にこそ活用出来る、本当に便利なズームです。

書込番号:17988108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/27 19:13(1年以上前)

(2)のVR70-300又はタムロン70-300(A005)がいいと思います。

書込番号:17988321

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/09/27 19:15(1年以上前)

キットレンズセットが安めなのを考えるとkyonkiさん提案の24-85+70-300がいいかもしれませんね。

28-300キットがあればいいのですが。

親戚知人、自分の子供と運動会を撮っていますが写真屋さんじゃない限り広角を使えたことはほとんどないので70-300が有力だとは思います。

ただ保育園だと200あたりの焦点距離でも間に合うかもしれませんね。

個人的には300mmの1本勝負とか。
ズームでズルズルやっていると締まらないことも多かったかな。

書込番号:17988326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/27 19:26(1年以上前)

今より、
将来、小学校に行ってからの使用も考えて購入した方が良いかと。
70-300の純正かタムロンのA005でしょうね。

書込番号:17988372

ナイスクチコミ!5


nojiriさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/27 19:46(1年以上前)

70-300を購入し、ほかにレンズをお持ちでなければ
差額で広角側のレンズを買われるのはいかがでしょうか?
28-300より、広角側が無くなりますがその分写りは良いですよ

予算内ですと、追加で50mmF1.8あたりが購入できると思います。

書込番号:17988433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2014/09/27 20:07(1年以上前)

iPhone持った母親が子供達を取り巻いて写真を撮りますから、望遠で遠くから写真を撮るのは難しいです。おそらくどの保育園でも同じでしょう。
24-120位がいいと思います。

書込番号:17988503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2014/09/27 20:35(1年以上前)

皆様いろいろなアドバイスありがとうございます。

保育園の運動会は、近所の小学校のグラウンドを借りて野外で行われます。


ほら男爵さま
シグマの50-500ありますね。
確かに500もありかもですね。

ssdkfzさま
広角はコンデジ、最近のコンデジは性能がいいですからね。

kyonkiさま
そうですよね、私も最終的には70-200/2.8欲しいと…
純正高くて手が出ません。

lazwardさま
純正70-200mm4G VRいいですね。
純正70-200mm4G VRとタムロンやシグマ70-200/2.8だと
どちらがよいのでしょうか?

kyonkiさま
VR24-85とタム70-300VCという手
そういう手もあるんですね。確かに予算内で有効利用できそうですね。












書込番号:17988602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/09/27 20:54(1年以上前)

皆様いろいろなアドバイスありがとうございます。

fuku社長さま
>タムロン70-300VC
コスパは良いですね。

橘 屋さま
現在D90所有ですがD750購入時に下取りに出す予定です。
小学校くらいのグラウンドですと、やはり300くらいは最低必要でしょうか?

じじかめさま
>VR70-300又はタムロン70-300(A005)
タムロン70-300(A005)はちょこちょこききますね。
評判良さそうで悩みます。

sdkfzさま
>ただ保育園だと200あたりの焦点距離でも間に合うかもしれませんね。
そうなのですよね。
そうなるとタムロンやシグマの70-200mm2.8が気になってきます。

okiomaさま
>将来、小学校に行ってからの使用も考えて購入した方が良いかと。
>70-300の純正かタムロンのA005でしょうね。
小学校になるとやはり300は必要になってきますでしょうか?

nojiriさま
そうですね。広角も是非にと思っています。
50mmF1.8評判良いようですね。

ファンタスティック・ナイトさま
>iPhone持った母親が子供達を取り巻いて
運動会でもそうなんですね…
24-120欲しいですが、
キットレンズセットは運動会の後の発売になってしまうんです。

書込番号:17988682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/09/27 20:59(1年以上前)

保育園のイベント、室内含め、いろいろ、あると思います。

小学校の校庭を借りるとは言え、実際に使用する広さは、それほど、広く無いと思います。

少し予算オーバーですが、タムロンの70-200 F2.8 VC A009がいいかと思います。

F2.8の明るさで、室内撮影で有利です。保育園の運動会なら、200mmで何とかなるかと思います。

予算は、保護フィルターを含めると、若干、オーバーになります。

書込番号:17988705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/27 21:14(1年以上前)

不得要領さん

普段からの持ち歩きや純正の安心感を重視するなら純正F4だと思います。特に携帯性の良さや最短撮影距離の短さは、純正F2.8を持つ私も羨むポイントです。F4とはいえ、寄れるため撮り方によってはこちらの方がよくボケます。

別途85mm以上の焦点距離の単焦点レンズを購入される予定がないのであれば、こちらの方が汎用性が高いのではないかと推測します^^ただ、玉ボケの形は事前に見ておいた方が良いと思います。

一方、タムロンは、私が純正F2.8を購入する際に存在していれば、無理して純正を買わずこちらを買っていたのではないかと思っているレンズです。F2.8のボケを堪能されたいならこちらだと思います。

純正F2.8は、AF性能や堅牢性等の安心感はありますが、率直に言って高いです(^^;

作例を見る限り、タムロンの方がボケもきれいな感じで、総合力でいうと純正なのだと思いますが、アマチュアレベルでの使用においては、価格ほどの差があるとはとても思えません_(^^;)ゞ

シグマは、純正を買う際に既に存在していましたが、私個人としては無理して純正を選びました(^^;

少しでも参考になれば。

書込番号:17988772 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/27 21:55(1年以上前)

幼稚園なら十分だと思いますが、薄暗い発表会等ではレンズが暗く不満が出てくると思います。
それなら、始めから70-200/2.8を買うのが理想的だと思います。

また小学校に上がられても、エクステを使えば焦点距離も長くなるので、
こちらをお勧めします。

書込番号:17988952

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2014/09/27 22:34(1年以上前)

D750買うなら、キットレンズの24-120を買うのがめっちゃ吉かと〜
望遠域は、当面クロップでカバー(^^;;

良いレンズを使えば使うほど、いい絵を出してくれるカメラだと思いますよ〜

書込番号:17989124

ナイスクチコミ!2


KOMKOMEさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:26件 ふわふわ子育て2 

2014/09/27 22:55(1年以上前)

別機種
別機種

シグマ APO 70-200mm F2.8 +1.4倍テレコン+DXクロップ

シグマ APO 70-200mm F2.8 +1.4倍テレコン

不得要領さん、こんばんは。

ちょうど先週娘の保育園運動会でした。ほかにおすすめのレンズが、とありますので
他のみなさんもあげてますが、70-200mm F2.8も候補に入れてみてはどうでしょう?
私が使用しているシグマのレンズでしたら予算内に収まると思います。

私は運動会にD800と標準レンズのAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G、
望遠用にシグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM、それと1.4倍のテレコンを
持参したのですが、ほとんどテレコン+70-200mmでした。

時にはDXクロップも使用しながらだったので、70-300mmや28-300mmの方が良いかも知れませんが
今後、お子さんが小学生になったときの学習発表会や、スポーツ系の習い事など始めた時には
絶対70-200mmが欲しくなります。
実際私も類に漏れず、以前タムロンの70-300mmを購入してますが、70-200mmを購入したときに売却しました。
ちなみに小学校の運動会でも、今のところこの組み合わせで足りてます。

書込番号:17989228

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/09/28 00:40(1年以上前)

皆様、追加でのアドバイスありがとうございます。

ほのぼの写真大好きさま
>少し予算オーバーですが、タムロンの70-200 F2.8 VC A009がいいかと思います。
>F2.8の明るさで、室内撮影で有利です。保育園の運動会なら、200mmで何とかなるかと思います。
そうですね。F2.8の明るさに非常に惹かれます。他でも役立ちそうです。

lazwardさま
>普段からの持ち歩きや純正の安心感を重視するなら純正F4だと思います。
純正の安心感はありますね。自分も持ち歩くので非常に参考になります。
タムロン70-200/2.8も評判良くやはり気にはなりますね。
実際に店頭で、大きさ・重さなど比べてみて検討してみたいと思います。

t0201さま
>薄暗い発表会等ではレンズが暗く不満が出てくると思います。
>それなら、始めから70-200/2.8を買うのが理想的だと思います。
室内発表会ではやはり70-200/2.8がものをいいますか。

Paris7000さま
>D750買うなら、キットレンズの24-120を買うのがめっちゃ吉かと〜
そうなのです、私も非常に欲しいのですが、発売より運動会が先なので…。

KOMKOMEさま
作例までありがとうございます。
きれいに撮れていますね。非常に参考になります。
また、レンズの組み合わせも、これからの私には大変勉強になります。

書込番号:17989640

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D750 ボディの満足度5

2014/09/28 07:31(1年以上前)

写真の機材の話でなくて恐縮ですが、うちの子の幼稚園の運動会の場合、脚立を持って来る方が多いです。

遠くから望遠で狙うにしても前に人がいては難しいので、上から狙うみたいですね。

あまり高いものの上に立つのはやはり危ないので、2、3段のものの一番上を避けてまたがるように使っているのをよく見かけます。

ただ、それにしても人が多いと自分だけでなく周りの方や子供たちも危ないので、脚立を置く場所等は気をつけなくてはいけないでしょうね。

書込番号:17990127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/28 09:35(1年以上前)

>室内発表会ではやはり70-200/2.8がものをいいますか。

個人的レベルでは効果を得る事は実感出来ます。
必要以上にiso感度を上げてPCで見たらノイズが・・・
ただ、ノイズが気になるレベルでも印刷サイズが小さければ気にならない
レベルになりますが。
PCで確認しても、70-200/f2.8では気にならいレベルです。
ブレに対して感度を上げて、シャッタースピードを速くすると思いますが、それではノイズが
f2.8では無理に感度を上げる事もないです。
また、屋外では望遠が足りない時はエクステで対応出来るので、
後悔する事は無いと思います。

書込番号:17990449

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/09/28 09:56(1年以上前)

学芸会などでは三脚使用のため最後列、ISO6400,300/4クラスで撮影していました。
(幼稚園の照明は暗かったなぁ・・・小学校だとスポットライトが当る場合はF4クラスのレンズでも十分、対応できました)
80-200/2.8は全体撮影や動きが激しい場合に使用しています。
(三脚上にテッチャンバーを載せ、2台体制)

書込番号:17990530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 D750 ボディの満足度3

2014/09/28 10:28(1年以上前)

娘撮りマニアの父です(笑)初心者ながらコメントさせていただきます。タムロン70-300と純正70-300を撮り比べた所、テレ側の解像度はタムロンのほうが上でした。ですがAFは純正が上です。とりあえずピントが来ないと話にならないのでヒット率で純正が良いと思います。中古でしたら3万円台なので。運動会に雨がふって体育館の中で、なんてことやお遊戯会などのことも考慮するならだんぜん70-200 2.8が良いです。シグマでしたら10万切るしテレコンあります。外ならテレコンつけても十分シャッター速度たもてるとおもいますよ。テレコン、クロップをつかえば色々な使い方ができる2.8がなにかと便利だと思います。もちろん純正ならなおのこと良いのでしょうが、私はシグマにしました。予算の都合でしたがとても満足しております。

書込番号:17990636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/09/28 17:31(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

quiteさま
幼稚園の運動会でもそんなに過酷なのですね…
重さも考えます。

t0201さま
>70-200/f2.8
将来的にはぜひ純正が欲しいですね。
頑張ってお金貯めます。

ssdkfzさま
皆様、運動会や学芸会など大変なのですね。
思っていたより、撮影者にも体力がいりそうです。

きくらパパさま
>シグマ70-200 2.8
そうですよね。このコスパ魅力的ですよね。

書込番号:17991914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/09/28 17:39(1年以上前)

皆様、たくさんのためになるアドバイスありがとうございました。

本日、購入に至りました。
D750 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
となりました。
ご報告させていただきます。

実は本日までの特別割引がある店舗がありまして、友人よりその情報をもらい
すぐに足を運びました。

店員さんに、実際にレンズなどさわらしてもらい、重さなども考慮に入れ
上記レンズとなりました。
割引と下取りなどで、当初の予算内にも収まりましたので
思い切って、純正にさせていただきました。

皆様には本当に参考になるアドバイスたくさん頂きありがとうございました。
これからも下手なりに、カメラライフを楽しみたいと思います。

書込番号:17991943

ナイスクチコミ!10


Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/01 22:42(1年以上前)

不得要領さん、こんばんは。
私はD750ではなくD700とD300使用(D750ほしい熱が上がっています)で
望遠系レンズは70-200のみと、1.7と2.0のテレコン所有です。
小学校の運動会のたびにD700+2.0テレコンとD300+1.7テレコンで悩んでします。
D750でしたらゆくゆくは200oでは物足りなさを感じると思います。
ですのでとりあえず300oまでのレンズの購入意義は大いにあると思います。

ついでで申し訳ありませんが、私も質問させてください。
クロップは実用上有効でしょうか?
そうでしたらD300からD750へのリプレイスも考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:18003559

ナイスクチコミ!0


Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/01 22:45(1年以上前)

遅すぎました。
申し訳ありません・・・。

書込番号:18003577

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/10/02 14:08(1年以上前)

D800系のセンサーでは、TC-17E2(テレコン1.7倍)は相性があまりよくなく、クロップ使いの方がいいなと思っていたのですが、
今のD810やD4系になってくると、70-200にテレコン1.7も相性がよく、綺麗に残せています^^

発売になったばかりの、TC-14E3(テレコン1.4倍)もマスターレンズに対し相性が良かったので
フルサイズで望遠がもう少し欲しい場合は、70-300や80-400足すよりも、テレコンを買った方がいいと思います^^

解決済ですが、一言失礼します^^


あっ、ちなみに私も保育園の運動会が先週室内でありました。
今年は70-200/2.8+TC-14E3で撮影してきました^^

書込番号:18005435

ナイスクチコミ!2


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/03 08:14(1年以上前)

Esuqu1さん

おはようございます。

運動会お疲れ様でした^^

クロップよりテレコンの方が相性良いと感じられたのですね。なんでなんでしょうね。D800E持ちのもので、D810との違いが気になるところです_(^^;)ゞ

書込番号:18008021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KOMKOMEさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:26件 ふわふわ子育て2 

2014/10/03 16:10(1年以上前)

別機種
別機種

クロップ無し

1.5倍(DX)クロップです。どうしても近づけないときなどにも便利です

Ma&Miさん

>ついでで申し訳ありませんが、私も質問させてください。
クロップは実用上有効でしょうか?

後でトリミングすれば・・・というのは分かりますけど、
私は後で編集するのは面倒で、基本撮って出しのJPEG撮影なので
かなり使っています。

D800ですけど、もうちょっと大きく写したい!といったときに
前面のFnボタンにクロップを割り当てて、コマンドダイヤルを回してやるだけで
1.2倍や1.5倍に拡大されるなんて、ありがたい機能です。

書込番号:18009262

ナイスクチコミ!3


Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/03 22:54(1年以上前)

KOMKOMEさん、ありがとうございます。
今までトリミングに対して否定的であり、クロップも関心ありませんでしたが、
同じレンズを2つのボディーで使いまわす(埃っぽい場所でのレンズの付け替え)
ことを考えますとクロップもアリかなと思い始めました。
しかも1.2倍、1.5倍と選択肢があることも使いやすいかもしれません。
添付いただいた1.5倍クロップの画像は私的には非常に鮮明で全然大丈夫です!!
ありがとうございました。

書込番号:18010693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/10/12 21:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@クロップなし

Aクロップ(×1.2)

Bクロップ(×1.5)

Ma&Miさま

お返事遅くなりました。すみません。

>クロップは実用上有効でしょうか?
今日、試しに
@クロップなし
Aクロップ(×1.2)
Bクロップ(×1.5)
撮ってみました。

拙い写真ですがご参考になれば幸いです。

書込番号:18044308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/10/12 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Cクロップなし

Dクロップ(×1.2)

Eクロップ(×1.5)

Ma&Miさま

もう一つ
同じような花ですが・・・
どのようなものが参考になるかわからず
とりあえず、庭に咲いているものを撮りました。

Cクロップなし
Dクロップ(×1.2)
Eクロップ(×1.5)

カメラ:D750
レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

カメラ・レンズは@ABも同じです。

書込番号:18044363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/10/12 21:56(1年以上前)

esuqu1さま
>発売になったばかりの、TC-14E3(テレコン1.4倍)もマスターレンズに対し相性が良かったので
>フルサイズで望遠がもう少し欲しい場合は、70-300や80-400足すよりも、テレコンを買った方がいいと思います^^
参考になります。
ありがとうございます。

lazwardさま
>クロップよりテレコンの方が相性良いと感じられたのですね。なんでなんでしょうね。
>D800E持ちのもので、D810との違いが気になるところです_(^^;)ゞ
そうなんですね。
D750は相性良いといいのですけど・・・。

KOMKOMEさま
>後でトリミングすれば・・・というのは分かりますけど、
>私は後で編集するのは面倒で、基本撮って出しのJPEG撮影なので
>かなり使っています。
そうですよね。
量が多い時などはトリミングも大変ですし、クロップは有効的に使っていきたいですね。

皆様、ためになるご意見ありがとうございます。

書込番号:18044395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング