『高感度撮影時に生まれる白点』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,400 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥297,925 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 高感度撮影時に生まれる白点

2014/09/30 11:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:882件 D810 ボディの満足度5 素人写真館 
当機種

アップするためにサイズを縮小しています。

長秒時の白点対策を受けたのですが、通常の夜間撮影特にISO8000やISO12800において白点が大量に出てしまうのです。
ニコンの純正レンズにおいてです。ニコンに確認をしたところ、最新のマイクロでも出てしまいましたと報告を受けました。
D810でそんな経験をされている方がおられますでしょうか?

書込番号:17997859

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/09/30 11:42(1年以上前)

ただのノイズでなくて?

書込番号:17997877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/09/30 12:00(1年以上前)

縦長の白点に見えます。  (「・・)

書込番号:17997916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2014/09/30 12:05(1年以上前)

>ニコンに確認をしたところ、最新のマイクロでも出てしまいました

スミマセン。
この部分の意味がわかりません。

設計の新しいマイクロニッコールを使っても、白点(ノイズ?)が発生する症状を、
ニコンが確認した、との意味でしょうか?

レンズは無関係の気がしますが。
レンズについての考察を、ニコンが示したんでしょうか?

書込番号:17997926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:882件 D810 ボディの満足度5 素人写真館 

2014/09/30 12:20(1年以上前)

きいビートさん
NikonがテストしてくれたのはAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDだそうです。
私はAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを使いました。
私の問い合わせに対して、担当者が簡易テストをしてくれたのでした。
その結果、同じようなことが起きたということです。
ISOは12800や8000です。

書込番号:17997966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/09/30 12:21(1年以上前)

>ニコンの純正レンズにおいてです。
ここの意味が分かりかねますが、星屑のようなのは確認できます。レンズゴーストではないように見えますが。

ノイス低減設定は如何なんでしょうか。
不具合の感じもしますね。

書込番号:17997971

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/09/30 12:27(1年以上前)

ライカ大好きさん こんにちは

見た感じですが 高感度ノイズが出ている写真に シャープネスかけ過ぎたため このような状態になったように見えます。

書込番号:17997990

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:882件 D810 ボディの満足度5 素人写真館 

2014/09/30 12:43(1年以上前)

うさらネットさん
ありがとうございます。高感度時のノイズ低減は強です。

もとラボマン 2さん
確かにシャープネスは強かったと思います。
そこで改めてシャープネスは使わないと+1位にしてみました。
すると低減してくれました。
ありがとうございました。

書込番号:17998056

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/30 12:51(1年以上前)

失礼を承知でレス致します。

プロではない一般のカメラマンが指摘したからという理由で
Nikonがマイクロレンズをつけてテストをし、その結果を本人に報告するでしょうか?

ごめんなさい(。-_-。)私には信じられません。

白点問題は解決したのでは?

もし、本当は解決していなくても
それをスレ主様に明らかにするでしょうか?

ありえません。

書込番号:17998078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/30 12:56(1年以上前)



すぐに補正したということは RAWで撮ったのですか?
カメラの仕業ではない?

書込番号:17998097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/30 13:07(1年以上前)

すみません。
誤解を招きそうな文章になっていました。

Nikonとスレ主様のやり取りはあったのだと思います。

スレ主様はNikonに
「白点がでるよ!」
と訴えたつもりで

Nikonはスレ主様に
「確かにノイズは出ちゃいますね〜」
と答えたつもりなのでは?

スレ主様が、Nikonの回答を、自分の都合のいいように解釈してしまっている気がするのです。

違っていたら本当にごめんなさい(。-_-。)

書込番号:17998118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/09/30 13:22(1年以上前)

最近、やたら滅多とシャープネスや彩度を上げすぎている写真が多いよね。

書込番号:17998149

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1件

2014/09/30 15:46(1年以上前)

朝が来る前に さん

先日、ニコンサポートセンターとこんなやり取りがありました。
D800のRAWをCNX−Dで弄繰り回していた時、
オリジナルの状態でもCNX2と白とびの出方が異なるので問い合わせてみました。
最新のピクチャーコントロールの状態にすると、より顕著になります。
RAWデータを見たいとのことで、指定のあった箇所に送信したけれど40Mオーバーでは不可。
止む無くJPGと画面表示のデータを送ることに。
受信データを確認し、サポートセンターでも同じような設定で撮影しRAWを見たところ
同様の状態を確認できたとのことでした。
今後のCNX−Dの改善の中で考えて行きたいとのコメントをもらいました。

始めに初心者であることなどを伝えての対応だったので、

>プロではない一般のカメラマンが指摘したからという理由で
>Nikonがマイクロレンズをつけてテストをし、その結果を本人に報告するでしょうか?
>ごめんなさい(。-_-。)私には信じられません。

>スレ主様が、Nikonの回答を、自分の都合のいいように解釈してしまっている気がするのです。

違う対応もあるようですよ。

書込番号:17998459

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/30 17:12(1年以上前)

●白点問題とは
 
比較的低〜中感度(高くてもISO3200くらいまで)で長秒撮影した場合に、低感度であるにも関わらず、白いノイズが多数出てしまう現象のこと。
 
→ISO6400超での高感度撮影において、いろいろな色のノイズが入るのは「通常の性能」です。

★これは白点問題とは関係がありません。
★ISOを上げれば、白を含むいろいろなノイズが出るのは「デジカメの性能の限界」です。
★提示のような写真では、三脚で立ててISO100〜400程度で撮るのが常識的な撮影方法です。

書込番号:17998647

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:882件 D810 ボディの満足度5 素人写真館 

2014/09/30 20:04(1年以上前)

朝が来る前にさん
どうもです。長秒時に出る白点と私が体験したものが同じではないと思います。それはニコンの担当者にも
お話しました。私のD810は対策済みですから。
RAW現像時に起きている問題なので、私の使用したレンズや現像の時の設定を伝えました。
親切なニコンの担当者は、簡単なテストをしてくれました。それは私が撮影した方法も簡単だからで同じ感じを
ニコンにあるボディとレンズでテストをしてくれたようです。さらに、最新のマイクロレンズでも行ってくれました。
その結果は30分ぐらいで連絡が来ました。そして高感度使用時における問題であるという結論になりました。
さらに、その後、こちらでも質問させていただき、高感度使用時におけるシャープネスの問題を指摘されたので、RAW現像を
やり直したところ、幾分か白点の出方が少なくなったようには思います。

NIKONの癖を私はあまり知りませんし、ニコン初心者でもあるのであれこれ試しているとことですが、高感度に強いと
言われていると思っていたのですが、Dfでもまあまあという感じで、D800Eは「?}だったのでD810には期待していました。
そうしたら最近はD750のセールス文句に「D810を上回る高感度高画質」があり、こんなものなのかと少々がっかりしておりました。昼間においては文句はないのですが、夜間においてもD810の限界を知ることが今の目的でもあったので、その確認をしているところでした。
ですから自分の都合の良いように解釈をしたいとは全く思っておりません。むしろ、私の扱い方が悪いとNikonから指摘を受けた方が良かったと思っていましたが、どうもそういう感じでは無かったのでびっくりしているところでもあります。

書込番号:17999146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:882件 D810 ボディの満足度5 素人写真館 

2014/09/30 20:14(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
ありがとうございます。
ご指摘のとおりで今回の私が質問させていただいた白点問題は、メーカーが対策を出した白点問題とは意味が違うと思います。
>→ISO6400超での高感度撮影において、いろいろな色のノイズが入るのは「通常の性能」です。
とは言われますが、ニコンでは「最新の画像処理エンジンEXPEED 4が、鮮やかで抜けのよいクリアーな発色、漆黒から純白までの繊細でニュアンスに富んだ立体感のある階調を再現。高感度撮影では、一段と効果的にノイズを抑えます。」とセールスしていますね。また次のようにもセールスしています。「被写体や光の状況、表現意図に応じた感度選択の自由度が高く、多様なシーンで高画質が得られます。高感度時には、画像処理エンジンEXPEED 4の優れたノイズ低減処理で、髪の毛や草などのコントラストが低い被写体でも、有効画素数3635万画素の精細さを極力残したままノイズを抑えます。この優れた高感度性能は、動画撮影時においても威力を発揮します。」ということを信じていたので、このような白点が沢山出てくると思いもよりませんでした。
またご指摘の内容から極論を言うとISO6400以上があっても期待しない方が良いということになりますね。

>★提示のような写真では、三脚で立ててISO100〜400程度で撮るのが常識的な撮影方法です。
と言われますが、散歩をしていて偶然に出会った風景で、三脚の用意などしておりませんから、手持ちでも何とか撮影したいと
思いました。厳密に撮影をしようと意図していれば当然三脚を使いますが、それでもNikonのセールス文句を信じでいたので
何とかなるのかなと考えて撮影しました。



書込番号:17999186

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/30 20:48(1年以上前)

当機種
当機種

JPEG撮って出し

RAWをNX-Dでシャープ化し現像

ニコンSCでJPEG+NEFで試写したものがあります。ISO 12800 で撮影したものです。
JPEG撮って出しでは、無かった白点が、シャープネスをかけた、NEFの現像後の画像にはあります。間違っていたらすみません。この現象のことでしょうか。

私も、D810が気になっているので他人ごとではないのです。
NX−Dの設定によるものなら、本体には関係ないですから。

書込番号:17999325

Goodアンサーナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2014/09/30 21:07(1年以上前)

安いほうがいいさん

初心者質問で恐縮です。

今回の場合、Jpegでは出ていない白点が NEFを現像/Jpeg変換すると出てくると、理解すればよいのでしょうか?

NEF段階の等倍チェックでは 白点は確認できるのでしょうか?



書込番号:17999399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/30 21:42(1年以上前)

弩金目さん

NX-Dの使い方、真似事でしか知らないのですが、アンシャープマスク適用量90位? 半径5位? で現像しました。
パラメータが適当かどうかはご容赦ください。

NEFの段階で等倍で見ると、左の方に確認できます。
現像後のJPEGと位置関係は、4個ほど同じことを確認しました。100%同じとは言い切れません。

書込番号:17999573

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2014/09/30 21:51(1年以上前)

安いほうがいいさん
早速お答え頂き、ありがとうございます。
自分の使い方では、多分問題ないかな、と思います。

状況は注視させて頂きます。
ありがとうございます。

書込番号:17999615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/30 22:16(1年以上前)

スレ主様こんばんは。

私の失礼なレスに対して、丁寧な返信をしてくださり、ありがとうございます(>_<)

スレ主様のカキコミに対して私の勝手な勘違いがあり、あのような反応をしてしまいました。

ごめんなさい。反省しております。


ただ、Nikonとスレ主様とのやり取りについて、スレ主様がウソをついているのではないか?と言う意味のレスをした訳では無いというコトはご理解して頂きたいと思います。

お互いに勘違いがあったのでは?
と言いたかったのですが
それも。私の勘違いだったようです(。-_-。)

失礼致しました。



書込番号:17999725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件 D810 ボディの満足度5 素人写真館 

2014/09/30 22:26(1年以上前)

当機種

星が出ているように

安いほうがいいさん

画像のご提供ありがとうござます。
こんな感じですね。こちらですと縮小しないと掲載出来ないのですが、盛大に白点が出ますね。
確かに現像時の問題なのだろうと思います。一般的に言われている高感度時におけるノイズとは違う感じがするのですね。
オリンパスでも高感度におけるノイズは体験していますが、D810のように星が沢山出ているものとは違います。

そこで件の画像で暗部に沢山出た白い点が確認いただけるように、わかりやすい部分をトリミングしてアップしてみます。
拡大して見ていただければ分かるとは思いますが、どうでしょうね?

書込番号:17999775

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:882件 D810 ボディの満足度5 素人写真館 

2014/09/30 22:32(1年以上前)

朝が来る前にさん
ありがとうございます。こんなことは私も初めての体験なので、うまく説明が出来ていないかもしれず、それのよって
誤解を与えてしまったかもしれません。お心を傷められたとしたら申し訳ありませんでした。

ニコンの担当者は大変親切な方で、直ぐにテストをしてくれました。難しい扱いをして出たようなものではないので、
テストが出来たのだと思います。そこで、電話で私が説明した現象を体験されたので、直ぐに電話をくれたのす。
高感度の問題と現像ソフトの問題なのか詳しくは分かりませんが、現象として確認してくれたことは確かです。
また一般的に言われる高感度ノイズであれば私も知っていますから、びっくりはしませんが、こんなに白い点が沢山出ると
は思いもしませんでしたので、驚いているわけです。
何れ三脚を使って夜間にテストをして、レンズによる影響も調べようと思っております。
気に入っているボディなので、夜間でもそれなり写ってくれることを期待しているので、何とかならないかなと
思っている次第です。

書込番号:17999804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/30 22:49(1年以上前)

ていうかさ…

なんで「星」である可能性を排除しているのか分からないんだけど…。

書込番号:17999888

ナイスクチコミ!1


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/30 23:30(1年以上前)

その件について、発売当初から書き込みしてるのですが・・・
しかしながら、皆さんの焦点が低感度長秒露出ばかりに偏ってましたね。
輝点ですから、当然暗部に出ているものが目立ちます。
ごらんのように盛大に出るんですよね。
地面や影の部分にも大量発生しますので、「星」という観点は捨てきってよいです。
しかも単なる高感度ノイズではありません。
メーカーのほうでは低感度長秒時はすぐに対策しましたが、高感度は今現在も対策不可能で調査中です。
しかしながら、この輝点以外にもっと原因が掴めていないノイズがあるんですよ。
そのノイズは低感度長秒露出の対策の影響があるのかもしれません。
なので、発売から2ヶ月以上たちますが、いまだにまともに撮影できておりません。

書込番号:18000094

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:882件 D810 ボディの満足度5 素人写真館 

2014/09/30 23:48(1年以上前)

当機種

ここにも出ています。

Customer-ID:u1nje3raさん

これは星ではないのですよ。船だけでなく以前建物を撮影したときに建物にも現れた白点です。
最初は星が写っていると思って喜んでいましたが、実は白点だったのです。
その後、対策をして大丈夫と思っていましたがそれは間違いでした。
今回のアップした画像も最初に投稿した画像のトリミングですが船体の中にも白点があります。
このようなことが現像で起きてしまうのであれば、現像ソフトに問題があるのかもしれませんね。

書込番号:18000172

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:882件 D810 ボディの満足度5 素人写真館 

2014/10/01 00:56(1年以上前)

kidsmaniaさん
今晩は。何時ごろから指摘されておられたのでしょう?
今、あらためてRAW画像をみると、どこにも白点が存在していないのです。
そこで、RAW画像をそのままJEPGに変換してみると問題が起きません。
次にシャープネスを+1にしてみるとほとんど気にならないほどになりました。
どうも原因は現像ソフトVEW-NX2にあるのかもしれませんね。

書込番号:18000393

ナイスクチコミ!3


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/01 01:18(1年以上前)

ライカ大好きさん

Vew NXでも、NX-Dでも出ます。
でも、出る量に関しては個体差があるみたいです。
で、D800Eだと出ないんですよ。
輝点に関しては、ニコンもソフトが原因ではないと考えているみたいです。

書込番号:18000447

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/10/01 09:14(1年以上前)

スレ主さん

シャープネスとNRは相関関係にあります。
シャープネスを強めるとノイズが増える、NRを強めにかけると眠くなり解像感が失われます。
このバランスが難しいのです。

幸いに、NX-Dには新たに”鮮鋭度”という項目が出来ました。これはシャープネスとは仕組みが違うようですので、これを試されてみるとよいかもしれません。

書込番号:18001047

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/10/01 09:55(1年以上前)

申し訳ありません。”明瞭度”の間違いです。

書込番号:18001137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/01 10:46(1年以上前)

たとえシャープネスが多少強めにしろ、
ISO8000、高感度時ノイズ低減「強」でこれ程の白点(ノイズ)が発生するとは〜!

ニコンさん、どのように対応するのか心配ですね。

書込番号:18001245

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/10/01 11:03(1年以上前)

うん、確かにこの出方は異常ですね。

なんかこの機種‥‥‥どこかで無理をしているような気がする。

書込番号:18001284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:882件 D810 ボディの満足度5 素人写真館 

2014/10/01 11:19(1年以上前)

kidsmaniaさん
ありがとうございます。
ニコンの名誉のために私が間違って伝えていると不味いので、今日改めて問題点について相談してみました。
ソフトの問題かと思ってもみたのですが、元々あるものが浮き出たということが正解のようですね。
D800Eでは私も経験したことがありませんでしたので。D810の固有の問題のようです。そこで今度はNRをオフにしたら
どのような結果になるか試してみることにしました。

kyonkiさん
ありがとうございます。NRをかけると眠い画質になるので、シャープネスをかけるのですが、相矛盾することを
要求しているようで、それも問題なのかもしれませんね。それで今度はNRをオフにしてみて試そうと思います。

ヒカル7さん
そうなのですよね。ここまで出ることは無いじゃないかと思ってしまいます。
現象がよく理解出来ない時点では「星がこんなに写るのか!」と喜んでいたのですが、空ではない部分においても
沢山現れて「これは星ではない!」と気づきました。金魚などでもある白点病のようなものなのかと思っています。
繊毛虫の一種であるウオノカイセンチュウが寄生して発生しますが、D810も何かに寄生されているのかもしれませんね。
良い特効薬が出てくることを期待しております。
ということで問題が解決したわけではありませんが、これ以降は、良い解決策が見つけ出されるまでは忍耐することに致します。
皆さんから様々なご意見を伺えて助かりました。

改めて皆様に御礼申し上げます。
ありがとうございました。

これでこのスレは終わりとさせていただきます。




書込番号:18001322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/01 13:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

エッジノイズ処理なし(オリジナルJPG 100%) キャプチャー

エッジノイズ処理付与

(おまけ)エッジノイズ処理 に 通常ノイズ処理追加(本体でやれば不要です

ライカ大好きさん

 今し方このスレッドは閉じられたようですが、よろしかったら念のため確認作業をお願いします。

初めまして。私はこの高級一眼レフ機は持っておりません。CNX-2などの現像ソフトは数多く使っています。

 高感度性能が売り物の一つであるこの機種にこのような瑕疵があるなんて、晴天霹靂と言ったところでしょうか。
 Nikonの技術者が懸命に対症療法策を検討しているでしょうから、もうしばらく待たれたらいいバージョンアップ
 なり、無料ソフトの改作の進んだものも提供してくれるものと愚考します。

 ぞれまでの我慢、と言っても勢い込んで購入されたものと拝察していますから、次善の策でいいから何とかならないか
 とお思いのことと存じます。

 添付された画像ファイルはオリジナルをダウンロードしたところで小さいですし、RAWでもありませんから、このボード
 を拝見している者が対応策を確認しようとしても殆ど限界があります。それでも、こうやればずいぶん改善できるな、
 とのルートは先ほど作業していて見いだしました。簡単な操作で済みますので、もしまだ未検討でしたら、そして得ら れる画像が何とか我慢できるレベルになるなら、Nikonの回答まで一時しのぎでお試しになるといいと思います。


1)RAW現像のためのNEFファイルはお持ちですか?
2)もしあれば、CNX-2か(無償という名のダウングレード品?)CNX-Dでお開き下さい。
3)ノイズリダクションはプリセットのままでもいいですしお好みのレベルで(ゼロから上位まで)セットして下さい。
4)ノイズ処理の欄の下方にある
  あ)エッジノイズ にチェックを入れて下さい
  い)(RAW現像ならポップアップしている)アストロノイズリダクションは、チェックをかけたものと これを外した
     もの2者で それぞれ現像処理して下さい。

 私はRAWファイルがありませんから、
    アップされたJPG画像ファイルのオリジナルをダウンロードして 
    CNX-2を利用して、外付けでノイズ処理比較しました(CNX-Dは JPGでは エッジノイズ処理ができません)

 その結果 
  通常のノイズ処理(新たなノイズ処理付与)をゼロベースのままでも、エッジノイズ処理にチェックを入れた系は
  船後部や暗輝遷移部分の白点がずいぶん消えました。 

  もちろん これにノイズ処理を少しかけるとざらつきはさらに減りますが、いかんせんJPGファイルでの後付けでの
  ノイズ処理ですから、これはご参考まで、ということで、なさるなら、RAW現像の本体部分でおやりください。

 なお、ノイズ処理の「表示モード」を「比較(暗)」とか「標準」とかにしていますが、ほんの僅かグラデーション部分
 が微妙に変わる程度で 白点については大差ありませんから、これもあれこれいじってみて下さい。

 ダウンロードしたJPGファイルを出発にしていますので、4)(い)項は確認できていません。これは長時間露光の
 際に使うものだとの程度の認識しか私にはなく、センサーに欠点がある場合の橙色点を消す時などに気になれば使う
 だけです。

 この「アストロノイズリダクション」の使途は正しいものがあって、今回の白点解決にいささかなりとも貢献するか
 どうかは確認していませんが、ワンクリックするだけですから、ちょっと試してみてください。意外に消えたら儲け
 ものですから(笑)

 以上 わずかな時間でやった確認実験、それもJPGファイルからでしたから、後の確認の実施はライカ大好きさんの
 ご意思にお任せします。

-----------------------------------------------
(余談)アップロードされた夜の港に係留中の豪華客船の美しさに感激しました。それはこのカメラで丁寧にとっておられるからでしょうが、繊細さがそのまま伝わって来たからです。

 光の分布などをあれこれソフトで眺めていて気づいたのですが、ヒストグラムの中心は(夜だから当然として)暗部側に偏り、ハイライト部分が右方向に細く長く延びていて、夜の風景のだな、それと光の分布を目一杯無駄なく使っているな、とこのカメラの優秀さを感じたところでした。

 そして、その一方で、暗部を真っ暗闇にするのでなく、使える情報をすべて使うというために、カミソリの刃のように鋭く微妙な処理をして高感度のチューニングをやっているのだろうな、とも感じました。

 このカメラ目一杯頑張っているようで健気だなと、昔の企業戦士時代に思いを馳ました。  

 

書込番号:18001703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:882件 D810 ボディの満足度5 素人写真館 

2014/10/01 13:41(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

ご丁寧ご指導頂き誠にありがとうございます。
ご指摘のソフトは持っておりませんので、これから調達したいと思います。
その後あれこれしてみたいと思います。
私のブログからflickrへ行っていただくと原寸大が見られますが、JPEGですが。


書込番号:18001719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/01 15:32(1年以上前)

CNX-2ってD810では使えないよ。

書込番号:18001941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/01 15:41(1年以上前)

ライカ大好きさん

Nikon CaptureNX-D (無料)でも ノイズ処理のこれらの付帯条件はついています。
 JPGからできないだけで、オリジナルなRAWがあれば これが使えます。
 CNX-Dは 販売が中止されたので、これからの購入はおやめになったほうが新しいカメラへの対応で問題が起こらないと思います。

 http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/nxd.htm
 
 で最新版を導入してください。View-NXも同様に最新版を無料ダウンロードされるといいと思います。

 HPはこれから拝見させて頂きます。感謝!!

追伸
 JPG出しで仕上げておられて RAWファイルがないのであれば、CNX-Dでは出来ません。CNX-2の後付けノイズ処理
 の項目にエッジ処理という項があるだけす。まあ、販売停止となってはいますが、持っていて悪いソフトでは
 ありませんが・・・。

書込番号:18001956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/01 15:55(1年以上前)

ライカ大好きさん

↑ 急ぎレスを入れたので誤記あり

  正 CNX-2は 販売が中止されたので
  誤 CNX-Dは 販売が中止されたので


 >CNX-2ってD810では使えないよ。 
  との書き込みがありますが、これはその通りで残念なことです。

 
  それで、
  2)もしあれば、CNX-2か(無償という名のダウングレード品?)CNX-Dでお開き下さい。
 と書いておきました。 後者のCNX-Dは無料版ですし、カメラについてきたのではないかと拝察します。

 
  私の言いたいところは、ノイズチェックの付帯条件を当たってみる価値がありそうです。というのが趣旨ですが、
  誤解される方もおられるようですから、ボードでのやり取りは難しいですね。 では
 

書込番号:18001985

ナイスクチコミ!0


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/01 17:29(1年以上前)

えーっと

Customer-ID:u1nje3raさん
>●白点問題とは
> 
>比較的低〜中感度(高くてもISO3200くらいまで)で長秒撮影した場合に、低感度であるにも関わらず、白いノイズが多>数出てしまう現象のこと。
何故勝手に括ってしまうのですか?それともニコンから正式に回答をもらってますか?
 
>→ISO6400超での高感度撮影において、いろいろな色のノイズが入るのは「通常の性能」です。
D810の画質ってこんなに低性能なのですか?コンデジよりもひどい状態だと思いますが

>★これは白点問題とは関係がありません。
根拠はありますか?私はおもいっきり白点問題は未解決だと認識してますが

これらはニコンからの正式な表明ですか?
ニコンの対策は様々な状況で発生する輝点白点に対し、一部の設定に対して対策を施したにすぎないと考えるのが妥当かと思います。実際のアナウンスもそうですしね。

>★提示のような写真では、三脚で立ててISO100〜400程度で撮るのが常識的な撮影方法です。
オーソドックスな撮影設定だとは思いますが、別に常識ではないと思います。
仮に常識だとするならば、高感度領域のISO設定など不要ですよね。

ここまでのことを書き込みされるならば、Customer-ID:u1nje3raさんは間違っても非ユーザーなんてことはないですよねぇ


ライカ大好きさん
>。何時ごろから指摘されておられたのでしょう?
書き込み番号[17764329]にて、既に7/24の時点で書き込みしております。

7/24
今、自分ので確認してみたんですが、露出時間、明暗、ISO感度などなど
関係なく白い点が大小様々プラスホットピクセルも盛大に出ていました。
等倍で見なければ目立たないんですけどね。
黒い部分に大きいはっきりしたのがあると観賞サイズでも目立ちますね。
是非、メーカーには対応してもらいたいです。


7/25
>この問題、もっと報告されていると思うんですが。

報告してますよ。
しかも、長秒時に限らず、1/400秒でも盛大に出てますね。
白に限らず赤もね

早期対応を願うばかりです。

というように数箇所のスレッドにて書き込みしております。






書込番号:18002245

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:882件 D810 ボディの満足度5 素人写真館 

2014/10/02 00:23(1年以上前)

当機種

NX-Dにて現像、トリミングしてあります。

新シロチョウザメが好きさん

今晩は。ご指摘いただいたNX-Dにて現像してみました。
まずは「エッジノイズ にチェックを入れて下さい」をしただけなのですが、それでも白点はかなり減りました。
これには驚きました。
今日はあれこれやって疲れたので明日以降さらに「アストロノイズリダクションは、チェックをかけたものと これを外した」
もののテストをしてみます。
大変凄いことを教えて頂きありがとうございました!!!

書込番号:18004009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:882件 D810 ボディの満足度5 素人写真館 

2014/10/02 11:52(1年以上前)

kidsmaniaさん
ありがとうございました。
そこでお願いがありますが、昨日CNX-Dで現像してみたら嘘のように白点が激減しました。
新シロチョウザメが好きさんから教えて頂いたので、その通り行ってみましたが、びっくりでした。
ニコンにもお願いして調べてもらうことにしました。
そこでkidsmaniaさんもNIKONのHPからCNX-Dをダウンロードして調べていただけまでしょうか?
よろしくお願いします。
*ダウンロードは無償になっています。

書込番号:18005057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/02 17:04(1年以上前)

機種不明

100%拡大した画像のCNX-2操作画面(これでノイズはまずなくなると思います)

ライカ大好きさん

 改善に役立つことができたようで何よりでした。

お返事が遅れてしまいました。実は 昨夜あの続きで作業をもう少しやっていたのですが、自分が所有していないフルサイズ機のこと、加えて、これまでにもずいぶんCNX-2やCNX-Dなどに関して率直な感想などをレスしてきたことがあるのですが、何かかみ合わないままで終わっていました。
人様々ですから多種多様な意見があるのは当然ですが、完全な摺り合わせはできないまま過ごして来たこともあるものですから、分かる人なら分かるだろうし、やってみれば分かることとして、昨夜は追加の報告を入れないままでした。申し訳ないです。

 この問題は、実はライカ大好きさんが自ら既に解決されている課題でもありました。
  >今、あらためてRAW画像をみると、どこにも白点が存在していないのです。
  >そこで、RAW画像をそのままJEPGに変換してみると問題が起きません。
  >次にシャープネスを+1にしてみるとほとんど気にならないほどになりました。

 ここのようなオープンな場では誰もが知りたいノウハウみたいなものは なかなか出てきません。

 それで、上の白雲病を持つ金魚(けだし名言と感心しましたネーミング)対策をさらに進められれば、自ずと会得されたであろう内容に近いです。

  昨夜貼り付けようとした追加の画像をアップロードします。
添付記事がCNX-2なものですからCNX-Dで全く同じことはできないかもしれませんが、RAW現像でライカ大好きさんが見つけられた条件を中心に、あれこれ探られれば必ず最適解があると思います。

 これもそれも、ライカ大好きさんがアップされた船舶の夜景があまりに綺麗すぎて繊細すぎて、心に強く残りましたので何とかならないかなと始めたことでした。少しでも改善するためのヒントとなったのであれば幸甚です。

 D810でどんどん素敵な写真をお撮りになってブログで報告され、写真好きな方々をこれからも楽しませて下さい。
 では。
 

書込番号:18005777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:882件 D810 ボディの満足度5 素人写真館 

2014/10/02 22:39(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん
おかげさまでD810との付き合いに光明が差しました。
高感度撮影機能が在っても意味がないことになりそうでしたが、ご指摘頂いたことでD810をフルに使えそうです。
早速、ニコンさんにも連絡してさらに突っ込んで研究をしてもらいたいと思っております。
それによって、よりD810ユーザーとしての自分も恩恵を受けられるようになりたいです。

NRは他のボディ時代からあまり好きな機能ではありませでした。「Nikonなら何とかなるのかな?」と思って
使っておりました。私は元々はニコンどっぷりファンではないので、これまでNikonを深く研究しておりませでした。
ローパスフィルターが無くったお陰で、それまで持っていた新しいニコンのレンズたちよりAiのマニュアルレンズや、シグマ、タムロンの方が相性が良いので新しいニコンの純正レンズは全て売り飛ばしてしまいました。
その理由は「ローパスフィルター搭載ボディ用に調整されたレンズは、D810には向かない。」という結論に至ったからです。あのような写りが好きな方もおられるとは思いますが、私には合いませんでした。
FOVEONなどは、その構造からモアレが起きないのでレンズもローパスフィルターの影響をあまり考えないで作られていると思います。とくにArtシリーズはそうなのではと考えております。D810になってやっとArtレンズの良さが、そのまま引き出されてくるようになったと感じていたので、さらにD810を使いこなせるようになりたいと考えていた矢先です。
また、今回、夜間撮影に使用したAi Micro55mmf2.8sもニコンでオーバーホールを済ませていますので、その能力をしっかり発揮してくれる状態であったと思います。今回偶然にもこの大型客船に出会えたので、三脚などは用意しておらず、手持ちで撮影になりました。ですからD810の高感度能力に頼ることになったのです。でも、現像してみたら白点だらけで残念なことになってしまったので未来は暗いと思っていました。夜間撮影を多くするわけではないのですが、いざという時に役立ってくれれば有難いことですから、それが使えないとなると、こんな高感度の性能が不要になりますので
全く意味を成さないということになってしまうところでした。
ですから新シロチョウザメが好きさんには心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:18007055

ナイスクチコミ!2


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/02 23:34(1年以上前)

こんばんは

ライカ大好きさん
10/1の書き込みにて、「Vew NXでも、NX-Dでも出ます。」
と書いているのですが。。。

NRに関してはアストロNRのほうが輝点は目立たなくなることも知ってます。
でも、気にならない程ではないんですよね。
JPEG出力のほうがまともなくらい。

とにかく、輝点や白点だけでなく、様々な問題がありますよ。

書込番号:18007286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/02 23:54(1年以上前)

ライカ大好きさん

お名前から拝察して、というと全く失礼ですが、やっぱりマニュアルレンズなどがお好きで、シグマのArtレンズを積極採用されているんですね。でも、ニコンのAiレンズが味わい深いとのお話を聞きますと、脳内現像回路だけでの映像化ですが、何だか楽しい嬉しい素晴らしい世界のお話を聞いているような気分になって、最高です。


>三脚などは用意しておらず、手持ちで撮影になりました

 これは、驚き桃の木山椒の木以上の驚きです。すごいですね。だって、カメラぶれを全く感じませんでしたから、手持ちだ三脚だのことさえ、考えてもいませんでした。
 そうか、手ぶれを防止できて 被写体の船の揺れも最小にできて、そのためのSS1/60であり、それを達成することのできたISO8000なのですね。そして、それを克明に描写してくれた銘レンズがあるということなんですね。

 私(が扱っている愛用機)からしたら 異次元の世界です。でも、このカメラ凄いですね。上の数字を見直して、改めて凄さを感じました。もとより、撮り手が最大限の配慮をして上手に撮られているのでしょうけど。

 船の夜景の写真は、もうコントラストの強い、それでいて豊かな階調のある白黒の写真のようで、切れがあって情緒もあって、素敵です。そんな写真の活用に、そしてこれからの撮影意欲を ライカ大好きさんがかき立てられることに些かでもお役に立てたのなら、現像ソフトというソフトに片っ端から定見なしで付き合ってきた長年の甲斐があります。

 ご丁寧なご連絡、ありがとうございました。ご活躍を祈念します。

---------------------------------
(余談)[17593723] 
 ymnyさんのスレッドでやり取りしたNikon1 V3のノイズ対策ですが、D810とは比べようもない位に、高感度耐性が低いとされています。またそうだと思います。でもそれを何とかしたくて、あれこれやったスレッドがあります。
 前後を斜め読みしていただくと、あれこれ工夫すればさらにノイズ対策の手はあるのかなとお感じになると思います。
 ご参考まで。

 

書込番号:18007339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:882件 D810 ボディの満足度5 素人写真館 

2014/10/03 08:14(1年以上前)

kidsmaniaさん
おはようございます。確かに書かれておりますね。
失礼しました。
今回、私の場合は、かなり白点が出てこないので、喜んでおりました。
あとはkidsmaniaさんがご指摘のとおり様々な問題が絡んでいると思います。
そこでニコンが原因を追求して改善してくれるのを待つだけですね。

新シロチョウザメが好きさん
カメラに初めて触れた撮影を始めた時にライカだったので、それに教えられたことから全ての基準がそこにあります。で、MFには抵抗がありません。ただ最近の一眼のファインダーではMFが合わせ難いことが多く、少々がっかりしていました。年齢もあるので視力の衰えも影響はあると思いますが、今のところ裸眼で苦労はあまりしておりません。

D800EよりはDfの方がMFは楽だったと思っていたのですが、D800Eのファインダースクリーンを交換したところMFでも
合わせ易くなりました。しかし、D810はD800EやDfよりもMFが使いやすいので、Ai-s系レンズを使っています。絞りリングも使えるのでさらに楽しめますから。古いレンズでコーティングの問題もあると思いすが、ソリッドな画質が得られるので気に入っています。さらに妙に化粧されて綺麗に見えるものには抵抗があるものですから。これも好みの問題と思いますし、個人の趣味ですから自分の好きなように撮影したいですね。
D810は今のところ自分スタイルを満足させてくれているので、今回の白点は私にとっては重大な問題であったのです。
そこで、こちらに投稿して皆様にご相談させていただいわけです。多くの皆様からご意見をいただけて有難かったですし、一度は閉めたつもりでしたが新シロチョウザメが好きさんからのご教授をいただけて私の様なレベルにおいては問題が解決したと考えております。ありがとうございました。

また、改めてご意見をいただいた皆様に御礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:18008023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/05 23:02(1年以上前)

スレ主さんはD810を金魚とか言わずに別の機種を選択されたほうがよい。スレ主に使われるD810がかわいそうです。長所を活かすユーザーに使われたほうがD810もスレ主さんも幸せになる。

書込番号:18019143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング