『インプレッサスポーツマイナーチェンジ前購入について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ

『インプレッサスポーツマイナーチェンジ前購入について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ スポーツ 2016年モデル 9381件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ 2011年モデル 3872件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) 4527件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツを新規書き込みインプレッサ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

スレ主 kio2300さん
クチコミ投稿数:7件

車購入を検討中です。新車購入自体が初めてで、どう交渉してよいかよくわからないので、教えてください。

現在乗っている車が急に調子が悪くなり、急遽車購入を検討することになりました。検討車種は、インプレッサスポーツ2.0i-S Limitedを検討していました。
試乗は日曜日しか仕事の都合がつかないため、電話で先に今週の日曜日に試乗予約をし、本日、見積もりをもらいに地元のディーラーにお伺いしました。
試乗予約の際に、インプレッサスポーツ2.0、限定車も視野に入れていること、アイサイトを試したい旨お話したところ、2.0はセダンタイプしか用意できないので1.6のアイサイトを用意してくださるということ以外、特に何も言われなかったのでとりあえずエンジンの様子よりもバックミラーの見え方のほうが気になったので、1.6で試乗予約をしました。

が、本日ディーラーにお伺いしたところ、マイナーチェンジの為、在庫がもう殆ど無いと言われてしまいました。
私が希望した2.0i-Sの限定車は在庫がなく、スポーツタイプは、2.0アイサイトが1台のみ在庫があるだけと言われました。
とりあえず見積もりを出します、ということで出していただいたのですが、担当さん曰く『1台しかない在庫なので、こちらも駆け引きなしの値引き額をお持ちしました』ということで見積もりをいただきました。
車両本体価格245万に対して値引き額が約18万、付属品45万(ナビ込)の値引き額が約19万、合計約280万でした。


教えていただきたいのは、
1,そもそも試乗予約(予約したのは9月最後の土曜日です)の際に、マイナーチェンジに伴って希望の車の購入ができない可能性がある旨を説明してもらえなかったのは、仕方ないことなのでしょうか?
2.私自身が今まで新車購入をしたことがないので、本当に無知で申し訳ないのですが、新車購入にもかかわらず在庫が1台しかないという意味が、よくわかりません(新車の場合、受注生産だと思うのですが・・・)マイナーチェンジに伴い工場が新しい生産ラインに入っているということでしょうか?
3.在庫処分と言われましたが、上記の値引き額(車両本体、付属品共に)は本当に値引きの限界なのでしょうか?

予算がないわけではないのですが、正直本当に欲しかった車ではないこと(色・グレード等)、そして、実はインプレッサスポーツの試乗予約が出来たので、合わせてカローラフィールダーも検討対象にしてそちらの試乗予約・見積依頼をしており、そちらとの兼ね合いもどうしたらよいか?と迷ってしまっています。
ちなみに、スバルの担当者の方曰く、マイナーチェンジを待つ場合、おそらく12月頃にならないと試乗もできない、値段もわからないと言われました。
インプレッサをすごく気に入れば、カローラを断ってマイナーチェンジを待てばいいのかな?と思うのですが、現行のインプレッサスポーツでの予算を考えていたので、マイナーチェンジ後の車は価格そのものも上がると思うので、予算オーバーになるような気がします。
予算を優先して、現行のインプレッサスポーツとカローラフィールダーで検討するか、購入時期を先延ばして、その間に予算を増やして(といっても限界がありますが)マイナーチェンジ後のインプレッサスポーツが出るのを待つか、その場合、マイナーチェンジ後のインプレッサスポーツが気に入らなかった場合、再びカローラフィールダーを購入することがすんなりとできるかどうかが気になります。(一度営業担当がつくと、販売店を変えても情報が引き継がれると聞いたので。)せっかく新車を購入するなら、長く同じディーラーでお世話になりたいと思っているので、あまりギクシャクした関係は作りたくないとも思っています。

もし何か良いアドバイスがありましたら、合わせてお願いします。

書込番号:18003474

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2014/10/01 23:04(1年以上前)

購入を前提での試乗申し込みだったら、もう少し詳しい情報を得られたかもしれませんね。

書込番号:18003661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2014/10/01 23:08(1年以上前)

インプレッサに関して、ちょっとだけネタを仕入れたので書き込みます。


>1,そもそも試乗予約(予約したのは9月最後の土曜日です)の際に、マイナーチェンジに伴って希望の車の購入ができない可能性がある旨を説明してもらえなかったのは、仕方ないことなのでしょうか?

はい。この流れに関して、私は違和感を感じません。
といいますのは、試乗だけしたい方もいらっしゃいますので、試乗=購入の意志ありということにはならないかと。
たとえ、試乗の際に購入したい旨を伝えても、本当にそうなのかどうか様子が知りたいこともあったでしょう。
ですので、見積もりを提示された本日にお伝えするという流れになったのだろうと思います。


>2.私自身が今まで新車購入をしたことがないので、本当に無知で申し訳ないのですが、新車購入にもかかわらず在庫が1台しかないという意味が、よくわかりません(新車の場合、受注生産だと思うのですが・・・)マイナーチェンジに伴い工場が新しい生産ラインに入っているということでしょうか?

スバルの場合(他社もそうだと思いますが)、年次改良が入る際には現行モデルの受注締切があり、その後生産終了。
それ以降はディーラー在庫車(ないことが多い)、もしくはメーカー在庫車が残るのみとなります。
売れ筋を予測し、あらかじめ見積もり発注や見積もり生産をしておくことがあります。
中には、モデル末期の熟成された車を好む方もおられるようですし。
ですので、在庫が存在することがあります。


>3.在庫処分と言われましたが、上記の値引き額(車両本体、付属品共に)は本当に値引きの限界なのでしょうか?

商談1回目、まして見積もり提示、さらに言えば初めての方に限界を示すことはないでしょう。
もう少し余地はあるでしょう。



仕入れたネタ・・・
インプレッサは今回の年次改良(マイナーチェンジ)でエクステリア(外装)をはじめ、いろいろと変わると聞きました。


私だったら、待ちますよ。
購入してすぐ新型が出るのは、あまり嬉しいことではないですから。


>せっかく新車を購入するなら、長く同じディーラーでお世話になりたいと思っているので、あまりギクシャクした関係は作りたくないとも思っています。

「せっかく購入するのだから、マイナーチェンジを待って新しい車を見てから決めたい。」と伝えれば、何ら問題はないかと思います。

書込番号:18003691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2014/10/01 23:08(1年以上前)

kio2300さん

>1,そもそも試乗予約(予約したのは9月最後の土曜日です)の際に、マイナーチェンジに伴って希望の車の購入ができない可能性がある旨を説明してもらえなかったのは、仕方ないことなのでしょうか?

これは説明があっても良かったと思います。

ただ、少し待てばマイナーチェンジ後が購入出来るので説明をしなかったのかなと思われます。

尚、マイナーチェンジ後になると値引き額が渋くなる可能性が高いですが・・・。

>2.私自身が今まで新車購入をしたことがないので、本当に無知で申し訳ないのですが、新車購入にもかかわらず在庫が1台しかないという意味が、よくわかりません(新車の場合、受注生産だと思うのですが・・・)マイナーチェンジに伴い工場が新しい生産ラインに入っているということでしょうか?

受注生産と見込み生産の両方を行っています。

今回は見込み生産での在庫車が1台あるという事です。

又、工場はマイナーチェンジ後の生産(又は生産準備)に取りかかっているのでしょう。

>3.在庫処分と言われましたが、上記の値引き額(車両本体、付属品共に)は本当に値引きの限界なのでしょうか?

インプレッサスポーツの値引き目標額は車両本体20〜26万円、DOP2割引き9万円の値引き総額29〜35万円辺りかなと思われます。

これに対して現状の値引き総額は37万円ですから、値引き目標額を超えており良い値引き額と言えそうです。

書込番号:18003692

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2014/10/02 01:02(1年以上前)

えーと、先ずは事情通ではないので参考と言うことでご理解ください。

1.車の購入ができない可能性がある旨を説明してもらえなかった件
電話でのやりとりがどのようなものだったのかはわかりませんが、これは仕方がないと思います。
車の販売と言うのは、基本的にはお客様にお店に来てもらわないときっかけを作ることができません。
ほしい車を目当てにお店に行ったけど、実際の車を見たり、営業の人の説明を聞いて違う車を買ったと言うケースも珍しくは無いと思いますし、たとえ目当てでない車の場合でも魅力を伝えるのが営業の人のお仕事です。
今回のケースでは在庫が完全に無いかどうかが確定してなかった様ですし、確認して在庫がなかった場合でも少し待てばマイナーチェンジして再度生産が始まるわけですから、せっかくスバル車に興味を持ってもらったお客様にスバル車を乗ってもらいたいと考えれば電話でお断りしてしまう様な振る舞いはできないでしょう。

2.在庫が1台しか無いと言う件
インプレッサは今年の12月にビックマイナーチェンジを行います。
北米向けは既に発表されています。
富士重工のニュースリリース
http://www.fhi.co.jp/news/14_07_09/14_09_26_109843.html
スバルオブアメリカのページ
https://www.subaru.com/2015-impreza.html

仕様は多少異なるかもしれませんが外観はほぼ同じでしょう。
具体的な日程は書かれてませんが、北米で年内に販売すると言うことは輸送に約1月はかかると思いますので、群馬の生産ラインでは既に年改後の車に切り換わっているか、直前くらいの時期だと思います。
部品置き場の関係や生産の混乱を避けるためにマイナーチェンジ前後の両方の生産は極力避ける必要がありますので現行車は既に生産が終わっていると考えても良いかと思います。
通常の場合は見込みで生産計画を立てて生産されます。
見込みの生産計画の中に、注文と同じ仕様の車がなければ注文が入った時点で生産計画に組み込まれて生産されることになります。
今回の場合はたとえ注文が入ったとしても、ビックマイナーチェンジの直前の時期のため、基本的には現行車の受注は終了している状況の様ですので、既に生産された在庫だけの販売になってしまっていると言うことになるようです。

在庫が1台というのはおそらくお住まいの地域の特約店の割り当て分の在庫だと思います。
例えば関東で言えば栃木と群馬では栃木スバルと富士スバルと言う会社になり、特約店が別会社です。
別会社なのでそれぞれの特約店の垣根を超えて在庫の移動はできません。

私も先週XVの購入検討で試乗に行ってきましたが、11月になれば詳しい情報入ってきて開示できるようになると言う事でした。
今までのケースから推測すればおそらく値段は据え置かれる可能性は高いと思っています。
変わったとしても、購入の妨げになるような金額ではないでしょう。
私の場合、XVはおそらくビックマイナーでは無いでしょうが、何らかの改良が入ると思っていますので、年改待をしています。
11月に入ったらすぐにディーラーに直行するつもりです。

値引きについては年改で抑えられてしまう可能性も否定できませんが、これもなんとも言えません。
一番良かったのは決算月であった9月に成約されるのが値引き率も高くお得だったのですが、残念でしたね。
値段交渉の手段としては、スバルの異なるディーラーと競合させる等の方法もあります。
値引きの相場観もつかめるので一度隣街のディーラーで値段を出してもらうと言うのも良いかと思います。
できれば隣の県ディーラーの方が特約店が異なるので金額差が出るかもしれません。
同じ県内でも、お店ごとに販売目標がありますので、値引き額が一律と言うことは無いと思います。

書込番号:18004101

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kio2300さん
クチコミ投稿数:7件

2014/10/02 21:43(1年以上前)

ご回答頂き、ありがとうございました。
やっぱり自分自身の情報収集の甘かったなと思います。
マイナーチェンジの情報は、解禁できるかどうかやディーラー視点の営業方法を考えると、教えてもらえなかったことも仕方ないことだったのかなと思います。
ただ、1台に絞って交渉するのではなく、2〜3台候補を上げて、それぞれをきちんと比べて購入をしたかったので、インプレッサスポーツがマイナーチェンジ待ちになってしまうと、この時期にきちんと比べて購入することが出来ないということがちょっと困ってしまって、正直焦っています。
今乗っている車の調子が悪いので、今日ディーラーに見てもらったところ、10万円以上の修理費をかけないととても年末〜年明けまで、車がもたないと言われてしまいました。

決して安くない買い物なので、短時間でもしっかり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18006782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件

2014/10/06 17:11(1年以上前)

新車購入が初めてで、しかも突然の需要にたいしてここまで出来れば上出来じゃないですか。

本意でない買い物で300万近く支払うなら、修理する方を私は選びます。
お金無いし(笑)

書込番号:18021480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SKIer0817さん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/15 19:08(1年以上前)

私はマイナー後を、買うということでオーダーかけてます。
価格改定はありません

書込番号:18170828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ
スバル

インプレッサ スポーツ

新車価格:192〜295万円

中古車価格:25〜268万円

インプレッサ スポーツをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,795物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング