『動画撮影時のピント合わせについて』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット

4K動画を撮影できるミラーレス一眼カメラ(高倍率ズームレンズキット)

最安価格(税込):

¥124,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥124,000¥124,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 高倍率ズームレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥124,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオークション

『動画撮影時のピント合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時のピント合わせについて

2014/09/28 09:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット

クチコミ投稿数:126件

このカメラ、前から気になっているものの、なかなか購入の踏ん切りがつかず、それでは!と、森脇章彦先生のLUMIXのフォトスクール

『GH4で撮る、人物・ポートレート撮影』テクニック講座
http://ec-club.panasonic.jp/mall/lumixclub/open/event/lumix-school/seminar0921.html

に参加してまいりました(貸出機を使用)。

森脇先生のスクールは2回目ですが、あくまで実践的に、プロのノウハウを(惜しげも無く)アマチュア向けに披露されて、今回もいい勉強になりました。

結局、「4Kフォトの撮影方法」が講座の中心的なトピックで、「パナソニックではこれを、LXシリーズ(高級コンパクト)、ミラーレスに次ぐ、第3のエポックと考えている」とのことでしたが、そうすると断然気になるのは、動画撮影時のピント合わせについてです。

モデルさんによる撮影実習の時は、それほど(カメラ任せでも)不自由は感じなかった※のですが、もっと一般のケース(人がたくさんいる、前を人や自転車が横切ったり、近景から遠景までが含まれる被写体など)で、このカメラのピント合わせ性能(撮影中に、どこまで自動でピントを合わせ続けられるか)は、実際に使っていていかがなものでしょうか?

※撮影中にピントを外した時に、AF-ONボタンを押しても、ピントを合わせ直すことがなかったので、スタッフの方に聞いたところ、そういう「仕様」なのだそう。結局、マニュアルフォーカスが一番?ということでしょうか……

書込番号:17990506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:126件

2014/09/28 10:15(1年以上前)

この4Kフォト、余談ですが、830万画素ということなので、使われ方や機能的にも、iPhoneカメラのバーストモードと被るのかもしれませんね。

書込番号:17990595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2014/09/28 11:58(1年以上前)

まいあみまいすさん

カメラの動画機能なので、AFは静止画のようにはいかず、「じわっ」という感じです。口で「じわっ」というくらいのタイムでしょうか。ピント合わせ直しは、シャッターボタンの半押しか、画面タッチです。4Kフォトの場合には、MFを森脇先生は推奨されていました。

iPhoneカメラのバーストモードは、10コマ/秒で100秒までなのに対し、GH4は30コマ/秒でSDカードがいっぱいになるまでですが、画質がまったく違います。普段iPhoneカメラで十分満足している方は、一眼カメラは必要ないのではと思います。

書込番号:17990967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件

2014/09/28 19:27(1年以上前)

kosuke_chiさん

ありがとうございます。iPhoneのバーストモードとの比較は、少し乱暴だったかもしれませんが、個人的には、画質かシャッターチャンスのどちらを取るか?となれば、(ピント合わせを含めた)シャッターチャンスをより重要視しています。

未評価ですので、厳密でなくて済みませんが、コマ数は少ないながら、iPhoneのピント合わせ(動画撮影時の追従性)は、思ったより使えると感じました。

おっしゃる通り、森脇先生は「(AFの送りが)動画の絵づくりとしてはいいが、写真としては手でやった方が速い」とコメントされていました。

そうだとすると、パナソニックが、今後は4Kフォトを広く普及させようという時に、MFという(今まではほぼ要らなかった)テクニックを、一般のユーザーにも要求することになるわけですね。

GH4は空間認識など、AFの先進性を謳っていましたので、動画撮影にも進歩があるはずと思い、皆様の使い心地をお伺いしたかった次第です。

書込番号:17992336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2014/09/28 22:04(1年以上前)

 まいあみまいすさん、今晩は。

 iPhone5/6の撮像センサーは1/2.3型で、レンズ焦点距離は35mm換算で29mm(実焦点距離は約5.2mm)ですので、
 かなりシビアな計算システムの計算結果でも、
 被写界深度は深く、開放のF2.2でも、センサー面から被写体までの距離が2mの場合で、1.09〜11.6mの範囲がピント合致になります。

 GH4ですと、センサーはμ4/3(1.36型相当)ですので、35mm換算で28mm(実焦点距離は14mm)、
F2.2では、センサー面から被写体までの距離が2mの場合、1.49〜3.04mの範囲がピント合致になります。

 比べていただければ、お分かりいただけるように、そもそも、ピント合致の範囲が大きく異なりますので、ピント合致を含めてシャッターチャンス優先であれば、iPhone5/6が有利かも知れませんね。

書込番号:17993080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2014/09/28 22:23(1年以上前)

 追伸です。

 FZ1000はファームウエアーアップで4Kフォトモードが追加されることになり、LX100は4Kフォトモード装備でリリースされますので、GH4への4Kフォトモードの追加も間もなくではないでしょうか。
 4Kフォトモードは、静止画モードの一部の位置付けのようですから、4K動画と異なる部分が相当にあるのではないか、と期待しています。

書込番号:17993175

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/09/29 15:56(1年以上前)

>このカメラのピント合わせ性能(撮影中に、どこまで自動でピントを合わせ続けられるか)は、実際に使っていていかがなものでしょうか?

特に奥(遠く)から、手前に近寄ってくるような場合ですと、4Kフォトに切り出した際にフォーカスが甘くなっている(背景のほうにピントが合っているように見える)ことは、多々あります。

フォトキナ2014でのパナAVC社副社長インタビュー( http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20140919_667566.html )に拠りますと、「動画と静止画ではオートフォーカスの追い方が違います」「動画は意図して応答を遅らせる処理を入れてい」るそうです。

書込番号:17995166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2014/09/29 20:00(1年以上前)

CRYSTANIAさん

貴重なコメントをありがとうございます、とても参考になります。

> 「動画は意図して応答を遅らせる処理を入れてい」るそうです。

このインタビューは知りませんでしたが、スクールの当日に、森脇先生からは、ほぼ同じ説明があって、正直びっくり(実はガッカリ)だったのです。それではまるで、今までの一眼ムービーと同じ(進歩がない)ではないか?と……

lionskingsさん

詳細な計算結果をありがとうございます、参考にいたします。

被写界深度はおっしゃる通りだと思いますが、iPhoneの場合はフォーカシングが賢いのでは?(曖昧でスミマセン)と思えるフシがありましたので……(よく確認いたします)。

> GH4への4Kフォトモードの追加も間もなくではないでしょうか。

10月から、とおっしゃっていましたが、森脇先生のGH4は、すでにアップデート済みでした^ ^

書込番号:17995770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2014/09/29 21:05(1年以上前)

動きものは普通に静止画で連写すれば良いのではないでしょうか。
4Kフォトは、オフィシャルサイトに作例があるように、いずれもいつシャッターチャンスがくるか予測できないケースで、連続撮影枚数の限度を超えてしまうような時に効果的だと思います。
AF連動OFFにすれば、最初のフォーカス位置が固定されますので、AFがずれることはありません。置きピン的な作例がほとんどのようですね。

自分は動画として4Kは撮らないので、常に4Kフォトモードの設定になっているためそのモードは敢えていらないかな。

書込番号:17996000

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2014/09/29 23:46(1年以上前)

kosuke_chiさん

> 動きものは普通に静止画で連写すれば良いのではないでしょうか。

私も最初はそう思っていました。森脇先生の回答は、「今の連写は、プロ用でも12コマ(シングルAF)が普通で、追尾しながらだと10コマに落ちる。人間が認識できる(動画の)限界が12コマ、それに対して、4Kフォトなら30コマで、肉眼では見えない世界が撮れる。」ということで、モデルさんには、クルッと回りながらジャンプしてもらって撮影実習……

「ゴルフのスイングとか、特殊なものでなくても、今まで取れなかった写真が、僕らプロでも使えるショットが撮れるのです。」とのこと。

> 置きピン的な作例がほとんどのようですね。

なるほど、これが最も現実的な方法かもしれませんね。

書込番号:17996788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2014/09/30 14:20(1年以上前)

 まいあみまいすさん、こんにちは。  

 パナソニック AVC社副社長 イメージングネットワーク事業部長 杉田卓也氏 が、4Kフォトに関して下記のように述べておられるようです。

 4Kで高画質な動画を撮影し、そこから1枚の一番よい瞬間を取り出すという考え方を4Kフォトと名付けて展開している。 欧米で先行して導入していたが、日本でもファームウェアのアップデートで4Kビデオ撮影機能を持つ機種で盛り込む。
 動画と静止画ではオートフォーカスの追い方が違う。動画は意図して応答を遅らせる処理を入れているが、静止画を取り出すことが前提の場合、可能な限り各コマすべてでフォーカスが合っていなければならない。
 通常の動画フォーマットでは暗部側に使用していない階調領域があるが、4Kフォトモードでは8ビット階調すべてを使って明暗情報を入れた。
 紙へのプリントやPC用ディスプレイでの表示が前提なので、テレビとは異なるトーンカーブの作り方をしている。
 マルチアスペクト対応も行った。4:3や3:2といったアスペクト比で4K動画を撮影し、そこから写真を切り出せるようになった。
 EXIFデータも埋め込めるようにした。
 MPEG圧縮のアルゴリズムそのものは、今後は検討したいと思うが、現時点では通常のH.264です。

書込番号:17998267

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2014/09/30 21:44(1年以上前)

lionskingsさん、ありがとうございます。

4Kフォトは、(当然というか)DMC-FZ1000のクチコミでも話題になってますね。確かな技術を裏付けに、新しい写真術を開拓しようとするパナソニックの姿勢には、好感が持てます。

> 動画は意図して応答を遅らせる処理を入れているが、静止画を取り出すことが前提の場合、可能な限り各コマすべてでフォーカスが合っていなければならない。

この続きですね、ここをぜひお伺いしたいと思いました^ ^

>  MPEG圧縮のアルゴリズムそのものは、今後は検討したいと思うが、現時点では通常のH.264です。

そうか、この問題がありますね……検討したいとおっしゃるのは、(例えば、DVフォーマットのような)Motion JPEG系のコーデックでしょうか。今の時代なら、容量も処理速度も問題にならないでしょうし。

書込番号:17999585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2014/10/01 08:46(1年以上前)

ありがとうございます。皆様のコメント、とても(GH4購入のための)参考になりました。

書込番号:18000989

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット

最安価格(税込):¥124,000発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング