エアコン・クーラー > パナソニック > CS-564CXR2
こちらの製品は評価が高く、クチコミも多いのでこちらで質問させて下さい。
暖房に強く、木造で15畳以上対応のエアコンを購入予定です。
おすすめ若しくは選び方のポイントがありましたらよろしくお願いします。100Vでも200Vでも可です。
それと、一時日立が床置きを出していましたが、2012年以降新製品を出していないようです。やはり床置きは希望者が少ないのでしょうか。
詳しい方ご教授お願いします。
書込番号:18023713
0点
マイホーム大好きさん おはよう御座います。
14年度モデル Xシリーズ 仕様・機能一覧
http://panasonic.jp/aircon/lineup/14x/#block02
上記を見ると、外気温2度cで暖房能力が書いてあります。
*.*KW数の大きいのを選ばれると良いのでは。
他社も同様だと思います。
冷房効率の為に天井近くに設置が多いですね。
書込番号:18023907
4点
スレ主さん
木造の15畳でしたら、この564かもう一つ上の634がお勧めですね。
564の暖房能力として15畳〜18畳、634が16畳〜20畳となっており、木造家屋でしたら、この範囲の下限で考えます。
一方、マンションなどの気密性高く、上下左右に別の住戸がある場合、それだけで断熱効果が高いので、この範囲の上限でも大丈夫です。
お住まいの地域が書いてないのですが、関東北部、上信越、東北、北海道など積雪多く寒い地域でしたら、上の634クラス、関東南部、東海、近畿、九州、四国など暖かい地域でしたら564で十分でしょう。
どちらにしても、このクラスは200Vですが、200Vも対応可能と書いてあるので、問題ないですね。
あと、この機種に対する書き込みが多いのは、やはりパナソニックのトップモデルだから、それだけ注目されているんだと思います(^^)
床置きは、それだけで設置面積を取ってしまい部屋が狭くなるということと、エアコンはやはり夏がメインなので、上から冷気を吹き出すのが効率的ということなんでしょうね。暖房は、エアコンだけでなく、床暖房やホットカーペット、電気ストーブなどなど、他の暖房機と併用することも十分可能ですので。
ちなみに、うちの場合ですが、このシリーズの404を購入しました。住んでる場所は東京で、マンション。部屋は複数の部屋が間仕切りなく繋がっているので、合計で20畳超えますが、マンションにビルトインエアコンが最初からあるのと床暖房もあるので、404にしました。
今年1月に設置し、寒い冬での能力を体験しましたが、もともと冬は暖房無しでもほんわか暖かいマンションですので結局この1台でほとんどまかなえてしまいました。
(上下左右の住居が暖房をいれると、それだけで、自宅もほんわか暖かいのです。それが冬じゅう続きます。一方夏は熱がこもるので、比較的暑いです(^^;;
ちなみに、この機種の404のレビュー書いてますので、ご参考までに(^^)
http://review.kakaku.com/review/K0000579118/ReviewCD=684433/#tab
書込番号:18023969
3点
お住まいの地域が不明なのでエアコン暖房に関しては熱交換の限界温度という壁があるので最強というなら
各社の寒冷地仕様機か各社最上位機が次点的な立場になります。
(北海道や東北等の寒冷地や降雪量が多い地域の場合は寒冷地機の方が間違いありません。)
対応面積が15畳以上(18畳まで)なら5.6キロクラスで問題無いと思います。
(基本的に同一容量(2.8〜4キロクラス)の製品がライナップに存在する場合は200V機の方が暖房能力が
高いので200V機の方がお薦めです。)
今回スレ主さんがパナ機CS−564CXR2に書き込まれましたが来年度モデル(565)ならHXシリーズに
エネチャージ機能が再び搭載されるのでお薦め機種になるかもしれません。
(来年度Xシリーズは何故か復活するエネチャージ機能が非搭載になります。)
書込番号:18024009
3点
勘違いになると困るのでエネチャージ機能は一応ですが今年度モデルにも確かDXシリーズとして存在します。
(家電モデルのXシリーズの上位機扱いになってます。)
なので家電モデルX564C2・住宅設備モデル564CX2・量販店モデル564CXR2というX系にはエネチャージ
機能は搭載されていないという事で書き込んでいます。
書込番号:18024485
1点
配管クネクネさん
やけに、☆エネチャージ機能☆
を言われてますけど、何なんですか?
いきなりエネチャージとか言われてもな、
エアコン専門の自分の妻に見せましたが
妻いわく、聞いたことはあるけど、何なん?
大勢の方が見る場でもありますし
素人でも分かるカキコして欲しいです。
主さんも言われてる床置きエアコン
それに関してのアドバイスもするのが当たり前やろ^^
エネチャージで悩まれてるんじゃないんで…
書込番号:18024602
1点
マイホーム大好き さん、こんばんは。。
>おすすめ若しくは選び方のポイントがありましたらよろしくお願いします
まず選び方のポイントについて
お住まいの地域の気候や住宅の気密性と断熱性を十分に考慮し
お部屋の広さに似合った適性能力を選択する事が大切です
差し支えなければ居住地域と住宅の断熱性、天井高
その他、補助暖房も併用されるかなど情報を戴ければ幸いです
今、戴いてる条件ですと15畳の広さであれば5.6kw
それをベースに天井高であったり開口部が通常より広いなど
負荷要因があれば、それらを考慮してプラスαの能力を選択することになります
次にお勧め機種ですが、クチコミ情報で頻繁に取り上げられ暖房に定評のある機種は
パナX、三菱XD(ZD)です。出来ればパナならDXの方が良い もしくはUX(寒冷地仕様)
だたし、パナ何れのシリーズも梅雨の時期に重宝する再熱除湿の機能は
6.3kw以上のモデルですと機能はありませんので大きなアドバンテージかも
もし、適用面積が6.3kw以上の能力に該当した場合、暖房としては問題はありませんが
これをどう判断されるかですね
その場合、三菱ZDかな?
こちらはこちらで冷房時に湿度戻りの影響から湿度60%台と余り良い感触でもないようですし
その点も併せてどう見るかでしょうね…ただし暖房では霜取り運転に入る間隔も長く
運転時間は短いので暖かくは過ごせるとは思います
最後に、日立床置きタイプについて、当方使用していないので明確には示せませんが
もし壁掛けタイプの上位機と同じ制御で運転するのなら
決して暖房向きではないです…
何故なら、低温時でも温風を吹き出さない短時間での間欠運転は顕著ですし
安定時、出力もかなり絞り過ぎるため寒ささえ感じられます
私からは暖房を当てにされるのならお勧めはしません
書込番号:18025732
3点
床置きエアコンのお宅に訪問したことがありますが、ファンヒータの様で暖かい感じでしたよ。
ただ欠点は場所を食うので室内が狭くなります。
書込番号:18026399
1点
皆様、
早速のお返事ありがとうございます。また、まとめてのお返事お許しください。
当方は北陸地方在住です。昔の建て方のせいもあり断熱・気密は最低ランクです。今迄、蓄暖を入れていましたが、容量不足のせいもあり、他の人の言うほんのりと温かいは全く実感できていません。よって、蓄暖は使わず、今後はエアコン主体で行きたいと考えています。
吹き抜けとの間に間仕切りを入れた15畳ほどの1階分の空間を暖房したいと思っています。他の熱源としては、ホットカーペットを考えています。ファンヒーターは、給油が面倒なので導入は考えていません。こちらの方が温かく感じるのでしょうが。
遅くなりましたが、当方の状況を記しました。追加アドバイスありましたらよろしくお願いします。
書込番号:18027234
1点
自分も北陸在住ですよ。床置きエアコンは冬は下吹き、夏は上吹きするという便利なエアコンです。
ただ、高価なのであんまり売れないのでモデルチェンジもしないのかもしれません。
あと、施工が難しい(大抵床下配管)なので、工事代も割高になりいますが、それに値する暖房性能があります。
書込番号:18027504
2点
電気代は相当食いますが、エアコンとホットカーペットの併用が良いと思います。
あと、都市ガスが来ているのでしたら、ガスファンヒーターは候補になると思います。
石油ファンヒーターやガスファンヒーターは、小型の割に一気に部屋を暖めてくれます。
やはり、実際に火を燃やすのには電気はかなわないかなぁ〜と感じてます。
ちなみにうちのマンションはオール電化で火の出るものは使用禁止。カセットコンロもダメなので、電気に頼るしかないです。
書込番号:18027512
0点
まあ自分、ダイキン主体ですけどね
床置き式に関してなんですが
年間に施工する床式は、だいたい20台くらいですかね
数十年前に床式を取り付けて
それから床式オンリーの方も おられますし
吹き出しにしろ、上、あるいは下、また、双方の吹き出し
いろんなパターンがあると。
床式の寸は 奥行は12センチ以内なので
まったく違和感はありませんね
壁の中に掘り込みのある入れ替えならベスト
床下配管も簡単ですし、自分的には歓迎ですね
ドレン配管もホースじゃなく
パイプ施工になりますので長い期間 安心です
機器の金額も壁型と比較すれば安く提供できるし
自分的には、「なぜ床式を採用するお客さまが少ないか」
それが疑問ですね〜。
書込番号:18028468
2点
床下配管得意ってのは羨ましいですよ。自分は太りぎみで苦手。基礎穴あけんのもめんどいし。新築なら楽でいいんですけどね。
自分もエアコンの床置きは、メンテナンスも楽だし暖房もよく効くし、良い商品だと思います。
書込番号:18029095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エアコンの床置きは、メンテナンスも楽だし暖房もよく効くし、良い商品だと思います。
??あっ、、、止めておきます
マイホーム大好き さん、こんばんは。。
北陸地方での真冬の気象条件をざーっとですが拝見して
比較的温暖な太平洋側に比べ、富山や金沢での最低気温では−2・−3℃と変わりはありませんが
積雪がある分、時には80〜90%と高いですし、時折、日中でも氷点下から上がらない時もありますね
この気象の傾向を見る限り、湿度が高いと霜取り運転にも入り易く
その軽減措置の為にも寒冷地仕様を選択された方が無難かと思います
パナXに限って言えば、ここの掲示板でも過去に前々機種の12Xを
北陸地方在住のユーザーさんから詳細なレポートが出され
霜取り運転に入るまでの間隔は、確か?長い時で2時間半くらいとの検証報告をされました
そのレポを受けて、真冬でも比較的高湿度な北陸でも案外霜取り運転には入らないんだな
と率直な印象を受けましたし、これなら寒冷地仕様と遜色はないと思いました
そこで肝心の能力と機種選定ですが
住宅の断熱性と気象条件を考慮し能力は5.6kwではぎりぎりであるため余裕を見て6.3kwを
機種選定では、パナDX(X)またはUX、三菱電機ZD(XD)をお勧めします
なお、ご自身も思われている通り、補助暖房としてホットカーペットを併用するのも有効でしょう
また、併せて室温のムラを出来るだけ少なくさせ
暖かい空気を足元へ届ける為にサーキュレーターを、
それに体感温度を高める為に加湿器を、それぞれ併用なさると良いです
書込番号:18029850
0点
北陸ったって、山間部ならどうかして、最近は雪もそんなに積もりませんよ。
ところで最強の暖房エアコンはこれだと思います。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/fdseries_c/index.html
ダイキンさんのこれもお勧め
http://www.daikinaircon.com/sumai/aircon/housing/floor/index.html?ID=itiran
書込番号:18030786
0点
皆様、引続きの書き込みありがとうございます。
皆様の書き込み読ませて頂いております。
勤め人のため、週末に再度皆様のご意見や、紹介いただいたサイトをじっくり見たいと思っています。
床置きエアコンについて記したのは、吹き出し口が下のため、壁付けよりはるかに優れているかどうか知りたかったからです。ご意見を伺っていると取付やメンテ等について賛否あるようで迷っています。
補足事項等ありましたら、引続きお願いします。
書込番号:18030874
1点
マイホーム大好き さん、こんばんは。。
当方、壁掛けタイプのパナ13Xと日立Sのユーザーですので
所有機については良く分かっているつもりです
そこで床置きタイプとの差異をメーカーにお聞きしてみると
設置場所が異なるだけで制御などについては同じです
特別、床置きだから暖かいという訳でもないようです
例えば日立(床置きタイプ)FDシリーズと壁掛けタイプSシリーズを比較してみると
霜取り運転に入る間隔と霜取りに掛かる所要時間はほぼ同じ
その他、暖かい空気を吹き出さないサーモオフの動作にもなります
FDシリーズのデュアルバイパス方式により室外機に付着した霜を
2分割して交互に霜取り運転を行うとされていますが
結局のところその霜取り運転の間、室温は2〜3℃低下させてしまう
つまり、霜取り運転時のノンストップ暖房と言っても
室温を下げてしまうくらいの温風しか吹き出さないようです
しかも、片方のバイパスだけの霜取り運転しか行われないのではなく
両バイパス共に完全に霜取り運転にも入ってしまう事もあるようで
当然ながら、その時温風はもちろんの事吹き出しません
マイホーム大好き さん、このように床置きだからといって
特別、暖かい制御をする訳ではありませんので、その旨ご承知置き下さいね
お一人の方は、所有もしておらず妄想っ毛があるため話半分に受け止めて丁度良いくらいです
書込番号:18032873
![]()
2点
暖房エアコンの仕様はどこのメーカも似たり寄ったりですよ。
パナソニックの機種でも、
※霜取り運転中は吹き出し温度が下がります。その間の室温の低下度合いは、使用環境(お部屋の断熱・気密性能)、運転条件、温度条件によって異なります。
※霜の付着量が多くなる環境では、暖房を止めて霜取り運転を行う場合があります。
※24時間以上の連続運転中、一定時間おきにフィルターお掃除運転が働き、その間、暖房運転を停止します。
日立製と似たような運転をします。
ただ、床置きの場合は下から温めるので、暖房効率が良い、足元の寒さから温めてくれるので、体感として暖かいですよ〜という意味で書き込みしました。
書込番号:18033832
2点
>日立製と似たような運転をします。
はあ…
日立では低温でも間欠運転はするし、安定時の吹き出される温度も寒く感じられる程低い等々
制御が全く違うよ…パナ/日立、床置きタイプも含め、ご使用されてから言ってくださいね
これ以上はスレ主さんにご迷惑になりますので、反論があれば私が立てたスレットにでも書き込んでくださいな
書込番号:18033960
3点
いやはや、書き込み禁止を宣言されてしまいました。
まあ、若干でもスレ主さんの参考になれば幸いです。さようなら〜
書込番号:18035638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>日立製と似たような運転をします。
どんなふうに似た運転なのか
空調機に詳しい方だと思ってましたが。。。
説明がほしかったですね
営業訪問する場合の参考にしたかったんですけど
>さようなら〜
すごく残念に思いました。
書込番号:18036754
1点
りゅうNo.3さんに対する返信になります。
今年度モデル(数字部分XX4)から別枠になったDXを覗く最上位X系機種からエネチャージ機能が
外されています。
今年度モデルのスペックが発表になった段階でエネチャージ機能が外された事に関して多くの方も
在庫がある内に13年モデルを購入した方がいいという書き込みも多くありました。
エネチャージ機能が売りにしていたのは暖房時の起動時間短縮と霜取り時間の軽減により霜取り時に
発生する室温の温度低下を小さくする(霜取り時間の短縮)というものでした。
エネチャージ機能が外された今年度モデルに対する暖房霜取り時の温度ムラに対する書き込みが無い
ので機能そのものの信憑性は解りませんが有効性が高い機能なら来年度モデル(数字部分がXX5)から
選択するならHXシリーズも対象機種になると思ったので書き込んでいます。
熱交換器の限界温度に関しては寒冷地仕様>最上位機>スタンダード機となっているのはプロである
あなた自身が一番解っている事ではないんでしょうか?
それならりゅうNo.3さんは寒冷地でもスタンダード機で問題無いと判断されていると認識して
いい事になりますよ。
書込番号:18042094
0点
エアコンの吹き出し口温度は高い時で50度程度です。
実際つけてみても吹き出し口温度の低さ、気密性が低いと部屋の温度は高くなりにくいです。
気密性の低い家では吹き出し口温度の高いものでないと温かくかんじないと思われます。
気密性の低い家ではエアコンよりも吹き出し口(熱源)の温度が高い暖房を選択したほうが
いいかもしれません。
石油ファンヒーターなど
書込番号:18044239
![]()
0点
配管クネクネさん
>熱交換器の限界温度
自分が聞きたいのは、言われる限界温度が何度か?です。
ああだこうだ言われても素人視点なら、よう分からない
「限界温度は○度」って言われるのが手っ取り早いんですよ^^
>プロであるあなた自身が一番解っている事ではないんでしょうか?
もちろん解ってますよ、寒冷地なら補助暖も勧めますもの
地元の極寒地でエネチャージ機を設置しても
寒くてたまらない、って連絡も受けますしね
いろいろ推測だけでカキコされても困ってしまいます。
お客さまから「寒くてたまらない、早く来て」
と言われりゃ時間かけて訪問して解決してるんですよ
電話、あるいはメールで解決できる事じゃないですもの
次からの仕事に差し障りがありますよ^^
wenge-iroさんも言われてる補助暖房のカーペット。。。
それは有効です、あと温風暖房器の設置。
書込番号:18044465
0点
りゅうNO3 さん、こんばんは。。
どうもです。。
ご存知かと思いますが、当方もエネチャージ搭載機を使用しています
で、人それぞれ暖かさの感じ方に違いがあると思いますけれど
多分、寒いと感じられている方は、旨く使いこなせていないじゃないかと
というのも、ユーザーであれば取説を読まれ知っていて当然の事を知らなかったり
それが以外にあるものだなと以前からそう感じていました
室温制御に関係する設定項目は(設定温度以外で)
エコナビを設定すると呼称通り、暖房時には室温を設定温度より約1℃下げて制御されます
これをユーザーの皆さんは案外知らず、この設定の時寒いと訴えがちです(冷房時には1〜2℃上げて制御)
また、出力も省エネ優先になるため抑えて運転されます
これを含め室温と出力の強弱の設定は、次の事を把握していれば旨く使いこなせると思います
・エコナビ…省エネモード
・エコナビを外した設定…標準モード
・裏メユー(暖房補正:+1〜+3℃、冷房補正−1〜−3℃)…出力強化モード
勿論、暖かく過ごす為には加湿器とサーキュレーターの併用は必須だとは思います
何れにしてもエコナビが暖かさ(涼しさ)の感じ方のポイントじゃないかな、と
書込番号:18044842
![]()
1点
裏メユー→裏メニュー
一応、上記でも満足いかない方はホットカーペットなどを併用すると有効であると思います
当方は、これを使用する事なくウール100%の絨毯と加湿器の併用で十分暖かく過ごせています
書込番号:18044966
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-564CXR2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/08/14 5:47:42 | |
| 6 | 2015/04/01 20:57:26 | |
| 2 | 2015/03/25 21:16:25 | |
| 3 | 2015/03/13 22:43:10 | |
| 2 | 2015/03/08 20:18:07 | |
| 5 | 2015/03/07 3:16:18 | |
| 6 | 2015/03/05 10:49:30 | |
| 9 | 2015/03/01 23:56:21 | |
| 3 | 2015/02/09 0:58:28 | |
| 7 | 2015/01/27 15:17:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









